SSブログ

伊豆に自生するガクアジサイ「城ヶ崎」 [flower **]

アジサイ...

0702aji00.jpg

これはてまり咲きの丸いやつ...いわゆる西洋アジサイ。
一番よく見るタイプかな。

その西洋アジサイはもともと日本原産のガクアジサイを改良したものだと...

ガクアジサイにもいろんな種類があって、
城ヶ崎海岸に自生するガクアジサイの八重咲き種『城ヶ崎』

0702aji1.jpg

いつも潜りに行ってる、伊豆の城ヶ崎。
その周辺に多く自生してるので、この名前になったのでしょう。

0702aji2.jpg

自分にとってのホームグラウンド周辺に自生してるってことになると、
他のアジサイよりも綺麗に見えてしまったり(笑)

魚にしても、花にしても、自分の好きな特別な対象があると、
自分から観察の機会を増やそうと思うし、分からなければ進んで調べるし...

0702aji3.jpg

そういう、前向きな姿勢がひとつの趣味を一歩前に進めてくれるように思います。
好きになったら、少ない知識をかき集めてどんどん知りたくなるものですよね(^_^)

0702aji4.jpg

最初のピンクを除いて、以下4枚の写真はすべて「城ヶ崎」だと思います。
だと、思いますっていうのは...全部色が違って見えるから(^^;)

成長過程で色が変わるのか、開花の状態に差がある野性的なアジサイなのか...
このムラのある感じがいいな〜なんて思ってると、
「全部別種です」...なんてコメントをもらったりするかも?(笑)

7月に入り、そろそろアジサイの開花もラストスパート。
皆さんはお気に入りのアジサイを見つけることができましたか?

>>>


nice!(151)  コメント(59)  トラックバック(1) 

nice! 151

コメント 59

meg

こんばんは。
額紫陽花って綺麗ですよね。
どこか涼しげで。
by meg (2008-07-04 00:17) 

(。・_・。)2k

紫陽花もイッパイ種類があるんですね、、、
墨田の花火とそれ以外しか区別が付かないな~
by (。・_・。)2k (2008-07-04 00:22) 

mona

3枚目のいいなー♪
好きなものなら集中もできます^^
自分のブログに貼った紫陽花がお気に入りです(笑)
あ。哲学道行ってきましたよ。

by mona (2008-07-04 00:22) 

KAZUYA

八重咲きの紫陽花もあるんですね(@@)
二、三枚目に惹かれる感じが~綺麗です♪
by KAZUYA (2008-07-04 00:25) 

ケイクス

山で出会ったガクアジサイ。
なかなかその後出会えない。
by ケイクス (2008-07-04 00:49) 

Sz

一枚目の紫陽花ね、淡紫の花弁の中に、
ブルーのちっちゃい花が咲いているみたいで、かっわい~っ!!
どの写真も綺麗だけれど、一枚目がお気に入り!!
まわりが「ぽやん~」とぼかしてる感じがね、いっそう
柔らかい花の雰囲気になっていて癒される~です(^▽^*Sz
by Sz (2008-07-04 00:59) 

えのみ

『城ヶ崎』はとっても可愛いですね。
あじさい好きだけど全く無知な私です。( ;´Д`)
来年に向けて勉強しようかな。
by えのみ (2008-07-04 01:01) 

garko*

まだこんなに綺麗に咲いてるんだね~♪(^-^*)
伊豆の踊り子とかは自生じゃないのかなぁ?
ワタシは城ヶ崎の変わり品種のおクンピ城マリーが好き♥
久々にトラバってみますたw
by garko* (2008-07-04 01:06) 

kumimin

こんばんは。
紫陽花って、すごくたくさんの園芸種がでていますよね。
名前が違ってもどこが違うのかわからないのもあってむずかしいです(^^;
でも、この紫陽花、きれいですね♡ HALさんにきれいに撮ってもらっているからかなあ?
by kumimin (2008-07-04 01:29) 

花火師

いろいろ種類があるんですね
全然知りませんでしたよ(T^T)ウック!
by 花火師 (2008-07-04 01:37) 

青い鳥

日本アジサイは土壌の酸性度の違いで色が変わると聞きましたが、
城ヶ崎も同じなのでは?
by 青い鳥 (2008-07-04 02:56) 

hatsu

アジサイも、いろんな種類があるんですね^^
最後の一枚、
涼しげでいいなぁ♪
by hatsu (2008-07-04 05:01) 

