SSブログ

食欲の秋... [cooking]

秋は美味しい物がいっぱいで困りますね!!

今夜は「秋鮭のムニエル アボカドソース添え」

脂がのって、身の柔らかい秋鮭はムニエルにするのが好き。
味付けは薄めにして、アボカドソースを...これが、めちゃ美味しい♪

それと...
「キノコの炊き込み御飯」

予算の都合でマツタケは入ってませんが、(^^;)
シメジ、シイタケ、エノキ、マイタケ、エリンギの5種類のキノコを使った秋の味覚。

ほんとは中途半端にあまったキノコたちをまとめて炊き込んだだけですけど。(笑)

ビールは秋限定の...と、いきたいところですが...

すでに市場は冬限定でした。(^^;)

夏に秋限定が発売されて、やっと秋らしくなったと思うともう冬限定です。
季節感を味わうつもりが、ちょっとはやすぎですよね〜

でも、美味しいからいいか。(笑)

早い早いと言えば...
サイドバーにあるメロメロパーク。
始めた頃は、誕生から半年くらいで卒業だったと思いますが、
3代目のウミダーV3は3ヶ月たたずに卒業式ということに。

昨日のジャックの誕生日の影で、ひっそりと卒業の手紙をいただきました。

ライトをたくさん使った撮影が多いので覚えてくれたようです。
ウミダーV3はオマケ撮影が好きだったのかな?(笑)

一番の思い出は幼魚だなんて、さすがですね!!

ほんとは、もっとじっくりと育てていきたいなって思いますけど、
短い期間でも、ちゃんとブログを読んでくれたようで嬉しい!!(^_^)

そして、V3に代わって新しく「ウミダーマン」が誕生しました。
ウルトラマンのマンじゃなくて、ライダーマンのマンなので、間違えないようにね。(笑)

ブログ訪問のときは少しクリックして遊んであげてくださいね!!

ハロウイン、サイドバーのペットたち、料理など...
ちょっと海の写真から離れてるので、明日はまた伊豆の海の写真に戻ろうと思います。

HAL's Ocean Park>>


nice!(205)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 205

コメント 85

to-mo-y

もうすっかり冬モードですよね~
クリスマスの飾りも増えてきますね★
by to-mo-y (2007-11-01 00:15) 

ひめしゃら

V3ちゃん卒業おめでとうございますヽ(´▽`)ノ
by ひめしゃら (2007-11-01 00:20) 

KAZUYA

HALさんとこの食卓画像はいつもかなり
美味しそうです(今日は秋の味覚が~)

アボガドソース美味しそうです♪(^-^)

明日からのウミダーマンの活躍にも期待
ですね!
by KAZUYA (2007-11-01 00:20) 

えのみ

ウチにも鮭があるから真似したい~!
めちゃ美味しいアボガドソースってどうやって作るのですか?
ハロウィンも終わってクリスマスのディスプレイに
変わるところが多いと思います。
by えのみ (2007-11-01 00:22) 

ecco

私は白麒麟飲みました^^
by ecco (2007-11-01 00:25) 

くみみん

こんばんは。
ウミダーV3くん、卒業(;_;)
でも、4代目ウミダーマンくん誕生ですね=^-^=
もう、スーパーではお正月の小物を売っていました(^-^;
by くみみん (2007-11-01 00:30) 

Sz

うわ~っ、アボカド大好き~っ!美味しそうです♪
きのこも美味しそう。・・・もう冬限定なんですね。
今年まだ紅葉見に行ってないのです。

「はれたときの、なみだのように かがやいていてね」
詩人でもあったのね~(^-^* Sz
by Sz (2007-11-01 00:36) 

松茸・・・。家の山も今年は全然採れません。
by (2007-11-01 00:43) 

がぁこ

アボガド食べれない~~~。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
レモンバターソースじゃダメ?www
冬物語の季節なんだねー。
なんか海の家のビールみたい。。(笑)
ウミダーV3卒業おめでとー♪ヽ(´▽`)/
かさも好きだったの?(笑)
by がぁこ (2007-11-01 00:43) 

miya_gon

これ、ご自分で作られたのだったら大尊敬!(^^;)
しかし、夜中にこの写真はあきまへん。おなかなってます・・・ううう
by miya_gon (2007-11-01 00:52) 

ちあき

美味しそうなお料理♪
こんな時間なのに、お腹の虫が騒ぎ出しましたよ^^
by ちあき (2007-11-01 00:58) 

