SSブログ

光の差し込む海の中に... [under the sea]

冬が近づいて、冷たい潮風が吹いても...

1119yasi.jpg

陽のあたる海岸ではまだ夏の匂い。

 天気の良い日は、海の中にも強い日差しが入ってきて...

124kibinago.jpg

キビナゴの群れが光のカーテンをかきわけて泳ぐ様子は、
この時季ならではの楽しみな光景かも。

ハタンポの子供たちも、明るい海の中でキラキラ☆

1124hatanpo.jpg

1mを越す大きなクエも見れたり〜〜♪

1124kue.jpg

大きさを比較する対象がないけど、デップりした胴回りで大きさがわかるでしょ?

夏のレジャーと思われがちなダイビングですが、
浮遊物の少なくなるこれからの季節が水の透明度もよくなって一番楽しい季節になります。

透明度がよくなる秋から冬の海なら、コンデジでも綺麗に写って楽しくなりますね!!

>>>


nice!(145)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 62

qoo2qoo

こんばんわ☆
夜中ですが太陽が眩しかったです( ・д⊂ヽ゛
海の光のカーテンも魚のキラキラ☆も綺麗ですね!
透明度100%ですね(*^ー^*)
by qoo2qoo (2008-12-02 00:15) 

マリンかもめ

お魚も心が躍るのかな~^^
by マリンかもめ (2008-12-02 00:37) 

kumimin

海の中にさす光のカーテン♪すてきです=^^=
群れで泳ぐお魚のショーみたいですね♡
冬の海も中は穏やかなんですね。
by kumimin (2008-12-02 00:41) 

ふ〜

青の世界に心を奪われてしまします☆
気持ちが良いでしょうね~(笑)
by ふ〜 (2008-12-02 00:57) 

ゆりあ

光の魔術、さすがですね^^
海の中でお魚が光って綺麗ですv^^v
by ゆりあ (2008-12-02 01:02) 

えのみ

光のカーテン…きれいです。
素敵すぎてため息が出ちゃいます。(^^♪
by えのみ (2008-12-02 01:03) 

SAKANAKANE

1枚目も、2枚目も、強烈な光が、本当に良いですね~。
クエの写真、ホントに水色が良いですね。
HALさんは、でも暫らくは忙しくて行けなくなっちゃうのかな。
お仕事大変でしょうが、ガンバッテくださいね~。
by SAKANAKANE (2008-12-02 01:29) 

青い鳥

あのクエをご覧になれるのですか!
思わずクエ鍋を想像してしまった食いしん坊の私です。
クリスマスに向けて、お忙しくなることでしょうが、
お身体をたいせつにしつつ頑張って下さいね。
by 青い鳥 (2008-12-02 01:44) 

KAZUYA

二枚目の綺麗な青い海にそそぐ光の
カーテンとてもいい雰囲気が♪

1mを越すクエ圧巻ですね~凄(@@)
by KAZUYA (2008-12-02 01:58) 

花火師

キラキラまぶしいですねー
冬は海もきれいでいいですよね
クエ・・・鍋で何人前かな?
by 花火師 (2008-12-02 02:08) 

aki-hiro

海の中が透き通ってますね(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~キレイジャ!!
クエに食べられてしまいそう(笑)
by aki-hiro (2008-12-02 02:17) 

koume

クエでかっ!
海中でそんなの見たら、怖くて動けなくなっちゃいそうです。
HALさんのブログだけにしとこw(って、潜れないけど^^;)
by koume (2008-12-02 02:21) 

e_chan

キラキラと輝く光のカーテン
すごいなぁ~
by e_chan (2008-12-02 02:40) 

がぁこ

うわぁ~太陽から絵で書いたみたいなとげとげが出てる~~~♪
キビナゴの群れにゆらゆら揺れる波間から光のシャワーが降り注いで
すんごい幻想的だね~~♪(>v<*)
クエの手前にあるひだひだの穴、なぁに?( *´艸`)ププ
by がぁこ (2008-12-02 04:49) 

hatsu

ホントだ、陽があたると夏の匂いだね。
1m超すクエ、すごーい♪

by hatsu (2008-12-02 06:05) 

みどれんじゃー

夏の匂い、いいですねクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
説明がないと、冬のお写真とは思えないですし。
あ~~、早くあったかくならんかなぁ。
by みどれんじゃー (2008-12-02 06:39) 

