SSブログ

んがごご☆ [under the sea]

先日アップした、空気の入った実を持つ海藻の全体図。

0408hondawa.jpg

先端部分のクローズアップはコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09

緑の茂る様子は、陸と同様に春から初夏の季節変化を感じさせてくれますね。
  
その周辺には、キンギョハナダイのコロニーもあり...

0408kingyo.jpg

大きなコブダイも悠々と...

0408kobu1.jpg

全長70センチほど。

数年前に佐渡の海でダイバーに懐いたコブダイのことが話題になってたことがあったけど、
ココ、海洋公園のコブダイもダイバーに慣れていて、すぐ近くを逃げずに泳ぎ回ってきます。

岩場の隙間にサザエを見つけると殻ごとバリバリ!!

0408kobu2.jpg

んがごご☆

怖い顔だけど、夢中にサザエを食べる様子は犬がエサを頬張ってるのと同じで可愛らしいです^^

たくさん食べて産卵シーズンに備えなくちゃね!!


>>>
nice!(133)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 52

ゆりあ

さすがに、サザエを殻ごと食べるから歯が鋭いですね^^;
by ゆりあ (2009-04-12 00:11) 

umiko

顎外れないんだべか?
by umiko (2009-04-12 00:14) 

kacochan

やっぱりHALさんは、すごい世界に生きている!
感動するばかりです。
by kacochan (2009-04-12 00:20) 

Yuki

海の森の妖精のようなキンギョハナダイさんですね♪
コブダイさん、かまれると危ないですね・・・。@@
by Yuki (2009-04-12 00:21) 

えのみ

コブダイはサザエが好物なんですか?
私はサザエのつぼ焼きが好きです。(^^♪
by えのみ (2009-04-12 00:46) 

板谷薫

すごーい!
コブダイっていうのね☆
テレビや写真集的なもので
見たことはあったけど
日本の海でも泳いでるんだぁ~♪
by 板谷薫 (2009-04-12 00:52) 

花火師

そうか、海の中も緑が増えて来ているんですね
by 花火師 (2009-04-12 00:55) 

*nw

こういう顔の人って、たまにいますよね♪(嘘
by *nw (2009-04-12 01:04) 

mari-go

あれ? 
激レア深海魚は!?
by mari-go (2009-04-12 01:08) 

sak

私もサザエ大好きです♪
でも殻ごとは無理かも(^^;
by sak (2009-04-12 01:19) 

Greenmen

キンギョハナダイってかわいくて綺麗な色してますね(^O^)/
いつも思うけど、コブダイの頭のコブをさわってみたいですw
by Greenmen (2009-04-12 03:10) 

ninai22

海に潜りに行きたい(o-~-o;)... ウゥ
綺麗すぎて羨ましいハァ・・(*´д`)-з
by ninai22 (2009-04-12 03:54) 

ホタルの館

コブダイ、カッコイイ(^_^)v
by ホタルの館 (2009-04-12 04:59) 

hatsu

んがごご☆ 
言ってるように見えるね~^^
かわいい♪
by hatsu (2009-04-12 06:23) 

kimiko

んがごご☆さん、名前も顔もおもしろすぎーー♪ww
横顔がキュートだねっ、親しみを感じます(でこポン同士?)(^m^)
by kimiko (2009-04-12 07:02) 

紅魚雷

キラリ☆光る歯。 なんでも食べれそうね。
by 紅魚雷 (2009-04-12 07:39) 

ゆうみ

この歯定期健診しなくても大丈夫みたいだね。
by ゆうみ (2009-04-12 08:11) 

kazoo

コブダイ、ブルドックと思えば、可愛い。
by kazoo (2009-04-12 09:35) 

お茶屋

おぉ!!
迫力満点・・・ですね♪
by お茶屋 (2009-04-12 10:12) 

CANDy

コブダイさん、大迫力!
というか、近所のおっさんに似てる・・・
殻ごとバリバリ?!らしくて良いですね!ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2009-04-12 10:12) 

みどれんじゃー

これは、サザエさんの昔のエンディングの「んがごご」とかかっているのか?
となると、むふ、同年代の可能性が(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-12 11:14) 

のぶあき

↑なるほど!そういうことだったんですね♪

それにしてもコブダイ、スゴイですね。。。
「サザエを見つけると殻ごとバリバリ」って……驚きです!!
by のぶあき (2009-04-12 11:26) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですね。
コブダイさん大迫力で
歯が丈夫そうで羨ましいです(笑)
by kaoru (2009-04-12 11:29) 

aranjues

コブダイ、迫力ありますね~~。
何となく、水の中も春の気配を感じます。
by aranjues (2009-04-12 11:46) 

KAZUYA

キンギョハナダイのコロニー華やかですね
コブダイはサザエを殻ごととは(@@;凄ッ
by KAZUYA (2009-04-12 14:25) 

