SSブログ

海の掃除屋さん [under the sea]

マトウダイ

冬の使者である話は以前にしてますが、
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-02-26

今回の主役は、そのマトウダイを掃除するベラ。
エラを大きく開いて「ココを掃除してくれよー」と、言わんばかりのマトウダイ。

0107matou2.jpg

※口のシワを思い切り伸ばしてるのも、そのシワの隙間のゴミや微生物を掃除してもらうため。

エラや、表皮に付いた目に見えないような小さな寄生虫や、食べ残しなどをそのままにしておくと魚も病気になってしまうので、
それを食べて掃除してくれるのが、ホンソメワケベラ君
海の掃除屋さんとか呼ばれてますが、海のお医者さんといった方がいいかも、

その、掃除シーンはコチラ...
  
頭を突っ込んでエラの中を掃除中〜

0107matou1.jpg

エラ以外に、口の中までしっかり掃除します。

ホンソメワケベラの居場所が決まってるので、
その場所を目指して掃除してほしい魚たちがやってきます。

ダイバーがその場に居たりすると、ウエットスーツに覆われてない首とか頬とかを突っついてきます。
伊豆ではそういう経験はありませんが、南の海だと日焼けして皮膚がボロボロだったりするので、
それを食べにくるみたいです(^^;)
私の個人的感想は、ちょっとチクチクッと痛みを感じますが、
その効果が有益だと感じてる魚は痛みを我慢しつつ掃除されてるんでしょうね!

>>>


nice!(115)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 48

qoo2qoo

こんばんわ☆
マトウダイさん掃除してますね!プランクトンとか多いのかな?
エラの中には・・・?でもマトウダイさん目が2つありますね(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-01-09 00:14) 

bluebird

気持ち良すぎて、放心してますな^^
by bluebird (2009-01-09 00:15) 

らさみさ

私のお部屋にも
お掃除にきてくれないかしらん??
痛いコトになるのは嫌だから、
私には触れずに・・・
by らさみさ (2009-01-09 00:16) 

meg

仲良しなのですね(^_^)

HALさん、少しお疲れ気味?
ゆっくりお休みしてね!
by meg (2009-01-09 00:23) 

えのみ

マトウダイさんはそのチクチクが気持ち良いのでしょうね。
…Mか?(^_^.)
by えのみ (2009-01-09 00:27) 

hiro78

気持ちよさそ~
過去に1度、スキンダイビングした時に、
魚に囲まれてチクチクしたけれどこのサカナ系か!?(笑

by hiro78 (2009-01-09 00:31) 

花火師

おいらも掃除してくれないかな(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-01-09 00:48) 

KAZUYA

居場所が決まってるのですね(@@)

掃除して欲しい魚の方からやってきて
くれるとはまさに海のお医者さんって
感じですね☆
by KAZUYA (2009-01-09 01:01) 

ゆりあ

チクチクッとする痛みでも、マトウダイさんにとっては我慢して耐えられるくらいなのですね。
でも、健康状態を保つためには必要なことなんですよね。
σ(^^)ワタシなんか、古い角質を取って欲しいです^^
by ゆりあ (2009-01-09 01:27) 

kaoru

おはようございます。
キレイ好きで素敵ですね♡
痛いのなんて我慢しちゃうから
私のお掃除もして欲しいなぁーっ。
by kaoru (2009-01-09 06:27) 

ぼくくま

マトウダイとベラのような関係って
いつどういう風に始まったのかな~なんて思ってしまいます。

でも、こういう関係ってお互いに有益で
とってもいい感じですよね~。
by ぼくくま (2009-01-09 06:32) 

ひろちゃん

背びれがモヒカンみたいですね。
by ひろちゃん (2009-01-09 08:04) 

じゃすみん

うちの家も掃除していただきたい^^;
すごくえらの奥まで顔を突っ込むんですね。
by じゃすみん (2009-01-09 08:10) 

kazoo

共栄共存なのでしょうが、自然界はよくできているなあ。
by kazoo (2009-01-09 08:20) 

hatopopo

でかいマトウダイが主役!かと思ったらw
ホンソメワケベラの方が主役だったのね^^
掃除やさんですね^^

by hatopopo (2009-01-09 08:34) 

イチロー

ほぉ~ お掃除してくれるんだ~ 凄いね・・

by イチロー (2009-01-09 08:44) 

toki

凄く気持ち良さそう…@@
こんなに表情豊かに見える魚さん、始めて見ましたw
by toki (2009-01-09 08:49) 

テリー

便利ですね、小魚が掃除をしてくれるなんて。私の部屋も掃除してほしいな。
by テリー (2009-01-09 09:05) 

ゆうみ

かゆーいとこカイカインしてもらってそうで
うらやましい。
by ゆうみ (2009-01-09 09:10) 

ミラクルママ

えらの中までってすごいですね、くすぐったそう~~(笑)
HALさんの皮もおいしいのね♪(^-^)
by ミラクルママ (2009-01-09 10:13) 