CANDy

涼しげですね~♪
自然なクーラーってね!ヾ(≧▽≦)ノシ
by CANDy (2008-07-04 05:18) 

chichiの母

2枚目にハッとさせられました。
私は西洋紫陽花以上に、ガクアジワイが好きです。
伊豆の紫陽花、楽しみました。
by chichiの母 (2008-07-04 06:14) 

るなねこ。

(^◇^) ウットリ~☆

2枚目の お写真の 色合い、好きです。
by るなねこ。 (2008-07-04 06:59) 

momo

きれいですね~
また、HALさんのロゴが、よく合う^^
かっこいいロゴ、うらやましい~
by momo (2008-07-04 07:58) 

nono

おはようございます。。
一番上の紫色私の好きな色♪綺麗♪
アジサイって私だけかな^^さびしい感じがしちゃう^^。。。
by nono (2008-07-04 08:09) 

enunon

あじさい だいすき♡♡♡

色んな色 咲き方 が あって
 開花を謳歌している様に思います。

ラストスパートですねー♪(^-^*)
  (^ー^) ~♪


by enunon (2008-07-04 08:55) 

みどれんじゃー

ブルーのが涼しげでいいですね^^
by みどれんじゃー (2008-07-04 09:12) 

mustitem

ガクアジサイって素敵ですよね。
by mustitem (2008-07-04 09:35) 

norihiro

こんなにちゃんと紫陽花を
見たことなかったですっ!!
なんてかわいい花なんだろ~♪
by norihiro (2008-07-04 09:43) 

hiro78

ガクアジサイ、可愛いらしいですね!
興味を持ったものは、とことん調べないと気が済みませんね~

by hiro78 (2008-07-04 09:49) 

シノ

紫陽花って奥が深いですね・・・。
by シノ (2008-07-04 10:27) 

ユキ

紫陽花って、地面の酸性・アルカリ性で色が変わるって
聞いたと思ったのは思い違いかなぁ・・・
んーーーー。
by ユキ (2008-07-04 10:37) 

風子

八重咲きの紫陽花を 昨年BLOGで知りました。^^
美しいなぁ~と、強く記憶に残っています。^^
色合いもちょっとづつ変わっていて、綺麗ですね。
by 風子 (2008-07-04 11:13) 

お茶屋

種類、色々あるんですね♪
ホントきれいです☆
by お茶屋 (2008-07-04 11:34) 

kazoo

自然のアジサイ、とても綺麗。
by kazoo (2008-07-04 11:54) 

ats-you

素敵なアジサイばかりですね。
土壌の酸性・アルカリ性などで咲かせる色が違うといいます。
毎年、同じ場所でも違う色を見せるときもあるらしいですね。

by ats-you (2008-07-04 12:32) 

山 とり造

いい色、奇麗ですね。
by 山 とり造 (2008-07-04 12:46) 

赤と青

紫陽花って奥が深いというか、さまざまな表情を見せてくれて、
しかも、どんな表情もきれいだというのがすごい。
by 赤と青 (2008-07-04 12:56) 

Samansaちゃんの日々

キレイな紫陽花~
こっちはすっかり暑いのですが
紫陽花をみて涼を感じました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-04 13:41) 

tio

10人十色の紫陽花の撮り方がありますね。
他の方がたとはまったく違っていて新鮮です。
by tio (2008-07-04 14:07) 

kynthia

ガクアジサイの方が改良品種だとばかり思ってました。( ̄Д ̄;;
私はどちらかと言うと、ガクアジサイの方が好きです。(ノ∀`*)
by kynthia (2008-07-04 14:15) 

ちか

アジサイは、咲き始め~咲き終わりは色が違います。
だんだん色も変化していくのです。
そう!アジサイは七変化するのですよ。
長い期間楽しめる花ですよね~。(^^♪
by ちか (2008-07-04 14:40) 

nao

紫陽花も、そろそろ見納め時期ですかね。
紫陽花は、今年も楽しませてくれました^^
by nao (2008-07-04 15:48) 

risingmoon

八重の紫陽花は最近よく見るようになりましたが昔から自生するものだったんですね~^^お星様みたいで大好きです^^

紫陽花はグレースケリー王妃が来日したときにいたく気に入り持ち帰ったそうですよ。そこから品種改良が進み今のような西洋紫陽花の原型ができたと、なにかで見た覚えがあります。
そろそろ梅雨が明けそうですね。見納めに出かけないと~
by risingmoon (2008-07-04 15:56) 

