SSブログ

purple [flower **]

今日は紫のチューリップ。

0423tyu-murasaki.jpg

淡い紫は優しい色合い。

濃い紫は、強い意志を持ってるような...

0423-2murasa.jpg

ローマ帝国皇帝が紫で染めた礼服を使って以来、
王位や最上位を表す色に紫を使うようになったとか...

強さと優しさを兼ね備えた、王に相応しい色ってことなのかな。

花の中では、赤、黄、白といった人気カラーの影になっている紫色ですが、
真の王は後ろに控えてるものだし、虹の配列でも一番最後ですからね〜(^_^)

>>>


nice!(171)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 171

コメント 57

ケンケン

紫色のチューリップは、他の色のチューリップと違って、
すごい主張がありますね!
by ケンケン (2008-04-27 00:16) 

hikari

やったぁ~1番だぁ~ツイてる^^♪
紫は薄い方がすきだな^^♪
by hikari (2008-04-27 00:17) 

えのみ

むらさき色のチューリップは王様なんですね。
確かに貫禄があります。
HAL王子のお父様なのか…(^^♪
by えのみ (2008-04-27 00:29) 

おっくー

紫のチューリップ 品があっていいですね~。
by おっくー (2008-04-27 00:30) 

umiko

大人チックな色だねん。
by umiko (2008-04-27 00:36) 

しんりゅう

紫は去年、けっこうはまった色!にしても、こんな紫のチューリップがあるとは…すごく「大人」な雰囲気ですね♪
by しんりゅう (2008-04-27 00:40) 

ako*

紫のチューリップって初めて見たかもー♪
だんだんと淡くなっていくグラデーションが綺麗だね~♪
うーん、最後のチューリップ見てたらワインが飲みたくなってきた(笑)
パープルってアイシャドーとか結構扱うのが難しい色なんだよね~
似合う人って決まってるのにそーでない人が欲しがって困った覚えが(^^;)
by ako* (2008-04-27 01:13) 

ゆりあ

紫は、日本でも高貴な人が身につける色だったりしますよね^^
淡い紫のチューリップ、本当に優しい雰囲気で素敵ですね^^
by ゆりあ (2008-04-27 01:13) 

すずめ

淡い紫のチューリップ良い色だなぁ。
私の絵の具のなかで、紫系のピンクはよく使うので、すぐなくなるのですよ。
深みのある色彩だから、効果的に使えるのかも。
花壇のレイアウトとでも 紫色が配置されると引き締まるねー^^
by すずめ (2008-04-27 01:18) 

miku

紫色は、控えめでいて、存在感がありますよね
淡いのも濃いのも、どちらもすてき
by miku (2008-04-27 01:51) 

ユキ

仏教でも位の高い色じゃありませんでしたっけ?
高貴な色ですよね(o^-’)b
by ユキ (2008-04-27 02:33) 

花火師

いい色ですね
あまり見た事がありませんでしたが、いいもんですね
by 花火師 (2008-04-27 04:07) 

redrose

あまり見かけたことのない色のチューリップで、素敵ですね。
by redrose (2008-04-27 06:14) 

momo

紫のチューリップは、あまり写真載せてる人
少ないですね。 難しいのかな?
(エヴァブログ、更新しましたよw)
by momo (2008-04-27 06:22) 

佐喜春

キリストも紫が好きだったような・・
うろ覚え。 でも確かに高貴な色ですよね。
凛として、近寄りがたいような感覚がありますね。
by 佐喜春 (2008-04-27 07:25) 

青い鳥

冠位十二階でも、紫は最高位の色ですよね。
by 青い鳥 (2008-04-27 07:54) 

CANDy

やっぱ色で雰囲気ガラっと変わるね~
神秘的です><*
by CANDy (2008-04-27 08:26) 

みどれんじゃー

濃い紫のチューリップってなかなか見ませんね。
なんか、たくさん男を泣かしてきましたっ!って顔してるように見える(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-27 08:30) 

k-sakamama

紫のチューリップ、珍しいですね。
品がありますねぇ~
by k-sakamama (2008-04-27 08:38) 

yumeko

チューリップ植えたいと毎年思うんだけど、ついつい(汗
by yumeko (2008-04-27 09:10) 

kazoo

濃い紫、全然感じが違いますネ。
by kazoo (2008-04-27 09:29) 

マリンかもめ

紫はまた違った印象を与えますね。
by マリンかもめ (2008-04-27 10:01) 

enunon

ほーっと する 紫色。ε-(´・`*)

包容力を感じまする~♪(*^。^*)

強くそっと優しく~♪(*'▽'*)♪
by enunon (2008-04-27 10:22) 

pinokio

あたしのオーラは紫なのだ(*^^)v (自慢)
by pinokio (2008-04-27 10:24) 

ミラクルママ

紫って大好きな色♪白く縁取りされてるとまた違った色合いで可愛いな。
虹色の配色にチューリップが並んでいたら綺麗でしょうね(^-^)
係りの人に提案してこようかな~~☆

by ミラクルママ (2008-04-27 11:36) 

