SSブログ

青い輝き [under the sea]

冬は透明度があがって、深い水域まで太陽光がよく届く季節。
浅いところでは透明な光線も、海の中深く進むことでブルーに輝いてきます。

そのブルーは海底のソフトコーラルを照らし輝かせて、
魚たちの様子をより一層美しく演出してくれます。

「コガネスズメダイ」

0114kogane.jpg

 
「アオサハギ」

0114aosahagi.jpg

5センチくらいの大きさで、成魚の一歩手前のステージ。
高校生ってとこでしょうか?
そのくらいだと食欲も旺盛でカメラの近付くことも無視してなにか食べてました(笑)

「ハリセンボン」

0114hari.jpg

こっちもなにか補食中かな?
ソフトコーラルには擬態してる小さなエビなどが多く着いてるので、
おそらくそれを突きに来てるんだと思います。
こっちも食べるのに忙しくて、カメラは無視して食事をしてました。

そんな、のんびりしてると悪い人間に捕まってフグ提灯にされちゃうのにー(^^;)

陽の差し込む海の中はとても穏やかです。

>>>



nice!(135)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 43

qoo2qoo

こんばんわ☆
コガネスズメダイさん、美人で可愛いですね♪♪
素敵です(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-02-15 00:16) 

bluebird

何だか新鮮ですね、今日の写真のトーン^^
チョコまみれ、お疲れ様でした。
by bluebird (2009-02-15 00:26) 

えのみ

ソフトコーラルはいつも脇役ですけど
すごくきれいなものもありますよね。
HALさんの記事を見て、あらためて気が付きました。
お魚ちゃんって目がとってもいきれいだということ。
クリクリお目目が可愛いですっ!(^^♪
by えのみ (2009-02-15 00:29) 

(。・_・。)2k

透明度 本当に高いですね。
綺麗ですね~
by (。・_・。)2k (2009-02-15 00:37) 

sak

こんな素敵な瞬間を自分の目で見ることができるHALさん
羨ましいなぁ...って思うのと
HALさんのおかげでこんな素敵なお魚や海の色見ることができることに
改めて嬉しいなぁ...って♫
by sak (2009-02-15 00:46) 

すずめ

スズメダイが乱暴者だと聞いても、やっぱり可愛くみえるーう(●^Θ^●)
フグ提灯とスルメ どっちがひどいとおもうー?byヒヨコ
by すずめ (2009-02-15 00:51) 

Hirosuke

昨年末、沖縄で初シュノーケリングを体験しました。
海の青さ、魚の近さにビックリしました。
でも、HALさんの写真は、さらに青く、さらに近い。
いいですね、海って。
by Hirosuke (2009-02-15 01:09) 

紅魚雷

「アオハサギ」 
やさしくkissしているように見えるのはあたしだけ・・・?!。
by 紅魚雷 (2009-02-15 01:17) 

Yuki

青い照明に照らされたみたいな、お魚さん達になってますね!
「ハリセンボン」さっきTVで見ました・・・・。(T▽T)
by Yuki (2009-02-15 01:44) 

kumimin

こんばんは。
青い海の色とお魚の色、きれいですね♪
四季を通して見ていると違いもはっきりなんですね。
ハリセンボン、かわいい♡
by kumimin (2009-02-15 02:10) 

花火師

太陽の間接照明ってとこでしょうか?
ソフトコーラルがあって本当にきれいですね
by 花火師 (2009-02-15 02:43) 

SIBA

コガネスズメダイ、ほんと、小金色でピカピカしてますね♪
ハリセンボン、ハリが寝ていても痛そうです(^^ゞ
by SIBA (2009-02-15 03:00) 

SAKANAKANE

ホントにキレイな写真で、冬の伊豆を知らないダイバーに見てもらいたいですね。
コガネスズメダイは、この年齢層も良いですね。
ハリセンボンは、本当カワイイですよね。
by SAKANAKANE (2009-02-15 03:29) 

アールグレイ

そうなんですね、冬は太陽光が海の深いところまで届くのですか。
美しいブルーの世界。
魚さんたちもブルーに映えて良い色です^^
by アールグレイ (2009-02-15 05:13) 

momo

記事の広告が、二本とも
「提灯」になっていたので、思わずクリック!
さすがに、ふぐ提灯はなかったです(笑
by momo (2009-02-15 05:13) 

hatsu

本当に、穏やかでキレイだねー^^
ハリセンボンちゃんのお肌もツヤツヤ、
キレイだなぁ♪
by hatsu (2009-02-15 05:45) 

