SSブログ

隠れないエビちゃん [under the sea]

「ウミウシカクレエビ」

0216umikaku.jpg

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

乗られてるのはニシキウミウシ。
全長で15センチほどの大きなウミウシ。
その上に2センチくらいのエビが共生しています。

名前のとおり、ウミウシに隠れ住むエビなんですが...

全然隠れていませんね。(笑)
  
○○カクレエビっていう名前はたくさんあって...
キサンゴカクレエビ
アヤトリカクレエビ
アカホシカクレエビ
ガンガゼカクレエビ
ウミシダカクレエビ
オドリカクレエビ
...etc

名前だけみるとみんな隠れてるエビなんだなーっていうイメージだけど、
かくれんぼ好きなのは半分くらい。

あとのカクレエビは、けっこう目立つ感じで派手に暮らしてるのが多いかも。
なので、隠れてるというより、特定の宿主と共生してるキョウセイエビって言う方がピッタリかもしれません。
カクレの方が名前としては良い感じですけどね。

派手で、外敵から見つかりやすいと思いますが、
まぁ、これでも一応保護色ですからね。

それに、撮影するなら、こういう派手な色彩の方が楽しくなるしね(^_^)

>>>


nice!(140)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 47

qoo2qoo

こんばんわ☆
エビの名前、たんさんありますね!!
アヤトリカクレエビが気になります(`・д・´)
それにしてもニシキウミウシさん派手ですね^^;
by qoo2qoo (2009-02-18 00:13) 

がぁこ

すごいっ、ウミウシの上に乗ってるエビちゃんもいるんだぁщ(゚Д゚щ)
エビちゃんの綺麗な背景になってくれてますね~♪
ハゼと共生してるエビちゃんは覚えてます♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-02-18 00:46) 

ふ〜

昨日に続いて、こちらもビビットカラーを炸裂させてますね☆
自然のでっかさに驚かされます!
by ふ〜 (2009-02-18 00:46) 

9th

エビさんがウミウシさんを操縦していそうな感じが面白いです
ほんとカラフルですね〜^^
by 9th (2009-02-18 00:49) 

KAZUYA

ニシキウミウシの上にウミウシカクレエビ!
どちらもド派手なカラーリングですね(@@)
by KAZUYA (2009-02-18 00:56) 

えのみ

隠れていないエビを見つけたらうれしいでしょうね。
明日は楽しんで来てくださいね。(^o^)丿
by えのみ (2009-02-18 01:12) 

toki

黄色と紫の配色…派手!!!@@
時代が時代なら、高貴な生き物だったでしょうね〜。
エビ君、乗ってる位置が操縦席みたいで(笑
by toki (2009-02-18 01:15) 

花火師

ニシキ・・・その名に恥じないほどのド派手なお姿
圧倒されてしまいますね
エビもそうですが、名前ってよく出来てますよね
by 花火師 (2009-02-18 02:29) 

caco

共生してるんですか?えびのメリットはわかりそうだけど、ウミウシさんは何してもらうんでしょう?コバンザメみたいに掃除したり?仲良しでいいですね。
by caco (2009-02-18 03:10) 

CANDy

綺麗なツーショットですね~♪
かくれんぼ好きって、何か可愛い・・・(笑
by CANDy (2009-02-18 03:53) 

hatsu

ホントだ、ぜんぜん隠れてないのね^^
キレイな色のエビちゃん、
見てると楽しくなっちゃう♪
by hatsu (2009-02-18 06:28) 

momo

エビさんって、そういう名前、おおいんですね!
うみうしさんも、はでなエビにのられて、
さらにサイケになってますね^^
by momo (2009-02-18 07:58) 

うぃす

カクレ・・・忍者みたいだね。
隠れてなくてオンブに見えるけどw

by うぃす (2009-02-18 08:31) 

macaron

隠れるのはもったいないくらい
キレイですね。

by macaron (2009-02-18 09:57) 

ゆうみ

隠れてると突っつきたくなるの。
綺麗な色艶してまんがな~
by ゆうみ (2009-02-18 10:03) 

お茶屋

ホントいっぱいあるんですね・・・!
覚えられそうにありません^^;
by お茶屋 (2009-02-18 10:08) 

kazoo

名前はおぼえきれません。目立つ方が写真では楽しい。
by kazoo (2009-02-18 10:16) 

aki-hiro

バレバレじゃないすか(笑)魚さんの目には写りにくいのかな?
by aki-hiro (2009-02-18 10:35) 

イチロー

ウミウシさんが守ってくれるのかな^^;

by イチロー (2009-02-18 10:51) 

