SSブログ

釣りをする魚 [under the sea]

昨日のハナオコゼの記事で、それと同種だと書いた「カエルアンコウ」

伊豆の海にはたくさん生息してて、いろんな種類が居て、いろんな体色があって、
けど、我々ダイバーが目撃してるのはまだまだ小さな若魚で、
深海に行くと名前のとおりのアンコウサイズの大きな個体がたくさん居るとか...
そんな説もあり、目撃する個体数は多いものの詳しい生態はまだ未知の部分が多いような...

未知の部分があると思う反面、テレビの特集とかでもたびたび取り上げられている有名な特徴も...

そのひとつに、頭に着いてるエスカでの「釣り」があります。

06xesuka1.jpg

↑HALのロゴの左側にあるピノキノの鼻のさらに左の灰色っぽいクルクル状のものがエスカと呼ばれる突起物。

これを小魚のエサになるゴカイとかに見立てて振り回すことで、それを本物のゴカイと間違えて食べにくる小魚を瞬殺で補食します。

泳ぐのが苦手なカエルアンコウには追いかけて捕食するのは無理なので、
おびき寄せたところを補食というスタイルです。

06xesuka2.jpg

目的の場所に移動しながらクルクル巻き付けていたエスカをほどきはじめました。

06xesuka3.jpg

そして...
お目当ての場所でエスカを振り回しはじめました。

06xizari1.jpg

ぶんぶんぶん♪
ぶんぶんぶん♪

でもね...
この日は小魚は一匹も寄ってきませんでした。

だって、私が目の前に居たから。(笑)

カエルアンコウ君ごめんねー
エスカを振り回すのを見るのが好きなので、大目にみてね(^^;)

>>>



nice!(165)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 165

コメント 67

Sz

レモン色で綺麗なアンコウくん。
この時はエサを摑まえるためじゃなくって、
きっとHALさんにサービスして、くるくるぶんぶんしていたんだよ~♪
「かっこよく撮ってくれよ~」って顔してるもん(^▽^)/Sz
by Sz (2008-06-08 00:20) 

KAZUYA

カエルアンコウのエスカ振ってますね~

もしかするとHALさんのカメラに振ってた
のかもしれませんね(☆ー☆)
by KAZUYA (2008-06-08 00:20) 

セキグ

新体操のリボンに、食らいつくのは。・・・ わたしです。^^; 失礼。
by セキグ (2008-06-08 00:26) 

a_aki

カエルなのか
アンコウなのか・・・

何か、見てて「はっきりしろっ!」って思っちゃいました(笑)
by a_aki (2008-06-08 00:27) 

umiko

このふっくらしたほっぺを 引っ張りたくなったのは、
何を隠そう 私です。
by umiko (2008-06-08 00:31) 

しんりゅう

色も黄色で鮮やかだけど、やっていることはけっこう凄いんですね~
とにかく綺麗、に騙されちゃいけない!ってことですね^^;
by しんりゅう (2008-06-08 00:32) 

えのみ

上手にくるくる回していますね。
小魚は捕まえられなくても
HALさんのハートをGetできたかも~♪
by えのみ (2008-06-08 01:06) 

koume

すごい…クルクルしてるなんて、収納上手だわw
by koume (2008-06-08 01:15) 

ミラクルママ

可愛い♪振り回していて自分で目が回らないか心配ですが(笑)
ポカンとあいた口に小魚を入れてあげたいです♪(^-^)
by ミラクルママ (2008-06-08 01:16) 

青い鳥

魚が魚を釣る、餌に見立てたものを振り回して・・・
とても面白い事ですね。
カエルアンコウ君、折角の努力が実らず、残念でした。
by 青い鳥 (2008-06-08 01:20) 

みるう

海がきれいですね。
カエルアンコウも気持ちよさそうです。
by みるう (2008-06-08 01:36) 

花火師

見れば見るほどあり得ない形ですよね
こんなユーモラスで目の前にいられたら、酸素無くなる(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-06-08 01:55) 

(。・_・。)2k

HALさん釣ろうとしてたんじゃないですか(^^)
近寄ったら噛まれてたかも(^^;
無事で何よりです。
by (。・_・。)2k (2008-06-08 02:16) 

