SSブログ

空きビンの家 [under the sea]

大瀬崎では空き缶を住処にすることが多いミジンベニハゼですが、
今回は空きビン...

05x-mijin1.jpg

狭いビンの口の中なら外敵も入れないし、自身の防衛にも卵を守るためにも好都合な環境。
写真を撮るうえでは、貝殻やウニの殻などに住み着いてる方が絵になると思ってましたが、
こうして丸い口から顔を出してるのもなかなか可愛らしいかなって...
何度も見慣れると見方も変わってくるもんですね〜(笑)

05x-mijin2.jpg

空き缶や空きビンが海底にあると環境問題がどうこうと言う方が居ますが、
海にとって一番の有害は皆さんの家庭や工場からの排水。

以前に比べて下水処理機能も発達したと思われますが、
それでも湘南とかで下水の流れ込みを見たことある人ならまだまだ全然だと感じてるはずです。

その汚れた排水で住処になる貝やウニの殻の数が減ったのだから、
こういう現実も良い意味で受け入れるべきでしょうね。

世間に苦情を言うだけでなく、環境に慣れていく姿勢は見習うべきことかもしれませんねー
ブログを回ってると苦情や文句が多く、楽しさの共有っていう一番大事なことが忘れられてきてるような気がします。

>>>


nice!(156)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 65

KAZUYA

ビンの丸い口から顔を出してる姿なにか
面白い感じが(^-^)/

ビンも外敵から守る目的だとかなり屈強
な家なのかもしれませんね☆
by KAZUYA (2008-05-28 00:16) 

ケイクス

鮮やかな黄色で、なかなかな面構えの
お魚くんですね(^^
確かに環境に順応しつつたくましく生きてる
魚たちを見習わねばね。。。
by ケイクス (2008-05-28 00:23) 

な。

空き瓶バージョンは、初めて見ました!
by な。 (2008-05-28 00:33) 

Sz

以前、空き缶に住んでいるコもあったよね??
空き瓶の口のところに砂利がのっているのが、
携帯のデコレーションみたくって、オシャレ~(^-^*
黄色い色の綺麗なさかなちゃん、
ここで少しでも快適に育ってもらえたらいいねっ♪Sz
by Sz (2008-05-28 00:43) 

garko*

何のビンなんだろう~
きょとんってした顔が何とも言えず可愛い~♥
壁紙にしたいです♪
うちはお米のとぎ汁庭の木にあげてるよ(ΦωΦ)ノ

by garko* (2008-05-28 00:43) 

mona

かわいいかわいい♪^^
あっ。青いお目めはうちにいるがぁーがぁーと同じだ(笑)

そうなの...シャンプーしてるときとか、
こんなのが流れ込んできたら、呼吸くるしいよねと思っちゃう。
台所用の洗剤は変えたんですが...ぅ。
by mona (2008-05-28 00:48) 

えのみ

ワンルームマンションですね。(^^♪
ブルーのお目目が可愛いです。
私たち人間が環境破壊をしているのですから
一人ひとりが真剣に考えなければならない問題ですよね。
by えのみ (2008-05-28 00:59) 

bluebird

いつ見ても、愛らしいですね。
大瀬崎、懐かしいです。今はすっかりブランクダイバーです。
by bluebird (2008-05-28 01:12) 

すずめ

うわー 可愛い! 色もきれいだなぁ。
私もね、せめて自分のブログでは、愚痴や文句はなるべく書かないようにしてるの。
実際は楽しいことばかりじゃなくても、愚痴ってる自分を形に残すのも嫌だし(笑)

by すずめ (2008-05-28 01:14) 

すぅ〜ちん

あどけない表情に nice! を追加したい!!☆ヽ(▽⌒*) 
by すぅ〜ちん (2008-05-28 01:16) 

kone

かわいい〜!
by kone (2008-05-28 01:53) 

花火師

瓶の中が一つの宇宙ですね
by 花火師 (2008-05-28 02:05) 

koyuri

さしづめ、カプセルホテル??? (笑)
鮮やかな黄色がおいしそうに見えるんだけど。
by koyuri (2008-05-28 02:31) 

earlysummer

見習うところ、多いですね^^

かわいーです♪

by earlysummer (2008-05-28 05:20) 

meg

素敵で綺麗だけれど、架橋を破壊しているのは人間なのですよね。
by meg (2008-05-28 06:14) 

CANDy

可愛いショットですね~><*
一緒に住みたいです♪うっふふ・・・。
by CANDy (2008-05-28 06:34) 