うさみん

ウミダーV3。。。。。さようなら(><)
by うさみん (2007-11-01 01:08) 

kaoru

こんばんは。うわぁ〜〜〜美味しそう♪
食欲がそそられてこんな時間なのに
美味しい物を食べて飲みたくなっちゃいました。
ウミダーV3、卒業なんですね。寂しいけどおめでとう!
by kaoru (2007-11-01 01:17) 

kynthia

鮭のムニエルのアボカドソース、とっても美味しそう♪
今度レシピを教えて頂きたいな!!
ウミダーV3君、卒業ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by kynthia (2007-11-01 01:23) 

SAKANAKANE

ホント、サイクル早過ぎっ!
季節を先取りするのは良いけど、その季節の真っ盛りに、季節感を味わえないなんて、本末転倒も甚だしい!(って俺はジジイか!?)
by SAKANAKANE (2007-11-01 01:59) 

きんちゃん

ホントに美味しそう^^
挑戦してみます!
by きんちゃん (2007-11-01 02:23) 

花火師

キノコご飯がおいしそうですねー
いいなー
by 花火師 (2007-11-01 02:56) 

うわぁ~~
お腹ぺこぺこで帰ってきて
ここ来たら、よだれが・・・・(笑)
ジャックは元気かな?w今度会いに行くからね~~
クロメちゃんで(笑)
メロちゃんは、相変わらずメロンが足りないよ(→o←)ゞ
今、10メロ食べさせたよw
by (2007-11-01 04:34) 

s☆poko

もう、すっかり冬ですね~
海もドライスーツを着て3日目です・・・☆
by s☆poko (2007-11-01 04:44) 

kikuzou

鮭とアボガドの組み合わせは思いつきませんでした。
美味そうですね~
by kikuzou (2007-11-01 06:07) 

青い鳥

海中生物の知識、お調理の知識・・・色々な知識を頂いています。
今日も有難うございました。
by 青い鳥 (2007-11-01 07:14) 

tamaki

美味しそう(*^_^*)
アボガドのソースって合うの?イメージがないかも・・・
ウミダーV3卒業なんですね~お疲れ様♪
4代目はウミンダーマンかぁ・・ヨロシク(^o^)丿
by tamaki (2007-11-01 07:40) 

チャッピィー

おはよう御座います。
秋鮭のムニエル アボガドソース添えも
きのこの炊き込みご飯も美味しいでしょうね。
メロちゃんの3代目3ヶ月で卒業式ですか・・
優秀ですねぇ・・
訪問した際・何時も遊んでいました・・
by チャッピィー (2007-11-01 07:52) 

fam

 秋鮭のアボガドソースは面白いですね〜おいしそうです〜
きのこいろいろご飯は最高ですね!
by fam (2007-11-01 08:34) 

あーほんとうにおいしそうです。アボガドはいつもわさび
醤油で食べています。こんな食べ方もあるんですね。
by (2007-11-01 08:53) 

norinori27

こちらでは冬の味覚として「シャケのはらこメシ」があります!
by norinori27 (2007-11-01 08:55) 

ミモザ

海の写真はもう最高ですが違うのもすごくいいです。
このアボカドソースいただきました(^_^)/いつ作ろうかな。
きのこいっぱい炊き込みご飯も美味しそうですね。
by ミモザ (2007-11-01 09:14) 

らさみさ

サカナさんは苦手だけど、
鮭さんは食べれます。美味しそぉ。
でも、キノコの方が大好きぃ♪
by らさみさ (2007-11-01 09:22) 

slave

そうそう、秋ビール呑む時間がなかったですよね=
アボガドソースかぁ、やってみよ♪
by slave (2007-11-01 09:44) 

いちご☆

私も 呑みたいなって 思いながら 終わってしまった口です
by いちご☆ (2007-11-01 10:15) 

砂糖子

冬ビールから、もう新価格なんでしょうか…。
by 砂糖子 (2007-11-01 10:44) 

きのこといえば、飯ですね。
by (2007-11-01 10:45) 

skullmania

V3の次はライダーマンでしたか。
スカイライダーくらいからしかわからないんですよねぇ。
by skullmania (2007-11-01 11:04) 

achami

ホント、マメだなぁ〜って、マジで感心します。
by achami (2007-11-01 11:10) 

楽しく読ませて頂きました。ウミダー1号、2号、3号そして、ウミダーマンとかわいいですね。ちャんと卒業式させてあげて、優しいですね。HALさんのブログをいつも、見守ってくれてるんですよね。
by (2007-11-01 11:22) 

ishikawa

アボカド…おいしそぉ…!
ハルパパにアボカドを出したらきっと
この緑…何?とかいいそうだな…。
by ishikawa (2007-11-01 11:41) 

