SSブログ

近寄ったら毒を付けちゃうぞ!! [under the sea]

快晴の空の下で、富士山を眺めながら海の中に...

0521fujisan.jpg

海がバシャバシャとシケてる時だったら、こうして海面から富士山を眺める余裕もありませんが、
コンディションの良い時は、潜る前からすべてが楽しい時間を過ごせます。

あ、こういうのはすべて一緒ですよね(笑)
テニスも、花見も、買い物も、犬の散歩も、お天気の方がいいもんね。(^_^)

海の中で最初に現れたのは...

「ミズヒキガニ」

0521mizuhiki.jpg

胴体の直径で1センチ。
長い足は10センチくらいです。
タカアシガニを縮小したような形です。

手(ハサミ)に持ってるのはシロガヤの切れ端。
シロガヤには毒があって、それを振りかざすことで外敵を威嚇してるわけです。

つまり、毎度のことですが私がカニに威嚇されてる状態です。(^^;)

まぁ、毒があるといっても、蚊に刺されたよりも少し強いカユミがある程度、
ひどいときは少しミミズ腫れになることもありますが、ほとんどはチクっと感じる程度かな。

それでも刺されたくはないので、早く写真を撮って次のに被写体に向けて泳ぎだしましょう〜

■■■

昨日のサクラエビですが...

食べてみました。(笑)

0522beer.jpg

料理に使って、まずかったら嫌なので、
サクラエビをフライパンでから煎りしただけです。
でね、これが、、、香ばしくて、風味も強くてうまかったです〜
名古屋のお土産とかの「ゆかり」ってエビ煎餅あるでしょ?
あの味です!!

あとは、明日、腹痛にならないことを祈るだけです(笑)

>>>





nice!(135)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 67

ケイクス

あらら、また一番海苔(^^;;
ミズヒキガニ、ユーモラスですね。
HALさんのお腹が痛くならないことを祈って。。。
by ケイクス (2008-05-23 00:16) 

KAZUYA

富士山観ながらポイントまでいい感じですね
煎りサクラエビ明日お薬いらない事を(願)
by KAZUYA (2008-05-23 00:24) 

えのみ

あぁ~あ、ミズヒキガニにHALさん嫌われちゃった…(^_^.)
桜えびたくさん拾って来たんですね~。
食べすぎなければ大丈夫だと思いますけど…。
by えのみ (2008-05-23 00:28) 

Sz

「ゆかり」煎餅、美味しいよね~(笑)
サクラエビ、いいツマミになったんだね!お腹・・・大丈夫だよ・・・ぉ!?

カニさんは、シロガヤがなくなっちゃったら、またチョキンと
取りにいくのかなぁ?それって、すごい!!(^▽^)/
毒があるって、ちゃんと分かってるんですね。
やっぱり自然ってすごいな~って感動です。
あ、刺されないでよかったねっ♪Sz
by Sz (2008-05-23 00:29) 

アンジェラ

ちっこくて宇宙人みたいなのに 見くびっちゃダメなのね ^^
by アンジェラ (2008-05-23 00:29) 

(。・_・。)2k

名古屋の由美子なら知ってますが、、、
ゆかり? はて(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-05-23 00:32) 

garko*

ゆかりって前に送ってもらって食べたことあるよ♪(^-^*)
ただパっと見、イモ虫に見えちゃうんですがぁ~~(ノ∀`*)
ミズヒキカニって水引に似てるからかな?マッ正面から威嚇してるね(笑)
by garko* (2008-05-23 01:36) 

青い鳥

サクラエビ、美味しかったのですね。
おなかもきっと大丈夫でしょう。
by 青い鳥 (2008-05-23 01:46) 

tomotomo

海と富士山。。私にはあまりご縁のない風景ですが
いいものですね♪
桜海老がゆかりのお味???
不思議です(*^_^*)
by tomotomo (2008-05-23 01:52) 

花火師

このかに・・・食べる所が無い!( ̄▽ ̄;A
ゆかり・・・坂角総本舖ですね
by 花火師 (2008-05-23 02:07) 

月夜

おおお~!
お、おなかが痛くなったら…正露丸をっ!!
by 月夜 (2008-05-23 03:55) 

旅爺さん

毒でお払いして身を守る・・・小さいながら頭の良いカニですね。
by 旅爺さん (2008-05-23 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

逆光のビールの黄色が目にしみました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-23 06:04) 

momo

威嚇のしかたがかわいいですね^^

桜エビは、ビールにばっちりじゃないですか~
by momo (2008-05-23 06:26) 

CANDy

富士山あっぱれ!
「ミズヒキガニ」 ほっそ!可愛いね><*
ビールだ!サクラエビをつまみにしたんだねぇ!粋だね(笑

by CANDy (2008-05-23 06:29) 

