SSブログ

腰を振って砂に潜ろう!! [under the sea]

海底に、見慣れないカニが死んでいました。

甲羅の直径で4センチくらい。
足まで入れると6センチ程度。

0206kani1.jpg

丸っこくて、ツルツルの甲羅に覆われた珍しいカニだったので...

突いてみたら...

ピコピコピコ♪

カニさんは生きてましたー
  
「ツノナガコブシガニ」

0206kani2.jpg

死んでたと思ったのが、いきなり動き出すとけっこうビックリドッキリでした(^^;)

驚いたのは私だけじゃなく、ピコピコっと起き上がったカニさんも慌てて逃げようとします。
意外にもカニ歩き(横歩き)ではなく、前後に歩きます。

名前のツノナガ(角長)は、甲羅の前部がツノのように長く突き出してるからでしょう。

0206kani-kao.jpg

このツノの先端に目、口などの顔のパーツが前部集約されています。

カニさんは、お尻をグリグリ動かして、砂を掘り下げはじめました。

0206kani3.jpg

動き方は、カンペイちゃんの「かいーの」に似た腰をグリグリさせた動きです。
それが、1往復ごとに確実にグングン潜っていきます。

1枚目の写真にお尻部分が写ってますが、
それを見ただけでは砂を掘るのに都合がいいような形状には思えません。
カニさんならではの腰の使い方があるのでしょうね。

0206kani4.jpg

あっというまに顔だけになりました。

0206kani5.jpg

この、最後に残った部分に、先ほど説明した目と口が残ります。
これだけ出てれば、万が一敵が近付いて来た時は一早く確認してさらに深く潜ることができますし、
捕食したいエサとなる生物が近付いた時は一気に砂から飛び出して捕食することができるのでしょう。

不格好だと思われた大きなツノは、生きて行くための知恵の結晶なんですね。

本来は夜行性なので、昼間のダイビングで見かけることは稀な種類。
ちょうど補食かなにかの目的で砂から飛び出して、結果、獲物に逃げられて仰向けに転がっていたのかな?
。。。そんなことを考えると、がんばれーって応援したくなりますね(笑)

>>>


nice!(134)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 63

qoo2qoo

こんばんわ☆
ツノナガコブシガニさん、死んだふりをするんですね^^;
そしてあっと言う間に砂の中に!!忍者みたいですね(笑
でもオレンジと白でカラフルだけど(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-02-07 00:17) 

甘党大王

カラフルな模様とは違って?
クシャおじさんの様な(古~(>_<)過ぎ?)お顔なのですね。
生きてて^m^ヨカッタ~♡
by 甘党大王 (2009-02-07 00:51) 

まりりん

生きててよかった。。。(o´∀`)
by まりりん (2009-02-07 01:07) 

えのみ

イチジクの様な丸い形で珍しいですね。
目が小さくて見つけるのに大変でした。(^_^.)
by えのみ (2009-02-07 01:13) 

青い鳥

カニさん、生きていて良かったですね。
by 青い鳥 (2009-02-07 01:18) 

がぁこ

腰振って行こう~~♪♪
ってエロい~~(T∇T)ノ彡☆ばんばん
おちり隠して頭隠さず。。びっくらこいて一生懸命隠れようとしてるんだねw
でも何でひっくり返っちゃたんだろう(・_・?)
by がぁこ (2009-02-07 01:34) 

KAZUYA

おぉ!生きていたのですね(@@)

このカニ、ここではじめて観ました!
連続して潜ってく写真いい感じが♪
by KAZUYA (2009-02-07 01:41) 

サァファイヤ

これは、死んでるように見えますね。演技派のカニさんw
「かいーの」の例え凄くよく分かります。
想像しちゃいました~。
by サァファイヤ (2009-02-07 02:01) 

9th

ん〜カニ歩を想像するのですが…そうばかりでもないのですね〜^^
by 9th (2009-02-07 03:17) 

hatsu

「かいーの」って言ってそうだね^^
by hatsu (2009-02-07 04:47) 

toki

陶器みたいな綺麗なカニですね!
形もコロコロしていて可愛い〜けど、顔がスッポンみたいw
by toki (2009-02-07 05:35) 

caco

砂に潜っても獲物を見れて、尚且つ相手には気づかれない顔立ち(?)なんですね。スターウォーズのキャラクターって個性的で凄いと思った事がありますが、自然界の凄さには負けますね。っていうかパクってる?今日も潜っていると思うと楽しくなります^^
by caco (2009-02-07 05:55) 

momo

小顔で、足長
まあるいおしり。 理想的な体型でわ?
by momo (2009-02-07 06:26) 

kazoo

ラッキーなであいでしたネ。チャンス捕らえるのもベテランのなせるわざ。
by kazoo (2009-02-07 07:09) 