響

「んがごご」って饅頭を食べるサザエさんを
「んがごご」って食べるコブダイ恐るべし!
カルシュウム採ってるなーって思う歯ですね。
by (2009-04-12 14:29) 

砂糖子

サザエを丸ごとかー! 贅沢ですねー!
海の中は火を使えないから、ツボ焼きとかムリですもんね(*´∀`*)
by 砂糖子 (2009-04-12 15:00) 

カエル

海の中とは思えないです。知らない世界が沢山あるんだろうなって思えました。コブダイは、ちょっと顔つき怖いけど、好きなんですよね〜。
by カエル (2009-04-12 15:34) 

タケノコ

サザエ丸ごとばりばり、タイトルと掛けてますね^^
お見事なセンス。
by タケノコ (2009-04-12 16:14) 

jam

コブダイがアナゴさんに見える~w
by jam (2009-04-12 17:28) 

nomu

HALさんのブログのレギュラーの中で、コブダイ君は私のお気に入りベスト3に入ります♪
by nomu (2009-04-12 17:39) 

momo

きゃぁ~(>_<)サザエ丸ごと食べちゃうと
歯が折れちゃうじゃん!
by momo (2009-04-12 18:15) 

lapis

コブダイの面構え、とってもユニークですね!
by lapis (2009-04-12 19:46) 

keiko

海の中にも緑があるんですねー!きれいですねー!
コブダイの前歯がかわいい(^^
昔流行ってた、バーチャルペットの魚で顔が人間のシー・・・なんでしたっけ?
あれに似ている!
by keiko (2009-04-12 20:03) 

puripuri

なるほど、、カルシュームが必要なのね。
良く見ると可愛い顔をしているわ。
by puripuri (2009-04-12 20:51) 

hiro78

口を開けた瞬間が凄いですね!!
追われてるふうに錯覚しました~(笑
by hiro78 (2009-04-12 21:11) 

キャロロ

すご~くグロテスクな顔つき。殻ごとがりがりいっちゃうなんて
すごいな~。^^
by キャロロ (2009-04-12 21:28) 

achami

このコブダイ、一年中いるんだねぇ〜。

早く、赤いの見せてください〜♪
by achami (2009-04-12 21:35) 

aya

海の中で 金魚ハナダイにあったら、凄くうれしいでしょうね、
金魚鉢に入ったみたいでウキウキです。
コブダイなんて 水族館でしか見たこと有りません(^_^;)
by aya (2009-04-12 22:07) 

のんちゃん

海の中も賑やかに活動開始ですねー♪
 ヽ(*'-^*)o

 長生き目指してp(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪
by のんちゃん (2009-04-12 22:18) 

ちはる@ナベ

コブダイがサザエを食べるところは迫力があってとても怖いです(゚Д゚;)
by ちはる@ナベ (2009-04-12 23:01) 

asahama

サザエを
んがごご
ですか!
by asahama (2009-04-12 23:02) 

リンコ

コブダイ……、HALさんの文章で、
ものごーくかわいい生き物に思えてきました。
by リンコ (2009-04-12 23:18) 

gensan

HALさん こんばんは~☆

んがごご☆
ぴったり~~~(= '艸')ムププ
凄く愛嬌のあるお魚ですね♪♪

コロニーは 竜宮城の入り口みたい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by gensan (2009-04-13 00:07) 

tomotomo

コブダイさんに、とっても恐そうなのに可愛いのですね。
でも、サザエを殻ごとは、やっぱり恐いですっ。
あっ、でも犬も骨かじってますよね~。ケンケンみたいなものかぁ(笑)
by tomotomo (2009-04-13 14:30) 

nono

空気の入った実を持つ海藻って触ってみたいと思っちゃう私^^;
ぷく~っと空気が出るのかな??

コブダイって凄い歯がついてるんですね~
すごっ!70cmっても大きいですね(*'∀'人)

キンギョハナダイも可愛いです^^ 海の中も色とりどり♡
by nono (2009-04-14 15:05) 

ミモザ

コワイ顔したコブダイ君がこんなに人懐っこいなんて
知りませんでした。
海の中はやっぱり綺麗ですね。癒されます(^^♪
by ミモザ (2009-04-14 20:05) 

risingmoon

サザエいっこ分けてほしいな~(^ω^)
IOPの子は名前ついてないんですか^^?

by risingmoon (2009-04-15 14:22) 

toki

でもやっぱり、あの貝を殻ごとバリバリは、怖いですw
by toki (2009-04-15 16:32) 

うぃす

コブダイ!憎めないお顔と思ったら最後のさしんは・・・
ちょっとこわひかも((((;゚Д゚))))
by うぃす (2009-04-15 19:12) 

skullmania

すごい表情。
by skullmania (2009-04-17 23:16) 

SAKANAKANE

キンギョハナダイ、とってもキレイですね~♪
IOPでは、何故かコブダイにあまり縁が有りません。
by SAKANAKANE (2009-05-02 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さくらの里んがごご☆(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。