ミモザ

救いの手が伸びるなんて、うまい事できていますね。
寄生虫で病気になって死んでしまうなんてイヤですものね。
ホンソメワケベラ君は魚助けしてますね(^.^)
by ミモザ (2009-01-09 10:24) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログにご訪問頂き有り難う御座います。

何時も楽しみに拝見させて貰っています。
寒さが一番厳しい時期に成りました・・・・・
健康管理を万全になさってくださいね。
此からも宜しくお願いいたします。

by チャッピィー (2009-01-09 11:43) 

Yuki

なるほど、共存の知恵なんですね・・・。
お掃除して~!って顔が、面白いです☆^^
by Yuki (2009-01-09 11:52) 

みどれんじゃー

我が家のお掃除もお願いできませんでしょうかね?(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-09 12:52) 

ishikawa

共存って素晴らしいね!
私の歯も掃除してほしいわぁ
by ishikawa (2009-01-09 13:36) 

olive

こういうお魚に掃除してもらったら気持ちいいだろうなと思ってたし、
こういうお魚につつかせての皮膚の治療もあるって聞いてたんで、
やってみたかったんだけど、ちくちくするのか。
う~ん。思ってたほど気持ちよくないのかな。

by olive (2009-01-09 13:47) 

のんちゃん

体のクリーニング中はリラックスしてるのかな?
 ベラチャン♪働きモンだねー (*'▽'*)♪

ちくちくっ って するんだぁ~。。。( p_q)
  でも ちょこっと .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいかも。。。

by のんちゃん (2009-01-09 13:56) 

aki-hiro

掃除屋さんですか、出来れば僕の部屋も掃除してくれないかな、笑
by aki-hiro (2009-01-09 14:57) 

duke

世の中、うまくできておりますなぁ^^
by duke (2009-01-09 16:07) 

k-sakamama

わぁ~うちにも来てほしいで~す。^^
by k-sakamama (2009-01-09 16:56) 

akiyan

マトウダイのアップも見ごたえありますね~
by akiyan (2009-01-09 17:13) 

のり

わー本当だぁ!
初めて決定的瞬間見ました@(^^o)笑

パソコンの調子が悪くて携帯から見てます♪


宮崎 憲子
by のり (2009-01-09 18:38) 

aya

魚の中でも色んな役目があるのですね、でもそれが生きる道なのね・・・
べラさんにしてみれば、餌が来るのですか・・・いいですよね〰♪
by aya (2009-01-09 19:04) 

がぁこ

人間の皮膚もおいしいんだ~
横になって恍惚の顔してますねっ(゚ー゚*)
ベラ食べるのかと思いきや自分の体のメンテ優先なのが賢い。笑
by がぁこ (2009-01-09 19:25) 

アンジェラ

アメリカの「CAR WASH」みたいで便利~!
くすぐったがりの魚だったらどうするのかしら
ソフトコースとハードコース選べたりして・・・・
いろいろ妄想してみましたw

by アンジェラ (2009-01-09 19:25) 

9th

海のお医者さんですか〜
ん〜よくできているもんですね〜
by 9th (2009-01-09 20:11) 

karamu

こんばんは^^
お掃除やさんのマトウダイすごく色鮮やかですね~
by karamu (2009-01-09 20:44) 

luella

そんなに気持ち良いのかしら?^^
by luella (2009-01-09 20:55) 

あやこ

エラにはさまれちゃったりしないのかしら?
by あやこ (2009-01-09 21:09) 

ちはる@ナベ

口の辺りがキラキラ輝いていますね♪
お掃除屋さん、家に来て部屋を綺麗にして欲しいです(笑)
by ちはる@ナベ (2009-01-09 22:12) 

jam

うわ~すごい委ね様!(笑)
そしていつのまにか「仲間で」が「中まで」に変わってる。。。(^^*)
by jam (2009-01-09 23:05) 

sak

うちにご招待したいです(^^
by sak (2009-01-10 00:57) 

macaron

うまくできてるんですねー。

by macaron (2009-01-10 13:13) 

すぅ〜ちん

マトウダイの表情が
気持ち良さそうですね~(*´∀`*)
by すぅ〜ちん (2009-01-10 13:22) 

うぃす

そか!南の海で皮がめけてきたら
まっぱになってザブンすればきれ~にしてくれるねw 
アハハ八八ノヽノヽ_〆(・ω・)┌┛
by うぃす (2009-01-10 15:35) 

risingmoon

冬の使者・・・なのに真夏の海でしかみたことありません・・・orz
伊豆の冬は未体験ゾーンなんですがけっこう見れちゃったりしますか??

ホンソメさんは私も南の海では耳の穴を掃除してもらいました^^;
毎回そこを潜るたびに左耳限定で掃除されるので愛着もありビミョーな気分てんこもりです(;´Д`)

by risingmoon (2009-01-11 00:00) 

SAKANAKANE

私は突っつかれたコトは無いんですが、魚達があまりに気持ち良さそうなので、憧れてしまいます。
by SAKANAKANE (2009-01-11 04:34) 

kyoko

いい関係ですね! なんか目がとろ~んとして気持良さそうですが、
鯛さんは、痛いのかなぁ?
by kyoko (2009-01-12 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。