SSブログ

小さなエンジェル [under the sea]

今回の初潜りの一番のお目当てはこのエビ。

バルスイバラモエビ

新しい年の初潜りで、一番好きな被写体にあえるなんて今年はとてもラッキーです(^_^)

今までに、もう何度このエビの写真を撮るために海に潜ったことになるかな。。。
私がずっと追い続けてる被写体です。

昨年末にもアップしましたが...
真冬のヴィーナス :http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-12-15
そのときとは別の個体です。

そのときの記事にも書いていますが、初夏から夏にかけてみられるエビなんですが、
夏の終わりに姿を消してから、なぜか年末に登場して以来、今日の写真の個体でこの冬3個体目。

深い水深にいることが多いですが、
今回は比較的浅いところ(-34m)に登場だったので撮影もラクでした。

ずっと、同じエビばかり撮ってると、周りからは「また同じエビなの???」なんて言われますが、
富士山のいろんな表情を撮影し続けていたり、丹頂鶴を追い続けていたりするのと同じ気持ちかな?

私の水中写真の中で、これだけは外せないライフワークみたいな存在です。

いつもはヴィーナスと呼んでいますが、
今回の個体は2センチくらいの小さな個体だったのでエンジェルという感じかな?

タイル張りのイソギンチャクの部屋に住む小さなエンジェルですね!

自分でもどれだけ撮影して、いくつの記事を書いたのか、、、見落としがあるかもしれませんが、
過去のバルスイバラモエビの記事をリンクしておきますね。

ヴィーナスの誕生:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-21
緑色の魔法:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-02
世界で一番!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-06-17
今年はトラ模様:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-06-24
エビだって表情がある!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-19
冬の女神:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-12-17
エビちゃんに会ってきた♪:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-05-28
エビちゃんとデート♪:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-06-07
ヴィーナスの誘惑:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-07-17
Deep Purple:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-05-16
ピンクの誘惑:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-06-01
われを助けよ、光よ蘇れ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-06-16
Soft & Hard:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-07-21
真冬のヴィーナス:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-12-15

最初の「ヴィーナスの誕生」と、9番目にリンクした「ヴィーナスの誘惑」あたりを見ていただけると、
なぜ、このエビにこだわって撮影続けるのか、、、そんな気持ちも伝わるかと思います。
興味のある方は是非。

>>>


nice!(188)  コメント(76)  トラックバック(0) 

nice! 188

コメント 76

こんばんは。
このエビ、前に写真撮りましたが撮れませんでした・・・。
かわいい子ですね。
by (2008-01-11 00:18) 

miku

確かにこのエビ、特別な気がします。
by miku (2008-01-11 00:23) 

Sz

わ~い、またまた登場!尻尾がハートのかわいこちゃん♪
ラブリ~エンジェルだねっ(^▽^)/
海の透明度に負けないくらい、体が綺麗な透明で、
みていて気持ちよいです~(笑)
プチプチ模様はイソギンチャクなんですね!?
童話にでてくる建物みだいで、可愛いですね~♪Sz
by Sz (2008-01-11 00:25) 

SAKANAKANE

背景がまた良いですね。
無休で頑張ったHALさんに、最高のお年玉だったのかな?
by SAKANAKANE (2008-01-11 00:28) 

えのみ

今年初潜りでエンジェルに会えて良かったですね~♪
イソギンチャクの可愛いお部屋でくつろいでいるところを
覗き見しちゃったHALさんって…(>_<)
by えのみ (2008-01-11 00:38) 

KAZUYA

おぉ~エビちゃん今年も綺麗ですね♪

初潜りで遭遇って年末から頑張ってた
ご褒美なのかも(^-^)/
by KAZUYA (2008-01-11 01:01) 

tamaki

可愛くてカラフルなエビだーーー(^-^)
見とれちゃうね~♪
by tamaki (2008-01-11 01:31) 

赤と青

おしゃれなエビちゃんにまた会えて、うれしいです。
by 赤と青 (2008-01-11 02:03) 

花火師

奇麗だな〜
本物を見てみたいです。
by 花火師 (2008-01-11 02:03) 

すごい珊瑚ですね。
まるで、軍手をした手のような。
by (2008-01-11 03:41) 

がぁこ

むっ、バルスに会えたんだ♪(笑)
ライティングされてまた美しいね~~♪(人´ω`*)
HALさんの夢中さ。。。よーくわかるよ^ー^
赤いブチブチが桜みたいでエンジェルちゃんのお花見だね♪ヽ(´▽`)/
by がぁこ (2008-01-11 04:07) 

今年の初潜りで、エンジェルに会えるなんて、すごいですね。
綺麗で可愛いエビ・・・最高のお年玉ですね。
by (2008-01-11 04:16) 

しめらみ

もう寒中見舞いの時期に入ってしまいましたが、
明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
それにしてもこのエビ、
透明な身体や綺麗な模様に加えて
イソギンチャクの中に住むという生態が凄く幻想的です。
まさに海の天使って表現がしっくりきますね(´ω`*)
by しめらみ (2008-01-11 05:44) 