ゆうみ

グラマラスなお体にセクシーな動き
私に持ち合わせてないことだらけですわ。
by ゆうみ (2009-02-07 07:27) 

kaoru

おはようございます。
生きていてホッ…
愛嬌のあるお顔で可愛らしいですね。
腰使いもお上手だなんて素敵♡
by kaoru (2009-02-07 07:59) 

天野満月

面白いですね!
本当に、いろいろな生き物がいて楽しいなあと思います。
写真、とっても素敵ですね!
私もこういうふうに撮れるように頑張ります!
by 天野満月 (2009-02-07 08:17) 

Yuki

きゃはは、ひっくり返って、くつろぎすぎですね~♪
熟睡してたのかな・・・・。(*^-^)
by Yuki (2009-02-07 08:37) 

紅魚雷

お顔が・・・。チャーミング♪
by 紅魚雷 (2009-02-07 09:07) 

ゆりあ

カニさん、仰向けになってたらてっきりって思いますよね^^;
それにしても、顔のパーツが凝縮されていて愛嬌のあるお顔なんですね^^
動きの方も・・・
「かいーの」大うけしちゃいました^^
by ゆりあ (2009-02-07 09:25) 

aki-hiro

生きる知恵ですね☆
でも、先っぽ部分に顔が密集だなんて、人間で考えたらちょっと笑えました♪♪スイマセン
by aki-hiro (2009-02-07 09:33) 

nomusan

身体に較べて足が短かっ!歩きにくそうですね。
by nomusan (2009-02-07 10:20) 

お茶屋

ふ、ふしぎな感じ^^;

by お茶屋 (2009-02-07 10:27) 

non☆non

このカニさんも、生きる為に進化したかたちなんでしょうね。
それにしても、みごとな寄り顔に・・・笑
by non☆non (2009-02-07 10:37) 

rurinxrurin

金田一シリーズの殺人事件の・・・かと思ってしまいました。
無事でよかった~
by rurinxrurin (2009-02-07 11:00) 

karamu

背中が可愛い!
by karamu (2009-02-07 11:22) 

hiro78

砂風呂にどっしりと浸かっている感じが良いですね!
それにしても何でひっくり返っていたのでしょうね~w

タッコングに似ています!
by hiro78 (2009-02-07 11:27) 

ミモザ

HALさんを先に見つけて死んだふりしてたのでは?
そう思うとオカシイです~!でも賢いですね。
このカニさんは砂風呂に入ってるみたい。↑同じだった^m^

by ミモザ (2009-02-07 11:56) 

tanaka-ma3

生きててよかったね。
しかし体がコロコロしたカニさんですね。
by tanaka-ma3 (2009-02-07 12:08) 

のんちゃん

獲物捕獲に失敗して
  子供みたいに大の字でジタバタ
     悔しがってたのかなぁ~(^▽^?)
 蟹さん「かいぃ~のぉ~」って腰振って
  潜っていくのねー。

 丸っこくて可愛いオシリ。。(≧m≦*)))
  (^ー^) 楽しい!出会いでしたねー♪
by のんちゃん (2009-02-07 12:19) 

koume

し…死んでなかったのね^^;
by koume (2009-02-07 13:31) 

うぃす

コロンコロンな体型だね。模様も丸いんだ。
甲羅だけ見ると栗みたいw
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
まるっこすぎて後ろにひっくり返っちゃってたのかな?
腰を使いすぎてそのうちウエストがくびれてくるかもね( ´艸`)
by うぃす (2009-02-07 13:47) 

kinosita

コメント参考になります。本日は別館からの訪問です。
変則でブログを書いていますが、同じソネブロだから
いいかなとか思っています。
by kinosita (2009-02-07 13:47) 

emuzu

ッというと、、、目はコンマ3ミリ位ですね、、、チッチャo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-07 14:59) 

イチロー

無防備でお昼でもしてたのですかね^^;

by イチロー (2009-02-07 15:18) 

アンジェラ

わかる!夏の終わりに道にひっくり返ってるセミを
そっと植え込みにおいてあげようと指が触れたトタンに
「ジー!」って鳴かれた時ネ ^^;
失禁しそうになるわよね w
カニさん目が寄ってるから視界が狭そうだわ

by アンジェラ (2009-02-07 15:50) 

CANDy

おっと!生きてたのですね!
一本取られましたな・・・(笑
by CANDy (2009-02-07 16:03) 

