SSブログ

サカタザメ [under the sea]

砂の中から〜〜

目が!!

07x-sakata-kao.jpg

HALのロゴのHの上が目玉。
そこから斜め左下に見えてるのがトンがった口先。

カメラを近づけると「サカタザメ」が砂の中から出てきました。

砂地に住むサメといえばカスザメが有名ですが、同じ生息環境に居るサメでも、
その性格は違ってて、人影を感じると砂の中から出てきて逃げる臆病なサメ。

あ、、、サメと言ってるけど実はエイ。<紛らわしい(笑)
形状的に区分けするとこいつは「エイ」の仲間になります。
もともと同種のサメとエイの違いは、エラが体の横にあるのがサメ、体の下にあるのがエイと区別されます。
なんで、サカタエイじゃなくてサカタザメと言われることになったのかは不明。
背びれや尾びれがサメのそれとよく似てるからかな〜って勝手に思ってますが、ホントのところはどうなんだろう?
また調べておきますね。

※参考記事
カスザメ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23

てなわけで、逃げるなら...
追ってみましょう!!

07x-sakata2.jpg

今回は若い個体だったので40センチくらいの大きさ。

07x-sakata3.jpg

動いてるのはサカタザメなのに、砂が流れてるように見えますねー

07x-sakata4.jpg

スピードがあがるとピント合わせが追いつきません(^^;)

07x-sakata5.jpg

本来は100〜200mくらいの深いとこに住む魚で、この時期になると浅い方でもよく見られています。

0723sakata1.jpg

逃げる速度に合わせて泳ぎながらの流し撮り。
ん〜〜楽しい〜〜(^_^)

サカタザメ君は嫌だったろうけど(^^;)

>>>


タグ:サカタザメ
nice!(154)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 76

KAZUYA

おぉ!確かに砂が動いてるような感じにも
かなりのスピード感ですね

追跡してる感じが楽しそうです(^-^)/

by KAZUYA (2008-07-30 00:18) 

りーめい

そういえばシロワニも「ワニ」っていうのにサメですよね~

鬼ごっこ、楽しそう♪


by りーめい (2008-07-30 00:24) 

mona

3枚目の写真。ワープしちゃうのかと...♪^^
どれくらいのスピードなんだろうか。
綺麗な写真だと思います♪^^


by mona (2008-07-30 00:27) 

meg

凄い、水中流し撮り!
この鮫って、エイみたいですね。
しっかし、本当に見事に隠れますね。
6枚目の写真、メチャンコ凄い綺麗!
砂が流れてる感じ。
こっちまで流れそう。。。
by meg (2008-07-30 00:29) 

qoo2qoo

こんばんは☆
エイ、砂に隠れているんですね・・・
写真、スピード感がありますね^^
こんな撮り方もできるんですね!凄い!
※リヴの本買っちゃってください!恥ずかしくないですよ^^
by qoo2qoo (2008-07-30 00:33) 

えのみ

すごいスピード感ですね。
サカタザメ君は必死なんでしょうけど…。
HALさんでも逃げられてしまうことがあるんですね。(^^♪
by えのみ (2008-07-30 00:41) 

シノ

スゴイ!ホントに動いてるみたい!
泳ぎながらの流し撮りなんて、、、カッチョイイ~
by シノ (2008-07-30 00:48) 

lapis

スピード感のある素敵な写真ですね!
サメとエイがそんなに近い関係だとは知りませんでした。
by lapis (2008-07-30 00:52) 

meg

||_Φ)ノチラッ

エイだったんだ・・・。
失礼・・・。
鮫と言われるには、やっぱり歯が凄いのかな?
調べなくては。。。
ジンベイ鮫の模様にも似てないですか?

by meg (2008-07-30 00:56) 

みるう

流し撮りっていうんですね。
かっこいい!
スピード感が分かります。
by みるう (2008-07-30 00:57) 

摩亜

凄くスピード感のある写真ですね!
綺麗なグリーンもステキです。
by 摩亜 (2008-07-30 01:55) 

青い鳥

目がここで、口がここ、どんな形か?と思いましたら、こんな形でしたか。
本当にエイの仲間だとすぐに分かりますね。
なのに、名前はサメ・・・
by 青い鳥 (2008-07-30 01:57) 

うぃす

どんなんが隠れていると思ったらエイ?サメ?ちゃんだったのねん。
泳ぎながらもよくピントが合わせられるねぇ!感心しちゃうw
目といえば・・・百目の壁紙買ったかな?
by うぃす (2008-07-30 02:16) 

花火師

凄い凄い!
このスピード感!いいですねー
by 花火師 (2008-07-30 02:39) 

koume

この砂が流れてるカンジ、すごいですね!
目だけが砂から出てるのも、ちょっと愛嬌があって良し♪
by koume (2008-07-30 02:40) 

(。・_・。)2k

水の中での流し撮りカッコいいですね~!
by (。・_・。)2k (2008-07-30 03:42) 

