SSブログ

プリズム [under the sea]

「アカホシカクレエビ」

0114akahosi.jpg

やや深めの水域に住む透明で綺麗なエビ。
このブログでも何度か登場しているので、記憶に残ってる方も多いと思います。

今回はとても綺麗な緑色のジュータンの上で記念撮影。(^_^)

いつもより大きめの個体(約3センチほど)だったので、顔のアップも。
  
こうして見ると、顔の周りのギザギザとか口の形状とかもよく見えて、
馴染みのあるイセエビやクルマエビと比較して、同じようなパーツで構成されてるのがわかりますね。

0201akahosi.jpg

触角にある節のようなとこが光を反射してプリズムのように光って綺麗ですね☆
4本の腕も体の割りには大きめで逞しい感じも。

このエビと似た種類に...
ニセアカホシカクレエビ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-08-22
ドフライニアシュリンプ(ハクセンアカホシカクレエビ):http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-08-5
...などが居ます。
興味ある方はリンク先の記事と合わせてどうぞ。

>>>



nice!(130)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 47

cacocoa

緑のじゅーたんとの色合いが鮮やか!
キレイ☆
まさに、透明感のある、という言葉がピッタリですね('-^*)/
by cacocoa (2009-02-02 00:30) 

KAZUYA

緑のジュータンの上のエビちゃんとても
映えますね~綺麗です(^-^)
by KAZUYA (2009-02-02 00:36) 

Yuki

すごく透明でスケスケですね。@@~
いや~ん恥ずかしい~。
後ろの緑の吸盤みたいなツブツブがスゴイです。o(^o^)o
by Yuki (2009-02-02 00:38) 

花火師

緑色のジュータン それそのものもきれいですね
しかし、どうしてこんな透明なパーツとかあるのかな
すごいよな〜
by 花火師 (2009-02-02 00:39) 

9th

ワァ〜クリスタルの置物の様に奇麗ですね〜^^
by 9th (2009-02-02 00:44) 

ちびこん

海ってほんと神秘的ですね~!
HALさんの写真にいつも驚きます^^
おくちアングリ^O^
by ちびこん (2009-02-02 00:48) 

がぁこ

グリーンの絨毯がものすごく綺麗~~♪
スケスケのエビちゃんの反り返った体の綺麗さがものすごく引き立ってるし☆
光がほんとに綺麗に当たってるんだね♪
縦構図がぴったり♪(^-^*)
by がぁこ (2009-02-02 01:24) 

toki

ガラスで出来てるエビみたいですね@@
by toki (2009-02-02 01:27) 

duke

メカっぽいヤツですね^^
病気になってもわかりやすいでしょうね^^
by duke (2009-02-02 02:24) 

momo

いつもと違う配色で、新鮮です!
透明なシュリンプは、いつみてもきれいだなぁ~
by momo (2009-02-02 04:47) 

hatsu

緑のジュータンが、キレイだねぇ。
エビちゃんが映えるね♪
by hatsu (2009-02-02 06:02) 

kazoo

かなりはっきりみえますネ。腕も目立ちます。
by kazoo (2009-02-02 08:18) 

kaoru

おはようございます。
鮮やかな緑の絨毯綺麗ですね。
エビちゃん、スケスケで素敵〜♡
by kaoru (2009-02-02 08:38) 

hatopopo

スケ感がたまらないエビちゃんですね♪
触覚のプリズム!ほんとに綺麗^^
by hatopopo (2009-02-02 08:47) 

紅魚雷

深い森の中みたい。びよ~んとしてるオレンヂ色が目?
by 紅魚雷 (2009-02-02 09:25) 

うぃす

森の中に住んでいるよぉに見える~。
スケスケな体の向こうに緑のじゅーたんが♪
おちりの部分は、なんでスケスケぢゃないんだろぉ?
(* v v)。 ハズイからかなw
by うぃす (2009-02-02 09:40) 

お茶屋

緑のじゅうたんが、なんだかすっごく印象的です☆
by お茶屋 (2009-02-02 10:14) 

イチロー

おしりも面白い形してますね^^;

by イチロー (2009-02-02 10:35) 

aki-hiro

ボディは透明で腕やおしりが色付きなんですね☆なかなかオシャレなえびちゃんだなッ(≧~≦;)
by aki-hiro (2009-02-02 10:44) 

ゆりあ

いつもながらガラス細工のように綺麗なエビさんですねv^^v
緑の絨毯に、エビさんのお尻(!?)の赤が映えますね^^
by ゆりあ (2009-02-02 10:58) 

