SSブログ

女王様とお呼び♪ [CEBU 2008]

「イバラタツ」

08cebu-uma1.jpg

タツノオトシゴの仲間で、体にイバラのようなトゲトゲがあるので「イバラタツ」

伊豆では小型の「ハナタツ」と呼ばれるタツの仲間が多いですが、
南の海ではサイズの大き目のタツが多いように思います。
ちなみにこの固体は10センチくらい。
伊豆によくいるハナタツは5センチ前後なので倍くらいの大きさですね。

昨日の記事でフリソデエビの色の違いの話をしましたが、
この、イバラタツも色違いが居ます。
 
 
イバラタツの白子さん、、、どうぞ~~♪


08x-ibara1.jpg

イバラタツの場合は食生活で色を変えたわけでもなさそうだし、アルビノってわけでもなさそうだし。

伊豆のハナタツも赤やオレンジ、黄色、白、茶色、、、いろんな色が居るので、
これもそれと同じように、たんなるバリエーションだと思います。

けど美白な感じで気品漂う雰囲気は、女王様って呼びたくなったり。(笑)



>>>
nice!(135)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 54

qoo2qoo

こんばんわ☆
タツノオトシゴにもいろいろ種類があるんですね・・・色も^^
「イバラタツ」は初めて見ました!美白の女王様なんですね♪
by qoo2qoo (2008-09-30 00:21) 

KAZUYA

イバラタツ一枚目は威風堂堂と二枚目の
女王様はどこか気品ある感じかも(^-^)
by KAZUYA (2008-09-30 00:30) 

えのみ

HALさんって美白美人に弱いのですね。(^^♪
タツノオトシゴが水中に泳いでいると可愛いですよね。
(水族館でしか見たことないけど…)
by えのみ (2008-09-30 00:51) 

meg

トゲトゲしてて痛そうな感じも女王様風格。
美白の女王でもある感じ。
華奢な感じだけど、実はしっかりしてるのですね。

by meg (2008-09-30 01:02) 

ゆりあ

イバラタツ、いろんな色のバリエーションがあるのですね^^
色によって、かなり雰囲気が変わりますね^^
by ゆりあ (2008-09-30 01:04) 

青い鳥

白いイバラタツ、私にはウェディングドレスを身にまとったように見えます。
by 青い鳥 (2008-09-30 01:14) 

みるう

ホント、美白ですね(^^♪

by みるう (2008-09-30 01:30) 

すずめ

白子さんのほうがタイプだわ〜(●^Θ^●)
なんて言ってるから、バーミリオンが減らないわけだっ(笑)
by すずめ (2008-09-30 01:55) 

がぁこ

白子様~~~♪ヽ(*´∀`)ノ
目線が「これ、爺っ」って言ってるみたい( *´艸`)ププ
赤い子の方は赤いマント羽織った王様って感じかな~(゚ー゚*)
ワタシも美白の女王ですww
by がぁこ (2008-09-30 02:05) 

yamaki

ただのバリエーションなんですか。
でも、白いと気高くも、儚くも見えますねぇ。

あ、私まだ海の中でタツさんとお会いしたことありません。
by yamaki (2008-09-30 06:30) 

kaoru

おはようございます。
タツノオトシゴの仲間って色んなのが居るのですね。
白子さん、美肌さんでお美しいですね。
赤子さんは、華やかな女王様って感じで素敵ですね。
by kaoru (2008-09-30 07:43) 

chi-

いろいろな色のがいるんですね。
白はやはり上品に見える。
ナゼやろ?
by chi- (2008-09-30 07:59) 

ゆうみ

かっこいい。
鞭持ってきます?
by ゆうみ (2008-09-30 08:05) 

enunon

女王様~(_ _*)))

美白美人さん。ですねー♪

華麗なるタツ様~。。。(^^*)。。oO
by enunon (2008-09-30 08:06) 

kazoo

白は気品があります。
by kazoo (2008-09-30 08:38) 

yuki

海の中でも美白は保てれるんだ~!
海の上にいると日焼けするよね…。
色の違いは日焼け度の違い?・・・( ̄  ̄;)
by yuki (2008-09-30 08:40) 

Yuki

あ、私のセリフ「イバラタツ」さんに
取られちゃった・・・・・。
by Yuki (2008-09-30 08:43) 

Rosymoon

へぇ・・
色でこんなに違うのですネ^m^
赤い方が女王様っぽい!?
劇にそのまま出演決定~!!
by Rosymoon (2008-09-30 09:51) 

bluebird

10センチは大きいですねー!
ほんと、白いと気品がある気が・・・
by bluebird (2008-09-30 09:56) 

イチロー

鎧をまとったような女王さまですね・・


by イチロー (2008-09-30 09:58) 

macaron

カラカラに干からびたやつしか見たことなかったです。
こんなにキレイなんですねー。
by macaron (2008-09-30 10:28) 

hiro78

これは先に言っちゃいます、間違いなくバニラです!!(笑

それにしても10cmとは大きいですね~
見れば見るほど不思議なサカナと言うか生き物ですね。
by hiro78 (2008-09-30 10:28) 

achami

痛そう!!
あ!nice!忘れないでね(笑)
by achami (2008-09-30 10:48) 

