SSブログ

海馬 [under the sea]

「オオウミウマ」

1208tatu1.jpg

昨日のニシキフウライウオと同じくタツノオトシゴの仲間。
タツノオトシゴの仲間は英語で「シーホース(海の馬)」
顔が馬ヅラだからね。
ダイバーがタツで年賀状を作るときに辰なのか馬なのかいつも悩む魚だったりします。

そのタツの中で大きな種類なので「オオウミウマ(大海馬)」

このウマ君が尻尾でギュってつかまってるとこ、なんだかわかります?
  
このエリアを巡回してる小型客船の桟橋を係留してあるチェーンの目印につけてあるロープなんですよ。
見てわかるように、体の色が茶色でロープの色なんですよね。
つまり、擬態出来るなら人工物でも使ってしまう...ってことかな。

なので、このウマ君は南の島でもボートを係留してるロープに居着いたりしてます。
この世にロープなるものが存在しなかった大昔から居るんだと思うけど、
昨今の海底環境にいち早く適応した進化なのかも?(笑)
石垣島の川平湾とかでもボートの係留ロープで通年みられています。

タツの仲間の中では大型種で、大きな物では30センチになる物も。

今回の個体は10センチくらいかな...
丸めた尻尾を伸ばしたら13センチくらいになるかもです。

1208tastu2.jpg

大型種らしく、堂々と身動きせずに写真を撮らせてくれました。

ゆらゆらと海草の擬態をするタツの仲間はピント合わせが難しいのですが、
ウマ君は身動きせずに素晴らしいモデルさんでした。

のんびり構えて撮れる水中写真って嬉しいです(笑)

※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>


nice!(143)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 49

qoo2qoo

こんばんわ☆
オオウミウマさん・・・タツノオトシゴさんの仲間なんですね!
自分にはタツノオトシゴさんに見えました(笑
by qoo2qoo (2008-12-10 00:18) 

ふ〜

タツノオトシゴって魚だったとは!?
甲殻類の仲間だと思っていました。
by ふ〜 (2008-12-10 00:36) 

すずめ

来年の年賀状に牛柄のオオウミウマで、再来年はトラ柄で、その次がウサギの耳付きので、その次にオリジナルで登場だ。
シッポの感じは巳年にも使えそうだな。
by すずめ (2008-12-10 00:37) 

Yuki

たつのおとしごって見ていて癒しですよね!
大好きなんです!
くるりん尻尾がまきついてて、なんとも言えません~♪(*^^*)
by Yuki (2008-12-10 00:41) 

えのみ

ロープに付いている藻(?)がデコレーションされて
タツさんを引き立てていますね。
タツノオトシゴ…水族館で見入ってしまうくらい
可愛いから大好きです。(^^♪
by えのみ (2008-12-10 00:49) 

KAZUYA

係留ロープに擬態中なんですね(@@)

年賀状は確かに悩み所かも、辰に一票
いれておきます☆
by KAZUYA (2008-12-10 00:50) 

がぁこ

チェーンって思えないくらい綺麗~
ひっついてるタツノオトシゴもひっくるめてひとつのオブジェのようですっ☆
藻が電飾みたいにキラキラ☆彡ってしてたらいいのにねー(^-^*)
by がぁこ (2008-12-10 01:16) 

花火師

いいですねー
ロープに擬態・・・確かにわかりづらいかも
by 花火師 (2008-12-10 02:26) 

9th

トップモデルのウマ君キマってますね^^

by 9th (2008-12-10 03:23) 

momo

10センチでも大きい、30センチだと
びっくりしそう^^
来年の年賀状は、丑だから、
ウミウシの写真になるんですか???
by momo (2008-12-10 04:22) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですねぇ〜
ウマ君の愛らしさにもホッと癒されます。
モデルさんがバッチリ決まってかっこいい!
by kaoru (2008-12-10 06:13) 

sayaka

おはようございまーすo(*^▽^*)o~♪
かわいい☆いやしですね。。
なんかしっぽ??でしっかりささえているところが
一段とかわいさましますね。
by sayaka (2008-12-10 07:17) 

お茶屋

結構おっきいんですね!
実物みたら、迫力ありそうです^^;
by お茶屋 (2008-12-10 08:11) 

aya

しっかり巻きついていますね、今回の写真は、ライトがしっかり当たっていて
とってもクリアです、じっとしているから撮りやすかったのかしら(^^)v
by aya (2008-12-10 08:14) 

ミモザ

皆さんに美味しいケーキを供給する使命を遂行して
下さいね。私も近かったら買いにいくのに。。
きっと、ここへ伺っている皆さんもそうだと思います。
お疲れが出ませんように「お励みやす」(^^)v

この子は顔は馬で体は竜似?堂々としてて貫禄ですね。
by ミモザ (2008-12-10 08:29) 

kazoo

係留ロープで擬態とは!
by kazoo (2008-12-10 09:07) 

砂糖子

バックはロープなんですか!
複雑でキラキラしていて、なかなかキレイです。
ここで撮ってー!!って背景を選んでいるみたいでおもしろいです☆
by 砂糖子 (2008-12-10 10:05) 

noriko_m

こんにちわ!

