SSブログ

夏だよ〜〜〜♪ [under the sea]

やっと梅雨明け!!

夏です!!

0719umiumi.jpg

海が一番もりあがる季節!!

今日の記事は夏を歓迎して。。。

夏といえば...金魚!!  え〜キンギョ〜 え〜キンギョ

「キンギョハナダイ」

0618kingyo1.jpg

青い海を泳ぐオレンジの可愛い魚。
人工的に品種改良された淡水の「金魚」よりも、こっちのほうが元祖金魚といえますね。

0618kingyo2.jpg

キンギョハナダイは群れで生活するのが多いのですが、
この子はずっと単独でココに住んでます。
サカナでも、群れるよりひとりが気楽と思うことがあっても不思議じゃないですよね?(笑)

ちなみにココの場所は少し前に記事にしたノコギリヨウジと同じ岩の隙間。
ノコギリ☆ギコギコ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15

0618kingyo3.jpg

伊豆の海だけでなく、世界中で普通に見れる魚ですが、
地域ごとに少し顔つきや色が違ってます。

細かく言うと、種類が違うってことなのかな?

まぁ、世界中の海で確認したわけじゃないので私の感じたままの印象でいいよね。笑

>>>


nice!(150)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 62

molihua

あ。やっぱり梅雨明けたんか。
by molihua (2008-07-20 00:06) 

(。・_・。)2k

1枚目 重いヤツですか?
良い写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-20 00:11) 

qoo2qoo

こんばんは☆
「キンギョハナダイ」金魚^^金魚とタイ??
綺麗なオレンジですね♪♪やっぱり熱帯魚だ!
種類によっても名前が違うのかな?
※コンプリートブックのアイランドいいでしょう♪
気になってます(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-07-20 00:16) 

mona

夏って1ヶ月半ほどしかないですもんね。
フィンの色と同じオレンジだーー♪

サイドバーのお嬢さん...ミニだ...(笑)
by mona (2008-07-20 00:20) 

meg

一枚目、夏!って感じでですね♪
金魚も可愛いけど、人口なんですよね。
鮮やかで綺麗な色の魚と海のグリーンがとても神秘ですね。
by meg (2008-07-20 00:26) 

koyuri

HALさんの季節だね~。
私、この暑さでもうバテてまーす。
今、金魚モチーフで何か作りたいんだけど、このオサカナさんは、私好みの色合いだな~。
by koyuri (2008-07-20 00:29) 

えのみ

グリーンのお目目がとってもキュートです♪
きっと彼女が来るのを岩の間で待っているんですよ。(^_^.)
by えのみ (2008-07-20 00:31) 

KAZUYA

夏の海やっぱいいですよね~(^-^)/

キンギョハナダイ綺麗なオレンジですね!
背景の水色にとても映えていい感じが♪
by KAZUYA (2008-07-20 00:44) 

kumimin

こんばんは。
HALさんの季節って感じですよね=^^=
キンギョハナダイも夏??
オレンジの体、きれいです♡
by kumimin (2008-07-20 00:51) 

セキグ

可愛い色してますね。
目元のアタリがなんともいえず、愛嬌たっぷり。
(まさか、・・・ 威嚇してる?^^;)
by セキグ (2008-07-20 01:00) 

risingmoon

お祭りときたらキンギョすくいばかりやってたくらいキンギョが大好きな子供でした^^
大人になってからもやっぱりこの手の赤いお魚にメロメロです~♪ 紫のチークとアイシャドーかわいいなぁ~~(*´ω`*)
by risingmoon (2008-07-20 01:09) 

ゆりあ

金魚って言うと、金魚すくいにすぐ発想がいってしまいます^^;
梅雨が明けて夏本番ですね^^


by ゆりあ (2008-07-20 01:35) 

花火師

暑中お見舞い申し上げます!
夏だー海だー最高だー
今年もサラリーマンらしくなく真っ黒になるぞー\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2008-07-20 02:33) 

garko*

キンギョちゃんきょとんとしたおめめが可愛い~
めっちゃカメラ目線だね~(^-^*)
小さい頃、水槽で飼ってた金魚すくいで取ってきた子・・・
15cmくらいに巨大化しちゃってびっくりしちゃったんだよ~(^◇^;)
ワタシも群れるのどっちかっていうと苦手・・・この子と一緒かな?^^
by garko* (2008-07-20 02:57) 

うぃす

いい色だぁ。きれ~!青い海に映えるぅ~!
ひとり・・・迷子になったんぢゃないよね?
by うぃす (2008-07-20 04:21) 

mizuiro

ほんと金魚♪
ってこの子が元祖なのね~。
オレンジのかわいい夏子ちゃんで
覚えました(^O^)/
いよいよHALさんの季節?だね~(≧∀≦)
by mizuiro (2008-07-20 05:16) 

