SSブログ

テクニシャン くコ:彡 [under the sea]

ボウズコウイカ

ピンクの矢印で指してる部分は「ろうと」と呼ばれる足が進化して出来た器官で、
体内に取り込んだ海水をここからジェット推進のように吐き出して移動するための器官。

泳ぐような動作も無く、ビュンっと移動することができるのはこの器官のなせるわざ。

ときどきテレビとかで生け簀のイカが、生け簀から飛び出すようなシーンを見ますが、
それも、この器官を使って空中に飛び出してるわけですね。
ジェット噴射ビュンビュンです!

そして、コチラは...

この黄色い矢印で示したのは、
獲物を捕獲するために他の足よりも伸びるようになってる足。

これは獲物を捕らえた瞬間ってことですね。
捕らえた獲物は、小さな海老かな?
残念ながら、写真に収めることが出来ませんでしたが、
一瞬のチャンスを見ることができて嬉しかったです。(^_^)

以前にも、身体の色や形を変化させたりする記事もアップしましたが...

ファイティングポーズ○=(`ε´○:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-12-07
変化:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-04-03

イカはいろんなテクニックを使って生きているので、観察するのが飽きない生き物ですね!!

※足の長さは伸縮するので、そのつど全長は変わってしまいますが、
今回のボウズコウイカは胴の長さで5センチほどの個体です。

HAL's Ocean Park>>


nice!(158)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 57

のんちゃん

<:ロミ いかchan。 びゅーん の 秘密。

一瞬 の 捕獲瞬間。

んー てくにしゃーん♪ (*゚ー゚*)
by のんちゃん (2007-08-10 00:22) 

KAZUYA

獲物を捕らえた決定的瞬間ですね(^-^)/
伸びた足もしっかりと確認できてすごいです
by KAZUYA (2007-08-10 00:23) 

Sz

1枚目の色が発光しているかのように、キラキラ☆してみえて、
目もクリっと大きいし、宇宙人?火星人?に見えてきましたよー。
ほら、2枚目なんて、レーザービームで獲物を捕獲中(^▽^)/Sz
by Sz (2007-08-10 00:37) 

テクニシャンだー凄いなぁー!
見習わなきゃ(笑)
by (2007-08-10 00:38) 

SAKANAKANE

私も、くコ:彡 さん、大好きです。
コロコロ、色や姿形が変わるのも面白いし、
捕食シーンも1番見れますしね。
by SAKANAKANE (2007-08-10 00:38) 

molihua

HALさんがテクニシャンっていうと。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
いえ、なんでもないっす。
by molihua (2007-08-10 00:41) 

じゃすみん

餌が取れてうれしいのか、撮る前と撮った後では若干色が違いますね。
by じゃすみん (2007-08-10 00:49) 

y*

そうなんですね!勉強になりました^^イカ食べたい…
by y* (2007-08-10 01:14) 

えのみ

良く見るとイカくんの柄…きれいですね。
私も「ろうと」があったらなぁ~。(^^♪
by えのみ (2007-08-10 01:25) 

maya

あ~今日はどれも「アオイトトンボ」に見えちゃうよ((´∀`*))ヶラヶラ
by maya (2007-08-10 01:26) 

がぁこ

捕食シーンだ、すごいね♪
獲物を捕るときはちゃんとビヨーンって伸びるんだ。。。(´ε` )
いくらテクニシャンでも元気がないコはビュンビュンできないね。(笑)
by がぁこ (2007-08-10 01:46) 

花火師

決定的瞬間ですねー
by 花火師 (2007-08-10 02:10) 

赤と青

なんかちょっと不気味なイカですね。
by 赤と青 (2007-08-10 02:13) 

tomotomo

へぇ~。イカって凄かったのですね!!
「ろうと」いいなあ~♪ちょっと欲しいかも(^^)
by tomotomo (2007-08-10 05:08) 

青い鳥

イカの漏斗、役目はしっているものの、生きた姿で見るのは初めてです。
by 青い鳥 (2007-08-10 05:20) 

チャッピィー

おはよう御座います。
コウイカって変身の名人だと聞いた事が
ありますが・・・綺麗に撮影出来るものですね。
人を見ても逃げないんですね。
by チャッピィー (2007-08-10 05:23) 

kikuzou

すっごい!
by kikuzou (2007-08-10 06:16) 

ちか

海の中の5センチって見逃してしまいそうです・・・、私。
by ちか (2007-08-10 07:22) 

「ろうと」っていうの初めてみたかも!
by (2007-08-10 07:50) 

しめらみ

イカの捕食シーンは普段なかなかお目にかかれないので
興味深く拝見させて戴きました^^
by しめらみ (2007-08-10 07:51) 

mouse1948

おはようございます。
HALさんワールド=海宇宙、また楽しみです。
by mouse1948 (2007-08-10 08:21) 

fam

ボウズコウイカですか〜 コウイカは良く聞きますが ジェット噴射して移動は知りませんでした。凄いすばやいんですね。
by fam (2007-08-10 08:24) 

たしか、泳ぐのも早いんですよね・・
by (2007-08-10 08:49) 

