SSブログ

Season in the Dango. [under the sea]

伊豆の海水温が下がってくると...

「ダンゴウオ」

0219dango1.jpg

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

同じ伊豆でも寒流がぶつかる東伊豆だけ。
西伊豆でのダンゴウオ報告はあまり見つかってないと思います。
(もしかしたらどこかに1匹くらい観察記録があるかも??)
 この個体は大きな方で、2センチくらい。

0219dango2.jpg

1センチくらいの個体が一番多く見つかるかな。

これから5月いっぱいは、ダンゴウオが多く見つかるシーズンなので、
また違ったカラーバリエーションの個体も紹介できるかもしれません。

生まれたての子供は目に見えないほどの小さですが、
少し大きく育ってくると、頭に「天使の輪」と呼ばれる丸いラインが確認できるようになります。
成長とともに、そのラインは消えて今回アップした写真のような成魚になります。

天使の輪の写真はコチラの記事でどうぞ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-03-30
↑の記事の個体は1.5ミリという水中で撮影するのはけっこう厳しいサイズ(^^;)

水中でフラフラとうねりと格闘するダイバーを横目に、
ダンゴ君は大きなうねりの中でもお腹の吸盤で海藻にピッタリくっついてます。

0217kyuuban.jpg

※この画像はダンゴウオではなくナメダンゴという近似種で、水族館で撮影したもの...
 水槽越しにお腹の裏側をパチリ☆

こういう吸盤って他の魚にはない独特の進化ですね。

このダンゴウオ君。
前述のように今までは北の海から流れて伊豆のに海に...と思われていましたが、
もしかしたら水温の高い夏から秋...初冬までは深い水域に居て、
水温が下がると同じに浅い水深上がってくるのかも...なんていう説もあるみたいです。

なんにしても、南の島では見れない伊豆の海ならではのダンゴシーズンを楽しまなくっちゃ!!

>>>


nice!(123)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 50

みどれんじゃー

このぼってり系が好きです。いちばーん♪
今日はいいことあるかな。
by みどれんじゃー (2009-03-06 00:18) 

えのみ

真っ赤なダンゴウオ可愛いけど、無精ひげが生えてる…(^_^.)
お腹に吸盤ですか!生きていく上で進化したのですね。
私も吸盤が欲しいです。
by えのみ (2009-03-06 00:25) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ダンゴウオ君、吸盤があるんですね!口かと思いました(^^;
by qoo2qoo (2009-03-06 00:27) 

がぁこ

ダンゴちゃん寒いとこが好きなんだぁ~ワタシと逆(笑)
真っ赤なボデイが可愛らしさいっぱいで暗い水中でも赤がほんとに綺麗☆
吸盤ってタコくらいにしかないとおもってました。。(・∀・;)
by がぁこ (2009-03-06 00:36) 

KAZUYA

ダンゴウオ真紅で鮮やかですね(^-^)

ナメダンゴの吸盤はエイリアンのフェイス
ハガーを彷彿でした☆
by KAZUYA (2009-03-06 00:48) 

まりん

すっごく赤いお魚ですね。ホント吸盤がありますね。
天使の輪ってかわいいです♪
ウチの犬にも尾に天使の輪があるんですよ。
by まりん (2009-03-06 01:10) 

花火師

本当にこの吸盤、エイリアンかと(⌒▽⌒)アハハ!
流されないようにと進化したのかな
by 花火師 (2009-03-06 01:55) 

9th

ダンゴウオ真っ赤なオタマジャクシみたいで
奇麗ですね^^
by 9th (2009-03-06 02:14) 

ユキ

かわいぃ~
白いのが吸盤?
by ユキ (2009-03-06 06:22) 

hatsu

すごーくキレイな赤だね。
吸盤、初めて見た~、ちょっと感動^^
by hatsu (2009-03-06 06:32) 

ecco

ダンゴウオかわいいですよね^^
私は葉山で一度みただけです。
伊豆で見たいなあ。。
by ecco (2009-03-06 07:12) 

kazoo

吸盤、不思議なお魚もいますネ。進化って予想できないですネ。

by kazoo (2009-03-06 07:37) 

イチロー

おなかの吸盤、おもしろいですね~

by イチロー (2009-03-06 07:37) 

ひろちゃん

ドラクエのスライムみたい。
かわいいですね。
by ひろちゃん (2009-03-06 08:05) 

旅爺さん

可愛すぎです、一匹何とかなりませんか・・・笑
by 旅爺さん (2009-03-06 08:27) 

caco

可愛い~吸盤がお腹?にあるんですね
by caco (2009-03-06 08:41) 

ゆき坊

この魚に愛着がわいてます。
しっぽがかわいいですなぁ~♪
あ、しっぽじゃなくてヒレでした…。
by ゆき坊 (2009-03-06 09:29) 

sae

お魚に吸盤?
初めてみました^^;
天使の輪、私も昔はあったのに。(笑)
by sae (2009-03-06 09:36) 

nono

おはようございます^^
写真だと大きく見えますが、とってもちいさいお魚なんですね^^
綺麗だし。。可愛い♡


by nono (2009-03-06 09:47) 

kaoru

おはようございます。
吸盤があるって凄いですね。
赤が水中で映えて綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-03-06 10:19) 

ゆうみ

吸盤が キューットな感じがするわ。
長い間見つめてしまったの。
by ゆうみ (2009-03-06 10:32) 

