SSブログ

空を舞う魚 [under the sea]

南の海からのお客さん...

ツバメウオの若魚

大きさ30cmくらいの大きさで、ほぼ成魚のサイズですが、
成魚になると上下のヒレ(背びれ&腹びれ)がもうちょい丸みをおびてくるはず。

↑の写真でも分かるように水中に固定したブイに寄り添って離れないので、
イメージを考えて撮影するにはちょうどいい被写体かな?

水面直下の浅い水深ということもあり、
煽って撮影することで青空と一緒に撮影してみました。


上下に伸びたヒレがツバメの翼のようなのでこの名前がつきました。

空を舞うツバメのような雰囲気で見ていただけましたか?

HAL's Ocean Park>>


nice!(191)  コメント(76)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 191

コメント 76

はい。空を舞っているようでステキですね。
by (2007-10-19 00:25) 

初めまして。
この魚って、横から見ると薄いのですよね。
by (2007-10-19 00:26) 

hinano

綺麗~♪
優雅なお魚ですね
ドレスみたい^^
by hinano (2007-10-19 00:44) 

miku

ひらひら舞ってますねー。
by miku (2007-10-19 00:49) 

えのみ

「あ、空を飛んでる~」と思ったら
タイトルにも「空を舞う魚」と書いてありました!(^_^.)
by えのみ (2007-10-19 01:08) 

きんちゃん

感じました^^
海から見る空、綺麗ですねー。
by きんちゃん (2007-10-19 02:06) 

がぁこ

平べったいツバメ?(笑)
でもヒレがホントにツバメの羽みたいだね~♪
のんび~りゆらゆら気持ちよさそう~♪(・v・*)
キラキラゆらゆらの青空が綺麗で。。。
ワタシが下から見上げてる気分になったよ♪(^-^*)
by がぁこ (2007-10-19 02:43) 

s☆poko

晴れてる日で、いいですね!!
自分が、撮った時は・・・曇りが多くて、、、
でも、かなり懐いたミカヅキツバメウオのyg
ですよね・・・

こんど、海でお会いしたら・・・
声をかけますね!!
by s☆poko (2007-10-19 02:59) 

SAKANAKANE

青空バックとは、お見事でした。
いつまでいてくれるかな?
by SAKANAKANE (2007-10-19 03:37) 

すぅ〜(*´`*)

海の中で 空を飛ぶ…
空も海も 大きな懐ですね(^.^)b
by すぅ〜(*´`*) (2007-10-19 05:08) 

本当に空を舞っているようですね~♪
by (2007-10-19 05:45) 

fam

そらを海中から見上げる画像は新鮮です。 ツバメウオの名前通り
そらを舞うイメージで素敵ですね。
by fam (2007-10-19 06:05) 

kikuzou

すっごいアングルですね!
舞っている感がスゴイ!!
by kikuzou (2007-10-19 06:32) 

RISUCO

はぁ~とため息が。
素敵ですね!
by RISUCO (2007-10-19 06:33) 

月と、

本当だ~海の中の生き物は空の青さも知ってて、空は飛べるものだと知ってて・・・その憧れが一番大きかった魚さんなのかな?ツバメ見れました~素敵~
by 月と、 (2007-10-19 06:40) 

つばめのようでもあり、蝶のようにも見えます・・優雅ですね。
by (2007-10-19 06:41) 

KAZUYA

本当空を舞っているような感じで
素敵ですね(^-^)/
by KAZUYA (2007-10-19 06:43) 

みどれんじゃー

きれい~~~。
けど、ついつい、こんな姿勢で写真撮ってて
鼻に水入らないの??って思ってしまう(汗)
素もぐりじゃないんでした・・・(^-^;
by みどれんじゃー (2007-10-19 06:47) 

青い鳥

ツバメウオ、成程、ぴったりのネーミングですね。
by 青い鳥 (2007-10-19 07:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい写真ですね・・
どうやったら・・あんなに生き生きと撮影
出来るのでしょう。
by チャッピィー (2007-10-19 07:54) 

tamaki

凄い!!
ホントに飛んでるようですね~(^^)
by tamaki (2007-10-19 08:23) 

enunon

海燕 ですねー♪ (*^。^*)

