SSブログ

ハートの花びら♪ [flower **]

写真だけ見てると、春なのか...夏なのか....

0114umisora.jpg

そんな伊豆ですが、
冬らしい花も咲いています。

  
「山茶花」

0114sazanka.jpg

ハート型の花びらが飛び出して来たような...

0114sazanka2.jpg

ハートといえば...
そろそろバレンタインも意識しないと。
今年はどんなチョコレートケーキを作ろうかな〜(^_^)

年間を通して同じ海での休憩中にカメラを持って散策するので、
この季節なら、どこでどんな花が咲くのかがわかってきました。

逆に、その花を撮りたいので、今日は東伊豆にしよう、西伊豆にしよう...
なんていう選択をするのも楽しみだったり。

最近は、椿と山茶花の違いもわかって「今日は山茶花を撮ろう!」なんて気持ちでカメラを構えることができるようになりました。
これはブログで得た知識かな?(^_^)

0117paraso.jpg

休憩時間に休むだけじゃ、時間が勿体ないもんね(笑)

※本日、1/18 19:30~NHK総合「ダーウィンが来た!」という番組で、
「いのち短し!イカ波乱万丈」というタイトルで西伊豆:大瀬崎で撮影された水中映像が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/telemap/asxs/da0118.asx

写真だけではわからないイカの魅力が伝わると思います。
興味のある方は是非!!



>>>

nice!(143)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 61

nomusan

そっかぁ~、もうバレンタインなんだね。
by nomusan (2009-01-18 00:10) 

みどれんじゃー

久々の夜更かし^^
去年のハートの花びらのお写真もかわいかったですね~
もう一年経ったのか・・・。
HALさんのおかげで椿と山茶花の区別がつくようになりました。
by みどれんじゃー (2009-01-18 00:11) 

ふ〜

椰子の木を見ると夏にしか思えません(笑)
冬になると夏が恋しく、夏になると冬が恋しく・・・。
日本の四季って素晴らしいですね☆
by ふ〜 (2009-01-18 00:11) 

Yuki

日差しといい、休憩の傘といい、まるでバカンス地のようですね~♪
さざんかと椿の違いがまだ解りません・・・。(;^◇^;)ゝ
バレンタインですね、また忙しくなっちゃいますね!
by Yuki (2009-01-18 00:32) 

jam

あ、これ山茶花だったのか!!
私この前椿ってブログに載せちゃった~(汗)
ハートの花びらは椿!!
次は間違えないようにしなきゃ。。。
by jam (2009-01-18 00:36) 

えのみ

海の写真はやっぱり夏ですよ!(^_^.)
HALさん、今年は何個もらえるかなぁ~なんて考えているでしょ?
by えのみ (2009-01-18 00:45) 

青い鳥

ハートの花びらに関する去年の記事、私も覚えていますよ。
by 青い鳥 (2009-01-18 00:59) 

KAZUYA

一枚目本当に夏の写真みたいです(@@)
咲いてるところも綺麗ですが、散ったハート
の花びらもまた趣きがありますね♪
by KAZUYA (2009-01-18 01:08) 

9th

ハートの花びらカワイイですね^^
by 9th (2009-01-18 01:12) 

花火師

夏のリゾートですね まるで・・・
本当は寒いけど( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2009-01-18 01:22) 

risingmoon

近くの丸井にいったらもうバレンタインコーナーが特設されてました。
そんな私も会社の人に配る義理チョコ(お歳暮チョコと呼んでますw)と自分用のうまうまチョコを仕入れてきてしまいした^^v

by risingmoon (2009-01-18 01:23) 

がぁこ

日差しが夏のようですね~~♪
山茶花と椿の違いはワタシもブログやってなかったらわからなかったなー☆
青い傘、、、IOPだ(笑)
by がぁこ (2009-01-18 01:44) 

えんじゅ

本当にハートの花びらだw
可愛いですね^^
by えんじゅ (2009-01-18 01:47) 

肉球

山茶花のハートの花びらカワイイ♪
もうバレンタインなんだね~♪

by 肉球 (2009-01-18 03:14) 

e_chan

イカと聞くと、アオリイカ。。。
アオリイカと聞くと西伊豆を
連想しちゃいます。(^_^;)
懐かしいなぁ~
by e_chan (2009-01-18 06:21) 

hatsu

うん、夏ですねー^^
ハートの花びら、かわいい♪
「ダーウィンが来た!」、
ダンナさんが好きそうなので教えょうー。


by hatsu (2009-01-18 06:29) 

にんじん

やっぱり
あったかそうに見える~
やしの木効果?

