SSブログ

小さな生態系 [PALAU 2007]

ここでまたパラオの記事に...ブルーホールの記事の続きです。
前回の記事:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-09-19

ホール内のトンネルの中は、かなり広くて潮の通しもよく栄養豊富な環境になっています。
潮が通るということはプランクトンも流れてくるわけで、
そのプランクトンは、ホールの内側に着いてるウミウチワなどにぶつかり、
そこが小さな魚たちにとっては好条件の餌場になり、
またウチワの影は肉食の外敵から身を守る砦にもなります。

HALのロゴの右側に小さなテンジクダイの幼魚がたくさん居るのが見えるかな?

一方、こちらはムチヤギの仲間にエビとガラスハゼが着いています。

HALのロゴの右側に下向きでガラスハゼ。
その、さらに右側にやはり下向きにアカスジカクレエビ。

同じように、ここでプランクトンが流れててくるのを待っているのだと思われますが、
この子たちは幼魚ではなく大人なので、小さな魚の幼魚を補食することも...

外洋で、マアジなどの群れを大型のサメが襲うのと同様に、
ここでは点在するウチワなどのソフトコーラルの周りに小さな生態系が出来上がってきます。

HAL's Ocean Park>>


nice!(211)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 211

コメント 62

marumo

綺麗なさんご礁ですね。
2枚目も、キラキラオメメの愛らしい魚と小さな可愛いエビちゃん。
エビと魚の住みか、これ珊瑚ですか?
by marumo (2007-09-29 00:19) 

(。・_・。)2k

洞窟の中ってことですよね?
しかし綺麗なブルーだ~
by (。・_・。)2k (2007-09-29 00:20) 

いちご☆

本当に 綺麗ですね~~
by いちご☆ (2007-09-29 00:21) 

emi

きれいな海はもちろんですが、そこに住む生き物たちも
また大きな魅力ですね。
ハゼどんとエビちゃん、すぐ分かりましたよ。(^^♪
by emi (2007-09-29 00:34) 

Sz

珊瑚綺麗!計算されたかのように、綺麗に伸びる形といい、
光と影のようなグラデーションといい、一つのアートっ♪
海のブルーも気持いいですねっ(^▽^*
このままポスターになっちゃいそうっ☆

前回のハダカハオコゼくんは、どこが顔??と分からなかったですが、
今日のエビくん&ハゼくんコンビはちゃんと発見できましたっ(笑)Sz
by Sz (2007-09-29 01:32) 

うぃす

珊瑚の枝っぷり?ステチ。
みんなかくれんぼが上手だねw
by うぃす (2007-09-29 02:26) 

がぁこ

赤いウミウチワ、綺麗だね~♪
小さな魚たちにとっては最適な環境なんだね♪
みんなちゃんとそういうのわかってて擬態したりして本能とはいえ賢いなぁ。
ガラスバゼもエビちゃんもユラユラ揺れながら必死にしがみついてたりして~♪
てか両方とも逆立ち好き?(笑)
by がぁこ (2007-09-29 03:03) 

SAKANAKANE

2枚目の写真、バックがキレイに黒く抜けてて、ガラスハゼとエビもクッキリで、流石ですね。
by SAKANAKANE (2007-09-29 03:40) 

花火師

大きな世界と、ソフトコーラルの周りの小さな世界
写真で見るとすごいです
by 花火師 (2007-09-29 03:46) 

まゆりん

お久しぶりです^^
2枚目の写真、ほんとにすごーい!!
よくみないとわかんなかった!!
by まゆりん (2007-09-29 03:48) 

月と、

すごい!どんな暮らしもちゃんと意味があって、それに合った生き方に順応する。自然の生き物はすごいですね♪
by 月と、 (2007-09-29 05:46) 

kenjii

ようやくたどり着きました
以前見て素敵だと思い
登録せずにそのままわからなくなっていました
素敵な写真(^^)
これからもお邪魔させて頂きます
by kenjii (2007-09-29 07:05) 

さえ

青と赤のコントラストがステキな写真だわ♪
by さえ (2007-09-29 07:27) 

