SSブログ

赤い子・青い子 [CEBU 2008]

「フリソデエビ」

0514furisode2.jpg

赤い子と青い子

エンジ(奥)、青紫(手前)って感じだけど、とりあえず赤青とさせていただきます。笑

どっちも同じフリソデエビで。。。

どっちも同じポイントの子。

生息地が違うことで、色の違う固体が居るのは珍しくありませんが、
フリソデエビに関しては捕食するヒトデの色が体色に影響するということ、、、
  
つまり、このポイントには赤いヒトデ、青いヒトデが両方居て、
しかも、青い子は青いヒトデばかり食べてて、赤い子は赤ヒトデ専門。

そういうことになるのかな?

こんな感じで同系色のヒトデをムシャムシャ食べます。

08x-furisode2.jpg

右下のトウモロコシの芯みたいなのがヒトデの5本足のうちの1本ね。

同じ色のヒトデがフリソデエビに見つかっちゃったら冷や汗ものですね~

食べた物の色素がそのまま体の色に出るのって他に居たかな?
自由に色を変えて擬態する種類が多いなかで、こうしたシンプルな体質って進化が止まったようで興味深いですね。

08x-furisode1.jpg

名前のフリソデは、ハサミの付け根が着物の振袖のように大きくて平べったい形状になってるから。
見た目も可愛らしくて、ダイバーにも人気の高いエビちゃんです。

2固体が一緒の巣穴に居る場合は夫婦ってことになるのかな?
撮影したのは今年の5月なので、今頃は小さなフリソデエビがあちこちでヒトデを食ってるかも(笑)


>>>




nice!(147)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 53

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~初めて一番に着ちゃいましたぁ~~~いつもHALさんの写真は綺麗です(o^-')b ヒトデをムシャムシャ食べるなんて可哀想な気がしますが、生きるためには仕方ないのでしょうね(´≧ω≦`)?フリソデって美しいエビです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-29 00:20) 

がぁこ

赤いフリソデちゃんもいたんだぁщ(゚Д゚щ)
赤い子が青いの食べるってことは一生ないのかな?
食べたら紫になるのに~~(笑)
ご飯食べてるとこ表情が一生懸命で生きてる~~
って感じがする一瞬だね♪(゚ー゚*)

by がぁこ (2008-09-29 00:24) 

meg

ヒトデ食べるのですね。
凄い。
うん、私もがぁちゃんと同じ事思いました。
極端な話、食べ物の色が変われば体色も変化します?
色彩判別出来るんだ。海も神秘が多い。
by meg (2008-09-29 00:35) 

NoriHaru

色々と問題を指摘されている,オニヒトデも食べるのかな?
でも,食べると・・クロっぽくなっちゃう〜
by NoriHaru (2008-09-29 00:44) 

KAZUYA

フリソデエビちゃんはちょっと偏食なんですね!
体色に関係するって面白いです

赤い子と青い子ふたりの間に生まれた子供の
色ちょい気になります、やはり青紫系かな!?

by KAZUYA (2008-09-29 00:47) 

sak

\(◎o◎)/!
エビっていろんなのがいるのですね(^^;
by sak (2008-09-29 00:54) 

えのみ

食べたヒトデの色によってからだの色も違うなんて
ホント不思議ですね。
私もフリソデです。( ;´Д`)
by えのみ (2008-09-29 00:59) 

青い鳥

食べたものの色で身体の色が異なる、面白いですね。
by 青い鳥 (2008-09-29 01:17) 

ゆうみ

ひとでさん 食べて大きくなって・・・
この二匹から生まれたお子はどんな色なんだろ?
by ゆうみ (2008-09-29 06:31) 

enunon

食べた物の色 に なって行くのねー。
 人間もっだったら びっくだねー。

シンプルな体質 興味深いですねー。
 ご夫婦 なのかな?
どっちが どっちかなぁ~(^∇^?)
by enunon (2008-09-29 09:03) 

Yuki

わ、ホントだ、食べてる・・・・。^^;
柄がかわいいです。
by Yuki (2008-09-29 09:09) 

kazoo

自然って不思議!
by kazoo (2008-09-29 09:11) 

kaoru

おはようございます。
ホント食べちゃっていますねぇ〜
皆一生懸命生きようと頑張っているのですね。
海の世界って不思議が多くて魅力的ですね。
by kaoru (2008-09-29 09:19) 

aya

振袖って良く言ったものですね。 
身体の模様がまた綺麗!! ライトの当て方で色が
また変わって興味深いです(*^_^*)
by aya (2008-09-29 09:31) 

achami

このプリプリが、たまんない(*^^*)
by achami (2008-09-29 09:38) 

イチロー

ふりふりなのに、ヒトデたべちゃうのですね、凄いわ

by イチロー (2008-09-29 09:54) 

せつこ

面白い生き物、ふりふりなんてねぇ~~♪
おしゃれなエビですね、ナイス!
by せつこ (2008-09-29 10:30) 

ミモザ

こんな派手な柄して大丈夫?と思いますね。
ヒトデを食べるなんて。。。見ないふりしましょ(笑)でも・・・
>捕食するヒトデの色が体色に影響する・・こんな事があるのね。
by ミモザ (2008-09-29 10:58) 

hiro78

目と触覚だけ見ると、なんとか星人てなりそうな!
赤と青を見分けると、不思議な感じがしますね。
by hiro78 (2008-09-29 11:21) 

risingmoon

今年は伊豆でもフリソデさんあまりでてないようですね><
青い子しかみたことないのですが、そういえばアオヒトデにかぶりついていたかな^^
フリソデと目、両方にピンをあわせたいのにあわせられない悔しい子です><
HALさんさすがですね~!
by risingmoon (2008-09-29 12:56) 

ishikawa

面白い!!
食べたヒトデの色で体の色も変わるんですね!!
by ishikawa (2008-09-29 13:19) 