ふ〜

ステルス戦闘機みたいでサメにというよりエイみたいですね。
こんなサメがいたとは知りませんでした(汗)
by ふ〜 (2008-07-30 07:11) 

☆sky☆

最初のHALさんの目が・・・に
どこどこ??って感じだっよ
あった(๑→ܫ←)ノ
ヒューヒューと砂の中から出て HALさん&さめ君で
追いかけっこしてたんだね。
想像したら・・・かっこぃぃな^^
by ☆sky☆ (2008-07-30 07:56) 

ゆうみ

流し撮り かっこいい
by ゆうみ (2008-07-30 08:31) 

kazoo

エイのようにみえますネ。ほんと。
by kazoo (2008-07-30 08:31) 

CANDy

おわっ!はやっ!
スピード感出てますなっ!流石HALたん♪
サカタザメ君、カッコ良いです!
by CANDy (2008-07-30 08:34) 

enunon

(*^0^)/ お目目 発見!!

わおー 凄いスピードだわぁ~♪(*´艸`)

(*≧▽≦)σワープしちゃいそう(´∀)人(∀`)ねぇー☆ 
by enunon (2008-07-30 08:43) 

hiro78

砂に潜っている姿、ワニっぽいですね(笑
追いかけて撮るとスピード感がありますね~ 楽しそう!!
by hiro78 (2008-07-30 09:26) 

momo

流し撮り、かっこいい!

by momo (2008-07-30 09:55) 

ユキ

スピード感ありますね~!
追いかけられて
キレることはないのじゃろうか?
by ユキ (2008-07-30 09:56) 

nono

おはようございます^^一枚目の写真。。
たくさんの想像ができますね^^ワニみたいだ^^とか・・
凄いスピード感。。HALさんもちゃんとピントあってる。。
逃げる速度に合わせて泳ぎながらの流し撮り。って^^
私も泳いでる気分になっちゃいました。。

by nono (2008-07-30 10:12) 

kaoru

おはようございます。
スピード感があって凄いですね。
追いかけっこ楽しそうでいいですね。
by kaoru (2008-07-30 10:21) 

garko*

躍動感バッチリで迫力あるねー
頭はエイだけど尾っぽとか見るとサメだね♪
砂が流れてる模様がホントに綺麗~~
気持ちよくって楽しそうな写真だね(*^ー^*)
by garko* (2008-07-30 10:37) 

砂糖子

海の中は本当に個性派ぞろいですねー!
砂にもぐるときは、どうやっているんだろう…。
by 砂糖子 (2008-07-30 11:27) 

イチロー

お~ 追っかけ写真は動きがあってこれ良いですね・・
  追っかけお魚シリーズお願いします。

by イチロー (2008-07-30 11:32) 

あやっぴぃ

すご~い!
サカタザメの動きに合わせて、砂が流れて見えますよぉ。
こういう写真、楽しいですね~^^
by あやっぴぃ (2008-07-30 11:39) 

HAZUMI

色が素敵過ぎますw
by HAZUMI (2008-07-30 12:26) 

セキグ

酒田くん、速いっ!
(泳ぎながら、撮っているんですか?・・・ スゴイ!)^_^
by セキグ (2008-07-30 13:03) 

mee

昔、オーストラリアのとある海岸に作られっぱなしにされてたプール?に巨大エイが大波と共にやって来て、そこで一緒に泳いだことを思い出しました、、今思うとすっごい☆体験だぁーっ!!
by mee (2008-07-30 13:10) 

3301

サカタザメかわいいですー!
写真がとてもステキで
楽しかったですー!
砂が流れているみたいでとってもステキでした!
by 3301 (2008-07-30 13:19) 

Samansaちゃんの日々

サカタザメとの追いかけっこ楽しそうですね。
写真にスピード感があります。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-30 13:38) 

skullmania

お〜、速そう♪
by skullmania (2008-07-30 15:30) 

emuzu

食べられんでしょうか?
by emuzu (2008-07-30 16:04) 

ゆっきぃ

40センチ・・・結構大きい気がするー。
スピード感ありますねー。
泳ぎながらピント合わせて撮るんですよね?
考えただけでも息が苦しくなりますよぉ;;;
by ゆっきぃ (2008-07-30 16:27) 

ishikawa

スピード感あふれる写真がスゴいですね!!
by ishikawa (2008-07-30 16:34) 

ぱせりん

エイなのにサメって名前!?
面白いですね♪
流し撮りがすごい!d(⌒ー⌒)
by ぱせりん (2008-07-30 17:18) 

ぶー

すごいスピードで泳いでる様に見えます♪
by ぶー (2008-07-30 18:16) 

ささやん

一枚目はワニかと思いましたよ!
しかしクリックすると動きだしそうなくらい
躍動感あふれる写真ですね
by ささやん (2008-07-30 18:29) 

bluebird

原始的。
HAL さん、ストーカー(笑)
by bluebird (2008-07-30 18:50) 