ジュエルママ

ブルーとオレンジのコントラスト、とっても綺麗ですね~
この海の中でこんなに綺麗な色をしているなんて、
神秘的です☆
by ジュエルママ (2007-09-29 07:55) 

アールグレイ

よおく見ると、小さいお魚さんやエビさんたちが
いますね^^
大きな魚に目がいきますが、小さな生命にも一生懸命さが出ていますね。
by アールグレイ (2007-09-29 08:10) 

暗いアオに、赤のウチワが映えますね~☆
アカスジカクレエビちゃん。。。擬態中でしょ~か。。。
by (2007-09-29 08:28) 

昨日パラオ帰りの友人がいました。
by (2007-09-29 08:59) 

enunon

身を守ろうとスル 待ち伏せしようとスル

生きて行く のは 大変だわ。

みんな 一生懸命ね。

(^-^*)
by enunon (2007-09-29 09:01) 

fam

凄い綺麗ですね〜 よく目を凝らして見ないと解らないですね、同じような色したハゼ君可愛いですね。
by fam (2007-09-29 09:19) 

umiko

ほれぼれするよね~
by umiko (2007-09-29 09:43) 

アンジェラ

自然ってすごい!珊瑚が美しい!
美味しいご飯と怖いお兄さんがいない場所に集まってくるのは
人間と一緒ね~♪ ^^
by アンジェラ (2007-09-29 09:48) 

侘び助

どんなに小さくても、命が~
今人が一番命を粗末にしているような気がする。
by 侘び助 (2007-09-29 10:05) 

ハジナレフ

ご訪問&nice! ありがとうございます!
すばらしい写真群ですねえ!
過去記事もすこしづつ拝見させていただきます。

プロフの「年齢...ぴちぴち」ウケました。
by ハジナレフ (2007-09-29 10:05) 

aya

見えます!!カクレエビ。このエビ好きなんですよ~♪
うちわって感じですね、赤と海の青が綺麗です^^*
by aya (2007-09-29 10:13) 

ちこ

なんだか別世界ですね~
素敵です。
また遊びに来ます^^
by ちこ (2007-09-29 10:21) 

ishikawa

ガラスハゼ、うまく自分の姿を隠してますね~。
by ishikawa (2007-09-29 10:38) 

菊

エビがなかなか見つからず・・・・・・・・・・・・
やっと見つけられた時の感動をどうも♡(●^o^●)
by (2007-09-29 10:44) 

とっしー

ブルーが綺麗です(≧∇≦)
神秘的な感じですよね!
by とっしー (2007-09-29 10:48) 

海のなかにもいろいろな生活圏があるのですネ。そこにはそこの世界がある。興味があります。
by (2007-09-29 11:04) 

サクラコ

どうしてもダイナミックなその環境に興奮して大物ばかりに目が行ってしまいますが、こうやっておちびさんたちを発見するのもいいですね!!!
by サクラコ (2007-09-29 11:05) 

tsuka

ハゼもエビも上手く隠れてつもりなんですね~(笑)
by tsuka (2007-09-29 11:21) 

kenzi

ブルーホール、小さな魚たちにとっては、全世界でしょうね。きれいなブルーです。
by kenzi (2007-09-29 11:32) 

小さな魚にとっては限りなく広い海の世界なのでしょうね。いいな♪
逆立ちのハゼ君の目玉がクリクリ動いたら可愛いよ(^-^)
by (2007-09-29 12:06) 

KAZUYA

二枚目の黒背景もまた良い感じですね
カクレエビが透けてて綺麗です(^-^)
by KAZUYA (2007-09-29 13:18) 

achami

エビがこっち向いてるね^^
青い海に行きたいよー!
by achami (2007-09-29 13:23) 

砂糖子

洞窟の中の珊瑚の森なんですね。いろいろなドラマがありそうです。
by 砂糖子 (2007-09-29 13:25) 

吸い込まれそうなブールーの海。
綺麗ですね~。
by (2007-09-29 13:41) 

