SSブログ

顔にコケが生えましたー [under the sea]

「ベニカエルアンコウ」

0131beni2.jpg

30日の記事で「イロカエルアンコウ」をアップしてますが、
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-01-30
その近似種で「ベニカエルアンコウ」です。
  
イロカエルアンコウの記事と見比べてもらえるとわかると思いますが、
同じカエルアンコウでも、皮膚感や顔つきもけっこう違いますね。

0131beni1.jpg

名前はベニと付いてますが、紅色よりも、こういったオレンジ系が多いように思います。
他にも白、黄、灰、茶、黒などの個体が見られますが、おそらく体色変化による違いでしょう。

この個体も前回アップしたイロカエルと同じくらいの10センチほどですが、
イロカエルに比べると細い体型なので見た目は小さく感じます。

けっこう動く子で、口を開けたり、歩き回ったり、いろんな仕草を見せてくれました。
横向きから背びれを広げた様子は、カエルアンコウも魚なんだなーって感じさせてくれますね!
手足のようなヒレを見慣れると、爬虫類のような錯覚もありますから。

0131beni3.jpg

2枚目の写真と、3枚目を比べるとわかりますが、体の右半面だけにコケが生えてますね。
おそらく左側をカイメンに押し付けてじっとする習慣がある個体なので、外側の右だけにコケが生えたんでしょうね。
コケが生えるほどゆっくり寝られるのも羨ましいです。(笑)

不格好なスタイルと、愛嬌のある顔は何度見ても嬉しくなる魚です(^_^)

>>>



nice!(129)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 50

qoo2qoo

こんばんわ☆
ベニカエルアンコウさん、コケが生えるくらいじっとしている時間が長いのかな^^;
見れるとあまり動かないように見えますね!色もいろいろあるんですね!!
by qoo2qoo (2009-02-01 00:10) 

asahama

表情もおもしろいですが、前鰭も面白いですね!
by asahama (2009-02-01 00:24) 

アンジェラ

キャッあたしも気をつけないと
あんなとこやこんなとこにコケが生えてしまうわw
by アンジェラ (2009-02-01 00:36) 

KAZUYA

ベニカエルアンコウも愛嬌ありますね(^-^)
きれいに半面違う顔なんでなんかコントみた
いです☆
by KAZUYA (2009-02-01 00:47) 

Yuki

かわいい手が生えてる~♪
よく寝ると、コケが生えるの?
じゃあ私も、コケが生えてくるかも・・・。(*^-^)
by Yuki (2009-02-01 00:49) 

えのみ

「コケ生えカエルアンコウ」と改名しましょう!
カイメンのベッドが心地良いのでしょうね。(^^♪
by えのみ (2009-02-01 00:55) 

花火師

この皮膚とかの感じ、まさに恐竜!
苔まで生えて(笑)なんか存在感ありますね
by 花火師 (2009-02-01 01:25) 

achami

いまだに、「イロ」「ベニ」の違いの分からないヤツです(^^;;
by achami (2009-02-01 01:51) 

duke

顔がかゆくなったりしないのでしょうか。。
by duke (2009-02-01 01:59) 

板谷薫

おお~っ
貫禄ですねぇ☆
口数少なそうな
でも優しそうな
大物っぽい♪
by 板谷薫 (2009-02-01 02:54) 

がぁこ

ホント、背ビレが立ってるとイメージが違う~
コケ・・・カイメンのベッド通気性よさそうなのにね♪(* ̄m ̄)ププ
寝過ぎると根っこが生えるよ!とはよく言われましたw
by がぁこ (2009-02-01 03:27) 

紅魚雷

似てる・・・ウーパールーパー・・・。
by 紅魚雷 (2009-02-01 08:14) 

yuki

私もコケ生えるかも…。
by yuki (2009-02-01 08:20) 

ゆうみ

愛嬌があるって和むよね。
by ゆうみ (2009-02-01 08:32) 

ミモザ

一番上の写真を見て大笑い!
お手手(じゃないけど)が可愛くて堪りません。
コケが生えてるのかぁ。良く寝ている感じはありますね。
by ミモザ (2009-02-01 08:46) 

kinosita

最近は、ソネブロの良さが段々と分かってきて、こちらをメインにして
います。コメントありがとうございます。地味に気長にやっていますので、
一部のブロガーさんと交流出来れば、いいかなと思っています。

by kinosita (2009-02-01 09:04) 

e_chan

ヒレが手のように使っていて
ビックリです。。。
ちっちゃな目がキュート
by e_chan (2009-02-01 09:08) 

kazoo

なかなか可愛いです。
by kazoo (2009-02-01 09:36) 

イチロー

キュートなは虫類みたいですね^^;

by イチロー (2009-02-01 10:10) 