いちご☆

ソネブロをはじめて 知ったのが お魚の正面のお顔がかわいいこと
こんな写真は うれしくなります (^^)v
by いちご☆ (2008-05-28 06:57) 

enunon

丸い額縁みたいですね♪(^-^*)
入り口は狭いが 中は広々~(^∇^)

(^ー^) 楽しい!共有 ウレシイ(*^.^)(^.^*)デスヨネ。
by enunon (2008-05-28 08:25) 

norinori27

逞しく自然と共存してますね~
by norinori27 (2008-05-28 08:40) 

hiro78

不思議そうな顔でこちらを見ていますね(笑
by hiro78 (2008-05-28 08:59) 

ミラクルママ

丸窓からこんにちは~ですね。
潜水艦の中に住んでいるみたいで可愛い♪(^~^)ウヒ
ビンの周りのフジツボ?も素敵な外壁になってますね。

by ミラクルママ (2008-05-28 09:03) 

momo

うん、HALさん、いいことを言う^^
by momo (2008-05-28 09:33) 

nono

ほんとそうですね^^
確かにビンや缶はごみだけど、海や川に流れ込む汚水のほうが問題かも

ある意味ビンって綺麗なオブジェな感じがします^^
ミジンベニハゼにとっては、居心地の良い身を守れるお家♪
もっとお魚さんたちの住みやすい綺麗な海になるといいな



by nono (2008-05-28 09:41) 

kazoo

可愛いですネ。
by kazoo (2008-05-28 10:18) 

umiko

HALさん 最高。
by umiko (2008-05-28 10:40) 

お茶屋

めっちゃ鮮やかな色ですね♪
素晴らしいコメントに、nice!を☆
by お茶屋 (2008-05-28 10:43) 

あやっぴぃ

お目目が魅力的だな~^^
HALさんのコメント、同感です。
by あやっぴぃ (2008-05-28 10:46) 

k-sakamama

ミジンベニハゼ、可愛いですね。
カン、ビンに住むなんてびっくりです。
汚染問題は、深刻ですね。
うちも、合成洗剤をやめて、自然の石鹸に切り替えました。
by k-sakamama (2008-05-28 11:03) 

みどれんじゃー

ビンでお魚飼育かと思ったら、海の中のお写真でしたね。
心無い人が捨てたのかもしれませんが、
お魚が「お、これはいい♪」って顔をしてるのが救われます^^
by みどれんじゃー (2008-05-28 11:18) 

こすもす

コンデジ?
ピント、よく合わせられますね。
すごいなぁ。
by こすもす (2008-05-28 11:47) 

かおりん

わあ,かわいいですねえ♪(^▽^)
by かおりん (2008-05-28 11:52) 

gogohanasakura

わぁ~、かわいい。
by gogohanasakura (2008-05-28 12:19) 

ゆっきぃ

住み心地良さそうですねぇ(^^)
一度住んだらやめられないかも♪
by ゆっきぃ (2008-05-28 12:34) 

功太郎

ビンの中は窮屈じゃないのかな?@@
by 功太郎 (2008-05-28 12:59) 

アンジェラ

HALさんの言う通り!
自分のブログだから言いたい放題してるけど
人間いろいろあるけどグチるのは書かない ^^
嫌な気持ちは遊びに来てくれる人に伝染すると思うから
楽しかった~♪を残したい!(大げさね)
悪い事もバネに変えてジャンプしなくちゃね。
この子と一緒だw
by アンジェラ (2008-05-28 13:28) 

うぃす

いいお家をみつけたね。
ビンの中は、広~いお家だったり?
さしんのよぉにいつも外の様子をうかがってるのかな。。。
by うぃす (2008-05-28 13:38) 

ゆりあ

ミジンベニハゼ、かわいいですね~^^
まるい瓶の中にいるのが、まるで潜水艦の窓から覗いているように見えますね^^
by ゆりあ (2008-05-28 14:04) 

でーも

ビンの中から見える顔が可愛い!!!ヽ(゚∀゚ )ノ
潜水艦の窓みたいに見えますw
二酸化炭素の濃度もどんどん増えていっているし
環境問題は深刻ですね・・・・・
by でーも (2008-05-28 14:45) 

砂糖子

黄色くて青くて瓶詰めで、おもちゃみたいにかわいいです☆☆
by 砂糖子 (2008-05-28 15:14) 

tio

始めまして、いつもいろんなところでお見かけしており、気になって立ち寄らせて頂きました。

ちなみに小生は、幼い頃からの鼻炎のせいで、耳抜きがうまくできないので、ダイビングをあきらめてたくちです。宜しくです。
by tio (2008-05-28 15:19) 