ももすけ

お久しぶりです!
カエルアンコウを見ていたら、なぜかおなかがすいてきた…
おいしそうには見えないんだけどなぁ(=・ω・=)
by ももすけ (2008-06-08 02:24) 

garko*

ぶんぶんがないカエルアンコウ、、、、って見たような見てないような(笑)
しぐさが何ともいえずキュート♪(人´ω`*)
小さいってわかってるから可愛いなーって思うけどビッグなのだとどうなんだろうなぁw
口はやっぱ半開きなのかな?(笑)
by garko* (2008-06-08 02:36) 

☆sky☆

ちょっと 指が不自由で コメント表現下手になってましゅー
by ☆sky☆ (2008-06-08 02:46) 

earlysummer

ぶんぶんぶん♪
かわいいですねー^^
by earlysummer (2008-06-08 05:49) 

nono

おはようございます^^
顔はいかついけど。。可愛いです♪
エスカをクルクルとまわしてるなんて^^はは。
えさをとるところもみてみたいですね♪
by nono (2008-06-08 06:41) 

みどれんじゃー

カエルアンコウ君、かわい~~♪
決して2枚目とはいえないこの風貌に強く惹かれます^^
by みどれんじゃー (2008-06-08 06:42) 

さえ

えー、知らなかった、すごーーーい!!
by さえ (2008-06-08 07:25) 

ミモザ

あはは!エスカを振り回すのを見るのが好きなHALさんが
傍にいるお陰で獲物が獲れなかったカエルアンコウ君が
可哀想^m^ なんかカエルが座っているような魚なんですね。

by ミモザ (2008-06-08 08:07) 

chichiの母

エスカ聴いた事があったのでうsが、これの事
だったのでうsね。
アンコウと言えば大きな魚とイメージしますが
この黄色君は可愛らしいですね。
HALさんのお名前をちょっとリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
by chichiの母 (2008-06-08 08:40) 

佐喜春

あ〜、かわいそう!
HALさんが見ていたから捕獲できなかったのね〜(笑)
横着な捕獲・・面白いです。
いろんな生きる知恵があるものですねえ〜
by 佐喜春 (2008-06-08 08:48) 

ishikawa

魚が魚を釣る!
なんか不思議な感じがしますね。
by ishikawa (2008-06-08 08:58) 

コスモス

おもしろいお魚ですねぇ。。
by コスモス (2008-06-08 09:19) 

meg

頑張って釣りしてもボウズとは残念ですね・・・。
ユニークさは満点ですね♪
by meg (2008-06-08 09:42) 

kazoo

観察記とても面白かった。
by kazoo (2008-06-08 09:44) 

yumeko

最近職場の人が宮古島に旅行に行って、潜ってきたそうです。
すごく楽しかったみたい、いいなぁ。

by yumeko (2008-06-08 09:55) 

イチロー

近寄って来るまで、ずっと待つタイプなのね~
by イチロー (2008-06-08 10:35) 

enunon

エスカで誘き寄せる
 じっとして ぶんぶんぶん♪で待つ。

忍耐 なのかも。。。フレーフレーエスカ♪
   ヾ(=・▽・=)


by enunon (2008-06-08 10:40) 

yuki

泳ぐのが苦手な魚っているんですね。(^^;)
エスカを振り回すって頭をぶんぶんするのかなぁ???
by yuki (2008-06-08 11:10) 

砂糖子

エスカを借りると、私も釣りが上手になりますかね?
by 砂糖子 (2008-06-08 11:32) 

アンジェラ

迷惑だったわよねぇw カエルアンコウちゃん ^^
新体操の選手みたいでステキよ♪
by アンジェラ (2008-06-08 12:35) 

さぼてん

黄色が可愛い〜
HALどん、ご飯のお邪魔でしたな(笑)
by さぼてん (2008-06-08 13:26) 

ka_na

空振り三振!
一生懸命ならOK^^

by ka_na (2008-06-08 14:50) 

ゆりあ

可愛い姿なのに、自分で小魚たちをおびき寄せて瞬殺で補食しちゃうなんてすごいんですね。
人がいると、餌の小魚も寄ってこないんですね^^;
でも、捕食する所も見てみたいです^^


by ゆりあ (2008-06-08 15:00) 

さちこ

おおお、まわしてますねー
不思議ですね
by さちこ (2008-06-08 15:20) 

norihiro

そうやっておびき寄せて捕食するんですね!!
一つ勉強になりました◎
by norihiro (2008-06-08 16:46) 

