SSブログ

ハチとヒメギンポ [under the sea]

桜の開花と入れ替わって、伊豆の菜の花はそろそろ終盤かな。

最後の一花を咲かせる菜の花の蜜を集めるハチ君。

0318bero.jpg

思いきり、ベロ突っ込んじゃって真剣な眼差しです。
  
広い草原なら、まだまだ良い花の状態も続くんだろうけど、
バス通りだと排気ガスとかの影響もあるかもですね。

0318nanohana.jpg

年末からの開花だったし、もうじゅうぶん楽しませてもらったしね。
菜の花さん、どうもありがとう〜〜

海の中でもシーズン終盤を迎えたものが見られます....
産卵シーズンを終えたヒメギンポのオスがまったりとくつろいでいました。

0318himegin.jpg

求愛行動中は真っ黒い顔になってますが、
この派手な顔の方が写真の被写体としては絵になりますねー

オレンジとブルーの派手な顔ばかりに目が行ってしまいますが、
良く見ると、カエルアンコウに負けないくらいしっかりと胸びれや腹びれを使って上手に体を支えてるんですねー
産卵シーズンを終えて疲れちゃってるのかも?
じっくり観察すれば、もっともっといろんな様子が見えてきそうです(^_^)

>>>


nice!(145)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 49

qoo2qoo

こんばんわ☆
菜の花を見ると春だなぁ~って思います♪
あと、ヒメギンポさんのオレンジのヒレ?が綺麗ですね☆
by qoo2qoo (2009-03-22 00:24) 

nomu

菜の花はお正月から咲いてましたけど、やはり3月が盛りですよね。
ヒメギンボのまったりポーズ、いいなあ。^^
by nomu (2009-03-22 00:32) 

えのみ

ハチくんも蜜集めに忙しそうですし、
ヒメギンポさんもお疲れさまでした。(^_^.)
by えのみ (2009-03-22 00:37) 

紅魚雷

菜の花にもオレンジの胸びれっ。 みっけ♪ (笑)
by 紅魚雷 (2009-03-22 00:37) 

sae

あ、東海バスーー。(そこ?笑)
ヒメギンポのオレンジも東海バスのオレンジも素敵^^ (笑)
by sae (2009-03-22 01:01) 

花火師

桜が始まって、菜の花は終盤なんですね


by 花火師 (2009-03-22 01:04) 

Yuki

排気ガスにも負けずに、きれいに菜の花が咲いてますね~。
ハチさんは、望遠レンズですか?
がぁこちんみたいに刺されそうになりながら接近~だったりして・・・。^^;
by Yuki (2009-03-22 01:05) 

Liddell

菜の花綺麗ですね!☆
やっぱりヒメギンポは可愛いな~^^
by Liddell (2009-03-22 01:24) 

がぁこ

まだまだ菜の花撮りますよ~~w
背景がバスっていう菜の花もなかなかオツでいいね☆
ハチ刺されそうになったの?(* ̄m ̄)ププ
正面からのアングルだとこういうヒレの様子とか違う絵になってまたよいね(^-^*)
by がぁこ (2009-03-22 01:49) 

響

ヒメギンポさんの綺麗さにビックリ。
しかもカメラ目線でサービス精神旺盛ですね。
by (2009-03-22 03:18) 

ふ〜

ミツバチマーヤも忙しくなる季節になりましたね☆
ギンボの種類にもこのようなハデハデ系がいるとは知りませんでした。
by ふ〜 (2009-03-22 06:17) 

はる

ヒメギンポくんの隣でまったりくつろぎたくなりました、、、(^^;)
by はる (2009-03-22 06:54) 

moko

バスのタイヤにあわせた菜の花いいね~
by moko (2009-03-22 07:05) 

CANDy

ハチすげぇ~!(笑
アップで可愛く撮れてますね~♪
「ヒメギンポ」 も可愛いね~ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2009-03-22 07:29) 

イチロー

オレンジとブルー 派手ですが可愛いです^^;

by イチロー (2009-03-22 07:33) 

kazoo

菜の花、いつみても明るい気分になります。ヒメギンポも顔もひれも美しい。
by kazoo (2009-03-22 08:25) 

菊

菜の花、もう終わりなんですか?!
Σ(゚д゚;) いつも桜と一緒にこぞって咲くので、その時期のおさんぽは
黄色にピンクと入り乱れて目がちかちかするくらい(笑)きれいです~

ヒメギンポくんは、おしゃれさんですね♪
うちの渋いカラーの銀ちゃんとは大違いだわ(~▽~;)
オレンジとブルーのあわせ技は、なかなか真似できませんねぇ
(# ̄m ̄)

by (2009-03-22 08:52) 

ゆうみ

菜の花 こちらはゴールデンウィークあたりが見頃です。
派手な顔に憧れてるの。
by ゆうみ (2009-03-22 10:07) 

toki

そういえば今年、菜の花見てないかも…。
HALさんのブログで堪能できたから、いっか!
by toki (2009-03-22 10:16) 

aya

菜の花も終わり頃なのですか、 こちらはこれからですが
遅れて載せるのも・・・まっその土地で違うから。
ぶんぶん虫たちも盛んに飛んでいます、ダンゴ虫が出てきたので
本格的に春ですね。
綺麗な隈取りのようなお顔、目立ちますね(*'ー'*)
by aya (2009-03-22 10:43) 

パキ

菜の花をみると気持ちが明るくなります。
ヒメギンボちゃん、、なんてお洒落な魚なのでしょうw。
by パキ (2009-03-22 10:46) 

