SSブログ

クロクマ [under the sea]

少し前に東伊豆の海洋公園で撮影した写真をアップしたので、
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-09-27
それを覚えてる方もいると思いますが、西伊豆大瀬崎でも同じ種類のカエルアンコウが登場しました。

クマドリカエルアンコウ(黒バージョン)

大きさは海洋公園の個体よりも少し大きくて約4センチくらいかな。
体の赤い模様もこっちのほうが太くてハッキリしていますね。

ただ、何度見ても顔とか分かりづらいと思うので、ちょっと書き込んでみました。(笑)

目と口以外に「手のような胸びれ」と「エスカと呼ばれる疑似餌」も記入してみました。
エスカってのはチョウチンアンコウのチョウチンの部分と同じ役目。
あ、照明装置じゃないですよ(笑)
あれはアニメの中だけの話で、実際はこれを振り回すことでエビやプランクトンと間違えた魚が近寄ってくるので、それを大きな口でパクっと食べちゃうという補食術です。
釣りのルアーのようなものですね。

分かりずらい子ですが、カエルアンコウの仲間の中でもダントツに人気の種類だったりします。
秋〜冬には、この子を撮影したいフォトダイバーで水中が渋滞しちゃうほど。

ま、そういうのはダイバーじゃなきゃわからない気持ちかな?(^^;)

珍しい被写体に会いたいっていうのは、陸で蝶や鳥を撮影してるのと同じってことですね。

この子、エスカの他にも顔に特徴があって鼻の部分がビローーーンって伸びます。

なんのための器官なのか分かりませんが、表情の見えにくヤツでもこうしていろんな動きがあるから見てて飽きないわけですね。

正面からこうして見てみると、顔が分かりづらいことで、
生き物ではないと思わせる高度な擬態なのかな?(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(189)  コメント(73)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 189

コメント 73

KAZUYA

クマドリカエルアンコウ綺麗なピンク
をまとってますね(^-^)

真正面からの写真さすがですね~
なんか愛らしい感じです♪
by KAZUYA (2007-10-28 00:04) 

lilybell

一番乗り♪
カエルアンコウって2種類の生物の名前が
混ざった名前なんですね。
黒い体にオレンジが鮮やかです。
by lilybell (2007-10-28 00:04) 

蛙が好きな私は「蛙の味がするのかな?」と考えてます(笑)
絵を描いてくれないと顔が全然判んないですね。
とても素敵な顔で!
by (2007-10-28 00:17) 

Sz

ぷはっ!くるくるぱっちり目と口可愛い~っ(^-^*
書き込んでくれた写真以外は、どこに目があるのか
私には難しくて、分からない~っですよん。

これじゃちいさい魚は岩だと思って近寄ってくるね、
クロクマさんは、演技者ですね!Sz
by Sz (2007-10-28 00:41) 

えのみ

黒い体で一見地味に見えますが実は派手なんですね。
私も陸で珍しい被写体(イケメン)に出会ってみたいです。
by えのみ (2007-10-28 00:46) 

きんちゃん

黒に蛍光色が素敵です^^
ピンクのくまどりがリボンみたいに見えて
可愛いですね^^
by きんちゃん (2007-10-28 01:20) 

くみみん

こんばんは。
おさかなの体ってきれいなだけじゃなくて色んな仕組みがあるんですね=^-^=
書き込まれているとわかりますがそうでなければどこが顔かわからないですね(^-^;
by くみみん (2007-10-28 01:20) 

がぁこ

IOPじゃなくって大瀬の子アップしててもわかんないね~♪( *´艸`)ププ
あ、、、でもこの子は黄色い模様があるね♪
鼻のびろーんってつのみたいのがニョキっとしてるやつ?
てかHALさんの絵が面白すぎるよ♪www
by がぁこ (2007-10-28 01:39) 

miku

フシギな形〜
みごとな擬態です。
by miku (2007-10-28 01:46) 

koume

最初の写真で黒いのがそうってわかったけど、形が把握出来ませんでしたw
HALさんの絵、すごい愛嬌あるんですが…(≧w≦)
by koume (2007-10-28 01:48) 

sak

不思議な生き物...
地球ってすごいですね。
by sak (2007-10-28 02:13) 

二枚目の写真笑えます
by (2007-10-28 02:13) 

s☆poko

この子たちが、
魚屋さんで、並んでるのを想像してみてください・・・
どんな料理にしますか?
by s☆poko (2007-10-28 02:48) 