水中 が 空中 の 様です。

泳げていいなぁ~(´-`).。oO
by enunon (2007-10-19 08:49) 

norinori27

これは海面付近ですよね?
海を通して空が見える!
by norinori27 (2007-10-19 08:50) 

hikari

おはようございます^^すごいな~飛んでる~^^♪
by hikari (2007-10-19 08:56) 

海の中にもツバメがいたのね♪
青空に飛んでいけ~って応援したくなります o(^∇^〃)o
by (2007-10-19 09:28) 

Momo

おはようございます。
海の中じゃないみたいですね♪
アゲハチョウのようですね♪(^^)
by Momo (2007-10-19 09:39) 

Keiko

青空とツバメウオ、カッコイイ!
海中から見上げるのって素敵ですね。
by Keiko (2007-10-19 09:43) 

いちご☆

すごい! 海の中に 鳥がいるみたい!
by いちご☆ (2007-10-19 09:58) 

achami

この子はこのまま、居着くんでしょうかねぇ〜。
ここまで育っているのにね。
by achami (2007-10-19 10:06) 

しきみ

優雅ですね~
by しきみ (2007-10-19 10:06) 

お散歩爺

ゆったりと優雅に泳いでいますね。
by お散歩爺 (2007-10-19 10:08) 

姿がスマートですね。
by (2007-10-19 10:11) 

お魚の形も美しいけど、水の中から見た水面の色がまた素敵ですね。
by (2007-10-19 10:22) 

megumi_m

青空に向って
水面をジャンプしてるように見える~~\(*^▽^*)ノ
エンジェルフィッシュに似てるよね?
by megumi_m (2007-10-19 10:35) 

やおかずみ

HALさん こんにちは
まさに空に舞うツバメですね。すばらしいです。
by やおかずみ (2007-10-19 11:09) 

くるみ

お~~~叶姉妹のような
ゴージャス&存在感ですね(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
by くるみ (2007-10-19 12:03) 

そのまま空に向かって飛んでいきそう(/^^)/
by (2007-10-19 12:06) 

(。・_・。)2k

カッコイイ写真ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-19 12:17) 

空を舞っているようです。
by (2007-10-19 12:33) 

ishikawa

スゴいっ!!
ホントに空を舞ってるみたいです!
by ishikawa (2007-10-19 12:35) 

アンジェラ

日本の海で熱帯魚みたいなのが
普通に見られるようになる日は近いの? 
綺麗だから嬉しいけど。。。ちょいと心配だね(・ิз・ิ)(・ิε・ิ)
by アンジェラ (2007-10-19 12:53) 

砂糖子

見事に空を飛びましたね!
ツバメウオさんに感想をおうかがいしたいです☆
by 砂糖子 (2007-10-19 13:22) 

kenzi

本当に飛んだみたいです。
by kenzi (2007-10-19 14:43) 

さえ

うぉー!、初めてツバメに見えました♪ 可愛いよね♡
by さえ (2007-10-19 14:47) 

sak

水中から見る空...すごくキレイですね。
飛んでる(^^
by sak (2007-10-19 14:57) 

koume

海の中から見える青空、きれいですね。
サカナは自由ですね、海の中ノビノビ泳いでるのがわかります^^
by koume (2007-10-19 15:29) 

海の中ですけど、空を飛んでいるようですね。
綺麗で優雅です。
by (2007-10-19 16:47) 

mizuiro

おおーーキレイだね
空と海の色 あらぁ 私のとこのタイトルにぴったりな子なのね^^
さすがHALさん 素敵なタイトルに写真です
この頃、伺えなくてごめんなさい
でも落ち着いたら、またいっぱい来ますね♪(^^)/
by mizuiro (2007-10-19 17:11) 

お洒落なヒレですね。
本当に飛んでるようです~優雅です。
by (2007-10-19 17:33) 

かおりん

うわ~水面の青空と、ツバメウオ。 すてきですね~!(^▽^)
すっごく良いアングルです~さすが!!
by かおりん (2007-10-19 17:34) 