佐喜春

元々空梅雨だったから、
明けたと言われてもぴんとこなかったのよねえ。
でも気象的にほんまもんの夏だからHALさんの季節到来ね。
この子、きょとんとしてて可愛いね♪
by 佐喜春 (2008-07-20 05:46) 

hatsu

夏ですね~~~♪
海ですね~~~♪
理由はないけど、楽しい~♪
キンギョハナダイ、目がかわいいです^^


by hatsu (2008-07-20 06:51) 

kimiko

群れるよか独りで行動したい派のニンギョです。。。ww

>地域ごとに少し顔つきや色が違う・・・
海は世界中つながってても、環境によって変わってくるんですねぇー。
キュートな表情を捉えるの、とってもお上手ですね!^^
by kimiko (2008-07-20 07:16) 

redrose

とても可愛らしいタイですね。ポニョにちょっと顔つきが似ているような~♪
by redrose (2008-07-20 07:50) 

nisikikoi2010

梅雨明けしたようですね。これからは、本格的な夏の到来
です。早く、海に行きたいです。
by nisikikoi2010 (2008-07-20 08:02) 

ishikawa

やっと?もう?梅雨が明けて夏本番ですね!
ただ、自分は暑いのがすっごい苦手で。。。orz
by ishikawa (2008-07-20 09:05) 

momo

元祖金魚さんですか!
やっぱりお魚さんは、海(川)の中にいるのが一番。
金魚釣りの水槽には似合いませんね。。。
by momo (2008-07-20 09:10) 

タケノコ

え、キンギョー~と売りに来るのもとんと見かけなくなりましたね。
ブルーにオレンジが映えますね。

by タケノコ (2008-07-20 09:12) 

tio

綺麗なオレンジ色、熱帯魚っぽい色をしているように感じますが、水温と色の鮮やかさとはあまり関係がないのでしょうか?
by tio (2008-07-20 10:01) 

ふぁーな

梅雨、明けましたね・・・とは言うものの、暑さは変わらない。。。 むー。
by ふぁーな (2008-07-20 10:34) 

enunon

梅雨明け~♪\(`O´)/

 夏本番ですねー(*´艸`)

元祖 海金魚 ~♪(^-^*)

個々の個性の発見(^ー^) 楽しい!
             (´∀)人(∀`)ねぇー☆
by enunon (2008-07-20 10:51) 

achami

魚って、なんでこっち向くんだろうね^^
by achami (2008-07-20 10:59) 

kazoo

金魚とは一味違う。
by kazoo (2008-07-20 11:26) 

みるう

キンギョハナダイっていうんですね。
目がとってもキュートです♪
どんなに暑くても紫外線に弱くても
冬より夏が好きなので、1枚目の海の色に
ワクワクしてきました(^^ゞ
by みるう (2008-07-20 11:33) 

イチロー

なんか、どれもカメラ目線にみえますね・・可愛い!
by イチロー (2008-07-20 12:50) 

青い鳥

梅雨明け宣言で、いよいよ夏本番。
HAL様の季節でもありますね。
海の中のキンギョですか?
色に個体差があるのですね。
by 青い鳥 (2008-07-20 12:52) 

ささやん

梅雨明け万歳ですね!
by ささやん (2008-07-20 13:13) 

rurinxrurin

魚にも沖縄系とか顔のつくりがちがうんですねー
by rurinxrurin (2008-07-20 13:36) 

mustitem

キンギョハナダイ,とってもきれいですね。
by mustitem (2008-07-20 13:44) 

nono

こんにちわ^^
HALさん暑いですね^^
でもHALさんの所に来ると涼しさを感じてしまいます。。
綺麗な金色♪お魚さんも。。気持ち良いですよね^^。。
私も人魚になろ~え??
by nono (2008-07-20 14:04) 

砂糖子

かわいい☆
まさに、きんとと、ですね♪
by 砂糖子 (2008-07-20 14:31) 

きぃ*

きぃ*です。
ご無沙汰をしてすみません!
まだ広島の空の下ですが、今日は叔母の家にきて
PCを借りています!
うーん、2ヶ月ぶりのPC!感激だ~
しかし、毎日暑いですね。
お体には十分にお気をつけ下さいね!
by きぃ* (2008-07-20 14:40) 

