SSブログ

3回目のデート♪ [under the sea]

今回の狙いはカサゴ。

カサゴにはいろんな種類が居て、このブログでも多く登場してるのが、
「ミノカサゴ」とか...

0827minokasa.jpg

これは15センチくらいの比較的若い個体。
海藻につくエビなどを補食するために水底付近をゆっくり泳いでいます。

「イソカサゴ」とか...

0827isiko.jpg

この子は3センチくらいの幼魚サイズ。
岩の隙間でひっそりと隠れています。

そして、今回のお目当てのカサゴは...

  
「ボロカサゴ(幼魚)」

0827g-boro1.jpg

大きさは7センチくらいかな。
幼魚のときは透けるような白い体色で、成魚になると紫だったり黄色とか赤とか...

けっこうあちこちで目撃例もありますが、いつでも見れるわけじゃないし、
確実に狙えるポイントがあるわけでもなく...

いわゆる「レアもの」という人気種です。

一度、出現するとしばらく同じポイントで見れるので、
居る間に見ておけ!!..って感じです。

今まで1000本以上潜って、2001年、2003年に続き今回で3回目(5年ぶり)の出会いです。
綺麗さでいえばミノカサゴのほうが上かもしれないし、
可愛さではイソカサゴのほうが可愛いかもだけど...

それでも「レアもの」の魅力って大きいですからね!!

というわけで今回のダイビングでは2本潜って、2本ともボロカサゴの前で粘ってました。(笑)

明日はボロカサゴを違った撮影方法したものを記事にする予定です。

>>>


nice!(144)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 52

(。・_・。)2k

壱番(。・_・。)ノ
レアモノ 良い響きですね~
1枚目もチョ~綺麗です(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-30 00:23) 

えのみ

うぅ~ん確かにミノカサゴとは差がありますが
ボロカサゴちゃんも味がありますね。
目がカエルアンコウに似ていると思います。
by えのみ (2008-08-30 00:37) 

KAZUYA

ボロカサゴここではじめて知りました!
他の撮影写真も楽しみです(^-^)/
by KAZUYA (2008-08-30 00:39) 

すずめ

しかし、このお名前って、ボロカサゴって〜^^; ♪ボロは〜着てても心の〜錦〜んにゃっ?
ボロというより、マダームのまとうレースのお洋服のようでもあるよねぇ。
by すずめ (2008-08-30 01:00) 

mizuiro

5年ぶりのデートっていいなぁ^^
では3回目のデートは・・・5年後にお願いしますぅって
ウソです(^^;)
やっぱりHALさんの写真は素敵♪
by mizuiro (2008-08-30 01:02) 

garko*

やっとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
ボロだ、ボロ~~~♪
3度目のデートだともうむふふな関係だねww
でもみんなに追いかけられて「また来たよ」って思ってたりしてるかも♪(* ̄m ̄)ププ
明日はぴっかりん?w
by garko* (2008-08-30 01:08) 

青い鳥

「ボロカサゴ」・・・♪何てひどい オゥ ウィ 言い方~~~♪
レアものなのですね。
by 青い鳥 (2008-08-30 02:10) 

keisuke

で、でた!脱皮した皮も見てみたい。
by keisuke (2008-08-30 05:43) 

hatsu

5年ぶりで、3回目のデート♪
そりゃぁ、ドキドキワクワクですね^^
by hatsu (2008-08-30 06:01) 

meg

それだけ潜ってても3回だけなのですね。
水玉の体、上から見たら砂と同系色みたいな感じかな?

by meg (2008-08-30 07:01) 

chichiの母

モントレーのアクアリウムに行き、小さく決心。
もう夫はしないって言うのですが、私はもう一度
スノーケリングから復習してたまには海に
入りたくなりました。
スノーケリングの教室がなかなかないので
頑張って探します。やっぱり海の中を見たいです。
by chichiの母 (2008-08-30 07:51) 

旅爺さん

どれも最高の綺麗さですね。
陸のものはいつでも見られるので海の中の趣味は最高ですね。
by 旅爺さん (2008-08-30 08:22) 

kyon

どれも、なかなかいいキャラしてますねー。
毎回の写真楽しみにしてます...。
by kyon (2008-08-30 08:49) 

ishikawa

「レアもの」は自分もとんでもなく弱いです。。w
by ishikawa (2008-08-30 09:11) 

enunon

きれいだよぉ~♪皆様~(^-^*)

カサゴさん達 美しゅうございます~(〃▽〃)

ボロさん。貴方のファンになりました(*´艸`)
by enunon (2008-08-30 09:18) 

kaoru

おはようございます。
みな美しくて素敵ですねぇ〜
レアものって魅力的すぎる響きですね。
by kaoru (2008-08-30 09:23) 

せつこ

未知の世界だー ナイス!
こんな綺麗な海、自然は守りたいね。
by せつこ (2008-08-30 09:24) 

momo

レアもの大好き♪
明日の記事が、楽しみだなぁ~^^
by momo (2008-08-30 09:32) 

kazoo

ミノカサゴの記憶は鮮明です。これはレアもの。明日も楽しみ。
by kazoo (2008-08-30 09:41) 

うぃす

ミノカサゴ 美すぃ☆^∇゜)
ボロちゃん ホント!ボロボロな感じで独特の形状してるw
オトナになってもこのスケスケのまんまでいてほしいなぁ。
by うぃす (2008-08-30 09:44) 

ユキ

幼魚は、守ってあげたくなっちゃう
はかない色なのねぇ・・・
by ユキ (2008-08-30 09:59) 