みどれんじゃー

死んでると思ってたのが生きてたときのビックリ!(笑)
分かる分かるーーーっ!
生きててよかったんだけど、ほんとにビクってなりますね(^^;;
by みどれんじゃー (2009-02-07 16:49) 

タケノコ

お尻から潜るのですね。このツノから言ったら、頭からの方が潜りやすそうですが・・・・
by タケノコ (2009-02-07 17:09) 

aya

上手く出来ていますね、足が小さいのは隠れやすくなっているんでしょうね
でもどうして裏返ったのでしょう、甲羅干し?ってことないか(*´ー`*)
by aya (2009-02-07 18:23) 

砂糖子

たまには何にも考えずにぼーーっとあおむけになるカニ…。
野生の生き物にも、そんなときがあってもいいのかもですね。
なにかあって、放心していたのかな?
by 砂糖子 (2009-02-07 18:26) 

macaron

かいーののカニちゃん
生きててよかった。笑
by macaron (2009-02-07 20:08) 

redrose

今日のお昼はかに汁でした。こんな可愛らしい写真を見たら
食べられなくなっちゃいそう~
by redrose (2009-02-07 20:19) 

キャロロ

獲物に逃げられ思わず「あぁ~」と仰向けになって
しまったのでしょうか?
by キャロロ (2009-02-07 20:39) 

ぼくくま

丸くてコロコロしてとってもユニークで可愛い蟹ですね~。
by ぼくくま (2009-02-07 20:48) 

ちはる@ナベ

カニさん、生きていたんですね☆彡
そう思っている時にいきなり動き出すととても怖いです…(;^_^A
by ちはる@ナベ (2009-02-07 22:19) 

nono

まんまるな≧〔゜゜〕≦さんですね^^
手を広げてあお向け。。。
日ごろの私みたいですぅ。。^^;
by nono (2009-02-07 22:19) 

ishikawa

前後に動くということはヤドカリさんの仲間なんでしょうか??
丸っこくて可愛いですね
by ishikawa (2009-02-07 22:55) 

チョコシナモン

生きていて良かったです。
獲物を捕獲できなくて砂から出た序でに
お腹出して寝ていたのかしら?
でも可愛いカニさんです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-02-07 23:01) 

kotarobs

私は内地の海は一度宮崎の都井岬沖で潜っただけです。
そのときあまりにもがっかりしてしまったものですから、「伊豆もたいしたこと無いだろう」と高をくくっていましたが、こんな素晴らしい光景にも出会えるんですね。
by kotarobs (2009-02-07 23:11) 

テリー

かにさん生きていて良かったですね。
by テリー (2009-02-07 23:42) 

ユキ

オシリぐりぐり…
かわいいなぁ~
by ユキ (2009-02-07 23:55) 

risingmoon

ひっくりかえっていたのは新手の擬態なんですかね?
腰をふりふり潜っていく様にHALさんが萌え萌えしているのが手に取るように伝わってきます♡

by risingmoon (2009-02-08 00:42) 

asahama

ユーモラスですね!!
by asahama (2009-02-08 14:19) 

ミラクルママ

死んだマネ?(^m^)
おしりから砂に潜るの上手なのね~♪
オナラしながら砂を吹飛ばしてたりして(笑)
by ミラクルママ (2009-02-08 21:15) 

sak

まんまるさが可愛いですね♪
動いているの見てみたいなぁ...
by sak (2009-02-08 22:19) 

まさやん

ユニークな形のかにですね♪

突然、動き出したら、びっくり
したでしょ?!(^^)

by まさやん (2009-02-08 22:30) 

lapis

ユーモラスで可愛いカニですね!
by lapis (2009-02-08 23:42) 

ちか

おぉ~!!
潜るんですね、びっくり☆
カニもHALさんもびっくりだったからおあいこかぁ♪
by ちか (2009-02-09 00:35) 

kumimin

手足に比べるとちょっとメタボ?
ひっくり返りそうですよね=^^=
お尻で移動も納得しちゃいました。
by kumimin (2009-02-09 08:24) 

ぴい

おもしろいなー1枚目かわいいなー
そういえばカンペイちゃんも今海にいますよね。たぶん。
海で「カイーノ」やってるかしら?笑

by ぴい (2009-02-09 12:22) 

カエル

たまには仰向けで眠りたかったんですかね?笑

かわいいーっす。
by カエル (2009-02-09 16:10) 

SAKANAKANE

ズイブンとキレイな死体だなぁと思ったら、生きてましたか。
このカニは知りませんでした。まんまるの体と言い、尖端に集約した顔と言い、とてもユニークで良いキャラですね。
しかも、動きまでもが面白いとは!
by SAKANAKANE (2009-02-15 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

比較(BlogPet)毛がボーボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。