SSブログ

魚の王様 [under the sea]

マダイ

ご存知マダイです。
「真鯛」という名前の通り、真のタイなんですよ〜
時々、このブログでもアップしてるハナダイやネンブツダイとは全く違う種で、
正真正銘元祖タイです。(笑)

日本の食用魚の中ではまさに王様の存在ですから、知らない人は居ないと思います。

食用や、釣りの対象魚としては人気のタイですが、
フィッシュウオッチングの対象としてはあまりメジャーではないかな?

今日は、タイを見に行こう...
なんていうダイビングは1000本以上潜って一度もありませんから。(笑)

けど、薄らと赤みがかった銀色のボディは被写体としてもなかなか魅力的ですよね!!

てなわけで、鯛のアラでだしをとった高野豆腐をメインに、
手抜きのラフティを肴に今夜は泡盛で乾杯!!

泡盛は夏の夜に最高〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(150)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 63

KAZUYA

真鯛も海の中で観るとまた違った雰囲気
ですね~なかなか渋い感じが(^-^)/

美味しそうな酒の肴と泡盛良いですね♪
by KAZUYA (2007-08-21 00:09) 

えのみ

鯛のアラでだしをとった高野豆腐…
なんて贅沢なんでしょう。(^^♪
by えのみ (2007-08-21 00:19) 

あーちゃ

最高ですね!!(^^)
by あーちゃ (2007-08-21 00:26) 

Sz

正真正銘元祖タイさん(笑)このキラキラは、
人魚の鏡か、C3PO(スターウォーズ)だねっ(^▽^*
やっぱりこの全身の輝きが、縁起物!を語ってますね~☆

泡盛強いよね~!私はね、シークワーサーで割って
柑橘の酸味を強くしないと、あっという間にベロンベロンです(笑)Sz
by Sz (2007-08-21 00:37) 

うさみん

乾杯~♪
by うさみん (2007-08-21 00:57) 

hide

虹のような反射がきれいですね。
by hide (2007-08-21 01:06) 

花火師

いいおつまみですねー
コレは酒がすすみそうです
by 花火師 (2007-08-21 01:25) 

「あの肴 乾杯したり イナダかな」 by ごろち

ごろちも今夜は泡盛かな?笑
「泡盛むにゃむにゃ。。。」だって!やっぱり!!(≧▽≦)


ウミダーV3に「まだ寝てないの?」って。。。
今夜は夜更かし。。。笑
by (2007-08-21 01:43) 

がぁこ

タイオ君美しいねー♪w
う、うろこが取りたくなる。。。。むずむず
鯛のアラでだしをとった高野豆腐~?
んでラフティが手抜きって・・・・・・わけわからん。(笑)
泡盛飲んで今ごろ気絶中だね♪(^з^)
by がぁこ (2007-08-21 02:58) 

SAKANAKANE

この緑がかった(透明度の悪い)海の中でも、こんなにキレイに撮っちゃうなんて・・・、やっぱりスゴ過ぎです。
ところで、「鯛のアラでだしをとった」の説明が無ければ、全く関係の無い料理の写真ですネ。
by SAKANAKANE (2007-08-21 03:25) 

kikuzou

ダイバーの皆様には鯛を見つけるとめでたい!ってことは無いんでしょうか??
鯛めしもうまいですよね~
by kikuzou (2007-08-21 04:22) 

tonkichi

マダイって本当に綺麗な魚ですね。
お味の方もいいですしね。(笑)
動きは早そうですね。撮影するのは難しいのでは・・・。
泡盛ってまだ飲んだことありません。
今度、挑戦してみよっと。^^
by tonkichi (2007-08-21 05:22) 

umiko

朝なのに 呑みたくなってきました。
by umiko (2007-08-21 07:01) 

へぇ、それがマダイなんだ。
見てもすぐ忘れるとおもいまs(
魚って似たものが多いから見分けがつきません((え
by (2007-08-21 07:17) 

青い鳥

真鯛、瀬戸内ではおなじみの魚ですが、
養殖物が殆どで・・・もっと色が黒っぽいのです。
やはり天然物は色が美しいですね。
by 青い鳥 (2007-08-21 07:29) 

y*

この高野豆腐食べてみたい!美味しそう~^^
真鯛貫禄ありますね!キラキラで渋いです^^
by y* (2007-08-21 07:36) 

のらりくらり

メジャーな真鯛ですが、ダイバーさんの興味の対象じゃあないんですね。
お酒の供なんですね。
なかなか豪勢なおつまみになりましたね。
by のらりくらり (2007-08-21 08:03) 

うぃす

ぎんぎんできれいだぁ。
海で出会ったら真鯛って気付くだろぉか?