EVA-GERI

バンドビーシュリンプ!?
今、20,000dd位が、相場だそうです^^
by EVA-GERI (2008-01-11 06:13) 

kikuzou

クネッとしたポーズがせくしーですね。
by kikuzou (2008-01-11 06:41) 

一生けん命仕事して、趣味に没頭して、みんなから慕われる
すばらしい人生ですね

とにかく、甲殻類大好きなんです
by (2008-01-11 06:58) 

みどれんじゃー

かわい~~^^
エンジェルってぴったりな呼び名だと思います。
以前と同じ個体とか、違う個体とか分かるのが不思議です・・・。
by みどれんじゃー (2008-01-11 07:04) 

k-sakamama

可愛いですね。
水引細工みたいでおめでたい感じがしますね。^^
by k-sakamama (2008-01-11 07:08) 

ずっと追い続けてる・・・素敵です><*
「こだわり」は大切だと思います。うんうん!

色っぽいエビさんだよね!色もラインも。
早くエビさんに告白しちゃいなよ><*
by (2008-01-11 07:33) 

青い鳥

見覚えのあるエビ思いましたら、やっぱり去年もUPなさっていらしたのですね。
by 青い鳥 (2008-01-11 07:40) 

enunon

逢えて良かったですぅ~♪
(*'▽'*)♪
美しゅうございますね~♪(^-^*)
by enunon (2008-01-11 08:34) 

michan

おはようございます☆
海老ってこんなにカラフルだったのですね。
HALさんのところで海の生き物たち見たら、食べられなくなるかも^^:
by michan (2008-01-11 08:48) 

ユキ

また同じエビなの??
いやいやいやいや
キレイでかわいくて私みたいだから(!)
良いと思います!!!!
by ユキ (2008-01-11 08:48) 

norinori27

このエビちゃん。。いつも楽しみにしてますよ!
by norinori27 (2008-01-11 08:51) 

タイル張りで住むところもオシャレなのですね(^-^)
なるほど、名前もすでに「HALさんのエビ」ということね♪
by (2008-01-11 09:31) 

skullmania

後ろはイソギンチャクでしたっけ?
なんか指みたいにも見えますね。
by skullmania (2008-01-11 09:33) 

くみみん

おはようございます。
初潜りで大好きなエビちゃんに会えるなんて今年もダイビング運が良さそうですよ♪
しかもおめでたい紅白のエビちゃんですものね=^-^=
by くみみん (2008-01-11 09:38) 

ゆりあ

エビ、癒されますよね~^^
動きもかわいくて・・・
by ゆりあ (2008-01-11 09:48) 

バルスイバラモエビ、何度みてもいいです。
by (2008-01-11 10:01) 

アールグレイ

おはようございます^^
エビちゃん、とっても美しいですね。
そしてバックはイソギンチャクですか。
そこの住まいも素敵です^^
by アールグレイ (2008-01-11 10:07) 

砂糖子

彼女の住む宮殿のような建物はイソギンチャクなのですか!
by 砂糖子 (2008-01-11 10:36) 

ishikawa

エビだけどエビっぽくなくってきれいな子ですよね。
吸い込まれてしまいそうな赤色で、
ずっとずっと見ていたくなっちゃいますね。
by ishikawa (2008-01-11 10:46) 

slave

出ましたね。フレンチポップなエビさん。
あるいは「ポチ袋」…いやいや。
やっぱ綺麗ですね〜♪
by slave (2008-01-11 11:04) 

うぃす

初潜りで出会えたなんで ちょ~ラッキーだったねv(*'-^*)b
エンジェルちゃんもきれ~だけど
イソギンチャクもすんごいきれ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
by うぃす (2008-01-11 11:44) 

イソギンチャクもアンティーク照明っぽくてキレイですね^^
by (2008-01-11 11:48) 

さえ

バルスイバラモエビちゃんはHALさんの恋人ですかね♪ ^^
by さえ (2008-01-11 12:17) 

はっこうです。

5000ナイス踏んで頂き、ありがとうございました!
by (2008-01-11 12:18) 

TOMO

何度見ても
不思議な感じがする
エビちゃん!
by TOMO (2008-01-11 12:30) 

華奢な足がとっても魅力的ですね!
私はHALさんのブログでこんなきれいなエビちゃんがいると、
初めて知りましたよー(^^)
by (2008-01-11 12:34) 

たり

写真で何度見ても惚れ惚れしてしまうので
実物はもっとステキなんでしょうね~
by たり (2008-01-11 12:41) 

エビ可愛いですよ、ずっと追い続けてね(●^Θ^●)
私はスズメばっかり描き続けてます(笑)
by (2008-01-11 13:05) 

Keiko

お洒落なエビさん、
どうしても惹かれてしまうものってありますよね!
イソギンチャクの色合いも楽しいです。
by Keiko (2008-01-11 13:24) 

ムーミン

本当に素敵なエビですね。とっても綺麗で、こんなに間近に見られるなんて。透明感のある姿、何かぞくぞくしますね。ありがとうございます~。
ずっと追える対象があるって、素晴らしいです^^
by ムーミン (2008-01-11 13:35) 