イチロー

レアものに弱いです、明日も楽しみ・・!

by イチロー (2008-08-30 10:04) 

ecco

名前はぼろだけど
とってもかわいらしい^^

おとなのボロカサゴだと
ぼろっぽいのかしら??
by ecco (2008-08-30 10:07) 

yuki

オオーw(*゜o゜*)w レアもの~♪
なのに・・・名前は“ボロ”?????
by yuki (2008-08-30 10:18) 

まりん

ボロカサゴなんてかわいそうな名前ですね。
でもそういう子って逆に可愛く思えたりしますよね。
ブサイクな猫とか・・・私がいるからねって感じで。
by まりん (2008-08-30 10:41) 

お茶屋

どれも普段見かけることのないのばかり☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-08-30 10:47) 

ゆうみ

レアもの これって宝物みたいだね。
見せてくださってありがとう!
by ゆうみ (2008-08-30 11:07) 

nomusan

ボロカサゴって・・・・なんだかなぁ・・・のネーミングですね。
本人はどう思ってんだろ?
by nomusan (2008-08-30 11:10) 

tanaka-ma3

ボロじゃなくてきれい!
by tanaka-ma3 (2008-08-30 11:33) 

さぼてん

幼魚でも迫力あるね(笑)
by さぼてん (2008-08-30 11:33) 

risingmoon

きたーーっ!
ボロカサゴさんもレーシーでとてもきれいだとおもいます(*´ω`*)♪
白い子ほんときれい・・・大瀬いきたいなぁ・・・
by risingmoon (2008-08-30 11:47) 

はる

次のデートが楽しみですね♪
1000本以上潜るって想像つきません(^_-)
by はる (2008-08-30 15:07) 

アンジェラ

お顔はひょうきんだけど姿はレースィでエレガントだわ♡
なのにお名前はボロ? 
もうちょっとドレッスィな名前付けてあげて~ ^^
by アンジェラ (2008-08-30 15:30) 

砂糖子

すごい! アニマルプリントじゃないですか☆☆
by 砂糖子 (2008-08-30 15:43) 

mee

カサゴって・・・毒があるのとないのとがいるんですよね?!^^
by mee (2008-08-30 16:17) 

pi-ro

とっても貴重な写真ですね!
幼魚の時は白だとは知りませんでした。
潜るの止められませんね! ^^
by pi-ro (2008-08-30 16:57) 

みどれんじゃー

レアレアで、いとおしいカサゴ君のお名前が「ボロ」って・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-08-30 20:24) 

ちはる@ナベ

貴重な写真、素敵です!!(>▽<)
ですが、レアものなのにボロと付けられているボロカサゴ君が可愛そうです…(´・ω・`)
by ちはる@ナベ (2008-08-30 21:09) 

こすもす

ハーイ質問!
ボロカサゴの名前の由来って何ですか?
by こすもす (2008-08-30 21:30) 

aya

これは綺麗なドレスを着ているようですね、フリルのあるスカート
みたいです。 ボロじゃないよ(^◇^)
by aya (2008-08-30 22:22) 

ももすけ

けっこうきれいなのに、なんでボロなんでしょうねー?
by ももすけ (2008-08-30 22:53) 

ゆみゆみ

ダイビング、まだしたことないの。
レアものを見てみたーい♪贅沢♥
by ゆみゆみ (2008-08-30 23:03) 

ミラクルママ

ボロは着てても。。ってそのボロではないのよね。。(^^;
3回しか会ってないなんてなかなかデートしてくれないんだ(笑)
白いドレスで綺麗にお譲様に見えるけどな~~♪

by ミラクルママ (2008-08-30 23:05) 

タケノコ

ボロは着てても・・・↑あっ上の方と同じだ^^;
きっと身が固く、箱入り娘なので、なかなか会えないのかも。

by タケノコ (2008-08-30 23:32) 

ちか

水族館で見れたりする種類もありますね~。
カサゴ、以前磯釣りした時に、
小さいのを旦那が釣ったのを思い出します。
可哀想だからリリースしたら…その瞬間トンビが来て~。(T_T)
衝撃うけちゃいました。(>_<)
by ちか (2008-08-31 01:46) 

ミモザ

ミノカサゴは好きなんですよ。派手派手だけど、大丈夫かなぁ?
描けるものなら描いてみたいと常々・・(^^ゞ
ボロカサゴのレースも上品ですよね~!
by ミモザ (2008-08-31 08:24) 

kumimin

こんにちは。
お名前、『ボロカサゴ』なんて、とってもきれいなのに!!
ヒレ?がビロビロしてるからでしょうか?
すごく珍しいんですね。しかも知らなかったら海藻とかに混じってわからない感じですね=^^=
by kumimin (2008-08-31 14:34) 

sak

ミノカサゴって子供のころ図鑑で見て
すごく好きになりました。
海で本物見てみたい♪
by sak (2008-08-31 17:31) 

ふぁーな

カサゴもいろんな種類がいるんですね!? また一つ知識が増えました♪
by ふぁーな (2008-08-31 20:59) 

SAKANAKANE

ボロカサゴが出ていたんですね!
まだ、この子とはデートしたコトが無く、ずっと憧れています・・・。
by SAKANAKANE (2008-09-02 04:18) 

ひめしゃら

レア物に弱いので眺めるだけ眺めておきました(笑)
珍しいといわれると飛びつきたくなるのは何故なんでしょうね???w

by ひめしゃら (2008-09-03 00:52) 

mona

1000本以上!?すごぉー♪ 7年で3回かぁ。
by mona (2008-09-07 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士三景魅惑のビラビラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。