☆sky☆

一枚目の写真 大好き~♡
梅雨明けかぁ
明日は 海の日なのに
今年も 又寒いのかなぁ・・・
by ☆sky☆ (2008-07-20 17:20) 

littleducks

こちらも一緒に梅雨明けしました。夏だ、暑い。でも、今日は思ったより過ごしやすかったです。
by littleducks (2008-07-20 18:48) 

yukitan

「キンギョハナダイ」綺麗なオレンジですね。
by yukitan (2008-07-20 19:37) 

aya

夏ですね、HALさんの!! 
キンギョハナダイは、昨日見た “崖の上のポニョ”のモデルかと思うくらい
似ていますよ、ストーリーはイマイチ分かりずらかったけど(^_^;)
by aya (2008-07-20 20:24) 

せつこ

はぁーーー元祖!
ウチの池にも鯉に混じって金魚が1匹泳いでおります。
それが、デッカイの、鯉の餌を食べて泳ぎ回るので大きくなるのだと思います。
30センチも有ります、ヒラヒラする尻尾を見なければ、鯉と見分けがつきません。
こんな「キンギョハナダイ」泳いで居たら、楽しいでしょう!
池にもいると好いな。
by せつこ (2008-07-20 20:32) 

tomotomo

梅雨明けましたねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
海の淡いブルーとキュートなオレンジのキンギョハナダイを
拝見し、テンション上がって来ましたよ(*^.^*)
by tomotomo (2008-07-20 20:57) 

ちはる@ナベ

キンギョハナダイ、可愛いですね♪

梅雨明けされたのは嬉しいですが同時にまた暑くなっていくと思うと・・・Σ(; ̄□ ̄A

by ちはる@ナベ (2008-07-20 21:27) 

yukirdam

可愛い~!アニメのキャラクターみたいな顔してますね☆
by yukirdam (2008-07-20 21:33) 

ミモザ

夏本番ですね(^^♪
こんなオレンジ色の魚が泳いでいたら興奮しますね。
水族館では見たことありますが、泳いでて居たら嬉しいよね。

by ミモザ (2008-07-20 22:43) 

ユキ

かわいい。
ちょっとマヌケな顔(*´艸`)+
by ユキ (2008-07-20 23:04) 

nabepen!

最後の1枚、愛嬌がありますね。
by nabepen! (2008-07-20 23:16) 

hatopopo

梅雨あけましたね!夏本番ですね^^
キンギョハナダイ、お顔が可愛い♪
by hatopopo (2008-07-20 23:26) 

まさやん

 こちらのブログを拝見していると、
ほんとにスキューバ ダイビングをしたくなりますよね。
会社の後輩が、インストラクターのライセンスを取ろうと
頑張っているのですが、話を聞いていると、ほんとに奥
が深いスポーツですね。

by まさやん (2008-07-20 23:45) 

hikari

うれしいなぁ~しかし暑い。。。HALさんの季節ですね^^♪
by hikari (2008-07-21 08:12) 

nomusan

HALさんのブログを拝見するようになって、潜れたら楽しいだろうな~って思ってたけど、昨日テレビで「サーディン・ラン」のすごい映像を観て、こりゃあ、潜りたいはずだよな・・・って納得しました。
でも、「サーディン・ラン」にはなかなか出会えないらしいですが・・・・。
by nomusan (2008-07-21 11:03) 

アンジェラ

夏ね~~~~♪
ずっと水の中で暮らせるハナダイちゃんは幸せそう♡
暑過ぎのせいでうちのブーゲンちゃん全部花が落ちちゃったのよ

でも早朝や夜は風があってお外に出ると
南国にいるみたいでホント気持ちいい
夜のケーキ屋さんがいるといいんだけどw

by アンジェラ (2008-07-21 13:00) 

さぼてん

お、ホントだ、可愛い金魚ちゃんだね〜
by さぼてん (2008-07-21 20:47) 

すずめ

この子すごく可愛いね〜
描きたくなってきた〜(●^Θ^●)
by すずめ (2008-07-21 23:25) 

bluebird

かわいい顔。
群れでいると、本当にきれいですよね。

by bluebird (2008-07-21 23:41) 

すずめ

さっそく描いてしまいました(●^Θ^●)早業っ?
トラックバックさせて頂きました♪
by すずめ (2008-07-22 00:46) 

yuichan

綺麗で可愛い♡
by yuichan (2008-07-22 00:54) 

SAKANAKANE

流石!見事な写真ですね。
by SAKANAKANE (2008-07-22 07:28) 

echo

いいな、お魚の中にも、わが道を行く個性派君がいるんですねw
金色のボディに緑の目が素敵。ユニークな表情がまた、なんともいえません。
by echo (2008-07-22 15:46) 

Sz

きゃ~っ(^▽^)/
オレンジ色、きれいでおいしそう~な色♪
夏に喉カラカラしているときに、
グビと飲んだらおいしそうな、オレンジ色(笑)Sz
by Sz (2008-07-23 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

レスキューマーク夏の定番... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。