うぃす

アボカドソースってどんな味なんだろぉ(・・*)。。oO
缶の色と雪の結晶が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
緑色の缶のビールも飲んでみたいなw
ウミダーV3くん 卒業(*'∇')/゜・:*おめでと~♪*:・゜\('∇'*)
・・・ってことは、4代目は、10月31日生まれで
ジャックくんと一緒かな?覚えやすいね☆^∇゜)
エビちゃん弐世は・・・どぉしよぉ??
黒いおぢさんがo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてるんだけどw
by うぃす (2007-11-01 11:53) 

みどれんじゃー

HALさんって、男の子ですよね?(笑)
晩御飯お手製ですか?
上手すぎ~~~。
お料理苦手なので、すごく自分が恥ずかしくなりました(-_-;)
by みどれんじゃー (2007-11-01 12:17) 

みらい

美味しそうですわっ!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by みらい (2007-11-01 13:42) 

Qoo

わぁ~、とってもおいしそう!!
秋鮭はムニエルが1番ですよね^^
私も大好きです。でもウチはいつもレモンソースです。
アボカドいいですねぇ。キノコのご飯もおいしそう♪
by Qoo (2007-11-01 14:02) 

TOMO

アボカド好きーー!
by TOMO (2007-11-01 14:45) 

さえ

いろいろキノコの炊き込みご飯、おいしそー!!
by さえ (2007-11-01 15:24) 

お散歩爺

美味しいものでスタミナつけて・・・又潜るんですね。
by お散歩爺 (2007-11-01 15:34) 

アボガドのソースに興味津々です。
美味しそうだなぁ。
by (2007-11-01 15:52) 

Samansa

私も鮭のムニエル好きです。
この時期の鮭は脂が乗っていておしいいですよね
アボガドソースはどんな風に作っているのだろー
by Samansa (2007-11-01 16:56) 

ムニエルとアボガドソースってあいそうですね。
ウチはムニエルというより、ただのバター焼きになってしまいますが(笑)
ウミダーV3、お元気で~♪ 次はマンになるのね~ o(^∇^〃)o
by (2007-11-01 16:57) 

私もサーモン大好きです♪
アボカドソースは美味しそうですね~。
私も今度、チャレンジしてみようかな~!
by (2007-11-01 17:04) 

koume

鮭の美味しい季節になってきましたね。
北海道に居た頃は、毎年イクラを漬けてました。
あぁ食べさせてあげたい~手作りのイクラw
アボガドソースって、食べたこと無いので興味津々です^^
by koume (2007-11-01 17:12) 

シュガーバター

メロってこんなお別れがあるのですね~(><)
大切に育てたのに~~。でもウミダーマンの成長も楽しみですね^^
ムニエル美味しそうwアボカドソース!さすがHALさん★
by シュガーバター (2007-11-01 17:16) 

Keiko

秋鮭にアボカド、色味が美しい!
このソースは見たことがないですよー。
by Keiko (2007-11-01 17:17) 

hinano

うんまそ~~v
お酒のみたいけど飲めないんだよね。。。
うちは遅ればせながら カボチャのクリームスープを
作りましたよv ジャック君の後祝いしよう~っと♪
by hinano (2007-11-01 17:20) 

ウミダーマン、どっかに隠れちゃって遊べなかったです(ーー;)
by (2007-11-01 17:28) 

アンジェラ

アボガドソースの「ワカモリ」だ!
サンドウィッチやサルサソースと一緒に食べるけど
サーモンと一緒にいただくのは知らなかったわ★
美味しそう~♡  
ウミダーV3泣かせるわね。
こうしてつたないお手紙渡されると・・・・愛しいわ
ウミダーマンもかわゆく育つね。きっと♪
by アンジェラ (2007-11-01 17:57) 

umi_umi

ぁ~。。。 腹減りました。。。
by umi_umi (2007-11-01 18:10) 

maya

100番ヾ(@^▽^@)ノわはは
ウミダーV3卒業おめでとう~
ウミダーマンこんにちわ。。。
メロメロの記事にするときに記事まねするよ?いい?www
by maya (2007-11-01 18:10) 

おいしそう~
キノコのご飯食べたいな♪
by (2007-11-01 19:14) 

海の写真も楽しい。
by (2007-11-01 19:25) 

pi-ro

思い出が「ようぎょ」とは最高におもしろいです~
とてもいい子に育ったようですね! ^^;
by pi-ro (2007-11-01 19:52) 

佐喜春

HALさんって、いろんな事して遊んでいたのね
by 佐喜春 (2007-11-01 20:07) 

chi-

アボガドソースに興味津々。
by chi- (2007-11-01 20:34) 

kenzi

また、海がみられますね。楽しみです。
by kenzi (2007-11-01 20:44) 