手抜きには、見えないよぉ、(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by うぃす (2007-08-21 08:05) 

くみみん

おはようございます。
やっぱり王様だけあって貫禄がありますね!!
鯛のアラのお出汁はいい味が出ますよね=^-^=
高野豆腐、おいしそうです♡
by くみみん (2007-08-21 08:07) 

aya

高野豆腐にラフティー♪ 朝から呑みたくなりました*
鯛アラちょっと味を濃くして…早く夜にな~れ♪
by aya (2007-08-21 08:36) 

赤と青

いいですねえ。
by 赤と青 (2007-08-21 08:40) 

鯛も海で泳いでいたのね o(^∇^〃)o
ダシをとったアラも味付けしたらおいしいかも♪
by (2007-08-21 08:42) 

norinori27

目の前の鯛を手掴みで捕ったんですか~?(笑)
by norinori27 (2007-08-21 08:44) 

fam

やっぱり鯛は凄いです、かっこいい、天然ものは高いだろうな〜
って思ってしまいますが、
あらになって 高野豆腐の出汁、渋いですねラフテイーに 泡盛ですか〜 なかなかです。
by fam (2007-08-21 08:55) 

のんちゃん

元祖系 の 頑固っぽい 風貌 ですね。

渋いなぁー。 威厳満タン♪

蒼いラベルのお酒 一度トライしたい気分です。(*゚ー゚*)ポッ
by のんちゃん (2007-08-21 08:55) 

chichiの母

身近過ぎる魚ですが、食べるのは大大大好きです。
きっと海の中でも堂々としているのだろなと思います。
HALさんのお料理はいつも美味しそうです。
by chichiの母 (2007-08-21 09:13) 

あのタイが泳いでいる、と言った感じ。
by (2007-08-21 09:52) 

月と、

おお!瀬戸内海の私の近くの周防大島は「鯛の島」と呼ばれるほどに、真鯛が抱負でごじゃる~♪
海も綺麗なの。ぜひいらしてね~。森野牡蠣という幻?の牡蠣もある・・・・らしい。(爆)
お料理すごいですね~自分で創られるのですか?すごいな~。手抜きに見えないです。繊細な感じが・・・・。おいしそう・・・・泡盛「八重泉」が美味しかったです~♪
by 月と、 (2007-08-21 10:25) 

ニシムラ薫

何故、鯛だけ真鯛がいるのかなあ。
by ニシムラ薫 (2007-08-21 10:25) 

kenzi

立派なタイです。さすが王者。
by kenzi (2007-08-21 10:26) 

スト

乾杯!w
立派ですね~~
こういう色って神秘的ですねーなんだかw
by スト (2007-08-21 10:42) 

おお~鯛じゃ~
鯛っていっぱい種類が いるよねぇ~
鱗も立派だよ。
飛び散って蛇女のようになっちゃったもん。
by (2007-08-21 11:45) 

真鯛だ~。。。
いいね~泡盛でww
by (2007-08-21 12:06) 

おっと、泡盛も飲んでますね(^^)
龍のラベルのやつー♪
真鯛くんすれきです。(女の子かな??)
by (2007-08-21 12:23) 

tsuka

ラフテーに瑞泉。
昨年の定番でした(笑)
いや~良いですねぇ。
by tsuka (2007-08-21 12:29) 

achami

なんだか悩ましげな目してませんか〜(笑)
by achami (2007-08-21 12:43) 

ゆっきぃ

まさか、この真鯛を捕獲したんじゃないですよね(笑)
それにしても美味しそう・・・。
泡盛ーラフテー♡♡
by ゆっきぃ (2007-08-21 12:52) 

