SSブログ

ブリのヤング、イカのヤング [under the sea]

天気がいいときは沖に伊豆大島。

0806iwaba.jpg

穏やかな海でのんびり遠くを眺めるのはとてもリラックスします(^_^)

海の中では幼魚が小魚レベルに成長してきたので、
それを狙うハンターも小魚の多い沿岸地域にやってきます。


「小魚を追うワラサ」

0806warasa.jpg

数ミリの大きさでは捕食するのも無理ですからね〜
※前に話したかもだけど、ワラサってのはブリの少し小さい時の呼び方ね。

初夏に産まれたばかりのアオリイカも10センチを超す大きさに...

「集団で狩りをするアオリイカ」

0806aori.jpg

アオリイカもまた、少し前まで食われる立場だったものが小魚を狙う側に逆転。
もちろん、この状況でもワラサなどに狙われる危険はあります。
それを乗り越えた個体が来年の初夏に産卵していくことになります。

地上からは同じように見えてる海も、
その水面下ではこんな感じで生態系の関連性が成長とともに季節毎に変化していきます。

狭いエリアの海中観察だけでも、まだまだ奥深いですね〜

>>>


nice!(127)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 48

achami

海が遠い、この頃ですわ〜!
by achami (2008-08-13 00:13) 

kimiko

海の中も食うか食われるかの世界なんですね~!(^^;;
チームプレーをするってことは、どうやってコンタクトとっているんでしょうね?
by kimiko (2008-08-13 00:16) 

kimiko

ワラサはヤングなんだっけ?。。ww
by kimiko (2008-08-13 00:19) 

meg

ヤングに戻りたい!
イカさん、宇宙人みたいですね。
海を漂う。。。
by meg (2008-08-13 00:29) 

qoo2qoo

こんばんは☆
「ワラサ」ってブリの少し小さい時の呼び方なんですね!
「ワサラ」を「サワラ」と間違えて読んでしまいました^^;
イカさん怖いですねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
※羽毛の島は何も設置しない方がいいかもです^^*
by qoo2qoo (2008-08-13 00:37) 

えのみ

アオリイカのヤングは黒くて地味ですね。(^_^.)
by えのみ (2008-08-13 00:57) 

青い鳥

ヤング、頑張れっ!

by 青い鳥 (2008-08-13 01:04) 

garko*

ヤングヤンガーヤンゲスト~~♪
イカがエイリアンに見える~~w
あれ?こすもすさんとこで見たのは違ったっけ?(^^;
ワラサってたま~にスーパーのパック詰めで見るけどブリよか安いんだよね(笑)
by garko* (2008-08-13 01:24) 

One-for-you

地上(水上)からは見えない世界を垣間見させて頂き。ありがとうございます。。。自分はボンベのライセンスがございませんのでスノーケリング迄です・・・弱肉強食というより、自然界の摂理。。。だと感じます。

by One-for-you (2008-08-13 03:32) 

おにい

焼肉定食、じゃなかった弱肉強食…。
考え始めるときりのない奥の深い世界です。
by おにい (2008-08-13 03:48) 

hatsu

アオリイカちゃん、集団で狩りですか?
迫力ありますねー^^
by hatsu (2008-08-13 06:03) 

slash

海の写真見に来ました。
アオリイカは海のギャングみたい
by slash (2008-08-13 06:06) 

nisikikoi2010

やっぱり、黒のスキンは、写真が映えますね。
このブログもかっこいいと思いました。
最近はスキンのカスタマイズもほぼ終わり、
webデザインに凝ってます。
by nisikikoi2010 (2008-08-13 06:10) 

enunon

空の下 も 海の下 も

毎日 違う表情ですねー♪(^-^*)

生きてルーゾー (*^0^)/ !! 

(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by enunon (2008-08-13 07:16) 

kaoru

おはようございます。
いつまでも眺めていたくなる
素敵な景色ですねぇ〜
アオリイカさん、宇宙人みたい^^

by kaoru (2008-08-13 07:18) 

アンジェラ

あぁ~ん 奥が深い♡ w
海の中ってホントに楽しいわね。
水族館に360度海流魚の水槽があって
ビュンビュン泳ぐ魚の群れを見て目が回っちゃったw
魚ってあんなに早く泳げるものなのね
by アンジェラ (2008-08-13 07:45) 

kumimin

おはようございます。
海のなかって生きるための戦いが繰り広げられているんですね。
あおりいか、ミニチュアダイバー軍団みたい=^^=
by kumimin (2008-08-13 07:53) 

nabepen!