チャッピィー

おはよう御座います。
毎日楽しみに拝見させて貰っています。
擬態出来ると言うことは・・知能レベルも
相当高いのでしょうね・・
海中は、怖くないですか・・
ブログでは、綺麗なお魚等を拝見して・
とても、素晴らしいと思いますが・海中で
の事故は、即 生命に結びつくと思うと
怖い感じを受けます・・
安全に留意為さって・・此からも綺麗な
海中写真を撮影為さってください・・
何時も、綺麗な写真有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-10-28 04:00) 

さとふみ

目が分からないと他の魚が警戒しないんでしょうね。
by さとふみ (2007-10-28 05:03) 

kikuzou

わかりやすい解説ありがとうございます。
たしかに見ただけじゃなんの生き物かわかりませんね。
by kikuzou (2007-10-28 06:31) 

ぴい

ほんとー、じっくり見ても、どこが顔だか何が何だか
わからない。。。3枚目の前の方(?)は猫の耳ぽい
ですね。作り損ねの粘土細工っぽい...アンコウちゃんに
しつれいか?笑
by ぴい (2007-10-28 06:34) 

yamaki

最初の写真は…何個体?って思いましたもん。
カエルアンコウ。名前もさることながら姿も好み★
by yamaki (2007-10-28 06:57) 

chi-

書き込みでどこに顔があるのか分かりました。(笑
by chi- (2007-10-28 07:11) 

青い鳥

おはようございます。
「あ~、面白かった」という感じです。
海の生物、知らないことばかり!
by 青い鳥 (2007-10-28 08:24) 

みどれんじゃー

こんなお魚がいることも不思議なのに、
ダイバーさんには大人気ってことでさらにびっくり。
書き足された目と口(笑)
私に似てる・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2007-10-28 08:52) 

ハルコ

HALさんの写真はホント魅力的で大好きです~^^
これ、、、、買えるのかな(笑)
by ハルコ (2007-10-28 08:58) 

hikari

最初に見たときは、ビックリですね^^;
by hikari (2007-10-28 09:05) 

fam

クマドリカエルアンコウ って凄いですね、色も形も インパクトありまくり疑似餌まで背中に乗せて、ユニーク極まれりですね、
良い画像です。
by fam (2007-10-28 09:16) 

海の中は見れば、見るほど、宝の山です。
by (2007-10-28 09:18) 

kaoru

おはようございます。
これは、教えて頂かないと
顔がどこにあるのか分からないです。
何とも不思議な生き物ですね。
by kaoru (2007-10-28 09:18) 

kenzi

よく観察うるとかわいいですね。
by kenzi (2007-10-28 09:24) 

いちご☆

カエルアンコウって・・・・ ぴったりですね
by いちご☆ (2007-10-28 09:39) 

michan

うふふふ。かわいい~~^^
by michan (2007-10-28 09:51) 

くるみ

海で会ったら珊瑚と間違えてしまいそうですp(´⌒`。Q)グスン
※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※な~~~★
by くるみ (2007-10-28 10:09) 

Keiko

絶妙なバランスの可愛いさ!
書き込みの顔も、愛嬌たっぷりです(笑)
by Keiko (2007-10-28 10:17) 

o(^▽^)o キャハハハ目とクチが書いてあるからよくわかる!!かわいい。
他の写真はまったく顔がわかない(^^;でも鼻が伸びるって~~(^m^)ププ
by (2007-10-28 10:18) 

これ生き物、言われないとまったく気づかないですよ。
by (2007-10-28 11:20) 

涼涼

描いてある目と口が・・・(ノ▽≦*)キャハハッッ♪
愛嬌があって可愛い~w
by 涼涼 (2007-10-28 11:22) 

ishikawa

絵が入ってるとかなりわかりやすいですね。
パッと見ただけではどこが目でどこが口なのか。。。
ぜんぜんわかりませんでした。。。orz
by ishikawa (2007-10-28 11:44) 

砂糖子

女の子が派手な襟巻きをはずして、ぽいっと置いた状態の擬態…。
そんな感じです。
by 砂糖子 (2007-10-28 12:30) 

お散歩爺

変な魚がいるものですね。
描いてもらわないと全く分かりません。
by お散歩爺 (2007-10-28 13:20) 

pi-ro

HALさんの描いた目と口が最高にnice!です~
イメージにぴったりですね ^^
by pi-ro (2007-10-28 13:39) 

アンジェラ

HAL先生♡今日の講義すごくわかりやすかったわ♪
疑似餌振ったり鼻が伸びたり手みたいなヒレだったり
人気者っていうのよ~くわかります。
アンジェラも、ちょいと可愛く珍しくを目指すどー!(笑)
by アンジェラ (2007-10-28 13:52) 

hinano

ものすごく可愛い生き物にみえます^^
色といい形といい!
by hinano (2007-10-28 15:06) 

きれいな色彩ですね~
by (2007-10-28 15:09) 