砂糖子

本当! 白はすごーくカッコいいですねー!!
偉いんじゃないかと思います。たぶん。
by 砂糖子 (2008-09-30 11:55) 

sak

ホント、白いのって気品が漂ってる(^^
すごくキレイ♪
by sak (2008-09-30 12:12) 

momo

美白美人!
宝石をちりばめた王冠などかぶせてあげたいですね^^
by momo (2008-09-30 12:27) 

ゆっきぃ

色白~~!!
うらやましいぃー(@@)☆
by ゆっきぃ (2008-09-30 13:17) 

せつこ

イバラタツ・・・ほぉー名前そのものだ。
知らないことだらけ~~(^^)
by せつこ (2008-09-30 13:34) 

k-sakamama

タツノオトシゴの世界でも、
色白は美人の条件なのかしら?(笑
綺麗ですね。
by k-sakamama (2008-09-30 14:01) 

norihiro

タツノオトシゴって今までちゃんと見たことなかった
けど、かわいいっ★
by norihiro (2008-09-30 14:35) 

risingmoon

女王様にHALさんも(*´д`*)ハァハァですねw

by risingmoon (2008-09-30 14:56) 

ishikawa

同じ種類なのにいろんな色があるのも面白いですね!
by ishikawa (2008-09-30 16:42) 

Samansaちゃんの日々

水族館で小さいタツノオトシゴしか見たことなかったから
小さいタツノオトシゴしかないと思っていましたが
10センチもあるタツノオトシゴがいるんですねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-30 16:47) 

aya

やっぱりカッコイイね!! タツは海藻なんかに足?を絡ませて
いるんですよね、 台風なんかで海中も揺れ動く時は飛ばされるん
でしょうね(^_^;)
by aya (2008-09-30 17:34) 

ado-chan

海の中って気持ちが良さそうですよね。


by ado-chan (2008-09-30 17:56) 

ミラクルママ


女王様の目が鋭いな~!
ちょっと近寄りがたい気品があります(;^_^A
by ミラクルママ (2008-09-30 18:24) 

さちこ

ほんと、不思議な形してますねー
by さちこ (2008-09-30 18:59) 

キャロロ

イバラタツの白子さん。たしかに気品漂うかんじです。
by キャロロ (2008-09-30 20:16) 

maya

なんか目が怖いよ。。。
今日のミタイの日記見てごらんww
HALさんが書いたみたい(≧∇≦)ブハハハ!
by maya (2008-09-30 21:18) 

えんじゅ

美白の女王様、綺麗ですね!
by えんじゅ (2008-09-30 21:18) 

みどれんじゃー

バリエーションってことは、
「アタシはオレンジ色に生まれたかったよ~」とか
思ってる子がいたりするんでしょうか?(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-30 22:01) 

ちはる@ナベ

白子さん、美人の女王様のオーラが漂ってきます☆彡

by ちはる@ナベ (2008-09-30 22:08) 

はる

女王様...ご所望は?何なりと♪美白の秘訣を教えてください~(^^;)
by はる (2008-09-30 22:40) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~タツノオトシゴって茶色しか想像つきませんでしたぁ~こんなにバリエーションがあるんでってq(゚O゚)p OH!! 白子さん美しいです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-30 23:47) 

ミモザ

タツノオトシゴになれと言われたら(言われないね)
やっぱり白でしょ(^^)v
by ミモザ (2008-10-01 09:01) 

mizuiro

ほんとーー気品漂うって感じ
あってみたい!
で 気品漂う?私も 女王様とお呼びって言ってみたい (≧▽≦)
でもSじゃないよ~ ('-^*) エヘッ
by mizuiro (2008-10-01 19:25) 

木ノ実林檎

はじめまして♪
タツノオトシゴ、綺麗ですよね~。
素敵ですvv
by 木ノ実林檎 (2008-10-01 21:03) 

kumimin

トゲトゲのある白い女王様?
やっぱり雪の女王かな?怖い感じ!!
でも、この女王様は怖くなさそう=^^=
by kumimin (2008-10-01 21:59) 

アンジェラ

女王様とお呼び!w

by アンジェラ (2008-10-02 15:04) 

ecco

今話題の馬ユキチャンも白馬だし
白がはやり?
by ecco (2008-10-02 23:29) 

さわやか

タツノオトシゴの仲間だったんですね。植物みたいに色違いも居てるのですね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-10-03 18:07) 

tio

何色がもてるのでしょうか?
by tio (2008-10-03 22:44) 

SAKANAKANE

セブでは、イバラも多いんですね。伊豆では、数回しか見たコトが有りません。
by SAKANAKANE (2008-10-04 16:18) 

U3

むかしタイトルの様な雰囲気の女性がソネブロにもおりました。
by U3 (2008-10-05 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。