砂糖子

うあああ!
色はすごくキレイですけど、これがキレイっていうのもわかりますけど、
これは、このブツブツは、絶対にパニックものです。
おいしそうと、思えるようになれば大丈夫かな…。
マスカットとエビ…とか。
by 砂糖子 (2009-02-02 11:29) 

サチ

なんか、宇宙を感じました^^
by サチ (2009-02-02 12:12) 

achami

目、ちっこいね^^
このくらいアップで撮れるように、ガンバロ!
by achami (2009-02-02 14:03) 

のんちゃん

お洒落して緑絨毯お散歩中~。
 
お相手を探してるのかなぁ~(*^▽^*)ウフ♪

綺麗だなぁ~(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2009-02-02 14:33) 

SIBA

透明のエビって、初めて見ました。
とっても綺麗ですね~♪
生で見てみたいです(^^)
by SIBA (2009-02-02 16:14) 

tonkichi

アカホシカクレエビって綺麗ですね。
こんなに綺麗なエビは初めて見ました。
家族にも見せてあげたいと思います。^^
by tonkichi (2009-02-02 16:22) 

えありす

ほんと、かくれんぼしてるエビちゃんみたいですね^^
お顔、可愛いんですねw
緑が綺麗~☆
by えありす (2009-02-02 17:38) 

みどれんじゃー

すけすけ~~^^
腹黒い子はいませんね(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-02 17:51) 

ちはる@ナベ

スケスケのカクレエビはとてもスケスケで綺麗ですね♪
緑のじゅうたんが透き通ってカクレエビの体の色みたいになっているのがnice!です☆彡
by ちはる@ナベ (2009-02-02 18:43) 

サァファイヤ

こんなに目立ったら、食べられたりしないんですか?
でも、奇麗だからいっか。w
by サァファイヤ (2009-02-02 18:47) 

olive

エビちゃんはかわいいんだけど、緑の粒々が苦手。
生理的にどうも・・・鳥肌ものです。
by olive (2009-02-02 19:48) 

アンジェラ

緑の草原でエビ反りしたくなっちゃったw
by アンジェラ (2009-02-02 20:12) 

Sting

海の中とは思えない緑ですね。
by Sting (2009-02-02 20:17) 

aya

アカホシカクレエビ、この子は本当に綺麗ですね!!
いつ見ても惚れ惚れします(´vωv`*)。o0○ ポワン
でも 自分の身体がスケルトンだったら どういう感じかな・・・(*´ー`*)
by aya (2009-02-02 21:43) 

akiyan

水中にいるとは思えないような写真ですね~
美しい~♪
by akiyan (2009-02-02 21:51) 

hiro78

緑の絨毯が綺麗ですね!
ゾクゾクします(笑
by hiro78 (2009-02-02 22:16) 

risingmoon

キラキラのプリズムいいですね^^
それにもまして緑色のフカフカじゅうたんが気持ちよさそうで眠りを誘います^^

by risingmoon (2009-02-02 22:50) 

kiko1578

ガラスで出来ているみたいですね。
by kiko1578 (2009-02-02 23:02) 

caco

綺麗ですね^^
by caco (2009-02-03 11:39) 

macaron

ほんとだー。すっごくキレイですね。
伊豆の海なんですよね・・ びっくりです。
by macaron (2009-02-03 14:31) 

nono

同じ日本でも。。
こんなに海が綺麗なんて^^とても驚いちゃいます。。
緑のじゅうたんも鮮やかで^^エビも綺麗♪
by nono (2009-02-03 15:05) 

らさみさ

緑色のじゅーたんって
どんな肌触りなんだろぉ??
by らさみさ (2009-02-03 15:22) 

凍頂のり茶

まさに、ガラスのえびちゃんですね^^
緑のじゅ〜たんにも目が釘付けです。
そのぷつぷつは、海コケか何かですか?
by 凍頂のり茶 (2009-02-03 23:48) 

sak

グリーンの絨毯の上でポーズをとって
役者さんですね♪
by sak (2009-02-04 11:52) 

すずめ

とっても美しいです。
ほんと ずっと眺めてしまった。
by すずめ (2009-02-05 08:02) 

lapis

いやー、これは美しいですね!
まさに、プリズムです。
by lapis (2009-02-06 21:13) 

SAKANAKANE

背景も含めて、とてもキレイで素晴らしい写真ですね。
こんなドアップも初めて見ましたが、細部までとても美しいですね。
by SAKANAKANE (2009-02-15 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。