遊んじゃいましたね・・・(^_^;)
by (2007-10-28 15:18) 

ROSA

顔はどこだっ!
by ROSA (2007-10-28 16:11) 

ユキ

すごいよなぁ・・・
人間よりもオサレかも・・・。
by ユキ (2007-10-28 16:32) 

すぅ〜(*´`*)

目と口を 書いただけで ものすごく キュートになりますね♡
by すぅ〜(*´`*) (2007-10-28 17:47) 

しきみ

すみません^^;
ハ○ション大王のツボみたいで、笑いそうになりましたm(__)m
by しきみ (2007-10-28 17:48) 

え? え? え?
二番目のはHALさんが描いてるってことだよね~???
すごい好みの顔なんだけど~!! (笑)
by (2007-10-28 17:52) 

sweet_grass2006

確かにわかりづらい「子」ですね(^^)v 。
HALさんが魚を見つめるまなざしに愛情を感じました!!
by sweet_grass2006 (2007-10-28 18:45) 

letterwritingday

海って宇宙ですね!?
by letterwritingday (2007-10-28 19:31) 

珍しいというか、かわった生物ですね。初めてです。
初めてのものをいつも見せて頂いて有り難うございます。
by (2007-10-28 19:39) 

ミモザ

今日の講義は面白かったです(^_^)/
私はピンクの唇?に惹かれました(笑)
by ミモザ (2007-10-28 19:46) 

tamaki

顔が・・・一瞬驚いちゃった(^_^;)
by tamaki (2007-10-28 20:29) 

文字解説でよく分りました(^^)//
by (2007-10-28 20:45) 

むむむ。これは、説明がないと、本当に分からないですね。
by (2007-10-28 20:46) 

aya

4枚目でやっと、顔がわかった♪
by aya (2007-10-28 21:20) 

achami

4センチだったら、バッチリ見える〜♪
by achami (2007-10-28 21:29) 

cacocoa

HALさんの絵がすっごくかわいい♪
by cacocoa (2007-10-28 21:52) 

ナベちはる

2枚目と4枚目で顔が分かりました。
説明が無いとなかなか見つかりません・・・^^;
by ナベちはる (2007-10-28 22:08) 

らさみさ

顔が分かりづらいから→生き物ぢゃない...って
すんごぉ~い...でも、悲しいカモカモぉ。
by らさみさ (2007-10-28 22:20) 

to-mo-y

クロクマドリかわいい!!
カエルアンコウみたいな~
by to-mo-y (2007-10-28 23:12) 

SAKANAKANE

nice!な図解でした。
>なんのための器官なのか分かりませんが
私も前々から疑問に思っていたんですが、HALさんでも、答えをお知りではないんですね。
by SAKANAKANE (2007-10-28 23:14) 

maya

なんかこれ新りヴのクロメちゃんみたいジャンwww
by maya (2007-10-28 23:27) 

Rucci

胸ひれ 可愛すぎます^^
by Rucci (2007-10-29 01:39) 

花火師

2枚目の絵が笑えます(笑)
by 花火師 (2007-10-29 04:15) 

umi_umi

顔、書いちゃいましたか(爆
三番目の画像、ハロウィンのかぼちゃのおばけみたいな♪
by umi_umi (2007-10-29 14:56) 

うぃす

そのうちハナで歩きはぢめるかもねぇ!
水中のハナアルキだww
by うぃす (2007-10-29 15:43) 

ハジナレフ

えも言われぬ美しさ!
黒とピンクでこんなに鮮やかって他にあるでしょうか!
いつも楽しみにしております~。
by ハジナレフ (2007-10-29 22:22) 

slave

こわ!こういうの機能美なんでしょうね〜
危ない危ない…(^^;)
by slave (2007-10-30 13:55) 

mippimama

見れば見る程、不思議なお魚さん\(*^∇^*)/
水玉模様も可愛いし、中々お洒落さんね〜

時たまアップにも関わらず、ご訪問頂きナイス&コメント
有り難うございます(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-10-30 18:42) 

良く見ると、手の爪に白いエナメルを塗っているようにみえるわ(笑)
by (2007-10-31 10:35) 

emi

人気があるの、分かる気がします。
私もこの目でじっくり見てみたいです。!(^^)!
by emi (2007-10-31 23:10) 

紫さくら

ほージッと見つめて何とか顔分りました
実際に見てみたいなーなんかとっても不思議ですね
by 紫さくら (2007-11-01 00:06) 

あははは♪
書き込まれた写真に思わず笑っちゃいました。
おかげさまでわかりやすかったです♪^^
by (2008-02-19 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

金魚のアクビHappy Halloween !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。