SSブログ

マダラ [under the sea]

今日の記事も、整理中の未公開写真から...

「マダラハナダイ」

0216madara.jpg

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

  
水深50mくらいの比較的深いとこに住むハナダイ。
それが45mくらいに上がって来た時が撮影のチャンスです。
この5mの水深差が撮影時間で換算すると5分くらい延長できることになるので、
窒素のたまりやすい深場での撮影においてとても重要ポイント。

個体数が少なく、性格もシャイなので、機嫌のよいときでないとなかなか撮影できません。
御機嫌を損ねると岩の隙間に身を挟めるように潜り込んじゃうので...
今までに、何度潜られたことか...(^^;)

過去にも記事にしてるので興味のある方は過去記事も合わせてどうぞ。
マダラハナダイ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-02-17
パンク系☆:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
コメント欄で、ブログクルーザーで、お祝いのメールを送ってくれた方、多くの方からお祝いされてとても嬉しく思っています。
ほんとうにありがとうございました(^_^)

>>>


nice!(135)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 39

karamu

黄色と薄橙の色のコンビネーションがとても美しいです!
by karamu (2009-02-17 00:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
マダラハナダイさん綺麗だけどパンク入ってますね(笑
※ブログ4年でも凄いです・・・自分は1年生です(^^;
by qoo2qoo (2009-02-17 00:15) 

えのみ

このピンクとイエローの組み合わせが好きになりそう♪
45m~も潜らないと会えないのですね。
今年も頑張って会いに行ってくださいね~(^o^)丿
by えのみ (2009-02-17 00:26) 

板谷薫

結構カタカナの苦手な
私は
「ダライラマ」的な感じに
見えちゃいました。
ビックリした。
by 板谷薫 (2009-02-17 00:35) 

KAZUYA

マダラハナダイ綺麗な色の組み合わせ
ですね~背びれもピンとしていてシルエ
ットもカッコイイです(^-^)/
by KAZUYA (2009-02-17 00:44) 

Yuki

蛍光の黄色とピンクの組み合わせが綺麗で可愛い
ですね!
そう言えば、私のダイビングスーツもこの色の組み合わせ
でした・・・。v(*'-^*)ゞ
by Yuki (2009-02-17 01:55) 

がぁこ

5分の差って大きいんですね~♪
目のアイラインとヒレのブルーが綺麗で今回は落ち着いてる時だったみたい?(笑)
色が綺麗なのはストロボの当て方とかにも気を使ってるんだろうね♪
10周年の次の日もマダラちゃんなのかな♪(^-^*)
by がぁこ (2009-02-17 02:03) 

花火師

窒素酔いとの戦い?
その中でこの大きさをきちんと捉えるのって大変そうです
by 花火師 (2009-02-17 02:45) 

hatsu

ブルーとイエロー、
ヒレの色ががとってもキレイ^^
by hatsu (2009-02-17 05:47) 

tomotomo

水深45m・・・想像が付かないです(゜o゜;;
ご機嫌なお顔がこれなんですね(笑)
ホントにシャイなお魚ちゃん♪
by tomotomo (2009-02-17 07:23) 

イチロー

綺麗なピンクとイエローが素敵ですね・・

by イチロー (2009-02-17 08:07) 

kazoo

ずいぶん深いところに住むのですネ。色がきれい。
by kazoo (2009-02-17 08:21) 

kumimin

おはようございます。
昨日葛西臨海公園の水族館に行きましたが、お魚を撮るの難しかったです(^^;
つくづく、HALさんが深い海に潜りながらすてきな写真を撮られてるのってすごい!って思いましたよ=^^=
by kumimin (2009-02-17 08:31) 

ユキ

遅くなりましたが~
誕生日おめでとーゴザイマスo(^o^)o
最初HALさんのこと女性だと思っててHPみて男性だって気付いたんだよな~(^^;)
by ユキ (2009-02-17 09:06) 

うぃす

警戒心が強くて深いところでむずい撮影なのによく撮れてますねぇ。
2月17日は、マダラハナダイdayなのねんw
by うぃす (2009-02-17 09:08) 

お茶屋

冷静に考えると、
いつもこうして拝見させて頂いているお写真は、
潜っている状態で撮られているんですよね^^;
ホントすばらしいです☆
by お茶屋 (2009-02-17 09:23) 