ミモザ

空を飛ぶ魚ですか~\(^o^)/
でも、どうやって・・・・・・・???
by ミモザ (2007-10-19 17:38) 

slave

すごい!まるで空中戦ですね!
by slave (2007-10-19 17:54) 

ツバメウオって言うんですね~。
前から名前を知りたかったので…
ほんと飛んでるみたいに泳いでますよね~。
by (2007-10-19 18:08) 

響

ほんと優雅に飛んでるように見えますね。
ゆったりとした時間がすごせそうな素敵なシーンです。
by (2007-10-19 20:02) 

はる

海で舞うツバメさんスキだったり♪
とっても優雅です~(><)!
そんな南からのお客さまだったら大歓迎かと^^v
by はる (2007-10-19 20:36) 

ナベちはる

本当にツバメみたいですね!w(*゜o゜*)w
海の中を泳いでいるのに空を飛んでいるみたいに見えるのでとてもフシギです。
by ナベちはる (2007-10-19 20:48) 

うぃす

ホント!空を飛んでるよぉに見えるw
(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
by うぃす (2007-10-19 21:10) 

くみみん

こんばんは。
きれいなお魚ですね♡
確かに飛んでますね=^-^=
思っていたより大きいんですね。
by くみみん (2007-10-19 21:22) 

aya

空を見上げての撮影は新鮮でいいですね~♪
違った青がステキです(^^♪
by aya (2007-10-19 21:26) 

海の中いつもすばらしいなと見させてもらっています。
ツバメ魚って見たことないです。ほんとうにいろんな
生物がいますね。地球ってすばらしいです。みんなで
大切にしなくては・・・・・
by (2007-10-19 22:28) 

空を泳いでるみたい♪
by (2007-10-19 22:29) 

ちゃぱ

凄いアングルですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-19 22:41) 

Sz

すっご~いっ!見ていてとっても気持ちよくなる写真だよ~!
左下は海の中っぽくて、真ん中は水面スレスレ&しぶき。
そして右上はもう空と雲!不思議ふしぎフシギ(^-^*
こんなに気持いい景色だもん、ツバメウオちゃんも、
おもわず空に向かって飛び出しちゃうよね♪Sz
by Sz (2007-10-19 22:56) 

澪

飛んでるみたい。
ひらひらと泳ぐ様は優雅にお空を飛んでいるかのようなんでしょうか。
by (2007-10-19 23:14) 

らさみさ

スタイルもポーズもよろしいのですね。
by らさみさ (2007-10-19 23:28) 

maya

空を泳いでるように見えるよww
by maya (2007-10-20 00:00) 

ぴい

きれいきれい!本当に空を泳いでるみたい。
光の加減?で白っぽいのが雲の様に見えてホントの空みたい。
by ぴい (2007-10-20 09:44) 

涼涼

うんうん、飛んでるようにみえる~!!
by 涼涼 (2007-10-20 12:19) 

ハジナレフ

ナイスアングル!
空に向かって飛んでますねえ。
by ハジナレフ (2007-10-20 13:26) 

花火師

↑確かにナイスアングルです。
平べったい・・・
by 花火師 (2007-10-20 14:02) 

linda

秋の空ですね^^
by linda (2007-10-21 08:03) 

Zunko

なかなかこの水面を上に見たアングルと言うのは見る機会がないので。嬉しいです。このお魚、まるで空を悠々と飛んでいるコンドルみたいな感じですね。ドルフィンのフィンみたいで面白いお魚さん。
by Zunko (2007-10-21 15:00) 

emi

空、飛んでるように見えましたよ~~~!(^^)!
こういう写真、好きです♪
by emi (2007-10-21 21:56) 

あーちゃ

携帯からみていたのですが、よくわからなくて、やっとパソコンにて、確認。
なるほど、こういう写真だったんですねー。
納得です。
by あーちゃ (2007-10-21 23:38) 

にっしぃ

空を泳いでるようです♪
by にっしぃ (2007-10-22 15:35) 

おぉ~飛んでる飛んでる!…のように見えます♪
かっこいい写真ですね!うんうん(*^ー゚)b
by (2007-11-30 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

スキスキススキナガサキスズメダイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。