ケンケン

青い世界の美しさにうっとりです!
海中も陸上と同じく冬は澄み渡るんですね。
by ケンケン (2009-02-15 07:46) 

ゆうみ

食欲旺盛って良い!
ところで「おこよい同盟」は悪い子でも参加できるの?
by ゆうみ (2009-02-15 07:57) 

うぃす

ホント!澄んでいてきれ~な海中だね。
・・・んでハリセンボン捕まえた?ww
by うぃす (2009-02-15 08:08) 

青い鳥

お魚さんたち、HAL様が危害を加えないことを知っていて、
安心して食事をしていたのだと思いますよ。
by 青い鳥 (2009-02-15 08:22) 

tonkichi

ほんとうだ、水が澄んでいますね。
透明度が高いのがよく解ります。
こんな日に潜ってみたいな・・・。^^
by tonkichi (2009-02-15 08:33) 

aki-hiro

小さいお魚さんたちカワイイです。食事中をパパラッチされても動じないんですね(笑)
by aki-hiro (2009-02-15 09:37) 

kazoo

透きとおっています。きれいです。
by kazoo (2009-02-15 09:43) 

チョコシナモン

深く進む事でブルーに輝くって
不思議な世界に吸い込まれるようです(o^-')b
ハリセンボンのハリ「?」まで光っているぅ~~~
by チョコシナモン (2009-02-15 09:59) 

タケノコ

透きとおった、青の世界もきれいですね。
by タケノコ (2009-02-15 10:47) 

イチロー

この透明度と色の感じ好きです^^;

by イチロー (2009-02-15 10:53) 

みどれんじゃー

目がおっきい~^^
by みどれんじゃー (2009-02-15 11:00) 

Gao・たかとび

海の底で色とりどりの世界って神秘的ですね。

by Gao・たかとび (2009-02-15 11:10) 

rurinxrurin

ソフトコーラルには小さいエビさんが隠れているんですか?
HALさまが気にならないくらいいっぱいいるんですね。。。
エビ食い放題バイキング状態?
by rurinxrurin (2009-02-15 11:20) 

U3

「ハリセンボン」かわいいですね。
ところで「ハリセンボン」から何故か「ハリセン」→「チャンバラトリオ」と連想してしまいました(笑)
by U3 (2009-02-15 11:36) 

KAZUYA

陽が差し込んでとても綺麗な青の世界ですね
魚の姿も凄く映えてる感じが♪

とてもいい目の保養になりました(^-^)/
by KAZUYA (2009-02-15 14:25) 

カエル

HALさんは大きな魚に逢った事はありますか?


by カエル (2009-02-15 15:11) 

砂糖子

なんだか幻想的でキレイです☆
ハリセンボンもふくらんでないとかわいくてキレイですね(#^.^#)
by 砂糖子 (2009-02-15 16:52) 

jam

そういやうちにもハリセンボンの提灯があったかも(汗)
思い出したらなんだかすごく残酷に思えてきた(><;)
ごめんね~ハリセンボン君!
by jam (2009-02-15 17:25) 

がぁこ

ライティングされたハリがキラキラしてて綺麗ですねっー☆
スズメちゃん青い背景にぴったりでかわゆい♪
うちは赤い提灯ですw
by がぁこ (2009-02-15 17:46) 

9th

ブルーの海底、ほんとうに美しいですね〜^^
by 9th (2009-02-15 19:40) 

aya

ハリセンボンがなんて綺麗なんでしょう!!
針にライトが光っていて、違うものみたいです。
この海のブルーが本当に絵になりますね(*'ー'*)
by aya (2009-02-15 20:17) 

ミモザ

個性的なお顔を沢山見てきたせいかコガネスズメダイを見ると
正統派の美魚を見た気がしますね。
こんなにノンキな子を捕まえてフグ提灯にするなんてひどい(・へ・)

by ミモザ (2009-02-15 21:02) 

kiko1578

綺麗な海と魚にうっとりです。
by kiko1578 (2009-02-15 21:24) 

のんちゃん

うわぁ~透明ブルーだぁ~(´ー`*)。・:*:・
 
 みんな 可愛いですねー♪ε-(´・`*)

 ヽ(*'-^*)o安心しているお顔だぁ~(^-^)ネ!
 
by のんちゃん (2009-02-15 21:42) 

caco

ハリセンボンはかわいい認識はありましたが、この写真で綺麗だっ云うことが増えました。
by caco (2009-02-18 01:57) 

risingmoon

黄色のかわい子ちゃんはブルーの中だといっそう引き立ちますね~(*´д`*)

by risingmoon (2009-02-18 22:30) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sweet ValentineHAL☆9th ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。