あやっぴぃ

はい☆HALさんのブログで見つけました♪
by あやっぴぃ (2008-07-04 15:57) 

mee

西洋あじさいとかってあるんですね。
あじさいは奥が深いんですなぁ~。。。^。^♪
by mee (2008-07-04 16:32) 

hatopopo

アジサイは夏の風物詩ですね^^
西洋あじさい!初めて聞きましたw
by hatopopo (2008-07-04 17:34) 

gogohanasakura

私もガクアジサイ大好きです。
ウチの猫の額ほどの庭にも植えています。
by gogohanasakura (2008-07-04 18:31) 

Liddell

アジサイの色が好きです★
青紫とか薄い紫がイイですね!!
by Liddell (2008-07-04 19:17) 

あやこ

あじさいって、たくさん種類がありますよね^^
お休みとお天気のタイミングがあわなく、なかなか撮りにいけなくて・・・(ーー;
by あやこ (2008-07-04 22:18) 

ちはる@ナベ

アジサイ、綺麗に咲いていると暑さを忘れそうです♪

by ちはる@ナベ (2008-07-04 22:35) 

アンジェラ

紫陽花にこんなにたくさんの種類があるのを今年知ったの
地味なようですごく華やかでまるであたしのよう♪・・・・アッ失礼しましたw
by アンジェラ (2008-07-04 22:40) 

えりある

きれいなアジサイ、いいですね~♪
by えりある (2008-07-04 22:53) 

norinori27

週末市内のアジサイを見に行く予定です!
by norinori27 (2008-07-04 22:58) 

せつこ

自生しているなんて、ステキですね。
観賞用に作られたものかと思いました。
私は山へ行くとヤマアジサイの咲いているのしか観たことがないですね。

by せつこ (2008-07-04 23:00) 

littleducks

あじさいは濃い紫から淡いピンクまであって、とてもバラエティに富んでいますね。僕は色の濃いあじさいを咲かせてみたいです。
by littleducks (2008-07-04 23:09) 

asahama

アジサイってひとつひとつの花もかわいいのですが、
全体的な雰囲気も素敵ですよね〜
by asahama (2008-07-04 23:12) 

カズフミ

 見つけず撮れずに終わっちゃいました…。(T_T)
by カズフミ (2008-07-04 23:34) 

bluebird

城ヶ崎のつり橋、なつかしいです。
よく、サスペンス劇場ごっこをしました。
by bluebird (2008-07-04 23:47) 

a_aki

アジサイってよ~くみると
こんな花びらなんですね♪♪


by a_aki (2008-07-04 23:54) 

らさみさ

あまりにもお家にあるアジサイが
きたなく咲いているので、
皆さんのブログをまわってキレイなのを
鑑賞しています。
うちのアジサイも、もうチョッキンしなきゃ、
白っぽく垂れてきました。
by らさみさ (2008-07-05 00:05) 

tomotomo

HALさんのブログを拝見してガクアジサイが大好きになりました♪
こないだ、ノリウツギのプリザでアレンジを作ったのですが
ガクアジサイによく似ているので、違いを調べてみました。
葉っぱが違うのですね~。





by tomotomo (2008-07-05 05:19) 

すずめ

ガクアジサイって控えめでやさしい女性って感じ〜

by すずめ (2008-07-05 09:09) 

ミモザ

好きな紫陽花はちゃんとあるんですよ(^^)v
by ミモザ (2008-07-05 18:27) 

とっしー

八重咲きの紫陽花、キレイですね!
う〜ん・・・今年は家の紫陽花しか撮れていない私です( ̄ー ̄;
by とっしー (2008-07-05 18:52) 

lapis

紫陽花は好きな花の一つなのですが、
なかでも額紫陽花は大好きです。
by lapis (2008-07-05 23:48) 

うぃす

まだこんなにきれ~に咲いてるんだね。
こゆい色のよりも淡い色のほぉが好きかな♪
by うぃす (2008-07-09 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

イケメン戦うヤドカリ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。