タツノオトシゴだぁー
辰年だから妙に親近感^^w
by noriko_m (2008-12-10 10:06) 

macaron

龍と 思い込んでましたが、そいうわれると馬か・・。
ちっちゃくてかわい馬ですねー。
by macaron (2008-12-10 10:06) 

risingmoon

全身ばっちり撮らせてくれる堂々としたウマ君ですね^^
いつも顔を背けられてばかりいるのでHALさんの人気にちょっとジェラシックです(笑)

by risingmoon (2008-12-10 10:13) 

ゆうみ

引き締まってる肉体が素敵なタツノオトシゴさん
きっとイケメンなんだわ。
by ゆうみ (2008-12-10 10:20) 

板谷薫

え~!ロープなんだ。
なんかいろいろ付いてて
海の中だからなのか
別物に見える☆
タツノオトシゴのシッポ?
しっかりまきついてるのが
超可愛い~♪
by 板谷薫 (2008-12-10 11:26) 

meg

このロープって年月で傷んで無くならないのかな???
て、尻尾でクルンと、海の猿みたいですね!


by meg (2008-12-10 11:51) 

みどれんじゃー

馬なのか辰なのか・・・なるほど難しいですね(笑)

by みどれんじゃー (2008-12-10 12:24) 

achami

モデルっぷりが、素晴らしい〜!!
大物なんだね^^
by achami (2008-12-10 12:30) 

kumimin

こんにちは。
オオウミウマさん、しっかりくっついてるんですね♪
これなら流される心配はないのかなあ?
確かに辰なのか?午なのか?う〜ん、でも日本的には龍っぽい?
by kumimin (2008-12-10 12:56) 

セキグ

でっかい、タツノコプロ?・・・(・_・;
by セキグ (2008-12-10 13:27) 

カエル

「うま」なんですかね?似てますものね。
by カエル (2008-12-10 14:13) 

らさみさ

ロープになりきってるんですね、
馬ヅラのくせに・・・
by らさみさ (2008-12-10 15:40) 

aki-hiro

30㌢…う~ん、大きい!!被写体のカレは堂々としてますねぇ
by aki-hiro (2008-12-10 15:43) 

のんちゃん

人工物のロープが(´∀`;)ゞ
 クリスマス飾りに見えてしまったです。

ロープと同じ色になって ( - ""-) じーっと
 して擬態中で真剣ですね~♪

体も大きいのでじーっと 揺られ強いのかなぁ~
 馬竜君。(b^-゜)グッドジョブ~♪ 
by のんちゃん (2008-12-10 15:52) 

きす

私は辰年なのだ!!w
by きす (2008-12-10 16:31) 

meg

なぁーんか、凄い長い事そのままのロープみたいだけど。

by meg (2008-12-10 18:17) 

マリンかもめ

尻尾を使っているところを初めて見ました^^;
by マリンかもめ (2008-12-10 18:57) 

hatopopo

>ダイバーがタツで年賀状を作るときに辰なのか馬なのかいつも悩む魚
なるほど~www確かに悩みますね^^
by hatopopo (2008-12-10 19:35) 

chichiの母

本当に馬面です(笑)
そう言う私は丙午です。
昨日、ダビングし直してお送りしました♪
by chichiの母 (2008-12-10 20:17) 

ishikawa

我が家もnice!押しだけですみません!!
一年で一番忙しい時期ですから
がんばってください!
by ishikawa (2008-12-10 20:40) 

SIBA

タツノオトシゴって、水族館でしか見たことありません。
だから、こんなにアップで見れて嬉しいです(^^)v
by SIBA (2008-12-10 21:03) 

サチ

このまんまポスカで欲しくなります(笑)
家でタツノオトシゴが飼えたらいいのにっていっつも思ってた。
可愛らしいです^^

大きなもので30センチにもなるんですね。定規でみたけど、
想像できないです(笑)
by サチ (2008-12-10 21:11) 

Gao・たかとび

クリスマスツリーのオーナメントみたいに見えます。。。
by Gao・たかとび (2008-12-10 21:21) 

hiro78

尻尾を巻きつけた姿が素晴らしいです!

でも、私にはバニラにしか見えませんがww


by hiro78 (2008-12-10 21:56) 

bluebird

そんな大きさの、見たことないっす!
by bluebird (2008-12-10 22:00) 

キャロロ

魚も人間も大物はどっしりかまえるんですかね?^^
by キャロロ (2008-12-10 22:59) 

すぅ〜ちん

“ぎゅっ”と力強くつかまっていますね♪(@゚▽゚@)
by すぅ〜ちん (2008-12-12 10:49) 

sak

子供のころ
何故かタツノオトシゴが大好きでした
本物にやっと会えた時すごく嬉しかったの思い出しました。
小学校の6年くらい?
何処かの...多分伊勢の鳥羽の水族館だったかなぁ...
by sak (2008-12-14 23:39) 

アンジェラ

そっか~お写真見てるとお魚がじっとしてるように思っていたけど
瞬間を逃さず写すHALさんの腕がすごいって今わかりました! ^^
by アンジェラ (2008-12-15 13:04) 

うぃす

30センチ!やっぱ大きいのがいるのねん。
ずっ~~と前に半分寝ながらTVで見たよぉな気がしていたのだけど
まさかそんな大きなものは、いないと思って
夢でも見たんだと思うことにしていたんだぁw

by うぃす (2008-12-16 15:26) 

lapis

確かに馬面ですね!(笑)
by lapis (2008-12-17 21:52) 

SAKANAKANE

なるほど、良いコトを聞きました。
今迄ロープは、ノーマークでした。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

捨て身の特攻???海牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。