カズフミ

光のカーテン良いな~!
by カズフミ (2008-12-02 06:45) 

sak

日の光、すごく綺麗ですね♪
きらきらの海、すごく素敵。
こんな海、ずぅ~っと見ていたい(^^
by sak (2008-12-02 07:14) 

すずめ

おはよう(●^Θ^●)
昨日のスマスマにクエが出てたよ〜
博多でお料理してたみたいでびっくりしたのだった。
1メートルになるには 何年くらいかかるのかしらね〜
ダイビングで出会うなんてすごいっ!
by すずめ (2008-12-02 07:47) 

meg

稚魚は海の中の星だぁ〜ね♪
空もキラキラの綺麗な☆でしたよ(^ ^)
てか、クエ!!!
すご!!!
穴の中に隠れるのかな?
by meg (2008-12-02 07:59) 

イチロー

これからの時期は太陽の光りが嬉しくなりますね・・

by イチロー (2008-12-02 07:59) 

お茶屋

二枚目のお写真、ホントすばらしいですね!!
by お茶屋 (2008-12-02 08:10) 

さわやか

ご無沙汰してました。久振りにHALさんの素敵な写真に魅入ってしまいました。クエが見えたなんて、良かったですね。コンデジなんですね。
by さわやか (2008-12-02 08:31) 

えんじゅ

キラキラって言葉が本当にぴったりですね
夏が恋しくなりました 笑
by えんじゅ (2008-12-02 09:25) 

ゆうみ

コンデジでも腕が良ければこんなに綺麗に撮れるのね。
って事はたかーいカメラで撮らなくても腕さえ良ければ
OKって事だわ!

by ゆうみ (2008-12-02 09:36) 

Yuki

このクエ、1m以上もあるんですか~?すごおい・・・。
実物を海の中で見たら怖いかも。(゚゚;)
by Yuki (2008-12-02 09:43) 

k-sakamama

海の中の光、天使の梯子みたい。。
幻想的で素敵!!
ハタンポの子供たちもキラキラして可愛いですねぇ~
by k-sakamama (2008-12-02 09:51) 

kazoo

海のなか透明度増す季節、楽しみが増えます。
by kazoo (2008-12-02 09:53) 

うぃす

光のカーテン 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
どんくらいまで光が届いているんだろぉ?
クエちゃん こっちを向いて~w
by うぃす (2008-12-02 09:54) 

macaron

毎日こんな海を眺められるなんて
すてきすぎです。 
キラキラの海は 写真見てるだけで幸せな気持ちになりますね。
by macaron (2008-12-02 10:06) 

板谷薫

きゃー!素敵ですっ!
クリアーな光がまぶしい☆
その周りに赤い丸まるが
いっぱいあるのは、
これも光の加減でこうなるのかしらっ?
素敵~!
こんなところなら
寒い冬の海でも
行ってみたいなぁ♪
by 板谷薫 (2008-12-02 11:15) 

kakasisannpo

夏の匂いが、まだ漂っていますね。
これから冬にかけては、人が少なくなって、さびしい浜辺ですけども、海の中は楽しそうですね。
by kakasisannpo (2008-12-02 11:25) 

砂糖子

海の中では、どのくらい季節感が感じられるんでしょうか?
地上よりも、季節の移り変わりとか、ゆるやかそうだなーって思います。
やっぱり、植物の生育が季節によってぐっと違ってくるんですかね?
by 砂糖子 (2008-12-02 12:18) 

さえ

クエ・・・食べてみたい♪
by さえ (2008-12-02 12:35) 

みなりん

冬でも海の中は、キラキラ、眩しい!!!

by みなりん (2008-12-02 12:54) 

青の風画

美しい海の中ですね。
一度も経験したことがありません。
僕の求める世界が溢れていますね。
クエ、大きいですね。
不謹慎ですがとても美味しそうです。
by 青の風画 (2008-12-02 14:00) 

のんちゃん

海の中は良い状態なんですねー♪
 明日 いい状態であります様に☆(^人^*)

光のカーテン を かき分けて泳ぐ事
 羨ましいです~♪♪(^▽^*)

