SSブログ

魚の壁 [PALAU 2008]

パラオといえば、バラクーダ...というくらい、パラオを代表する魚。

0103bara1.jpg

この大きな魚の大きな群れが大きな渦を巻くんです。
  
でも、この時は巻かなかった。。。(^^;)

0103bara2.jpg

バラクーダと同様、
このギンガメアジも渦を巻く様子が圧巻なんだけど...

0103gin1.jpg

巻かなかった(笑)

縦に連なって壁を作る様子もまたいいでしょう?
...ということにしておいてください(^^;)

この時は水中マスクが飛びそうに速い潮流で、
そういう時は流れに向かってまっすぐに並ぶことが多いんですよね。

潮の流れが止まったとき、
ラピュタの「竜の巣」のような形に渦を巻くのを期待して、
また今年の夏もパラオを目指そうと思います。

>>>

nice!(142)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 49

qoo2qoo

こんばんわ☆
ラピュタの「竜の巣」知ってます♪♪
海でもおきるんですね!!凄いです☆
by qoo2qoo (2009-01-04 00:12) 

meg

1枚目、翼の様ですね。
素晴らしい世界だ!


by meg (2009-01-04 00:19) 

ゆりあ

この時は、大きな群れを巻かなかったんですね^^;
潮の流れが速かったからかな!?
ラピュタの「竜の巣」、パズーのお父さんがその中でラピュタ見たという奴ですよね^^
HALさん、物知り^^
by ゆりあ (2009-01-04 00:23) 

えのみ

潮の流れに逆らわないのが一番なんですね。
パラオ行き決定ですか!(^^♪
by えのみ (2009-01-04 00:27) 

えんじゅ

1枚目、本当に翼のようです!
銀色にキラキラしていて綺麗ですね
by えんじゅ (2009-01-04 00:54) 

nomusan

明けましておめでとうございます。
素晴らしい年になりますように!
今年も美しい写真で感動させてね~♪
by nomusan (2009-01-04 01:06) 

KAZUYA

時々の潮の流れによってまた違った配列
にもなるのですね~壁が高いです(@@)
by KAZUYA (2009-01-04 01:17) 

花火師

結構大きい魚が竜の巣に・・・
壁になるだけでもものすごい迫力なのに・・・これは是非見てみたいですね
by 花火師 (2009-01-04 01:30) 

よしたつ

群美とでも言いましょうか。。美しい!
by よしたつ (2009-01-04 01:42) 

toki

バラクーダの渦の中にはラピュタが!!!
それにしてもスマートで格好いい魚さんですね〜。
by toki (2009-01-04 04:48) 

kaoru

おはようございます。
美しいですねぇ〜
ラピュタの竜の巣のようなって
見てみたいです。
by kaoru (2009-01-04 06:54) 

ゆうみ

かっちょぇぇ~
渦巻くって本当に巻くんだね~
by ゆうみ (2009-01-04 07:09) 

kazoo

巻かないのもまた良しですネ。今年を期待しましょう。
by kazoo (2009-01-04 08:12) 

ぼくくま

>この時は水中マスクが飛びそうに速い潮流で
そんなに流れが速いんですか!
慣れていないと怖くなって、パニック起こしそうですよね。

バラクーダって独特の形していて個人的には
飼ってみたいような魚です(笑)

by ぼくくま (2009-01-04 08:58) 

ecco

こういうでかい群れをみたいです~ぅ!
by ecco (2009-01-04 09:20) 

がぁこ

縦列だぁ~
巻いてなくってもこのブルーの世界たまりません~(>v<*)
あ。。今テロップで伊豆に津波注意報出た
by がぁこ (2009-01-04 10:10) 

kumimin

おはようございます。
細長い体がミサイル砲みたいです(^^;
でも、目の前で見ると迫力でしょうね=^^=
いつもと違うのもいいかも!!
by kumimin (2009-01-04 10:16) 

澪

あけましておめでとうございます。
これほどの数の渦は迫力がありますね~。
by (2009-01-04 11:12) 

タケノコ

今年は巻きが見られるといいですね。
by タケノコ (2009-01-04 11:34) 

hiro78

見ごたえがありそうですね!
巻きが気になる~
by hiro78 (2009-01-04 11:48) 

のんちゃん

速い潮流れには
 さかな の かべ
>゜))))彡   >゜))))彡   <゜)))彡 
なのですねー(^_^) フムフム♪

次回は 竜の巣見れます様に
 ☆(^人^*)


by のんちゃん (2009-01-04 12:11) 

tonkichi

水中マスクが飛びそうなくらい潮の流れが速い時が
あるのですね。
ちょっと怖いですね。^^
by tonkichi (2009-01-04 12:48) 