ふぁーな

おー、ワタシでも知ってる、このお魚くん!(笑)
by ふぁーな (2008-06-08 17:04) 

pi-ro

HALさんが釣られましたね~ ^^
by pi-ro (2008-06-08 17:12) 

タケノコ

HALさんも釣られないように^^
by タケノコ (2008-06-08 17:18) 

響

同じルアー釣りをする者として
師匠と呼びたい魚です。
by (2008-06-08 17:29) 

CANDy

なんか美味しそうな黄色だわ(笑
私も釣られたいd(≧▽≦*)
by CANDy (2008-06-08 18:04) 

でーも

あらら、折角振り回していたのに
小魚にありつけなかったんですね( ̄▽ ̄;)
by でーも (2008-06-08 19:41) 

旅爺さん

海ほど面白い所はないですね。
by 旅爺さん (2008-06-08 19:47) 

rurinxrurin

ぶんぶん振り回して・・・瞬殺・・・
必殺みたいですww
でも失敗もあるんですね。。。
by rurinxrurin (2008-06-08 19:51) 

pinokio

ぷくぷくって感じがかわいいねえ。
泳ぐの苦手って何事?って感じだ(笑)
by pinokio (2008-06-08 20:28) 

momo

そこは、HALさんが、ぱくっと!
by momo (2008-06-08 20:32) 

パキ

カエルアンコウ君はHALさんを捕まえたかったのかもww。
by パキ (2008-06-08 21:06) 

mee

カエルと名づけられるに相応しいアンコウですなぁ~☆
by mee (2008-06-08 21:15) 

にんじん

脚みたいなヒレが
素敵(笑)
by にんじん (2008-06-08 21:29) 

nomusan

変な奴だけど、かわいいなぁ♪
by nomusan (2008-06-08 21:47) 

ちはる@ナベ

ぶんぶんぶん、可愛いですね(>▽<)
HALさんが欲しいと思って振り回したのではないでしょうか?(笑)
by ちはる@ナベ (2008-06-08 22:06) 

littleducks

ユニークな形ですね。
by littleducks (2008-06-08 23:58) 

カエル

黄色衣装がなんともかわいらしくって。
by カエル (2008-06-09 00:08) 

mona

あー♪
ぶんぶんぶん♪
泳ぐのが苦手でもそういう手があるのですね♪^^

by mona (2008-06-09 00:11) 

SAKANAKANE

おお~!見事な生態写真ですね。
まだ、エスカをブンブン振ってる所を見たコトは無かったんですが、丸まっているのを広げて、こんな形になるんですね。
by SAKANAKANE (2008-06-09 02:48) 

aya

メチャ可愛いですよね、ヒレで歩いているように見えます(^◇^)
by aya (2008-06-09 09:28) 

すずめ

ややや 一匹も釣れない日は ボウズって言うんだよ〜(笑)
by すずめ (2008-06-09 13:06) 

すぅ〜ちん

そ、そっかぁ… HAL さんが近くで見ていたら 小魚サン達は 恥ずかしかったから?!(笑)
by すぅ〜ちん (2008-06-09 13:57) 

kynthia

何気に手(ホントは手じゃないけど)がとっても可愛い♪(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-06-09 15:43) 

kumimin

こんばんは。
おさかなもいろいろ工夫しているんですね♪
釣をするなんておもしろいです=^-^=
by kumimin (2008-06-09 19:12) 

らさみさ

黄色いお身体をツンツンしてみたいですぅ。
by らさみさ (2008-06-09 22:40) 

うぃす

ぶんぶん・・・な瞬間が見れて嬉w
σ(・・*)は、カエルアンコウを釣るほぉなんだけどw
携帯の釣りゲーでww
釣るのが簡単でそれでいて100Pもらえるんでおいしい魚なんだぁ(何
by うぃす (2008-06-10 12:04) 

恐竜おとこ

カエルアンコウ、知恵がありますね~!(笑)!
見られてると、食事もしにくいですね…
by 恐竜おとこ (2008-06-10 20:23) 

●リンクス●

エスカってお笑いグッズのリーゼントみたい!
小魚じゃなくってHALさんが狙われちゃってたんだねw
by ●リンクス● (2008-06-13 01:18) 

とっしー

振り回している姿が何だか面白いです(笑)
by とっしー (2008-06-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。