(((,_,*) ウン ウン フクヨカ胴回り~
 でっぷり貫禄たっぷりです~♪
by のんちゃん (2008-12-02 14:41) 

momo

ヤシのある風景、
なんだか、夏と錯覚しますね^^
by momo (2008-12-02 15:16) 

hatopopo

光のカーテン!浴びてみたいな~^^
海の世界を堪能してる気分になりました♪
by hatopopo (2008-12-02 15:22) 

emuzu

クエって高級魚ですよねッ^^
by emuzu (2008-12-02 16:17) 

cacocoa

キラキラの光に癒されました☆
今日みたいなお天気の日に見れてよかった!
by cacocoa (2008-12-02 16:34) 

らさみさ

光のカーテンはキレイだけど...
お家のカーテンの向こう側は冷たい風が
ビュービューですぅ。 寒いにょ。
by らさみさ (2008-12-02 18:10) 

チョコシナモン

光のカーテンが素敵です。
ハタンポの子供可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2008-12-02 18:14) 

サァファイヤ

日差しが眩しそうで夏っぽい。
お魚のカーテンの中を泳ぐっていうのも楽しそう(^^)
デップリした胴回り・・・誰かみたいだぁ(汗)。
よし、痩せようっとw
by サァファイヤ (2008-12-02 19:03) 

tonkichi

海の中まで強い日差しが入ってくるのですね。
素敵な一枚ですね。^^
by tonkichi (2008-12-02 19:21) 

yuki

1枚目、夏!!!っていうかんじですね~。
でも・・・・・やっぱ寒いですよぉ彡(-_-;)彡ヒューヒュー
by yuki (2008-12-02 20:30) 

luella

クエも気になりますが、横の黄緑色っぽいのは何だろう?

by luella (2008-12-02 20:43) 

risingmoon

どうしよう・・・水着で思わず飛び込みたくなりました(;´Д`)

by risingmoon (2008-12-02 22:04) 

ちはる@ナベ

1mを越えるクエ、実際に見たら写真以上に迫力があり過ぎてたまげてしまいそうです!!w(゜o゜*)w
by ちはる@ナベ (2008-12-02 22:09) 

ミモザ

いくら何でも冬のダイビングは寒いからないだろうと
こちらへ伺うまで思ってました。
これからが海の透明度が上がって楽しい季節なんですね。
光が水中に差し込むところはまるで天国ですね。
行ったことはないけど^m^
確か、明日が今年最後のお休みですよね?楽しんでね(^^)v

by ミモザ (2008-12-02 22:16) 

aya

海辺の太陽はいいですね、 憧れます。
その光が海にも届いているのが 良く分かります、、、地球って
青いのね(^^)v
by aya (2008-12-02 22:58) 

hiro78

夏の匂いの中でビラ星人が暗躍していますね~(笑

これからの季節、空気が澄んでくるので景色は綺麗ですが
海中も透明度が良くなるんですね!驚きです。


by hiro78 (2008-12-02 22:59) 

asahama

キラキラですね☆
by asahama (2008-12-02 23:14) 

nomusan

夕べのスマスマで、12kgのクエが14万円だったよ・・・。
by nomusan (2008-12-02 23:23) 

まりりん

海の中はキラキラしていて、キレイです。。。
やっぱり海はいいなぁ。。。いつかそばに住みたいです
by まりりん (2008-12-02 23:31) 

しきみ

海の青と、魚の鱗の光と、空から差し込む光のカーテンのコントラストが素敵過ぎます。
by しきみ (2008-12-02 23:36) 

bluebird

ベストシーズンなんですよね、実は。
空いてるし(笑)
by bluebird (2008-12-02 23:42) 

achami

これからは、私の季節〜(^^;;
大瀬も青かったよ!!
by achami (2008-12-02 23:55) 

ミラクルママ

太陽真正面からとらえるとキラキラですね。
撮る時まぶしくなかったのかな。。。(笑)
ちっちゃい魚もきもちよさそうに泳いでいる♪
by ミラクルママ (2008-12-03 09:33) 

アンジェラ

あたしもがぁこちゃんと一緒で
クエの手前の「夜の貝」に
興味深々w

by アンジェラ (2008-12-04 00:22) 

すぅ〜ちん

空気が澄んでくる時は海中も視界がクリアな季節なのですね♪
きっと水温は冷え冷えなのでしょうが、
キラキラの海、お魚を見ているとあたたかさを感じます☆
by すぅ〜ちん (2008-12-04 07:23) 

kyoko

二枚目のお写真・・・まるで竜宮城みたいですね!
by kyoko (2008-12-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。