すばらしい海の中の芸術,アート。
by (2007-09-29 13:53) 

nicolas

海ってホント不思議です。
珊瑚が植物じゃないのも、未だに理解しきれてません。
by nicolas (2007-09-29 13:57) 

赤と青

これはもうアートですね。
by 赤と青 (2007-09-29 14:31) 

シュガーバター

生きる・・・知恵ですね^^
by シュガーバター (2007-09-29 14:58) 

パキ

海の色や生き物の鮮やかさに驚きますね。
by パキ (2007-09-29 15:21) 

tamaki

生きてますね~♪
by tamaki (2007-09-29 16:43) 

ゆき坊

ハゼは見つかったけど、エビはわからんです(--、
忍者ですな。
by ゆき坊 (2007-09-29 16:48) 

百合

みえますよ~、はぜ、本当にガラスみたい!
by 百合 (2007-09-29 16:54) 

Zunko

HALさんのお写真は、自然が作る色、がこれだけ豊かなのだと気づかせてくれます。。私はもぐるのが怖くて、もっぱら海の上を走って楽しんでるのみ、なのですが、こうしてお写真を拝見させて戴いて、海の中はこうなんだ、と言うのが初めてわかり。。もぐる人の気持ちがやっとわかった気が致します。。有難うございます。
by Zunko (2007-09-29 17:21) 

まっきー★

海の中の「紅葉」みたいで、キレイな赤ですね~。
by まっきー★ (2007-09-29 17:57) 

miku

エビさんはすっかり枝(?)になりきってますね。
by miku (2007-09-29 18:50) 

ミモザ

アカスジカクレエビが見えました。
他のもジックリ見てみます。楽しいですね(^_^)/
by ミモザ (2007-09-29 19:17) 

koume

海の中、すごくキレイですね。
吸い込まれそうです…グラン・ブルーのエンディングを思い出しました。
そっか~こういう気持ちなのかな。

ジャック・マイヨールになりたい気分^^
by koume (2007-09-29 20:23) 

やっぱり海ってすごいですよね~。
大きい魚から、こんなちっちゃい魚さんまで居るんですもん。
あらためて、感動します。
by (2007-09-29 20:58) 

Bijoux

ちっこくてもオトナ@@!
実物は、どのくらいちっこぃのかなぁ。。。^^
by Bijoux (2007-09-29 21:24) 

すんげ~~~~~
100000の大台に乗ってるじゃ~~~~ん。
すんばらし~~♪

ぶる~ぶる~らぶり~ぶる~♡
by (2007-09-29 21:50) 

0860

うーむ 青と赤がきれいですねー
100000ですねー
by 0860 (2007-09-29 21:54) 

ケンケン

ブルーとレッドの色が、神秘的な海の様子に見えます。
by ケンケン (2007-09-29 21:59) 

ナベちはる

赤と青の鮮やかさところがとても綺麗です☆彡
ガラスエビとアカスジカクレエビ、最初は分かりませんでしたが何とか見えました^^;
by ナベちはる (2007-09-29 22:38) 

ハゼも、エビも可愛いですね~。
それにしても、本当にキレイなブルーだなぁ。
行ってみたい。。。
by (2007-09-29 22:43) 

ぴい

小さい子たちは海でも陸でも、いろいろ工夫して生きてますね〜
ハゼはびっくりお目目ですね(笑)
by ぴい (2007-09-30 10:28) 

さぼてん

あぁ、ホントだ、いた!(笑)
ウォーリーを探せみたいだ…(^^;;;
by さぼてん (2007-09-30 11:50) 

Rucci

きょろっと したお目目が 可愛らしいですね
光の屈折で 違ったようにも見えるのかな
by Rucci (2007-09-30 12:15) 

澪

小さそうなのに大人なんですね~。
ちょっと驚きました。
by (2007-09-30 20:46) 

くみみん

こんばんは。ご無沙汰していましたm(_ _)m
小さいんですね〜!!
サンゴにくっついて食べ物がくるのを待つんですね。根気がいるんですね=^-^=
by くみみん (2007-10-03 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タテジマヤッコの幼魚愛の巣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。