ぴい

ホントに全然隠れてない。笑
このウミウシは派手だなー
by ぴい (2009-02-18 10:54) 

emuzu

ウチも今、、、チェリーシュリンプが爆殖しています^^
by emuzu (2009-02-18 11:07) 

achami

このシチュエーション、いつになったら会えるか・・・。
by achami (2009-02-18 11:21) 

みどれんじゃー

逃げ隠れせず堂々とっ!ご立派です。
by みどれんじゃー (2009-02-18 12:41) 

板谷薫

うふっ
背中に悠々と
乗せてもらって
いいですねぇ☆
可愛い♪
by 板谷薫 (2009-02-18 13:16) 

のんちゃん

2ショットで記念写真かなぁ~ヽ(*'-^*)o
 ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

(^ー^) 楽しい!d(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪
by のんちゃん (2009-02-18 13:37) 

aloeDog

派手だからって、目立つって限らないんですね。
何かに同化するのも大事なんだな〜。
勉強になります。笑。
誰も1人じゃ生きれないってことですね。。

ちょっとスケールが大きいか。。
by aloeDog (2009-02-18 14:53) 

かおりん

こんにちは!
すっかりご無沙汰しちゃってます~海もご無沙汰・・・(^▽^;)
このウミウシくん、鮮やかで綺麗ですね~♪
by かおりん (2009-02-18 16:34) 

砂糖子

アクセサリーみたいですねー!
ティアラかな☆
by 砂糖子 (2009-02-18 17:38) 

Yuki

ウミウシちゃんの仲間は、カワイイ子が沢山いますね!
この子も、とっても綺麗な色です。(*^-^)
by Yuki (2009-02-18 17:43) 

紅魚雷

どちらも艶やかで・・・。仲良しねっ♪
by 紅魚雷 (2009-02-18 18:02) 

マリンかもめ

人間の忍者と比べて、堂々としているんですね(爆)
by マリンかもめ (2009-02-18 18:29) 

tonkichi

ウミウシ君、ちょっと触るのが怖いです。
岡本太郎が作った作品のようですね。^^
by tonkichi (2009-02-18 19:48) 

キャロロ

きれいな色のエビですね~。^^
by キャロロ (2009-02-18 20:03) 

risingmoon

ウミウシを操縦してるようにみえてきました~!!(≧∇≦)

by risingmoon (2009-02-18 21:42) 

ケンケン

他の魚さんからは、どんな風にみえるのかな...?
意外に、ほとんど見分けられなかったりして。
一生懸命、みんな生きていますね。
by ケンケン (2009-02-18 21:59) 

のぶあき

鮮やかですね!!
先日、「よしもとおもしろ水族館」というところに行って、
いろいろと勉強してきました(笑)
by のぶあき (2009-02-18 22:16) 

tomotomo

足の柄がニシキウミウシさん柄になっていて
隠れているつもりなのかな~なんて思っちゃいます(笑)
by tomotomo (2009-02-18 22:37) 

ふぁーな

ウミウシに共生ですか!! 海の中って、知らないことだらけだわ・・・。
by ふぁーな (2009-02-18 23:10) 

kumimin

こんばんは。
ウミウシ色で目立たないのかなあ?
もしかすると外敵の目にはこの状態で見えないってことなのかもですね=^^=
お魚の視力がどうなのかはわかりませんが(^^;
by kumimin (2009-02-18 23:15) 

チョコシナモン

ウミウシはカラフルで素敵です(o^-')b
角も可愛いぃ~~~
エビも沢山の種類があるんです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-02-18 23:25) 

hiro78

エビの上っ面って言うのかな(笑、背中が素敵ですね!
by hiro78 (2009-02-18 23:39) 

ミラクルママ

ウミウシに乗って海底散歩でもしているみたい♪
エビちゃんも可愛いけどウミウシのカラフルな色で目が覚めました(笑)
by ミラクルママ (2009-02-18 23:51) 

aya

ウミウシさんだけでも綺麗なのに、カクレエビがいるんですね!!
これは最強コラボ(*^O^*)
by aya (2009-02-19 21:06) 

lapis

この鮮やかな色彩には、圧倒されます!
by lapis (2009-02-23 00:07) 

sak

ウミウシと共存しているエビがいるのですね\(◎o◎)/!
by sak (2009-02-23 00:36) 

SAKANAKANE

チョンマゲになってますね~♪
by SAKANAKANE (2009-03-01 01:17) 

Sz

ほんと、綺麗だぁ~(^-^*
by Sz (2009-09-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マダラポカポカの海で... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。