月と、

私のお皿はどこでしょう?(笑)おいしそうです・・・・本当にそこはレストランではないですよね?HALさんち(笑)
by 月と、 (2007-11-01 21:12) 

enunon

ご卒業&お誕生 (*^ー゚)ノ☆;:*:;☆おめでとうございます☆;:*:;☆ヽ(゚ー^*)

紅葉 が 始まりますね。 (^-^*)

海の中 も 色鮮やか で 楽しみデス。

ヾ(=・▽・=)
by enunon (2007-11-01 21:17) 

aya

いつも美味しそうなお料理を。。。ホントHALさんってマメに
作られますね。。。作ってくれる素敵な人がいたりして(*^_^*)
お腹空きました♪
by aya (2007-11-01 21:55) 

ナベちはる

炊き込みご飯、とても美味しそうです・・・♪
by ナベちはる (2007-11-01 22:02) 

murabosa

すいませーん、きのこご飯、おかわり~
by murabosa (2007-11-01 22:40) 

kazz

ポストペットのペットが書いてくる手紙のようなものでしょうか?
可愛いですね(^^)
by kazz (2007-11-01 22:49) 

ぱせりん

HALさん、お料理もお上手なんですね!
私のヘタな料理載せるの恥ずかしくなってきた~(^^;
by ぱせりん (2007-11-01 22:53) 

ユキ

鮭にアボガドソースかーーーー!!
おいしそう・・・
私は、今日、鮭ハラス食べたよーー!!
by ユキ (2007-11-01 22:58) 

昨日だっけアボカドがお肌に良いってテレビでやってました~。
この時期乾燥してお肌カサカサの私は思わずテレビに釘付け^^;
アボカド美味しいから好きなんだけど、買うことってあまりないんですよね。
by (2007-11-01 23:06) 

miku

鮭とアボガド、合いそうですねー!
by miku (2007-11-01 23:52) 

みかまん

海も魚もいいけど、HALさんのうまそ~~!な記事につい反応してしまう!
by みかまん (2007-11-02 00:44) 

*ぴあの*

「はれたときの なみだのように かがやいてね」は泣かせます~(;ω;`)
『ウミダーマン』くん!これから【キミヒコ】と仲良くしてくださいね~~♪
by *ぴあの* (2007-11-02 03:27) 

しめらみ

ウミダーV3くん、卒業おめでとう御座います(´;ω;`)
そして、4代目のウミダーマンくん初めまして^^

3代目の名前が「V3」の時点でもしやと思ってましたが
やっぱり仮面ライダーシリーズから名付けてたんですねw
それにしても、4代目に『X』ではなく
『ライダーマン』をもってきたのが通だと思いました(笑)
by しめらみ (2007-11-02 08:42) 

たり

アボガドソースってどうやって作るんだろ。。おいしそうだ!
調べなくっちゃ。
by たり (2007-11-02 10:50) 

わー。美味しそう!
アボカドソースが気になります。どんな味なんだろう。
by (2007-11-02 18:46) 

とっても美味しそう~♪
by (2007-11-02 18:53) 

sweet_grass2006

秋鮭・・・この辺では、今年はいいのが入らない(TT)。
アボカドソース添え・・美味しそうです。
HALさん、お料理上手ですね(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-11-02 19:01) 

kinaco

Σ( ̄ω ̄;)うまそう!!
アボガドソーズ添えなんてシャレた感じのものが
さっぱりこんこん作れないので・・・憧れます。
(-ω-;)ウーン レシピ調べてそういうものにチャレンジしようかな。
ご飯のときに凝らないとお腹が満たされません。
HALさん家にご飯どきにお邪魔したい・・・(*´ω`*)
by kinaco (2007-11-02 20:19) 

るなねこ。

卒業 おめでとうございまーーす!

(*´∇`)ο∠★:゚*' PAN!
by るなねこ。 (2007-11-03 01:10) 

サファイヤ

美味しい物がいっぱいで、困りますぅ~。
by サファイヤ (2007-11-03 12:14) 

「ライダーマンのマン」というこだわりが、とっても素敵ですね!
by (2007-11-03 21:52) 

紫さくら

やっぱり抜かされちゃったね~ww
ウミダーV3くん卒業( ^-^)/:★*☆オメデト♪
そしてウミダーマンくんヨロシクネ(^^)

アボガドソースってどう作るのかな?
レシピ探してみようかな~
by 紫さくら (2007-11-03 23:20) 

あーちゃ

おいしそー。
いつもながらにどうしてこんなにくっきりと写真がとれるのか不思議です。
by あーちゃ (2007-11-04 14:21) 

emi

食欲の秋…、まさに。!(^^)! お酒と合うものもたくさんありますよね♪
by emi (2007-11-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。