侘び助

手のように見えるひれで突っ張るアンコウちゃん
ペットでも行ける可愛さ~♡
by 侘び助 (2009-02-01 10:16) 

hatopopo

1枚目の写真「おぬしは誰じゃ?」
2枚目の写真「わしか?」
3枚目の写真「わしはベニカエルアンコウじゃ!」
て・・・言ってるみたいです^^;
コケが生えてると、貫禄ありますね~。
by hatopopo (2009-02-01 10:17) 

mee

なんともくったくのない、愛嬌があって、私は好きです♪
実際見てみたいもんですっ♪いるかなぁ。。。
by mee (2009-02-01 10:26) 

aki-hiro

コケが生えるくらいだから、大分のんびりゆったりしていた固体なんでしょうね☆僕も同じくらいのんびりしたいものです(;¬∩¬)
by aki-hiro (2009-02-01 10:36) 

まさやん

 私もコケが、生えるほど、
ねた~い。 (^^)
by まさやん (2009-02-01 10:43) 

tonkichi

ヒレがカエルさんのお手てのようですね。
顔もユニークです。
映画に出てくる悪役のようです。^^
by tonkichi (2009-02-01 11:29) 

hiro78

ヒレで体を支えるような仕草がカワイイですね~
by hiro78 (2009-02-01 11:36) 

kaoru

おはようございます。
コケだなんてとても他人と思えず(笑)
惹き付けられる愛らしさですね。
by kaoru (2009-02-01 11:42) 

aya

う〰ん、海遊館で見たのは 黄色の子だった。
きっとベニカエルアンコウですね。 表示はカエルアンコウとしか
書いてなかったので、ちゃんと表示して欲しいですね・・・f(´-`;)
by aya (2009-02-01 11:47) 

のんちゃん

カイメンに顔を ピト って
   過ごしてたのかなぁ~♪
 安心感 リラックスだよねぇ~(((,_,*) ウン ウン

進化し続けて 行きそうな気もシマス。。。
by のんちゃん (2009-02-01 13:07) 

みどれんじゃー

コケが生えるほどって、相当長い時間ですよ??(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-01 14:28) 

ishikawa

体の半身だけお洋服を着ている感じでしょうか笑
by ishikawa (2009-02-01 15:20) 

kynthia

久々にお邪魔したら大好きなカエルアンコウ君に会えました!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by kynthia (2009-02-01 15:39) 

タケノコ

魚とは虫類の中間といったいでたちですね。
by タケノコ (2009-02-01 17:26) 

砂糖子

特殊メイクですねー!
かわいい色なら、私も生やしたいな☆
流行るかも♪
by 砂糖子 (2009-02-01 18:31) 

9th

へ〜お魚さんも右利きとか左利きとか
あるのですね〜
by 9th (2009-02-01 19:56) 

momo

コケはえるほど、ノンビリ寝てみたいですw
by momo (2009-02-01 21:40) 

olive

手つき足つき、いや、鰭つきが何とも愛らしいです。
しかも、うっかり苔を生やしちゃうなんて、ほんと愛くるしいコですね。
一枚目の足、いやいや、鰭を突っ張った姿、すごくいい瞬間だと思います。
by olive (2009-02-01 21:48) 

ちはる@ナベ

顔のどちらかにコケが生えるぐらいに長い時間を寝てみたいですo(^-^)o
by ちはる@ナベ (2009-02-01 22:01) 

チョコシナモン

落ち着いていて、のんびりやさん何です(o^-')b
羨ましいぃ~~~
私ものんびり行こう|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

by チョコシナモン (2009-02-01 22:12) 

nono

こんばんわ^^
手があるのかと思っちゃいました^^;
私もコケが生えてくるまでねた~い♪zzzzz
by nono (2009-02-01 23:05) 

bluebird

こーけーのーーむーうーすーまぁーーーでーw
どんだけ、じっとしていれば生えるんでしょうね?
by bluebird (2009-02-01 23:16) 

うぃす

やっぱかあいいわぁ☆^∇゜)
正面からは、ホント!爬虫類みたい。
右側だけコケに好かれたんだね( ´艸`)
by うぃす (2009-02-02 09:32) 

カエル

コケが入る程、ゆっくりねていたとは!
無精ひげにも見えますね!おとこらすぃ!
by カエル (2009-02-02 17:46) 

akiyan

すっかりカエルアンコウという名が板についてきましたね~
やっぱあのふんばる足がいいよね~。(^^ゞ
by akiyan (2009-02-02 21:53) 

risingmoon

最後のヒレ全開の伸び写真いいですね!
コケもすむ環境によって生え方が違ってくるなんて@@
さすが目の付け所が違いますねHALさんは(ゝc_,・*)b

by risingmoon (2009-02-02 22:57) 

caco

ごっつい感じで毒があってもおかしくなさそうな風貌だけど、可愛く思います。
by caco (2009-02-03 11:08) 

sak

苔が生えるまで眠りたいかも(^^;
by sak (2009-02-04 11:48) 

lapis

ベニカエルアンコウは、まるで昔の怪奇映画の半漁人みたいな顔ですね!(笑)
by lapis (2009-02-06 21:10) 

ぼくくま

めちゃくちゃ可愛い!!!
by ぼくくま (2009-02-07 20:52) 

SAKANAKANE

2枚目のアップ、良いですね。
3枚目も、これだけヒレ全開は、あまり見た覚えが有りません。
by SAKANAKANE (2009-02-15 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キモチイイーーーー♪プリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。