SSブログ

捨て身の特攻??? [under the sea]

先日アップしたニシキフウライウオですが...
綺麗な魚にはトゲがある!:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06

露出オーバーでボツにした画像を確認してたところ、
抱卵中であることがわかりました。

1208nisiki.jpg

胸びれを透かして卵を抱えてるのが見えます。

露出オーバーで見づらいので、ちょっとトリミング...
  
透明な胸びれのその奥に、透明な卵のツブツブが見えるでしょう?

1208nisiki2.jpg

撮ってから、写真をチェック中にあとから気付くことってけっこう多いと思いますが、
今回は、この卵を見つけただけではなく、ちょっとショッキング画像です。

先ほどの反対側から撮った写真です。

1208sakana.jpg

胸びれに透けてるタマゴの部分に、魚の目が見えるでしょ?
HALのロゴのAから真上にいったあたりです。

ニシキフウライウオの子供が生まれたわけじゃないですよ。

小型の魚がニシキフウライウオの卵を狙ってその腹部に特攻したものか・・・
または、ニシキフウライウオが丸呑みした小魚が消化不完全のままスケスケで見えてるのか?

この写真を撮ってる時は目のピントばかり気にしてて腹部の異変に気付かずだったので、
腹部のピントが甘いですが、これは生態観察の意味ではかなりスクープかな?

なんとなく残酷な光景かもしれないけど、
こういう弱肉強食の食物連鎖が自然界のリアルな現状なんですね〜

今度から、もうちょっと注意深く観察しなきゃ(^^;)

※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>


nice!(142)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 51

koume

うわ…腹の中から目が透けてるΣ( ̄Д ̄;)
最初、どっちがこの子の目??って思っちゃいましたww
by koume (2008-12-09 00:27) 

花火師

お腹のところの目がきれいに見えますね
!Σ( ̄□ ̄;)びっくりです
by 花火師 (2008-12-09 00:31) 

KAZUYA

本当だ、胸ビレに透明のツブツブが(@@)

最後のは丸呑みな感じに観えました!意図
して狙ってない写真でも注意深く見ると色々
と新たな発見もあったりで面白いですね☆
by KAZUYA (2008-12-09 00:40) 

えのみ

卵を育てているお母さんなら栄養つけなくっちゃね。(^_^.)
by えのみ (2008-12-09 01:02) 

ひろちゃん☆彡

うわッ!ほんとだ。
すごいスクープだよね♪
マジすごいよ~
1~2枚目の写真では見当たらないけど、反対側から出ないと見えないのかな?
by ひろちゃん☆彡 (2008-12-09 01:10) 

すずめ

魚の心霊写真かもしれん(爆)
卵がキラキラして仁丹みたいだ。
by すずめ (2008-12-09 01:12) 

9th

こんなふうに卵を持つのですねホント美しいですね〜
ニシキフウライウオさんの目って書いたみたいで
キョトンとしてて面白いです^^
by 9th (2008-12-09 03:37) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗に見えて凄いですね。
生命の神秘は、美しくて素晴らしいですね。
反対側から見たのもスケスケでビックリです。
丸呑みされた小魚さんもビックリでしょうね。
by kaoru (2008-12-09 07:33) 

甘党大王

本当です(@_@;)お目目が見えています!
記事読みながら・・・どっちなんだろう~??って気に成ります(>_<)♡
クリアでとっても艶やかなのに(^^ゞ
プロ意識って(*^。^*)流石です☆彡
by 甘党大王 (2008-12-09 08:37) 

ゆうみ

うわ~~びっくり
没だなんて思わないで全部チェックしなきゃね。

by ゆうみ (2008-12-09 08:59) 

meg

噛み切らないで丸呑みなんだ・・・。
産卵してる姿、凄いですね!
クリスマス、頑張って下さいねー。
by meg (2008-12-09 09:02) 

お茶屋

ホントだ・・・目が見えますね・・・

クリスマスに向けて、ファイトでございます☆
by お茶屋 (2008-12-09 09:23) 

イチロー

おぉ~ お腹にさかなが・・ 母さんはすごいなあ。

by イチロー (2008-12-09 09:46) 

板谷薫

ほんとだっ!
ぱっと見るとカラフルで綺麗な
海の世界だけど
良く見ると・・・ですね。
物事、よくよくよく見ないと・・・

by 板谷薫 (2008-12-09 10:02) 

kazoo

生態系は微妙です。
by kazoo (2008-12-09 10:17) 

k-sakamama

わぁ~見えます、見えます~
可愛いお目目が。。
飲み込まれたように感じますよ~^^
by k-sakamama (2008-12-09 10:20) 

砂糖子

うわー! 卵キラキラ!
生まれたてのニシキフウライウオってどんな形なんでしょう??
小さいお魚は何をしているんでしょうかね?
かわいく見えて、みんなハードボイルドな毎日なんだろうなぁ…。
by 砂糖子 (2008-12-09 10:24) 

yukitan

卵のツブツブはっきり分かりますね。
目も見えます。
凄いですね!

by yukitan (2008-12-09 10:27) 

Yuki

わ!ホント!
透明で小さなたまごがたくさん~。
どれも、ちゃんと育って欲しいです♪o(^o^)o
by Yuki (2008-12-09 10:39) 

momo

これはすごいや!
たまたまでも、そういうカットを押さえてるのが
才能ですからねぇ~^^
by momo (2008-12-09 10:43) 

カエル

透けててきれいですが、本人は何を食べたかばれて恥ずかしいのかも?笑
by カエル (2008-12-09 11:15) 