ワラサ、刺身でも照り焼きでも鍋でも美味いですよね。
学生時代、同窓生の料亭の息子が厨房からくすねて差し入れしてくれたことがあります。びっくりするほど脂がのってて美味でした。
サワラと呼んでいたので、つい先日まで勘違いしていましたよ。
by nabepen! (2008-08-13 07:57) 

ishikawa

同じ場所でも季節ごとに違った表情を見せてくれるのは面白いですね。
by ishikawa (2008-08-13 08:33) 

kazoo

自然もそれなりの秩序があるのでしょうネ。
by kazoo (2008-08-13 08:38) 

momo

強い個体が生き残る。
う~ん、自然界は、厳しいなぁ~。
by momo (2008-08-13 09:50) 

skullmania

「イカのリング」って一瞬思っちゃいました(汗)
by skullmania (2008-08-13 10:00) 

ゆうみ

光る個性が冴え渡る!
かっちょいい。
くコ:彡
by ゆうみ (2008-08-13 10:02) 

ミラクルママ

岩場に座ってのんびりいいな。。素敵な景色ですね♪
イカがまさにハンターの構えですね!!近寄りがたいな。。(^^ゞ
by ミラクルママ (2008-08-13 10:07) 

sak

海…すごく潜りたくなってます。
いろんな事受け止めてくれる海…
その中でいろいろなことが起きているのですね。
地球全部で生きてるって気がします。
by sak (2008-08-13 10:30) 

たり

アオリイカこわーーい!
写真の上のほうの波(海面じゃないですよね?)が
また怖さを倍増させるというかなんというか。
by たり (2008-08-13 12:50) 

jam

黒っぽいアオリイカの集団が、
ハリポタのディメンターに見えてしまったw
by jam (2008-08-13 14:44) 

あやこ

う、、、 イカも群れになると宇宙人の襲来のようでちょっと怖いですね(^_^;
by あやこ (2008-08-13 15:13) 

砂糖子

アオリイカ、なんだかトリトンの悪者の集会みたいです><
by 砂糖子 (2008-08-13 17:01) 

みどれんじゃー

お刺身の気分になってきました^^
by みどれんじゃー (2008-08-13 17:58) 

tio

厳しい海の掟ですね。
生き物の逞しさを感じますね。
by tio (2008-08-13 19:45) 

える

どちらのヤングさんも頑張って生きているんですね。。
サワラって、こうしてよく見ると、とっても綺麗☆
集団のイカさん、なんか可愛いです^^*
しかし、この健気にも一生懸命に生きる魚たち、
感謝で頂かないとな・・・って、痛感しました。


by える (2008-08-13 20:10) 

nomusan

アオリイカたち、帝国軍みたい・・・。
by nomusan (2008-08-13 21:07) 

ちはる@ナベ

アオリイカの集団さんに狙われている感じがして少し怖いです(・_・;)
by ちはる@ナベ (2008-08-13 21:46) 

hiro78

ポール星人!! (笑
by hiro78 (2008-08-13 22:10) 

らさみさ

イカさんっぽいカタチに見えないんですけど・・・
動いてたらこんな状態なのですねー、
この前、TVで見たイカさんも不思議だったにゃー。
by らさみさ (2008-08-13 22:11) 

littleducks

ワラサもアオリイカも食べたくなりました。早く秋にならないかな。脂がのってきますよね。
by littleducks (2008-08-13 22:19) 

mona

海の写真をみて、匂いと音、色とかを想い出して
ちょいリラックスさせていただいておりやす♪^^
生態。もともとはうまくできてるもんなんですよね〜
by mona (2008-08-13 22:34) 

orikazu

よし!
今度の狙いはこいつらだ!
by orikazu (2008-08-13 22:39) 

ちか

自然の摂理、実によく出来ている関係ですよね~。
これがないと、支障が出ますもんね。(^^)
by ちか (2008-08-13 23:31) 

ケイクス

ブリっこ、ハマチだと思ってた(^^;;
ワラサって初めて聞いたかも。。
アオリイカ、怖〜〜い。。
by ケイクス (2008-08-14 00:48) 

ミモザ

アオリイカもワラサも「若い」んですね。いい響きです。
なんかこの写真で見たら、アオリイカは宇宙空間に漂う
宇宙人に見える。攻撃?
by ミモザ (2008-08-14 07:54) 

ももず

どうしてもうまそう、と思ってしまう、悲しいサガ・・・
(サガかよっ)^^;
ウミダーさん、次はストロンガーですねw
by ももず (2008-08-14 18:08) 

ふぁーな

ブリ、大好き~! ヤングだったらもっと好きかも~!?(笑)
by ふぁーな (2008-08-14 22:10) 

ともぷう

宇宙人みたいだじょ
by ともぷう (2008-08-17 00:30) 

SAKANAKANE

流石、ワラサばっちり撮れてますね。
by SAKANAKANE (2008-08-17 11:44) 

すずめ

水の中から見上げた水面がきれい。
何日分もまとめて見せてもらって なんだか涼しい感じになりました^^
by すずめ (2008-08-17 14:38) 

risingmoon

どちらも美味しそうにみえてしまいました~(;・∀・)

by risingmoon (2008-08-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。