Erua

 敵を威嚇しているのに何だか愛嬌を感じさせるカニですね。
 サクラエビも美味しそう(^^ 
by Erua (2008-05-23 07:33) 

nomusan

威嚇してるのに、かわいい♪
by nomusan (2008-05-23 07:34) 

うぃす

ゆかり 香ばしくて大好き♪
お腹痛くない?だいぢょぶ??
by うぃす (2008-05-23 08:08) 

nono

ミズヒキガニ細い^^;
ついカニというと・・・身がたっぷりを想像してしまう
食いしん坊な私(⌒o⌒;)

桜海老とビール最高!!ってお酒飲めないけど想像はできちゃう^^
私もゆかり大好き
by nono (2008-05-23 08:20) 

すずめ

お腹 大丈夫だったかな^^;
細いカニさん、蚊トンボみたいだ〜
by すずめ (2008-05-23 08:21) 

☆sky☆

あんなに細々しいのに 強烈な毒もちなんだね≡3≡3≡3プルプル
・・・・で お目覚めの HALさんの お腹大丈夫かな
今日の更新が なかったら もしかして・・・っておもっちゃうからねー

by ☆sky☆ (2008-05-23 08:25) 

hiro78

シロガヤ振り振りには驚きですね。
サクラエビ、最高です!!
by hiro78 (2008-05-23 08:32) 

k-sakamama

昨日の桜海老、やはり美味しそう~
食べたいです。
天然干しだからいいですよね。^^
by k-sakamama (2008-05-23 08:34) 

シノ

さくらえび美味しそう。
“ゆかり”大好きです!

by シノ (2008-05-23 08:55) 

enunon

海抜0メートルからの富士山
  いい景色~♪(^-^*) 

 (*゚○゚)威嚇~勇ましいなぁ~♪
     毒結構効きますねーヾ(;´ x `A

美味しい海老せんべいですねー(⌒¬⌒*)

by enunon (2008-05-23 08:58) 

いちご☆

ゆかり 大スキです
by いちご☆ (2008-05-23 09:01) 

kumimin

から煎り、いいですね=^-^=
今度やってみます。桜えび、冷凍だけどいつも生協で生のとか釜揚げのとか買ってるので♪
by kumimin (2008-05-23 09:33) 

すぅ〜ちん

こんなに可愛らしいなら、おいらも威嚇されたい(笑) 
by すぅ〜ちん (2008-05-23 09:52) 

umiko

ゆかりもえびも じゃがいもも好き♡
by umiko (2008-05-23 09:56) 

ミモザ

水引そっくりのミズヒキエビです。上手い名前をつけましたね。
凶器を振りかざすとこなんか頭いいですね(笑)可愛い!
乾煎りの桜えびは美味しかったでしょうね。
もっと頂いてきたら良かったのに~^m^

by ミモザ (2008-05-23 09:59) 

kazoo

足が長いですネ。かしこいですネ。
by kazoo (2008-05-23 11:31) 

kimiko

シロガヤってナンでしょ・・?
お土産に中国産干し海老はよくいただきます。^^;
by kimiko (2008-05-23 11:33) 

あやっぴぃ

HALさんに向かって、一生懸命威嚇してるって、ちょっとカワイイ~♪
by あやっぴぃ (2008-05-23 11:36) 

みどれんじゃー

ちっちゃな威嚇(笑)
なんだか、かわいいですね。
さくらえび、「ゆかり」味とはおいしいそう~^^
火を通せば、おなか痛くならないでしょう。だいじょぶだいじょぶ。
by みどれんじゃー (2008-05-23 12:04) 

砂糖子

すっごい、武器を使って威嚇してくるんですねー!
そのうち、モリみたいなのを開発するエビが現れたらすごいなぁー☆☆
by 砂糖子 (2008-05-23 12:56) 

blue9

今日は暑いです。
ビールに桜エビなんて見たら、仕事する気がなくなりました…
by blue9 (2008-05-23 13:30) 

ユキ

カニさん、細くて壊れそうでこわいーー。
by ユキ (2008-05-23 14:56) 

ナーリー☆

物凄い細いカニですね!
こんなカニもいるなんて知らなかったw( ̄▽ ̄;)w
by ナーリー☆ (2008-05-23 15:54) 

ishikawa

サクラエビにビールがたまんなくおいしそう!
ってか、自分愛知県民なのに「ゆかり」って食べたことがありません。。。orz

今度探してみよ。。
by ishikawa (2008-05-23 16:04) 

ゆっきぃ

切れ端持ってきて振るなんてかわいいー!!
サクラエビ美味しそう!
ゆかりの味なんですね♪
by ゆっきぃ (2008-05-23 16:15) 