アールグレイ

小さいときから大きくなるにつれて体の変化もいろいろあるんですね。
でも天使の輪、素敵な言い方ですね。
吸盤も生きていく上での大切な役目をしているのですね。
必死に吸盤で海藻にくっつている姿、かわいいでしょうね^^
by アールグレイ (2009-03-06 10:40) 

ishikawa

妖艶な赤がすごく印象的ですね!
おなかの吸盤にもビックリ☆
by ishikawa (2009-03-06 11:39) 

みなりん

吸盤は、身を守る為に進化したものなんですね~
それにしても、可愛いなあ。
by みなりん (2009-03-06 12:24) 

カエル

進化してますね!
だんごうお君すごい。
吸盤っていうのがすごい。

by カエル (2009-03-06 12:27) 

Yuki

小さい身体だから、それに合う吸盤を持っている・・・
生命の不思議ですね!^^
by Yuki (2009-03-06 12:59) 

チョコシナモン

真っ赤なダンゴウオ可愛いぃ~~~
お魚に吸盤って珍しいですね!
by チョコシナモン (2009-03-06 13:27) 

砂糖子

うわぁ、つやっつやで赤くてすっごいキレイですねー!!
お化粧品のコマーシャルに出てもよさそうなくらいの美人度です♪
by 砂糖子 (2009-03-06 14:03) 

sak

赤いおたまじゃくしみたい(^^
可愛いですね♪
吸盤があるのっておもしろぉ~い
by sak (2009-03-06 15:39) 

shiina

ダンゴ虫くらいしか知らなかったけどダンゴが付く名前の生物沢山いるんですね☆
海の中のダンゴ生物可愛い↑↑ヾ( 〃∇〃)ツ キャッキャッ♪
by shiina (2009-03-06 16:12) 

risingmoon

ダンゴちゃんかわいい~^^
時期的にはこれからですか?東海岸のDS要チェックなんですね!
大島にはこないのかしら(笑)

by risingmoon (2009-03-06 16:27) 

板谷薫

ええっ、ちょっと
この裏側怖いです・・・
色は可愛いのに
なんだか
食べられそうな・・・
怖い~
でも、小さい子なのかしら?
by 板谷薫 (2009-03-06 17:50) 

ぼくくま

ダンゴウオを初めて見ました。
すごく鮮やかな色ですね。

驚いたのはナメダンゴ!!
まるでお腹にもうひとつ大きな口があみたい!
すごくユニークですね。
by ぼくくま (2009-03-06 17:53) 

bluebird

かわええ^^
富戸で随分潜りましたが、お目にかかれなかったです。
これから、一番水がちべたい季節ですねー
by bluebird (2009-03-06 18:49) 

momo

吸盤、かわいい^^
by momo (2009-03-06 19:22) 

ミモザ

この吸盤には驚きました。進化なんですね。
それにしても色合いもいいし可愛いし気に入りました(*^^)v
by ミモザ (2009-03-06 19:24) 

あやこ

ダンゴ みてみたい魚のひとつです!
でも、ドライがないと見れないですよね・・・(ーー;
by あやこ (2009-03-06 20:22) 

ゆっきぃ

鮮やかですね(^^)
ちびっこはミリ単位なんて!
見つけるのも難しい;;;
by ゆっきぃ (2009-03-06 21:10) 

aya

なんて綺麗な赤でしょう!! この赤は大好きです♡
ヒゲみたいなちっこいの、抜きたいなぁ(*'ー'*)
by aya (2009-03-06 21:19) 

meg

レンズに乗ったのかと思っちゃった。
あ、今日、団子食べたよ。
by meg (2009-03-06 23:41) 

なちゃ

憎めない顔してます。きっと良い奴なんでしょうね^^
by なちゃ (2009-03-07 00:00) 

MiracleMariko

HALさんは、AKB48ファンじゃなかったですね。
失礼しました。以前にブログのコメントで石川
梨華さんが好きだと書いていたのを覚えています。
by MiracleMariko (2009-03-07 00:06) 

のんちゃん

大きくなって良かったね(^-^*)
  お腹に吸盤。流されない様にね。

ダンゴちゃんシーズン楽しんでねー♪(^▽^*)
by のんちゃん (2009-03-07 00:19) 

ミラクルママ

小さい~~!1.5ミリ!!!よく撮れますね。。
赤い子は2センチか。かわいいな~。吸盤も♪(^-^)

by ミラクルママ (2009-03-07 23:53) 

SAKANAKANE

そうかぁ、もう団子のシーズンなんですね。
腹面は、図鑑でも見たコトが有りませんでした。
とても面白いですね。
by SAKANAKANE (2009-03-08 03:19) 

すずめ

この吸盤からエイリアンが出て来ないよねぇ リプリー!
by すずめ (2009-03-08 12:55) 

lapis

ナメダンゴの吸盤、とっても面白いですね!
僕も、エイリアンに1票です。(笑)
by lapis (2009-03-08 13:04) 

toki

なんだコレ、可愛いぞ!2㎝で大きい方なのですか。
色が凄いから見付けるのは簡単ですか?@@
by toki (2009-03-08 17:37) 

きな

かわいーっ、かわいーっ!
なんか、妙に惹かれますっ

by きな (2009-03-08 21:43) 

うぃす

ぴた~りくっついてるねぇ!
ダンゴシーズンv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by うぃす (2009-03-09 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ねこざめぱんきち(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。