のらりくらり

観察するのも飽きないし、食べても飽きないイカさんはエライ!
by のらりくらり (2007-08-10 09:01) 

norinori27

イカソーメンを肴に冷酒を飲みたくなりました!(笑)
by norinori27 (2007-08-10 09:03) 

イカのイラストを描くときに描く「口」は
「口」ではなくて、実はこの器官を描いたものだったのかな。。。???^^


プーぺ・ガール、今日も綺麗ね^^
by (2007-08-10 09:04) 

ishikawa

すっごく目つきが鋭いですね。間近で見ると怖いかも。。。(汗)
by ishikawa (2007-08-10 09:06) 

うぃす

ジェット噴射!!(・∀・)カコイイ!!
ずっと観察していたくなりそですねぇ。
でも目を見ると怖そぉで攻撃くらいそぉだぁ!!
by うぃす (2007-08-10 09:30) 

umiko

たまげた!
by umiko (2007-08-10 09:47) 

桃姫

イカなんですね。ジェット噴射で泳いでるところ見てみたいw
by 桃姫 (2007-08-10 10:06) 

涼涼

ジェット噴射見たーい!!
by 涼涼 (2007-08-10 10:14) 

イカって、不思議な固体ですネ。
by (2007-08-10 10:31) 

☆まゅみん☆

この地球上の生物で、1番最後まで生き残るのが・・・
イカ。なんだってぇ~~~。。。
by ☆まゅみん☆ (2007-08-10 11:13) 

ちゃぱ

あれ足なんですかぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-08-10 11:39) 

あっぷっぷ♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪
イカって泳ぐの速いですもんね^^
ジェット噴射は頷けますw
by あっぷっぷ♪ (2007-08-10 12:28) 

シュガーバター

ジェット噴射してるところ、見てみたいですw
足が進化して出来た器官なんて!すごいですね^^
by シュガーバター (2007-08-10 12:30) 

かおりん

へええ!
そんな働きがあるなんて、知りませんでした!(^O^)ノ
こういうの知ると、ますます生き物見るのが楽しくなっちゃいます♪
by かおりん (2007-08-10 12:53) 

asahama

決定的瞬間、拝見しました☆
これは見事ですね!
by asahama (2007-08-10 13:01) 

tsuka

イカって忍者みたいですよね(´゚艸゚)∴ブッ;.*
by tsuka (2007-08-10 13:24) 

achami

HAlさんと、一緒かなぁ〜(笑)
by achami (2007-08-10 13:48) 

umi_umi

ごろちさんが『海が来たー!』って(嬉
イカってすごかったんですねぇ( `・ω・´)
by umi_umi (2007-08-10 14:13) 

kenzi

イカは変身が器用ですね。
by kenzi (2007-08-10 14:23) 

タイトルの絵文字が可愛いです。はぁと
by (2007-08-10 15:07) 

ゆっきぃ

足がいっぱい生えてるだけかと思ったら・・・。
すごいですねぇ~。。。
by ゆっきぃ (2007-08-10 15:33) 

アンジェラ

ロウト、ロート、ロート~♪
イカって擬態したり瞬間移動したり美味しかったり ^^
ヤダ!足かと思ったらビューンと伸びるアソコ・・・・アッ足なの?(笑)
by アンジェラ (2007-08-10 15:50) 

イカの顔ってかなり怖いのよね。
いつも怒っているみたい(^^;
by (2007-08-10 18:18) 

イカっておいしいだけじゃないんですね(笑)
by (2007-08-10 19:05) 

つくづく不思議な生き物なんだなぁと思いましたよ!
なかなか見られない物ありがとうございます~!
by (2007-08-10 20:40) 

さえ

すごい激写だー! (@@)
by さえ (2007-08-10 21:07) 

ゆき坊

イカって体のありとあらゆるところを駆使してるんですね。
人間も見習わなくちゃ。

そのすごい瞬間にシャッターを切ったんですね。
HALさんの指も写真を撮るために少し進化してたりして。。。
by ゆき坊 (2007-08-10 21:20) 

アールグレイ

いろんなすぐれた装備を持ったイカさんですね^^
by アールグレイ (2007-08-10 21:48) 

ジェット噴射で移動している姿を見てみたい。
by (2007-08-10 21:59) 

aya

頭が 坊主コウイカなのかな(笑)
全長が変わるのって面白いですね、私も好きなときに
身長高くなりたいなぁ^^*
by aya (2007-08-10 22:20) 

ナベちはる

イカがテレビで早く移動するのを見るんですが、「ろうと」のお陰だったなんて知りませんでした…φ(・・。)ゞ
by ナベちはる (2007-08-10 22:39) 

くみみん

ジェット噴射ビュンビュン、いいなあ♡
今度見たら注意してみます=^-^=♪
by くみみん (2007-08-11 12:42) 

Rucci

このまえ 大きなイカさんの 生態をテレビで見ました
メスを取り合うときの 体色の変化が興味深かったです
by Rucci (2007-08-12 01:44) 

yazoo

この前、水族館でアオリイカ撮ったんだけど
案外難しいですね、どこにピント持って行けばいいか悩みました^^:
by yazoo (2007-08-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。