砂糖子

水中マスクが飛びそうになったりするのですかー!
それって、どうやって流されないでいるのですか??
ああああーって流されそうな気がするんですけど><
by 砂糖子 (2009-01-04 13:12) 

甘党大王

明けましておめでとうございます✿
美味しそうな(・。・; イヤイヤ・・・美しいお魚さんの群れが拝見出来て
春から縁起が良さそうな(*^。^*)私♡
今年もヨロシクお願い致します~。
by 甘党大王 (2009-01-04 13:30) 

ishikawa

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します☆
by ハルパパ
by ishikawa (2009-01-04 13:35) 

achami

音が聞こえてきそうだね^^
by achami (2009-01-04 15:25) 

アンジェラ

これだけ沢山のお魚の群れが巻くと
潮の流れも変えられそうw
迫力だわ♪
by アンジェラ (2009-01-04 16:51) 

littleducks

ラピュタの「竜の巣」のようになることを祈っています。ぜひ、撮ってきてくださいね。
by littleducks (2009-01-04 17:40) 

9th

無休の営業の御褒美がパラオですね
良いですね〜^^
by 9th (2009-01-04 20:09) 

aya

バラクーダーは 海の醍醐味を感じますね。
青と光る身体がとっても マッチしています♪
今年もよろしくお願いします(^^)v
by aya (2009-01-04 20:32) 

うぃす

この日は、渦を巻く気分ぢゃなかったのかもねぇww
by うぃす (2009-01-04 20:34) 

momo

仕方ないので、
自分のほうが巻いてみました^^
by momo (2009-01-04 20:39) 

ひろちゃん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by ひろちゃん (2009-01-04 20:41) 

INOUE

少し遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
私の方はのんびりのペースですが、
今年も宜しくお願い致します。
by INOUE (2009-01-04 20:43) 

にんじん

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

バラクーダ
名前も見た目もかっこええ~
by にんじん (2009-01-04 20:54) 

norinori27

あけましておめでとうございます!
パラオ目指して稼いでください!(笑)
by norinori27 (2009-01-04 21:47) 

1mg

うひょー (@_@;)
すごいですが、ちょっと怖いですね。
by 1mg (2009-01-04 21:54) 

ちはる@ナベ

水中マスクが飛んでしまいそうな速度の中での撮影はかなり危なくて怖いので、そのような状況下で撮影されているHALさんが心配になってきますΣ(; ̄□ ̄A
by ちはる@ナベ (2009-01-04 22:05) 

みどれんじゃー

巻いてなくても圧巻ですね。
by みどれんじゃー (2009-01-04 22:40) 

みるう

キレイですね。
見とれてしまいます。
by みるう (2009-01-04 22:45) 

jam

ラピュタの竜の巣見てみたい!!
巻いてなくてもこれだけ圧巻なんだもの☆

by jam (2009-01-04 22:51) 

みなりん

縦列、、、何匹いるか数えてみたら目が回ってしまった(笑)
by みなりん (2009-01-04 23:01) 

luella

潮の流れで泳ぎ方も変わるんですね。
銀色に輝いて綺麗なんだろうなぁ~
by luella (2009-01-04 23:02) 

akiyan

夏のパラオもよさそうですね。
トルネードの中に入ってみたいのだけど…
by akiyan (2009-01-04 23:23) 

achami

え!マジ!!!先に行かれちゃうなぁ〜(^^;;
by achami (2009-01-04 23:31) 

sak

すごぉ~い!!
目の前でこんな大軍見たら逃げだしちゃいそうです(^^;
by sak (2009-01-04 23:40) 

aki-hiro

海の中って、なんだか宇宙にいるような感じになりますね☆☆
感激です!!
by aki-hiro (2009-01-05 00:22) 

SAKANAKANE

私も、トルネードはまだ見ていないので、憧れです。
by SAKANAKANE (2009-01-05 06:52) 

risingmoon

私も初パラオでは巻かれず壁も見れず(´;ω;`)ウッ…
以前シパダンに行った時は当たったようで、ギンガメとバラクーダの竜の巣を毎ダイブ見れていたので見飽きてしまってドロップオフの壁ばかり見ていたのが今更悔やまれます(´;ω;`)ウッ…
もっと見ておけばよかったーーヽ(`Д´)ノ

by risingmoon (2009-01-11 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初HALSQUALL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。