ゆうみ

うわ~可愛いって言うか
綺麗だね。
今だから言うけど・・・



やはり言えない。

by ゆうみ (2009-02-17 09:52) 

ふ〜

なんとも、ビビットカラーな!!
目元なんかカラフルでとても綺麗なハナダイですね☆
by ふ〜 (2009-02-17 09:55) 

achami

45に来たときは、誘ってね〜♪
今年は見てみたい!
by achami (2009-02-17 11:28) 

カエル

魚の色はバランスがいいですよ。ありえない配色だけど、ありえる。参考になります!
by カエル (2009-02-17 11:34) 

サチ

撮影、大変なんですね。そのポイントを待って
この綺麗な1枚を見せていただけたんですね^^*
この日はマダラハナダイ、ご機嫌だったのかな♪
by サチ (2009-02-17 12:01) 

emuzu

食べるマダラとは随分違うんですね^^;
by emuzu (2009-02-17 12:31) 

紅魚雷

ネオンのふちどりっおしゃれさん♪
by 紅魚雷 (2009-02-17 12:40) 

みどれんじゃー

F90ってフィルムカメラですよね。海に連れて行けるんですか。
うちのも使えるのかな??
(↑そのままジャボンとつけちゃいそうな無知っぷり・・・)
by みどれんじゃー (2009-02-17 12:43) 

toki

小生意気そうな可愛らしさがありますね!(*´艸`)
by toki (2009-02-17 12:53) 

ぴょん

すごく美しい色ですね。
でも、機嫌を損ねやすいんですね~。
よく見ると、タイだ!!
by ぴょん (2009-02-17 17:32) 

kimiko

ピンク地にgold&blueって、すっごいゴージャス~!
by kimiko (2009-02-17 17:52) 

旅爺さん

マダラハナダイも飼いたくなる綺麗さですね。
前記事見てきました、お誕生日とブログ9周年、おめでとうございま~す♪
by 旅爺さん (2009-02-17 17:58) 

砂糖子

シャイはおひめさまは、キレイなドレス姿ですね☆
ピンク×ゴールドって、姫系の基本ですよね。
キャバ嬢になれるかも☆
by 砂糖子 (2009-02-17 18:20) 

maki

こんにちわ!
いつもいつもHALさんの写真には癒されます~・・・。
makiは最近、お局戦争が激しさを増して現実逃避中です(笑)
by maki (2009-02-17 18:34) 

きな

ヒレの青がとてもお好みです。
きれーいっ。
by きな (2009-02-17 21:10) 

のんちゃん

シャイな仕草が可愛い♪
 
 鰭が綺麗d(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪

美しゅう御座いまするる~ヽ(*'-^*)o

 
by のんちゃん (2009-02-17 21:37) 

アールグレイ

ピンクの地肌に黄金の模様、
とても華やかなお魚さんですね。
ひな祭りの今の時期にぴったりのお魚さんですね^^
by アールグレイ (2009-02-17 21:57) 

ケンケン

5m、地上では、ほんとすぐに感じられる距離でも、海の中では
想像以上なんでしょうね。
カラフルなところが、(o^-')b グッ!です~♪
by ケンケン (2009-02-17 22:32) 

9th

シャイとは思えないほど奇麗な色合いですね〜^^
※HP9周年の前回の間違いコメント申し訳御座いませんでしたー。ー
訂正し改めてお祝い申し上げます。


by 9th (2009-02-17 23:48) 

ひろちゃん

小さくて可愛くっていいな~♪
( ^o^)ノ◇ 座布団1枚
by ひろちゃん (2009-02-18 00:42) 

risingmoon

禁断の深場の花・・・みたい(*´д`*)ハァハァ
45mならいけるっ!!
大島でマダラのぷりぷり幼魚ちゃんがでているんですが私には深すぎて。。。><
HALさん私の代わりにいってきて~~!!! HALさんならオキスジエビさんたちとも仲良くしてそうだからきっとあの深度ならへっちゃらそう(笑)



by risingmoon (2009-02-18 21:52) 

ミラクルママ

このお魚さんは体をくねらせたポーズが得意なのね♪
可愛いな~♪水中では5分の撮影時間も重要なのですね!
by ミラクルママ (2009-02-18 23:48) 

SAKANAKANE

HALさんも、50m位まで、何度潜ったコトなんでしょう?(笑)
by SAKANAKANE (2009-03-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HAL☆9th隠れないエビちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。