みどれんじゃー

埋もれてる姿がいいぞ、サカタくん^^
by みどれんじゃー (2008-07-30 19:36) 

yukitan

エイですよね。
何で名前がサメなんでしょうね。
by yukitan (2008-07-30 19:43) 

tio

スターウォーズのワープの星空のように
海底の砂の臨場感が素敵です。
by tio (2008-07-30 20:07) 

マリンかもめ

すごい(^^
夢中になりそうですね。
by マリンかもめ (2008-07-30 20:08) 

ちか

追っかけていると、
しばし時を忘れるような感じがします。(^_-)
by ちか (2008-07-30 20:44) 

aya

すっごい!! HALさんの流し撮り〰♪
本当に流れるように撮れていますね、nice(^^)v
by aya (2008-07-30 21:17) 

yuki

HALさんすご~い!かっこいい!
by yuki (2008-07-30 21:40) 

ちはる@ナベ

流れるようなスピード感がある写真なので、勢いが良くてそのうちに写真から飛び出てしまいそうですww
by ちはる@ナベ (2008-07-30 21:48) 

berry

スピード感バッチリのお写真、すごいです!

by berry (2008-07-30 22:22) 

ふぁーな

ものすごいスピード感ですね!! 飛んでいってしまいそうですぅ~。
by ふぁーな (2008-07-30 22:31) 

ka_na

エイ君、ドラえもんのタイムマシーンに乗っているみたいになってる^^
ワープ♡
by ka_na (2008-07-30 22:55) 

littleducks

サメも隠れるのですね。
by littleducks (2008-07-30 23:11) 

アンジェラ

オイカケルノ スキ♪
でも急に反撃してきたりしないの? 気をつけてネ♡
by アンジェラ (2008-07-30 23:18) 

olive

流し撮りをすると 砂とその上の影でとても面白い効果が出るんですね。
サカタザメにはびしっとピントが合ってるし。写真のことは詳しくないけど
HALさんの水中写真の腕はやっぱりすごいんですね。
by olive (2008-07-30 23:41) 

*nw

すごっ!
水族館での流し撮りですら満足にできないのに、水中でだなんて。。。。恐るべしっ!!
by *nw (2008-07-31 00:33) 

ミラクルママ

わ~~いいないいな、楽しそう!!\(^o^)/!!
この撮り方やってみたけど難しかった・・・(^^;
by ミラクルママ (2008-07-31 00:53) 

JAKiE

よく追いつきましたね、海中では大変でしょう。
by JAKiE (2008-07-31 02:48) 

kimiko

おもしろーーっ!! くっついてくスピードが分かってリアル!
by kimiko (2008-07-31 08:02) 

kynthia

凄いスピード感が伝わってきました!!(ノ゜⊿゜)ノ
by kynthia (2008-07-31 17:58) 

tomotomo

サカタザメ、びびりまくりだったでしょうね(^^;;
無事に逃げられたのでしょうか?
by tomotomo (2008-07-31 20:59) 

mustitem

スピード感,素晴らしいです!
by mustitem (2008-07-31 21:39) 

Sz

ほんとだーっ!凄いヒュンヒュンって泳いでいる雰囲気が
ばっちり撮れていて、躍動感が伝わってくるねっ!(^▽^)/
砂がキラキラしているから、銀河をタイムワープしているみたい☆Sz
by Sz (2008-07-31 23:46) 

tonta

何かスピード感あふれる、写真ですね(^-^)


by tonta (2008-08-01 00:12) 

こすもす

普段は深いところに済んでいるんですか?
へぇーっ、知らなかった(^^;
by こすもす (2008-08-01 00:35) 

SAKANAKANE

砂紋の流し撮り、キレイですね。
by SAKANAKANE (2008-08-01 01:55) 

*ぴあの*

すご~い!追跡してますね~~!!
スピードと迫力があって、とっても楽しいデス~~(≧▽≦)
by *ぴあの* (2008-08-01 01:58) 

すずめ

流し撮り かっこいいーー!


by すずめ (2008-08-01 08:24) 

risingmoon

すごいスピード感ですね!
流し撮りかっこいいですね!

by risingmoon (2008-08-01 14:11) 

ふうたん

すてき~
カメラを抱えて泳いでるHALさん・・・
目に浮かぶようだわ~
by ふうたん (2008-08-01 22:36) 

kumimin

はやい!!
全体を見るとエイの仲間ですね♪
なんでサメなんでしょう=^^=
by kumimin (2008-08-02 17:29) 

yamaki

なんでこんな写真撮れるんだろうなー。
経験ですよね。
私も夏ぐらい、せっせと潜ろう。。。。
by yamaki (2008-08-03 20:37) 

echo

まるで忍者だ!
by echo (2008-08-04 04:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。