月と、

姫見つけましたか?
by 月と、 (2008-04-27 11:39) 

セキグ

うす紫のチューリップは、和風な感じがします。
by セキグ (2008-04-27 12:34) 

砂糖子

今回は花言葉がなかったので、自分で調べちゃいました(笑)。
紫は「不滅の愛」ですって☆
by 砂糖子 (2008-04-27 12:48) 

うさこ

紫のチューリップ、初めて見ました!
濃い紫は高貴なイメージですね。
by うさこ (2008-04-27 13:25) 

優紀乃

紫色のチューリップがあるのだね。
私は藤色が一番好き。次がシルバー、ピンク、ブルー、グリーン。
チューリップは赤(嫌いな色)というイメージが強かった。(^o^)
by 優紀乃 (2008-04-27 14:20) 

ishikawa

ハルママは紫のチューリップなんて初めて見ました!!
深い色で素敵ですね!!
by ishikawa (2008-04-27 14:40) 

nao

紫は私のテーマカラーです。
だって高貴な色だから。
by nao (2008-04-27 15:00) 

SHINO

紫、とってもお上品♪
by SHINO (2008-04-27 15:07) 

イチロー

紫のチューリップあまり見かけませんね・・
でも、素敵です。

by イチロー (2008-04-27 16:25) 

littleducks

紫は珍しいチューリップですね。あまり見たことないです。
by littleducks (2008-04-27 18:24) 

miniyon

紫は天に近い色といわれていますね^^
好きですね紫・・・☆
by miniyon (2008-04-27 18:38) 

aya

深い紫はすーっと吸い込まれますね、昔は無かった色です(^^)v
by aya (2008-04-27 18:52) 

でーも

古来から日本でもやはり紫は高貴な色とされていますねー。
濃い色よりも藤色っぽい薄い紫のチューリップが可愛いなぁv
そういえばもうすぐ藤の季節かな。
濃い紫は、ヤンキーの人がよく使ってたイメージがあるなぁ( ̄▽ ̄;)

by でーも (2008-04-27 18:57) 

みるう

濃い色の紫に惹かれます。
凛としてる感じが(^^♪

by みるう (2008-04-27 19:23) 

kone

紫色のも素敵〜♪
by kone (2008-04-27 19:37) 

あやこ

上の紫の方が好みかなぁ^^
チューリップっていろいろな色がありますね^^
by あやこ (2008-04-27 19:39) 

ROSA

紫のチューリップで高級な気がするなあ。
by ROSA (2008-04-27 20:26) 

ミモザ

紫のチューリップはシックでいいですね。
落ち着いていて大人の風格です。
ピンクがかった紫もいいけど、一番下の真紫に惹かれます。
by ミモザ (2008-04-27 21:02) 

ちはる@ナベ

紫のチューリップは他の色のチューリップよりも美しく見えます^^
昔から紫は高級感に溢れる色なんですね☆彡
by ちはる@ナベ (2008-04-27 21:35) 

くるみ

強さと優しさを兼ね備えた・・・
そんな女性になりたいものです♡
憧れです♬
by くるみ (2008-04-27 21:37) 

nomusan

まさに帝王の風格ですね~♪
by nomusan (2008-04-27 22:03) 

achami

やはり!だぁ〜〜〜〜〜っと、咲いているのが良いねー。
by achami (2008-04-27 22:52) 

Qoo

綺麗な色のチューリップですね♪
by Qoo (2008-04-27 23:02) 

0860

チューリップもいろんな色があるんですねえ
淡めの紫 いい色ですねえ
by 0860 (2008-04-27 23:25) 

mona

紫は祖母の大好きな色♪

今日、昨夜の記事を見たらyoutubeが貼ってあってびっくり♪
初めてのような...頭にこびりつきそう♪です^^
by mona (2008-04-27 23:37) 

SAKANAKANE

貝紫って、貴重で権力の象徴だったみたいですね。
淡い紫は、一番好きになりそうです。
by SAKANAKANE (2008-04-28 05:02) 

tomotomo

紫もいいですね~。
って結局どの色も好きだったりします(*^_^*)
HALさんは、お魚の事だけでなく色々な事を
ご存知なんですね♪♪
by tomotomo (2008-04-28 09:45) 

さわやか

強さと優しさを兼ね備えた優しい紫が好きです。(*^_^*)
by さわやか (2008-04-28 21:41) 

うぃす

ウミダーXくんとおんなぢ色だね(*^-゜)v
by うぃす (2008-04-29 13:38) 

サァファイヤ

紫色、大好きです!
by サァファイヤ (2008-04-30 23:39) 

Sz

紫もいいね~っ♪
一つのお花でもこんなに色の種類があるんですねん☆Sz
by Sz (2008-05-01 14:12) 

紫さくら

紫いいよねー
高貴な色、紫だね♪
by 紫さくら (2008-05-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。