みどれんじゃー

丸のみスケスケ説に一票(・_・)/

by みどれんじゃー (2008-12-09 12:27) 

mee

ちょっと下目になるのが胸びれなんですね。
扇子のように広げて卵を抱えている。。。ちょっと和風なやつですねっ^^
by mee (2008-12-09 12:37) 

jam

すごい!小魚が擬態してるように見える!
by jam (2008-12-09 12:39) 

せつこ

へ~~世の中にはまだ知らない物がいっぱいだ。
ふぅ~~ん 卵が見える。
by せつこ (2008-12-09 13:11) 

セキグ

丸呑みされてしまったんでしょうか?
ALIEN みたいに、お腹を食い破って出てきたりして。。。怖ぁ~。

それにしても、派手ですねぇ~。おまけにスケルトンだしぃ~。^_^;
by セキグ (2008-12-09 14:19) 

アンジェラ

ニシキフライウオの霊が写ったと考えられます。。。ギャァ((((;゜Д゜)))
by アンジェラ (2008-12-09 14:39) 

しきみ

わお、本当に卵だ~。
我が家の金魚はねぇ、食べちゃうんだよね。
・・・弱肉強食の世界とはいえ、自分で生んだ卵を食べるっていうのが凄い生き物だと思います。
by しきみ (2008-12-09 15:00) 

aki-hiro

すごいリアルな写真ですね。お母さんは子供のために慌ててゴハンを丸呑みしちゃったのかな??消化をよくするためにはよく噛みましょう(笑)
by aki-hiro (2008-12-09 15:03) 

がぁこ

海の中のイルミネーション見たい♪
ハイキー好きなんでこのくらい明るいのもスケスケ感アップして
よいな~って思っちゃったりしました(笑)
丸飲み消化不全ならすんごい写真だよね(^^;)
by がぁこ (2008-12-09 15:13) 

のんちゃん

タマゴ一杯持っていたのですねー♪

 見えてるお魚の眼は
  お腹の中か外か?( ̄~ ̄;)?

貴重な映像ですよね~♪^▽^
by のんちゃん (2008-12-09 15:31) 

ゆりあ

タマゴのぶつぶつにかわいい目玉、しっかり見えますね^^
by ゆりあ (2008-12-09 15:58) 

うぃす

模様の内側に小魚がいる模様w(寒!ヾ(-_-;)
だから丸のみされちゃったかな!
お母さんは、お腹がすくのよぉw
偶然にしてすごいさしんが撮れてよかたねv(*'-^*)b
by うぃす (2008-12-09 17:10) 

らさみさ

すんごぉ~い!
ちゃんとキレイに見えますねー。
良かったぁ、私の身体は
すけていなくって・・・
by らさみさ (2008-12-09 18:00) 

マリンかもめ

透けているとなんかリアルですね~。
by マリンかもめ (2008-12-09 18:04) 

macaron

わーなんか縁起の良さそうな色ですねー。
思わず願い事をしたく なりました。笑
by macaron (2008-12-09 18:29) 

Sora

目が可愛い(^-^*)
by Sora (2008-12-09 19:05) 

lapis

あまりにも派手なので、生き物に見えません。(笑)
by lapis (2008-12-09 20:11) 

ishikawa

じっくりみて…おっ!これは!!
これは宝物を見つけたような気分になりますね!
卵がきらきらしていてとてもきれいですね!
魚の目が映っているのが怖いですが…
できれば後者のほうがいいですね。

本職が忙しい時期ですものね!
頑張ってください!
by ishikawa (2008-12-09 20:43) 

aya

綺麗な卵!! きっと飲み込んだ魚かな・・・
お仕事がんばって下さいね(^^)v
by aya (2008-12-09 21:00) 

yuki

きらきらの卵きれい
by yuki (2008-12-09 21:52) 

hiro78

わぁ凄い!
卵もお腹の中の小魚も、
見ていて鳥肌が立って来ました!

by hiro78 (2008-12-09 22:10) 

キャロロ

これはスクープですよ。凄いです!!
by キャロロ (2008-12-09 22:34) 

luella

自然の摂理ですから、仕方のないことですね。
でも、凄いスクープ写真だと思います^^
卵は、キラキラとスワロフスキーのようですね♪
by luella (2008-12-09 23:15) 

achami

これは、どこぞへ投稿した方が良いのかも〜!!
by achami (2008-12-09 23:28) 

duke

たまご、きれい。
やっぱり丸のみでしょうか。口がちいさそうだし、消化不良にならなければいいと思います。
by duke (2008-12-09 23:33) 

こすもす

これは、まだ抱卵中ではないと思いますが・・・
by こすもす (2008-12-09 23:45) 

kumimin

こんばんは。
ガラスの小さい粒みたいにきれいな卵ですね=^^=
それにしてもよ〜く見ると発見がありますね♪
by kumimin (2008-12-09 23:49) 

risingmoon

すごすぎます!ナショジオみたいです!
卵のつぶつぶもしっかり見えてますね!露出オーバーにしてスケスケにしたからかと^^
そして驚きはおなかになる魚の目!!
ついさっき飲み込んだばかりな気がしてなりませんヽ(´ー`)ノ


by risingmoon (2008-12-10 10:17) 

sak

ほんとーに綺麗ですね♫
by sak (2008-12-14 23:35) 

SAKANAKANE

これはホントにスクープ映像ですね。
後から写真で気付くコトって、結構多いですよね。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

感じっぽい共生した(BlogPet)海馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。