SSブログ

seaside flower at IZU. [flower **]

海の中は水温も安定していよいよベストシーズンに...

海岸周辺に咲く花も、夏の終わりを賑やかにしてくれます。

「ツユクサ」

0917tuyuku.jpg

  
「オシロイバナ」

0917osiro.jpg

なぜか伊豆では自生して広範囲に咲いてる場所が目立ちます。
子供の頃、どこの家にもこのオシロイバナがあって、
パラシュートを作って遊んだのが懐かしかったり(笑)


「ヒガンバナ」

0917higanba.jpg

まだ咲きはじめのものが多く、名前のとおり来週辺りが見頃になる感じでした。

毎週通う伊豆の海。
それを10年以上繰り返すと、どういう花がどこに咲くのかが分かってくるので、
それを見に行くのも水中以外の楽しみにもなっています。

南の島には無い、四季を感じる海って良いですよね〜

>>>


nice!(126)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 51

すずめ

どれも馴染みのあるお花なのに、撮り方でとても新鮮にみえますね〜
彼岸花のおしべにピントを持って来て、なんだか斬新な感じ!
by すずめ (2008-09-20 00:14) 

olive

ツユクサの青い色が好きです。
でも、このごろ家の周りではあんまり見かけません。
雑草だから抜かれちゃうのかしら。 こんなにきれいなのに。
by olive (2008-09-20 00:15) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ツユクサ、いいですよね!他の花も良く見ます。
秋の七草もいいけど鮮やかなお花いいですね♪
※謎の実、ありがとうございました^^*
by qoo2qoo (2008-09-20 00:19) 

KAZUYA

海を背景にツユクサにオシロイバナって
また新鮮でいい感じです(^-^)/

彼岸花もそろそろ季節到来ですよね♪
by KAZUYA (2008-09-20 00:34) 

risingmoon

海をバックにツユクサの紺色が合いますね^^
お料理上手のHALさんならすでに試してるかもなのですが、ツユクサはゆでておひたしにしても、天ぷらにしても美味しいのでぜひお口でも秋を楽しんでみてください^^
by risingmoon (2008-09-20 00:34) 

meg

自然をたくさん感じる。
心身最高のリフレッシイュですね♪
HALさんの花は、厭らしくないね。
観てても、心地よいのよ。(^v^)
by meg (2008-09-20 00:39) 

nomusan

白粉花のパラシュート・・・・、遊んだのを思い出しました。
by nomusan (2008-09-20 00:47) 

じゃすみん

ツユクサをこんなにアップで見たの初めてです。
きれいですね。
by じゃすみん (2008-09-20 00:49) 

えのみ

ツユクサの青、空の青、海の青…
それぞれに良い色していますね!
ツユクサは朝しか咲かないので、
私はなかなか見ることができません。( ;´Д`)
by えのみ (2008-09-20 00:50) 

One-for-you

HALさん、陸の花の写真、自分的には(失礼ながら)初めてのような・・・自分の思い込みですね、HALさん=コーラルLeafってw
by One-for-you (2008-09-20 02:04) 

青い鳥

海辺にもツユクサやオシロイバ・・・不思議に思えます。
by 青い鳥 (2008-09-20 02:14) 

がぁこ

ツユクサも海と一緒に写ってると全然違うねっ♪(゚ー゚*)
曼珠沙華。。。今月ちゆうに情熱的なこの子とデートしてくるよ♪ヽ(・∀・)ノ
たぶん(笑)
でもワタシが赤撮ると滲んじゃうんだよね・・・しくしく
by がぁこ (2008-09-20 03:23) 

まぜ

家に庭があったらツユクサをどこかからもらってきて(?)植えたいなぁ。というのが私の夢です^^
でも現実はマンションでしかもベランダのない珍しいタイプのところなんです;;
近所で時々みかけるのでそれでとりあえず満足しています。(笑)
来年はこっちのツユクサの島が出るといいなぁ~。。。リヴリーの話ですw
by まぜ (2008-09-20 06:43) 

せつこ

露草も背景が青空だと、一段と映えますねぇ~!
オシロイバナもナイスです。
by せつこ (2008-09-20 06:52) 

ゆうみ

どうしてこんなにおしゃれになっちゃうの?
センスのせい・・・?
才能のせい?

by ゆうみ (2008-09-20 07:02) 

hatsu

みんなキレイーに、咲いてますね^^
HALさんが会いにくるのを、
待ってるのかなぁ♪
by hatsu (2008-09-20 07:12) 

momo

きれいですね^^
海に、陸に、まるで、世界中が
HALさんのためにあるみたいだ!(おおげさw)
by momo (2008-09-20 07:47) 

redrose

ヒガンバナが咲き始めると秋だな~って思いますね♪
by redrose (2008-09-20 07:55) 

さえ

ツユクサ?! ステキ! 海をバックってのがまたいいね♪
by さえ (2008-09-20 08:26) 

yuki

こうしてみるとツユクサってかわいい!でも、庭に生えると…。
by yuki (2008-09-20 08:59) 

kazoo

海を背景の花はいいですネ。
by kazoo (2008-09-20 09:02) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
知っているお花たちなのに
初めて見るような感じがします。
by kaoru (2008-09-20 09:08) 