かおりん

わっ!
サクラエビ,打ち上がってることなんてあるんだ~!(笑)
by かおりん (2008-05-23 17:11) 

AYA*n

サクラエビの乾煎り美味しそう♪♪
by AYA*n (2008-05-23 18:03) 

mee

これはさり気に、贅沢なおつまみですぞっ☆
by mee (2008-05-23 18:13) 

hatopopo

威嚇してるwなんか可愛いです^^
胴体の直径1センチでも頑張ってるんだな~~★
by hatopopo (2008-05-23 18:25) 

アールグレイ

富士山を見ながら海にもぐれるんところ、いいですね^^
カニさんの威嚇、恐いです^^
by アールグレイ (2008-05-23 18:25) 

恐竜おとこ

ミズヒキガニ、なんか飼ってみたいですね。
サクラエビ、おいしそう!!
by 恐竜おとこ (2008-05-23 19:15) 

らさみさ

富士山の先っちょだけが、
空に浮かんでるみたい。
すんごい、
こんなのはじめて見ました。
by らさみさ (2008-05-23 19:17) 

ぶー

食べるところのないカニだ、と思っちゃいました(笑)
by ぶー (2008-05-23 19:21) 

koume

ゆかり、美味しいですよね…。
ついポリポリ食べてしまって、気が付いたら無くなってますw
by koume (2008-05-23 19:58) 

pi-ro

ガヤにはかなり痛い目にあいました・・・ (T T)
by pi-ro (2008-05-23 20:03) 

ちはる@ナベ

ミズヒキガニ、足の細さにビックリしました!!w(゜o゜*)w
by ちはる@ナベ (2008-05-23 20:37) 

yuki

「ゆかり」おいしいですよね~♪
お腹は大丈夫でしたか?
by yuki (2008-05-23 21:04) 

カズフミ

 この蟹…、見た事ないです…。orz
by カズフミ (2008-05-23 22:29) 

mona

きたー♪海の中^^
シロガヤ...検索...(笑)
うほほ♪食べたのですね♪(笑)
「ゆかり」わかりますー。美味しいですね♪
お腹いたたにならないよう、私もお祈りしておきましょう^^
by mona (2008-05-23 23:31) 

littleducks

サクラエビを唐揚げにしたのですね。酒の肴にちょうどいいですね。
by littleducks (2008-05-24 00:03) 

One-for-you

ビールに合いそうですね。

20日(火)、おお瀬崎と反対の、
山梨側から富士山撮影してきました。
ようやく、昨晩、記事にしてアップできましたw

意外と知られておらず、意外と行き易い富士見スポットです。
by One-for-you (2008-05-24 10:08) 

うさこ

わぁ!スリムなカニさんにビックリ!!
by うさこ (2008-05-24 15:07) 

aya

水引に似てるから? スリムなエビさんですね。
桜海老を炒ってみるのも美味しそう・・・殺菌もできるし
ちょっとお醤油とみりんなんかかけたら、美味しいかも(´ー`)
by aya (2008-05-24 15:43) 

kynthia

w( ̄o ̄)w オッ!! 例のサクラエビ、ちゃんと食したのですね。
こうばしい匂いが漂って来そうです。(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-05-24 17:59) 

さわやか

植物に、ミズヒキソウってあるけど、海の世界にも「ミズヒキガニ]なんて、いるのですね。 ( ^-^)/。

by さわやか (2008-05-24 19:06) 

月と、

水面からの写真素敵。

私は・・・・・もぐるだけでおなか壊します(≧∀≦)きゃは・・・・。
by 月と、 (2008-05-24 21:20) 

とっしー

ミズヒキガニ、威嚇しているのですね☆ちょっと目が怖い様な(笑)
確かに何するにも、お天気が良い方が良いですよね♪(^-^*)
by とっしー (2008-05-24 22:23) 

SAKANAKANE

ミズヒキガニ、良い写真ですね。
サクラエビ、大丈夫だったみたいで、良かったですね。
by SAKANAKANE (2008-05-25 00:19) 

みけ

ゆかりせんべい大好きなんです~~♪♪
桜えびのカラ煎り美味しそう~~(*^.^*)
by みけ (2008-05-25 21:56) 

to-mo-y

大丈夫でしたか?
by to-mo-y (2008-05-26 02:56) 

takev(^−^)v

腹痛理由にお仕事お休みして海行って仮面ライダーになっちゃ
ダメですよぉ~(´・艸・`)
by takev(^−^)v (2008-05-26 15:31) 

yamaki

自分の何倍もある相手に威嚇。。。
その強気、少しいただきたいわ。
私の場合強気ではなく怖いもの知らず(…一緒?)
by yamaki (2008-05-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さくらえびブタの鼻(=`(∞)´=) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。