SSブログ

ペア [under the sea]

「メバルの求愛」

0218mebaru.jpg

プックリと大きくなったお腹はにはタマゴがたくさん入ってます。
胎児を宿すほ乳類のそれと見た目は同じですよね。

お腹の大きなメスがオスのお腹を刺激して産卵の催促中。

メス:「今、生みたい気分なのー あなたしっかりーーー!!」
オス:「オレ、今日はワカメ食い過ぎちゃってー(^^;)」

一見、そんな感じか?(笑)
  
■■■

「ミツイラメリウミウシの交接」

0206mituira.jpg

左側のウミウシの体が幅広くなってますが、
その下では交接器が結びあってると思われます。

大きさは5ミリほど。
見た目のイメージではウミウシの赤ちゃんのようだけど、これでも立派なオトナ。
伊豆の海では比較的個体も多くて、観察もしやすいです。

この写真では見えづらいけど、触角がスパイラル状になってるので、マクロレンズでグっと近寄って接写するとカッコイイウミウシです。

■■■

「アツアツのたいやき」

0207taiyaki.jpg

お腹にあんこをたくさん持ってます。(笑)

寒い日はあったかいお茶とあったかいタイヤキ!!
こういうのがあると、雨空でも嬉しいね♪

>>>

nice!(122)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 42

koyuri

珍しく一番♪
今日、タイヤキが食べたいって思ってたらこの記事!!!
以心伝心だ~。
by koyuri (2009-02-27 00:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
メバルの求愛、初めて見ました❤
あ!たいやきは牛乳と一緒に食べたいです(笑
by qoo2qoo (2009-02-27 00:18) 

すずめ

メバルは煮付けが旨いよね(違)
いいなぁ 鯛焼き食べたくなっちゃった〜
by すずめ (2009-02-27 00:29) 

KAZUYA

メバルの求愛はこんな感じなのですね!
この後無事産卵だったのでしょうか!?
それともオスはワカメの影響で・・・

あったかいお茶とタイヤキいいですね♪
頭からかぶりつきたいです(☆ー☆)
by KAZUYA (2009-02-27 00:38) 

Yuki

メバルさん、お腹がぷっくりですね~。
でもやっぱり、アンコのタイ焼きが一番かな~。(*^-^)
by Yuki (2009-02-27 00:45) 

DrPepper

わかめかぁ~
たいやき最近見かけないなぁ^^;
by DrPepper (2009-02-27 00:54) 

うぃす

アツアツ♥のたいやきなのに寄り添ってないんだねww
by うぃす (2009-02-27 01:10) 

えのみ

メバルのご主人さんしっかり~!(^_^.)
ウチの方にも人気のたい焼き屋さんがあります。
たまにはケーキじゃない日があっても良いですよね。
by えのみ (2009-02-27 01:11) 

花火師

メバルもいいけど、たいやきですね(⌒_⌒)
熱いほうじ茶で頂きたいです。
by 花火師 (2009-02-27 01:28) 

achami

一番羨ましいのは・・・たい焼きだな^^
by achami (2009-02-27 02:06) 

9th

「ワカメ食い過ぎちゃってー」ですか〜(笑)
by 9th (2009-02-27 02:42) 

CANDy

たい焼きに目が行ってしまいました・・・(笑
お茶と一緒に、おいしいですよね!
by CANDy (2009-02-27 04:35) 

hatsu

熱いお茶とたいやき、いいですねー^^
by hatsu (2009-02-27 05:40) 

toki

昨日たいやき食べたばかりなのに、また食べたくなりました。
なんてこったい!ヽ(´∀` )ノ<フトラセルキデスカー!

by toki (2009-02-27 07:16) 

kaoru

おはようございます。
メバルちゃんの求愛、素敵〜♡
私は色気より食い気でたい焼きが
美味しそうで気になりすぎます(笑)
by kaoru (2009-02-27 07:46) 

のんちゃん

寄り添いあって仲むつまじく♪(^▽^*)

 タイヤキ君もペアで
  上のタイヤキチャン♪
   餡子の産卵しそうですねー(๑→ܫ←)
by のんちゃん (2009-02-27 08:56) 

サチ

ちょっと感動的なシーンですね^^
青い海な中で目の前で見たらサチ、ウルウルしちゃうかも。
HALさんの夫婦の会話の設定が面白かった♪

ウミウシってこんな綺麗な色もいるんですね。

たい焼き~~「およげたいやき君」口ずさんでしまったです(笑)
by サチ (2009-02-27 09:04) 