チョコシナモン

ヒメギンポクンオレンジとブルーで面白いです(o^-')b
オレンジ色のヒレも素敵です(o^-')b
求愛行動中は真っ黒な顔?すぐバレちゃいます(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-22 10:56) 

tonkichi

ハチ君蜜集めに忙しそうですね。
いいから、勝手に撮ってくれって感じですかね。^^
by tonkichi (2009-03-22 11:38) 

ふぁーな

菜の花の黄色が綺麗ですね~!! バスが背景だと、ほのぼのして見えますね。
by ふぁーな (2009-03-22 12:27) 

宮崎憲子

昨年の春、菜の花畑に行ったのでもう一年たったかーと、
懐かしくなりました。
1つ1つよく見たことがなかったので写真新鮮でした^^
by 宮崎憲子 (2009-03-22 12:46) 

nono

こんにちわ^^
まだ菜の花を見ていない私は。。とても新鮮でした^^
春ですね~♪ハチさんも蜜をすっている(∩´∀`)∩オォ♪
ヒメギンポも。。可愛い顔♡ たまりませんね♪
by nono (2009-03-22 13:16) 

macaron

海の中も春になるんですね-☆
by macaron (2009-03-22 14:13) 

のんちゃん

菜の花 を 惜しんで蜂さん。大忙しですね。
  (゚ヮ゚*) バスの車輪額縁 菜の花。

ヒメギンポウ君。お洒落な装いですー。
 今期はモテモテ君。だったのかなぁ~
   オツカレサマデス(_ _*))

by のんちゃん (2009-03-22 14:14) 

kumimin

こんにちは。
ハチさんがんばってますね♪
私は菜の花(野菜)を買っていたのを忘れていたら冷蔵庫で黄色くなっていたので活けて見たらお花が咲きました=^^=
ラッキーなのか?損したのか?
ヒメギンボ、色もですがヒレがきれいですね♡
by kumimin (2009-03-22 16:04) 

みどれんじゃー

おっきい目とぼってり唇。
自分がこんな顔なので、ほんとに親近感を覚えます。
あ、色はこんなじゃありません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-22 17:15) 

KAZUYA

菜の花もそろそろ終焉間近ですね!
二枚目の写真いい感じが(^-^)/
by KAZUYA (2009-03-22 17:49) 

砂糖子

カメラじゃないと、こんな細かいところまで見えませんよね。
春らしい色で気持ちいいですねー☆☆
by 砂糖子 (2009-03-22 17:52) 

ユキ

排気ガスで汚れた花って
かわいそうなんですよね~
by ユキ (2009-03-22 18:56) 

あやこ

ぎんぽ きれいな色になるのですね!

←おこよい同盟
おもしろいですね^^
by あやこ (2009-03-22 19:12) 

ふじかわ

おいしいハチミツが食べたいなw知り合いの養蜂家にきいてみよw
by ふじかわ (2009-03-22 19:34) 

ミモザ

オレンジ色のヒレを広げてきれいですね。
疲れて支えてるのかしら。口元が愛嬌あります(^^♪
by ミモザ (2009-03-22 20:26) 

hiro78

バスと菜の花が良いですね~
こちらは毎日、暖かいのと寒いのとが極端過ぎて・・

あっ!母は、ナイスプロポーションに 地が出てしまいました~(笑

by hiro78 (2009-03-22 21:35) 

きな

ヒメギンポさん派手な色なんですが
顔色悪く見えますね。唇が青いから?
でも、きょとんとしてて、かわいいー♪
by きな (2009-03-22 22:37) 

キャロロ

ヒメギンポさんずいぶん和んだ表情ですね。^^
by キャロロ (2009-03-22 23:28) 

marilyn

ヒメギンボさんっていうんですね! しっかりポーズとってくれて
可愛らしい魚なんですね。(*^_^*)
by marilyn (2009-03-22 23:51) 

momo

菜の花畑にダイブしてみたい~♪
by momo (2009-03-23 05:55) 

sak

ヒメギンポさん、綺麗ですね♪


by sak (2009-03-23 06:23) 

うぃす

ミツバチさんが大忙しの季節だね。
ギンポくんのこのポーズ いいねd(゜-^*)
by うぃす (2009-03-23 12:13) 

ゆき坊

海の中も春っぽいですね。
菜の花、ここ数年は食べるのも好きです。。。
by ゆき坊 (2009-03-23 12:33) 

caco

食べられる目的だけで育つウシやブタ、トリより
生存競争が大変でも 魚の方が幸せな気がしてきました。
もうちょっと気持ちを込めて「頂きます」を明日から言おう。
by caco (2009-03-24 02:00) 

恐竜おとこ

ホント、ベロ突っ込んでますね!良く撮れてますね!

ギンポ、求愛行動の時の方が派手になるのかと思いました。
by 恐竜おとこ (2009-03-24 13:30) 

risingmoon

どちらかというとこっちのお顔のほうが派手でおにゃのこの気をひけないかな~?なんて思うんですが、ヒメギンポの世界では黒いほうがステキにみえるんですね^^

by risingmoon (2009-03-25 10:24) 

すずめ

男なのに、姫ギンポなのか。
by すずめ (2009-03-28 00:49) 

SAKANAKANE

ヒメギンポの正面顔、見事ですね~!
こうして見ると、やっぱりカワイイですね♪
by SAKANAKANE (2009-03-30 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。