ミラクルママ

彼岸花もさきはじめたのですね。
でもこの角度で撮ってる人って珍しい?(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2008-09-20 09:15) 

enunon

秋だぁ~(*゚ー゚)ゞ

お花達 美しゅうございまするるる。
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

お彼岸ですね。。。(^^*)。。oO
by enunon (2008-09-20 09:36) 

ふぁーな

ツユクサ、久しぶりに見ました・・・。 子供のころ、たくさんあったのに、最近見ないなぁ。。。
by ふぁーな (2008-09-20 09:42) 

ishikawa

メチャメチャきれいですねー!
バックが海だと余計に綺麗で鮮やかですね☆
by ishikawa (2008-09-20 10:04) 

Yuki

今日はお花編ですね~。^^
きれいです!
by Yuki (2008-09-20 10:20) 

ecco

彼岸花はほんとうに
お彼岸のころに突然咲き出しますよね。
以前住んでいたところのちかくのお寺に
彼岸花が咲いていて
感動したことありました。
ちょっとこわいくらい。。
by ecco (2008-09-20 11:16) 

お茶屋

ツユクサの色合い、ホント素敵です☆
by お茶屋 (2008-09-20 11:29) 

さぼてん

南国も良いけど、日本には四季があるものねぇ。
by さぼてん (2008-09-20 14:38) 

砂糖子

ヒガンバナはこんな風に撮ると、エビっぽいです☆☆
by 砂糖子 (2008-09-20 17:11) 

ミモザ

お花が可愛いですね。私はオシロイバナの種を顔に塗って
白いまだらのコワイ顔になりました(^^ゞ
by ミモザ (2008-09-20 17:44) 

kimiko

ツユクサの青い花びら、絞って色水ごっこしなかった?(^^*

彼岸花って魅かれます♪
ちょと遠いけど、2年ぶりにY公園行ってみよ~っと。w
by kimiko (2008-09-20 18:17) 

みどれんじゃー

海の青と、空の青と、ツユクサの青がすごくキレイですね。
夏の終わりって感じがしないのですけど、もう9月も後半(T_T)
終わっちゃうんだなぁ・・・。
by みどれんじゃー (2008-09-20 18:34) 

MICCHI

ツユクサの青がきれいですね!海のブルーと良くマッチしています。
by MICCHI (2008-09-20 19:13) 

kiko1578

ツユクサの青い色が好きです。
オシロイ花も丈夫なお花です。毎年同じとこらへんに
咲きますね。
by kiko1578 (2008-09-20 21:15) 

SAKANAKANE

伊豆は、海の中も四季を楽しめて、ホント良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-09-20 21:37) 

百合

ごぶさたしています。
お元気そうで何よりです。
今年こそ巾着田に彼岸花を撮影に行こうと彼と約束したのですが
今年もお互いに時間が取れず難しそうです。
by 百合 (2008-09-20 22:06) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~どの花も最高に綺麗です(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-20 22:22) 

みるう

海に似合う花ですね。
by みるう (2008-09-20 22:29) 

ちはる@ナベ

四季が海中でも地上でも味わえる伊豆に一度行ってみたいです(>▽<)

by ちはる@ナベ (2008-09-20 23:15) 

ケイクス

ちょっとご無沙汰です。
彼岸花って、まだ実物を見たことが
ないかも。
ぜひ、見たいです。
by ケイクス (2008-09-21 00:28) 

a-takaki

伊豆のツユクサは、もの凄く明るく元気ですね。
イメージが変わりました。
by a-takaki (2008-09-21 00:49) 

kumimin

こんにちは。
海の中だけではなくて陸の上でも楽しめますね=^^=
オシロイバナの種を割って白い粉を出して遊びました♪
by kumimin (2008-09-21 11:37) 

MANICAT

ツユクサの鮮烈な青が綺麗に発色して
いい感じですね
by MANICAT (2008-09-21 16:52) 

アンジェラ

オシロイバナは小さなハイビスカスみたいだわ♡
うちのコモちゃんずっと咲かなかったけど
あたしの深い愛のおかげでご機嫌が治ったみたいw
昨日辺りから蕾をつけてくれたのよ。
HALさんちの奥手のハイビスカスももうそろそろ咲いたかな?
by アンジェラ (2008-09-21 22:54) 

lapis

ツユクサと海という組み合わせが、とても新鮮でした!
by lapis (2008-09-22 01:50) 

jam

パラシュートなつかし~!!
やったやったー☆
by jam (2008-09-23 00:07) 

えありす

こんにちは。
海とお花ってお似合いなんですね~素敵です^^
by えありす (2008-09-23 17:48) 

sak

ツユクサ、おしろいばな、ヒガンバナ...
みっつともすごく好きなお花です♪
by sak (2008-09-23 22:32) 

ひめしゃら

毎年同じ場所に咲くお花
私も子供のころは吾亦紅を毎年摘みに行っていたな(≧ω≦)
by ひめしゃら (2008-09-25 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。