赤と青

青い模様がステキで、見とれてしまいました。
なんだか、斬新なデザインで。
by 赤と青 (2008-09-29 13:20) 

さぼてん

フリソデエビって、青い子もいるんだ〜!
青いヒトデバッカリ食べてるのか…赤いヒトデも食べたら、紫になる?
by さぼてん (2008-09-29 14:05) 

momo

これは面白いなぁ~
人間も、食べ物で色がかわると面白いよね。
クルル曹長は、カレーの食べ過ぎで、
黄色になったそうなので、同じですねwww
by momo (2008-09-29 15:48) 

CANDy

ほんま海の中って、カラフルなんですね~><*
食べた物の色素が、まんま体の色に出るんですなぁ~
勉強になります・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2008-09-29 16:37) 

CANDy

私はピンクの子です(笑
by CANDy (2008-09-29 17:41) 

てんとら

食べ物で変化って不思議です!
それにしても、なんだか派手目のえびさんですね^^
by てんとら (2008-09-29 18:16) 

じゃすみん

ヒトデって美味しいのかな。。。
どうもヒトデだけは好きになれません。
by じゃすみん (2008-09-29 18:18) 

みどれんじゃー

好き嫌いがあるってことなのかな?
バランスよくなんでも食べたら、何色になるんでしょう?(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-29 18:54) 

こすもす

ああ、まねっこだぁ(爆)
by こすもす (2008-09-29 18:58) 

ぶー

ヒトデ食べてるの怖いィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
by ぶー (2008-09-29 18:59) 

砂糖子

これはちょっと、海で出会ったらパニックしちゃいそうな雰囲気ですが、
色違いはむちゃくちゃかわいいです☆
人形でいう、ふたごってやつですね!!!
by 砂糖子 (2008-09-29 19:44) 

あやこ

ふりそでがハサミでかわいいけど、かなり強力なのでしょうね(^_^;
by あやこ (2008-09-29 19:46) 

☆sky☆

 どこがどこだか分からない エビちゃん
でも 愛嬌ある^^イヒ
by ☆sky☆ (2008-09-29 19:56) 

yuki

食べ物の好みは違っても仲良し夫婦のエビさんなのね。
子供は紫で生まれてくるのかなぁ?
by yuki (2008-09-29 20:08) 

かおりん

きゃ~っ,スプラッタ-!!(^O^;)ノ
by かおりん (2008-09-29 20:59) 

えりある

赤と青のフリソデエビはキレイですね。この間、見たかったけど、ガイドに最近見かけないと言われて見れなかったのですが、帰ってきてそのショップのHPを見たらフリソデエビが掲載されていました。惜しかった。。。。
by えりある (2008-09-29 21:16) 

jam

届きましたよー!!ww
by jam (2008-09-29 21:26) 

tonkichi

フリソデエビってとても可愛いですね。
水族館でも見たことがありませんでした。^^
by tonkichi (2008-09-29 21:33) 

ちはる@ナベ

食べ物で体の色が変わる・・・考えただけでワクワクしてきます♪

by ちはる@ナベ (2008-09-29 22:26) 

雨の弓

う~漫画の世界にだけしか存在しないような
こんな不思議な模様のある生き物が、海の中には
いるんですね。。
私だったら、即逃げそうです(自分が^^
by 雨の弓 (2008-09-29 22:31) 

ゆうゆう

色鮮やかなフリソデちゃんがぱくりと・・・海中でも弱肉強食の世界が。
この光景は実際あっという間の出来事だったのかな。

HALさんは、図鑑に載ってないようなお魚さんたちをたくさん知ってるんじゃないでしょうか^^
秋の実りたっぷりのケーキが食べたいですう
by ゆうゆう (2008-09-29 22:41) 

ゆっきぃ

食べたものの色になっちゃうなんてー(@@)!!
by ゆっきぃ (2008-09-29 23:57) 

すずめ

遠い昔 私も振り袖を着たっけ... (爆)
by すずめ (2008-09-30 01:56) 

ミラクルママ

青も赤もかわいい振袖なのね~♪
自分好みの色を食べてオシャレを楽しんでいるみたい(^-^)

by ミラクルママ (2008-09-30 18:21) 

キャロロ

模様がすごくいい!!ファッションセンス抜群のエビちゃん
ですね~。^^
by キャロロ (2008-09-30 20:13) 

kumimin

こんばんは。
フリソデエビちゃんの色にはそう言う秘密があったんですね♪
そういえば、みかんを食べ過ぎると黄色くなるよって言われませんでしたか?
by kumimin (2008-10-01 21:56) 

アンジェラ

離れたつぶらな瞳が愛おしいわね ^^
えびにも好みがあるようにアンジェラにも偏った好みが・・・♡
幅広くてイケメンならいいのよw
by アンジェラ (2008-10-02 15:01) 

lapis

これもまた美しいエビですね!
by lapis (2008-10-02 23:10) 

ecco

HALさんのところで
はじめて知ったフリソデエビ
私も好きになりました^^
by ecco (2008-10-02 23:32) 

さわやか

生き物とは、思えない、おもちゃみたい( ^-^)/。
by さわやか (2008-10-03 18:10) 

tio

海に咲く花のようになんともきれいな形のえびちゃんですね。
エビちゃんの方がいいけど。。。。
by tio (2008-10-03 22:42) 

SAKANAKANE

ペアでこんなにも色違いって、有るんですね!
いつも、違うモノを食べてるのかな?
by SAKANAKANE (2008-10-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

勝負(BlogPet)女王様とお呼び♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。