てんとら

カメラ目線だ~!笑
by てんとら (2008-05-28 15:52) 

さぼてん

こりゃ可愛い!
排水は問題だよね。
家庭排水も出来るだけ綺麗にしたいね。
by さぼてん (2008-05-28 15:55) 

くるみ

いいお家が出来てよかったですね♪
ジャストサイズ!!!
by くるみ (2008-05-28 16:10) 

イチロー

なんか、見つめられてる~

by イチロー (2008-05-28 16:33) 

koume

ビンの中で逞しく生きてるハゼ君、愛嬌がある顔が可愛い^^
by koume (2008-05-28 17:31) 

ミモザ

ビンって中にいながらにして外界が見られるので
魚にとっては安全地帯かもしれません。
それにとっても可愛いし。。。
ブログは”楽しさの共有”本当です。そう有りたいですね。
by ミモザ (2008-05-28 17:57) 

らさみさ

青いメメでメッサこっちを見てます、
すんごいカメラ目線、
モデルっぷりが素晴らしいです!
by らさみさ (2008-05-28 18:17) 

おにい

ビンだって200年後には過去の遺物として…。

「どうだい、これ、海底で見つけたビンなんだぜ。」
「変わったデザインだな。」
「まぁ、昔の物だからな。」
by おにい (2008-05-28 18:22) 

aya

一枚目のショットはホント構図もばっちり、とっても好きです!!
ミジンベニハゼって綺麗な黄色ですね、これも好きになりました(^^)v

by aya (2008-05-28 20:35) 

ジュエルママ

うわ、鮮やかな黄色ですね~
「ミジンベニハゼ」で「ベニ」だと赤いのかと
思っちゃいますね・・(^^;)
by ジュエルママ (2008-05-28 20:37) 

あやこ

みじんくん カワイイですよね~(^o^*
一緒に住むお相手はもう見つかったのかなぁ??
by あやこ (2008-05-28 20:58) 

tonkichi

ビンの中から可愛い顔が見えますね。
ほんとカメラ目線ですよ。
環境問題って難しいですね。一言では片付けられませんよね。^^
by tonkichi (2008-05-28 21:10) 

ちはる@ナベ

ビンの中にある青い目がコッチを見ているのが可愛いです☆彡
ですがこういうのを見ると何だか心が痛くなってきますねΣ(>д<)
by ちはる@ナベ (2008-05-28 21:58) 

littleducks

すみかにちょうどよい大きさの空き瓶でしたね。のぞいているところがかわいいです。
by littleducks (2008-05-28 22:09) 

さえ

きょとーんと見てる感じがかわいいですね♪
みんなが楽しくなれる、そんなブログがいいですね☆
by さえ (2008-05-28 23:43) 

SAKANAKANE

ビン入りは、初めて見ました。丸い額縁に入っているようで、絵になりますね。
それにしても、良く撮れています!
by SAKANAKANE (2008-05-29 01:48) 

skullmania

そうそう。
みんなで楽しめるのがいいですよねぇ。
by skullmania (2008-05-29 09:42) 

kumimin

こんにちは。
まるい窓から顔を出しているみたいです=^-^=
上手にお家にしているんですね♪
みんなで少しずつでも気をつければこの子たちも元気に生きていけるんですね♡
by kumimin (2008-05-29 09:52) 

pinokio

やばい!かわいさにやられた!!
ブログはね 楽しいとこであるべきだってあたしも思う。
それなのに イヤな気持ちにさせられるコメントとかがあると切ないね・・・
あたしは負けちゃって引退したけど^^;
by pinokio (2008-05-29 23:15) 

みど

大瀬岬ってもしかしてうちの実家の近く??
by みど (2008-05-30 04:00) 

tomotomo

HALさんのおっしゃる通り
お魚も動物もお花も
人間以外の生物は環境が変わっても
必死に順応して生きてますよね。
この姿勢見習わなくてはいけませんね。
ビンに住むミジンベニハゼちゃん、なかなかオシャレですね(*^.^*)

by tomotomo (2008-05-30 09:47) 

nomusan

すぱらしい適応能力ですね。

by nomusan (2008-05-30 18:22) 

kynthia

船の窓から見てるみたいな不思議な気分です♪碧い瞳が綺麗ね!!
by kynthia (2008-05-31 14:20) 

さわやか

空きビンが素敵にマッチしてますね。
by さわやか (2008-06-01 13:30) 

とっしー

ビンの中からこっちを見てる姿、とても可愛らしいです〜(^∇^*)
by とっしー (2008-06-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

豚肉の味噌漬けギリギリ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。