バレンタインか~
by にんじん (2009-01-18 06:33) 

kinosita

お久しぶりです。頑張ってくださいね!!
by kinosita (2009-01-18 07:03) 

ケンケン

ダーウィンが来たは、毎回楽しみに見ています~♪
バレンタイン今年は、土曜日なんですね。
by ケンケン (2009-01-18 07:05) 

ゆうみ

チョコレートケーキが楽しみ♪
あぁ バレンタインだね。
飲み助が沢山いるから どうしよう。
by ゆうみ (2009-01-18 07:59) 

イチロー

おはようございます・・
バレンタインに桃の節句と続きますね~
美味しいの作って喜ばせてください。

by イチロー (2009-01-18 08:15) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜伊豆の海が綺麗で
ハート型の花びらも素敵ですね。
ダーウィンが来た、好きなので見ます。
もうバレンタインでまたお忙しくなりますね。
by kaoru (2009-01-18 08:39) 

じゃすみん

一枚目の写真日本じゃないみたい。
南の島のリゾートみたいですね。
by じゃすみん (2009-01-18 09:08) 

k-sakamama

山茶花の花びら、ハートの形なんですね。
気がつかなかったです。。
で、我が家のを見てみましたぁ~
ハートじゃぁ~なかったです。
種類があるんですね。(笑
スーパーでは、バレンタインのコーナーが出来てましたよ~

by k-sakamama (2009-01-18 09:28) 

ふぁーな

先週伊豆に行っていたから、先にお店の場所を聞いていけばよかったと後悔。。。(^^; 初伊豆は楽しかったですよ~。
by ふぁーな (2009-01-18 09:44) 

kazoo

伊豆の四季は我々もずいぶんわかるようになりました。
by kazoo (2009-01-18 09:54) 

tonkichi

ほんとうだ。花びらがハートの形ですね。
バレンタインまたHALさん大忙しですね。
頑張ってくださいね。^^
by tonkichi (2009-01-18 10:04) 

お茶屋

一枚目のお写真、偶然にも似たようなのを
Upしたばかりですが・・・
さすが銀座のそれとは比べ物にならず、
こちらの方が、最高に素敵でございます^○^
by お茶屋 (2009-01-18 10:06) 

rurinxrurin

伊豆は大好きです。お正月はゆっくり伊豆で過ごしました^^
楽しい思い出が蘇ってきます。。。
HALさんのような視点で今度はみてみたいとおもいます。
by rurinxrurin (2009-01-18 10:09) 

masayo

IOPなんですね~ っぽくないのでびっくり。
すかーっとしててとても気持ちいい。
いつも行ってても、初めて行ったところみたいな感性で
写真を撮れるって素敵なことですね^^
山茶花のハートもかわいい♡

by masayo (2009-01-18 10:19) 

ミモザ

ケーキ屋さんて冬季のほうが行事が多くて忙しいのですね。
でも誕生日は一年中だし。。。いいご職業かしら。
こっちでは椿はサザンカよりはずっと後に咲きますが、伊豆では
同じくらいに咲くのかな。それに椿の花の掃除は楽ですね(笑
by ミモザ (2009-01-18 10:19) 

karamu

すごく美しい海です!
伊豆いいところですよね、自分は毎年1回は行ってますー
山茶花のハートいいですね
by karamu (2009-01-18 10:44) 

hiro78

休憩時間の散策は大賛成です!!
新発見が楽しみで。
by hiro78 (2009-01-18 11:21) 

ishikawa

ぜひ、「ダーウィンが来た!」を見てみたいと思います!!
見逃さないように録画予約もしておかなければ。。
by ishikawa (2009-01-18 12:07) 

bluebird

アオリイカ・・・美味しいんだよねぇ(爆)

毎年富戸の産卵床に覗き見に行ってました。
ウツボに齧られて、ボロボロになっても産卵続けてたな・・・
今夜は必見ですね^^
by bluebird (2009-01-18 12:59) 

aloeDog

HALさん、毎年チョコケーキを変えてるんですねー。
すごい。食べてみたいです。美味しいんだろうなぁ。。
昔は、嫌いだったけど、チョコケーキ、最近大好きです。
by aloeDog (2009-01-18 14:46) 

のんちゃん

今は時間と天候によって
  色んな季節に見えそうです。♪(^▽^*)

発見が知識に リストになって
 また 新たな発見 
     思考の糸口に繋がって。。。
   
素晴らしい(^ー^) 楽しい!日々\(^O^)/
  TV見ますねー♪^_^)ノ ありがとう~♪
by のんちゃん (2009-01-18 14:49) 

hatopopo

ハートの花びら!可愛い♪
ピンクなところもラブリーですね!
by hatopopo (2009-01-18 14:56) 