ユキ

あははっ
なんでオチが鯛焼きなんだ~っ(≧∀≦)
by ユキ (2009-02-27 09:13) 

お茶屋

おぉ!
まさにあついお茶のお供ではありませんか☆
おいしそうです♪
by お茶屋 (2009-02-27 09:13) 

motchi

メバルの求愛なかなかですね・・・見習わなくては・・・
でもたい焼きには負けますね。
by motchi (2009-02-27 09:35) 

kazoo

求愛風景はこのブログで初めて知ったものでした。
by kazoo (2009-02-27 09:43) 

ゆうみ

たい焼き食べたい!
ねぇ・・・尻尾までカリカリ?
by ゆうみ (2009-02-27 10:01) 

sae

はじめまして^^
ダイビングはしませんが、伊豆と伊豆の海が大好きです。
これから覗かせていただきますね。^^

by sae (2009-02-27 10:15) 

sak

タイ焼きも求愛中かと思いました(^^
by sak (2009-02-27 10:32) 

A・ラファエル

我が家には金魚がいますが、
雌から行動起こす積極的なのは
過去一匹もいませんでしたね。
・・・・・・・魚も飼い主に似る?
by A・ラファエル (2009-02-27 11:12) 

luella

お魚は、産卵の時オスが手伝うのですか?
鯛焼き食べたくなりました^^
by luella (2009-02-27 11:47) 

みどれんじゃー

触覚がスパイラルっ。それはかっこいい。けど5ミリ(笑)
お魚の世界では種を超えた営みはないんでしょうかね。
犬とか雑種がいるし、人間もハーフとかクォーターとかありますけど。
と、妙なことをふと思いました^^
by みどれんじゃー (2009-02-27 12:34) 

砂糖子

タマゴもいいけど、やっぱりあんこもいいなぁ!
今は私も、おひるごはんでおなかいっぱいです♪
by 砂糖子 (2009-02-27 13:18) 

ミラクルママ

アザラシがいるのかと思った(笑)
哺乳類みたいにしっかりおなかが大きくなるのですね。
魚さんも母親のほうが大変そうですね。。。
by ミラクルママ (2009-02-27 13:35) 

がぁこ

奥さんが催促してる後ろに悠々と泳ぐ魚の群れがあってゆったり空気が漂ってますね♪
ダンナがんばれぇーーw
クリームレモン色のウミウシ、くっついてるとチョウチョみたい(^-^*)
タイ焼きしっぽまでアンコあるねw
by がぁこ (2009-02-27 18:41) 

uriel

ウミウシ綺麗ですね〜!!
by uriel (2009-02-27 19:04) 

キャロロ

こういう寒い日にはたい焼き食べて、お茶をすすって。
最高です!! ^^
by キャロロ (2009-02-27 19:05) 

koume

どのカップルも素敵ですが、
やはりたい焼きのカップルが一番ですw
by koume (2009-02-27 19:36) 

アールグレイ

なんだか熱熱の気分になりました。
ペアってそれだけで幸せですね^^
by アールグレイ (2009-02-27 20:27) 

紅魚雷

たい焼きは頭から尻尾から?
by 紅魚雷 (2009-02-27 20:33) 

ちはる@ナベ

メバルもウミウシもとってもアツアツなカップルですね!!(≧∇≦)

by ちはる@ナベ (2009-02-27 22:17) 

hiro78

私もお腹がふっくら!
ビールを溜め込んでいます(笑
by hiro78 (2009-02-27 23:06) 

なちゃ

深夜に鯛焼きが美味そう過ぎて困る(笑)
by なちゃ (2009-02-27 23:57) 

きな

ワカメ食い過ぎちゃって(笑)
いいー(笑)ツボりましたっ。

by きな (2009-02-28 07:29) 

swm104

メバルの求愛なんて・・・、

なかなかお目にかかれないのではないでしょうか??

ワンチャンスを生かすセンスが光っています。
by swm104 (2009-02-28 11:48) 

SAKANAKANE

1枚目、バックのタナゴも良いですね。
三段落ち?の最後がタイヤキとは、意表を突かれました。(笑)
by SAKANAKANE (2009-03-01 02:15) 

risingmoon

上のタイヤキさんから交接機関が伸びて・・・あっ!!!(爆)

by risingmoon (2009-03-02 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

絶対カラフル宣言ペア(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。