めんそ~れ♪ですね(^^)
海の中の鯛って、こんなにきれいなんですねー。
by (2007-08-21 12:55) 

sak

海の中で見るタイ...
キラキラ輝いてすごく奇麗ですね。

瑞泉(^^)いいなぁ...
琉球ガラスでしょうか?
赤いグラス...素敵ですね。
by sak (2007-08-21 13:22) 

マダイ 小さいのなら釣ったことあるー♪
美味しかったですよう。
by (2007-08-21 14:18) 

涼涼

りっぱな鯛だね。 ・・・おいしそう~ww
by 涼涼 (2007-08-21 14:50) 

サファイヤ

真鯛、キラキラとして綺麗ですね。
by サファイヤ (2007-08-21 15:30) 

rinrinchikako

とっても綺麗なマダイ。
鯛のアラでだしをとった高野豆腐・・・・・おいしそうっ。
by rinrinchikako (2007-08-21 16:40) 

ぷーたっく

奥に置いてある角煮・・食べても良いですか!?
by ぷーたっく (2007-08-21 17:47) 

みらい

鯛のお体綺麗ですぅ~
by みらい (2007-08-21 18:57) 

pi-ro

鯛はどうしても刺身を想像してしまいます。^^;
鯛の子供はくっついてきませんか~!?
by pi-ro (2007-08-21 20:15) 

ミモザ

鯛は食べ物に見えて欲しくなかったけど、
見えてしまいました^_^;
by ミモザ (2007-08-21 20:38) 

coco

元祖の真鯛って銀色なんですね~!
それじゃ赤いのは...めで鯛?^-^
by coco (2007-08-21 21:35) 

to-mo-y

瑞泉~
おいしいですよね!!!
by to-mo-y (2007-08-21 21:52) 

まー!大好きな魚です
by (2007-08-21 22:04) 

アールグレイ

立派な真鯛ですね^^
おいしそうと言ったら、残酷かしら(^^;)
by アールグレイ (2007-08-21 22:15) 

ナベちはる

とてもドッシリと構えて泳いでいるのがとてもカッコいいです☆彡
by ナベちはる (2007-08-21 22:19) 

シュガーバター

鯛の尾頭付w食べたい^^
ラフテイ!ぜんぜん手抜きに見えませんよ★
照りがよ~く出てて美味しそうww
by シュガーバター (2007-08-21 22:27) 

存在感ありますね。
by (2007-08-21 22:34) 

まっきー★

鯛って・・・魚屋でしか見たことがなかったことに気づきました。(^^; 色がきれいですね。 ラフティ、美味しそう。。。
by まっきー★ (2007-08-21 22:49) 

タイさんの目が。
ワタシを食べるの?と聞いているような・・
気のせいだと思うことにします(笑)

ラフティ美味しそうです♪
by (2007-08-21 22:59) 

真鯛に感動です!
釣りたいですが、陸っぱりからでは厳しいぃ~!
しかし、ディナーが旨そうですねっ(^^)
by (2007-08-21 23:27) 

アンジェラ

やっと鯛のお刺身や塩焼きの美味しさがわかるお年頃になったの ^^
以前はハマチやトロやサーモンのギトギト系しかいただかなかったけど
白身のお刺身もいける口になりましたわ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ
淡い虹色ピンクがステキ~♪
by アンジェラ (2007-08-21 23:35) 

桃姫

大きな鯛ですね。高野豆腐おいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 桃姫 (2007-08-22 21:57) 

かおりん

ああ~っ、タイだ♪
大瀬でウロウロしてるコですか?(笑)
by かおりん (2007-08-23 16:32) 

tomotomo

鯛は子供の頃は好きでなかったですが、今食べると
美味しいな~と思います。やっぱり王様ですね!
生けす意外で泳いでいる真鯛、初めてみました(笑)
by tomotomo (2007-08-25 00:33) 

yazoo

やっぱり食用~(笑
by yazoo (2007-08-27 17:23) 

kynthia

刺身もいいけど、塩焼きが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by kynthia (2007-08-29 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

魚群きょうごろちが孵化(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。