いちご☆

珊瑚ですか? なんだろう?
海老も どちらも 綺麗です
by いちご☆ (2008-01-11 13:38) 

achami

(^^)/
今年は、私も会いに行くよ〜♡
by achami (2008-01-11 14:31) 

珊瑚もエビも綺麗です!
飾りものみたいで、すごーい!
出会えてよかったですね^^
by (2008-01-11 15:33) 

エビちゃん、きれいで可愛いですね~!
でも周りのイソギンチャクがすごいです!!
by (2008-01-11 15:58) 

ミモザ

大海で2センチくらいのエビに出会う確率って?
すごいことですよね。ロマンを感じます(*^^)v
また「恋エビ」に出会えたらアップしてください。
by ミモザ (2008-01-11 16:08) 

WhiteRose

えび君がとっても素敵♪
海ってとっても神秘的ですよね
by WhiteRose (2008-01-11 16:37) 

もものあ

きらびやかなステージで踊るダンサーのようですね(n_n)
キレイっつ
by もものあ (2008-01-11 16:50) 

U3

きれいなエビちゃんですね。
by U3 (2008-01-11 17:41) 

でーも

ホント綺麗なエビさんですよね!
いつも綺麗に撮ってもらって幸せなエビちゃんだなー♪
by でーも (2008-01-11 18:59) 

マリンかもめ

前とは違った行動パターンが見れるかもしれませんから、何度も見たくなりますよね。
by マリンかもめ (2008-01-11 19:11) 

シュガーバター

このエビちゃん!好きかもw
カラフルで可愛いですよね♪
by シュガーバター (2008-01-11 19:12) 

写真って同じ物はないんですよね(*^-^*)
キレイなおうちで羨ましいです♪
by (2008-01-11 19:42) 

マリンストライプのかわいいエビさんです!
2センチしかないなんて~
よくぞ!みつけられました!!
by (2008-01-11 20:15) 

侘び助

先だってテレビでおめでたいものの中で
このエビを見たような気が・・・そしてまた会えた 幸せ~
by 侘び助 (2008-01-11 20:30) 

このエビさん奇麗でとても繊細な感じ  さわったら
壊れてしまいそう・・・・・
by (2008-01-11 21:33) 

SACHI

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします(^^)
綺麗なエビですね~。サチも海にしょっちゅう行けないので
熱帯魚飼い始めました。小さな海の世界デス。でも熱帯魚って
難しいです(><)
by SACHI (2008-01-11 21:34) 

小さなエンジェル ,素敵な表現ですね。
by (2008-01-11 21:50) 

HALさんは、もうエビちゃんのストーカーですね^^
素敵なライフワークですね。
by (2008-01-11 22:03) 

ゆき坊

HALさんのおかげで、名前を覚えない私がこのエビの名前覚えましたよ(^-^)
バルタン星人そっくりのエビさんですよね。
by ゆき坊 (2008-01-11 22:37) 

aya

バルスイバラモエビは私もお気に入りです♪
生息しているバックのサンゴ?も綺麗ですね、
まるでガラスのランプみたい(^^)v
by aya (2008-01-11 22:43) 

ナベちはる

今年もおしゃれで綺麗なエビちゃんですね♪
by ナベちはる (2008-01-11 22:54) 

hikari

きれいな~エビ^^♪
by hikari (2008-01-11 23:09) 

そうそう。このエビちゃん、見たことある♪かわいいのだ♡と
思い、去年の記事を見に行くと...私、読み逃げしていたようです。
ごめんなさいっ。
過去記事もまたゆっくり拝見しに行きますね^^
by (2008-01-11 23:11) 

お馴染みのエビちゃん・・・いつ見てもキレイです♪
by (2008-01-11 23:48) 

花IKADA

おめでとうございまーす!
来月いよいよマジュローにいってきまーす!
今年もよろしくお願いしマース^^;
by 花IKADA (2008-01-12 00:04) 

真冬のヴィーナス、もとい小さなエンジェルは、とっても綺麗ですね!
次回も楽しみにしております。
by (2008-01-12 10:09) 

とっしー

初撮りで会う事が出来て良かったですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
きっと、普段の行いでしょう☆
by とっしー (2008-01-12 15:04) 

蔵丸も今島で仲良くしてるよ~~~^^
by (2008-01-12 19:29) 

アンジェラ

ビィーナスの誘惑を見てHALさんの恋する気持ちがよくわかったわ♡
可愛くてスケスケだから・・・・でしょ?(笑)
by アンジェラ (2008-01-12 23:53) 

月と、

これまたバックステージがいいですねぇ・・・・宝石の中で踊ってるようで・・・・。
う~んどっかの国で踊ってるようにしか見えない・・・すばらしく高貴なエビですな・・・。
by 月と、 (2008-01-13 00:33) 

すぅ〜(*´`*)

ANGEL☆゚+。(*′∇`)。+゚
by すぅ〜(*´`*) (2008-01-13 04:36) 

ぴい

イソギンチャクめちゃめちゃかわいい♡
by ぴい (2008-01-13 22:57) 

emi

そろそろかな…って思っていました。(笑)
出会えて、良かったですね♪ かわらず、綺麗です。
by emi (2008-01-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。