カエル

ピンクと青のパラソルがなんか元気づけられますね!
by カエル (2009-01-18 15:53) 

non☆non

イカの波乱万丈
見てみたいです。楽しみ~♪
by non☆non (2009-01-18 16:23) 

しぃも☆

ハートの花びら素敵ですね^^
青いパラソルも夏って感じがします♪

by しぃも☆ (2009-01-18 16:37) 

kiko1578

イカ大好きです。
今日はイカのTV見ます。
by kiko1578 (2009-01-18 16:47) 

aki-hiro

写真だけだと夏か春か分からないですね。冬は寒くて苦手なので早く春になってほしいものです☆
by aki-hiro (2009-01-18 18:22) 

うぃす

ウチの山茶花の花びら♥型だったかなぁ(;´▽`A``
昨日寒空の下、待ってる間に山茶花をイヤとゆうほど見てたんだけどw
ダーウィンが来た!もぉすぐはぢまるね☆^∇゜)

by うぃす (2009-01-18 18:57) 

砂糖子

いろんなものが、見分けられるようになると、
それぞれの個性もちゃーんとわかって、
どんどん好きになりますよね。お花だけじゃなくて。
by 砂糖子 (2009-01-18 19:04) 

chichiの母

今、録画しながらテレビを見ています。
食べ物の中でもイカが一番好きです。
大磯で昨日菜の花を見ました。
伊豆での海と花の写真、いつも楽しみにしています。
バレンタインもお忙しいのですね。頑張って下さいね~。
by chichiの母 (2009-01-18 19:45) 

Rosymoon

山茶花・・以前庭に咲いていたはずなのに
花びらがハートだなんて気づいてませんでした(-"-)
どこかに咲いてないかしらぁ~
by Rosymoon (2009-01-18 19:49) 

momo

あら、放送、終わってる(T_T)
by momo (2009-01-18 20:23) 

タケノコ

菜の花もあって、冬の山茶花もあってと、にぎやかですね。
休憩時間も、ゆっくりしてないで、有効に使われているのですね。
by タケノコ (2009-01-18 20:47) 

tamaki

ハート♥が可愛い~~(#^.^#)
by tamaki (2009-01-18 21:21) 

アンジェラ

最近冬じゃなくても空が青くて綺麗~♪
みんなが環境を考えるようになったからかしらネ
今年も鵜匠のようにチョコをゲットするわよw
by アンジェラ (2009-01-18 21:38) 

ちはる@ナベ

ハートの花びら、可愛いです♪♪
1枚目だけ見ていると今が夏と錯覚してしまいます(;^_^A
by ちはる@ナベ (2009-01-18 21:58) 

侘び助

見ましたよ~ イカって2年 短命ですね。
子孫を残して、消えゆく・・・・海底に横たわる白い姿 印象的~
by 侘び助 (2009-01-18 22:44) 

achami

あ!終わっちゃった(><)

by achami (2009-01-18 22:56) 

don

私はいま、ハートのキャンドル作ってます^^
ハートの花びら、可愛い~☆
by don (2009-01-19 11:01) 

みなりん

ハートの花びら素敵!押し花にして、しおりを作りたい。

バレンタインの季節か。
今年も義理で始まり、義理で終わるのか(泣)

by みなりん (2009-01-19 12:55) 

カコサリー

イカ番組少しだけ見ました。
ペンギンもそうですが、イカも海のほうが生き生きして
恋の炎 バチバチものでしたね^^

バレンタインも今年は男子からもあげようって
恋より商戦バチバチもんですよ><
by カコサリー (2009-01-19 13:34) 

ミラクルママ

写真から気温がわからないもね。。春も夏も太陽がまぶしい~!
イカの一生も大変よね。ちょうど見ていました(^^v メスの横取りしたり
なかなか恋愛もゆっくりできないのね。赤ちゃんの分身術も可愛かった♪
by ミラクルママ (2009-01-19 19:09) 

sak

椿と山茶花...わからないです(><)
ハートの花びら、可愛いですね♫
「ダーウィンが来た!」、偶然見ました。
HALさんこの辺りで潜っておられるのかな...
って思いながら(^^
by sak (2009-01-20 11:00) 

さわやか

1枚目の写真が、気に入りました。サザンカとツバキの違いですね。葉っぱの大きさ、花ビラで、比較、でも、分からないのも、ありますね。
by さわやか (2009-01-22 10:43) 

SAKANAKANE

1枚目、ホント季節が分かりませんね。でも、ステキな写真!
イカの映像、見れなくて残念。
by SAKANAKANE (2009-01-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ナノハナ伊豆爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。