SSブログ

不良少年 [under the sea]

サツマカサゴの幼魚

大きさは3センチくらい。

親は人相悪くて怖い系の魚ですけど、
幼魚は目つきが悪いながらも可愛らしいですよね。

まぁ、幼稚園のころから不良っぽいコは居ましたから、それと同じ感じかな?(笑)
幼魚だけあって、威嚇することも無く、
石ころに擬態した姿でじっと私が居なくなるのを待っていただけですけどね。(^^;)

そして..さらに小さい赤ちゃんカサゴ♪

大きさは1.5センチほど。
ここまで小さな個体は初めて見ました。
貝殻のように見えるのは扇状に開いた胸びれ。
体の成長と、ひれの成長に差があるので、大きくなると、やや小ぶりのヒレに見えますね。
(1枚目と2枚目のヒレの割合を見るとわかるかな。。。。)

サツマカサゴの生息数では西伊豆の大瀬崎がダントツだと思いますが、
今回の小さな個体はどちらも東伊豆での撮影です。
水深は3mほどの浅場の岩陰に居ました。(場所は別々)
生命力の無い幼魚にとって、真っ白な色は目立ってしまうと思われがちですが、
浅場では魚が食べ残した貝の殻が波に押し上げられたものまでが集まって来るので、
そういうものと同化するという、トリッキーな擬態ということになるのかな?
貝殻の裏側や、白い石ころに見えてきませんか?
生きていくための知恵は、多種多様ですね!!

サツマカサゴの成魚はコチラ...
ウミテング VS サツマカサゴ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-09-23
怒らないで〜〜:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-04-12

HAL's Ocean Park>>


nice!(189)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 189

コメント 74

SAKANAKANE

ウ~ン、この小っちゃいのは、図鑑ですら見た事ありませんでした。
スゴイ!!
by SAKANAKANE (2007-07-15 01:55) 

よしたつ

わー!スゴイ~(@_@)岩のフリをする魚と言うより、魚っぽい岩に見えますー。私、海中で直視なら見落とす自信があります。。。(^_^;)
by よしたつ (2007-07-15 01:56) 

Sz

おおお、赤ちゃんカサゴ、かわいい~ですねっ(^-^*
小さい貝に、小さい体をのせて、ちょこんとしてる~ぅ♪
うっすらピンクが、まるで"桜貝"みたいだね☆

親カサゴさんは・・・ほんと、迫力あるねぇ。
でも、目は優しそう~♪Sz
by Sz (2007-07-15 01:58) 

(。・_・。)2k

一瞬解らなかった、、、
良く見ると老け顔ですね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-07-15 02:06) 

えのみ

お兄ちゃんも、赤ちゃんも目が小さいっ!
小さくても頑張って生きているんだね。がんばれ~!
台風…大丈夫かなぁ~。( ;´Д`)
by えのみ (2007-07-15 02:07) 

がぁこ

親もどこか愛嬌があってイイ顔つきだと思うんだけどなぁ。(笑)
でも子供の方がやっぱりおめめがかわゆぃ~♪(ΦωΦ)
赤ちゃんカサゴ貝殻のベッドで居心地よさそうだね♪
by がぁこ (2007-07-15 02:09) 

のんちゃん

可愛いお目々~♪

目が 可愛さ を 語ってます。(〃゚▽゚)(゚▽゚〃)ねぇ~♪

(・))<< ((( 生き抜いてねー。セイノッZ(^・^)ツフレー\(~0~)/フレー 
by のんちゃん (2007-07-15 02:14) 

じゃすみん

小さいながらもなかなかの目つきw
でもがんばって擬態しているなんてけなげですね。
by じゃすみん (2007-07-15 02:29) 

白いのは貝殻か~
音楽室に飾ってある作曲家の先生たちがしてる
ひだひだの衿かと思ったわ。
by (2007-07-15 02:32) 

花火師

石に擬態・・・本当ですねーこんな石がありそうですもん
by 花火師 (2007-07-15 02:58) 

でーも

ホントに石ころみたいですね!∑(゚Д゚)
by でーも (2007-07-15 03:36) 

佐喜春

不良の幼稚園生、初めて見ました!
by 佐喜春 (2007-07-15 05:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
海中・・あまり人間社会と変わらないみたい。
為に成る記事と写真・・
勉強に成りました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-07-15 05:35) 

見た目じゃないよ(笑)
by (2007-07-15 05:38) 

HiroyukiMiyazaki

ちっこくて、可愛いです。 なでなでしたいです。
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-15 07:42) 

ishikawa

サツマカサゴの幼魚、かわいいですね。
なんとなく今流行り?の恐竜キングに出てきそうですねー。
by ishikawa (2007-07-15 08:25) 

maguro-wasabi

石コロのようですね。目・・・可愛いですよ。
by maguro-wasabi (2007-07-15 08:27) 

aya

これは分かりませんね~。軽石かと思いました^^;
by aya (2007-07-15 08:44) 

何だか貝の上に乗っかってるみたいです・・。
by (2007-07-15 08:57) 

ジュエルママ

私も一瞬、どこが眼?って探しちゃいました。
1.5センチって小さいですよね~すごい。。。
それを探されたHALさんってもっとすごいです!
by ジュエルママ (2007-07-15 09:02) 

Hoos_Bar

カサゴって成魚は結構、地味な色合いしていますが
子供の頃はみんな白っぽいんですね。
by Hoos_Bar (2007-07-15 09:13) 

umiko

これこそ若爺!
by umiko (2007-07-15 09:36) 

みけ

不良少女もいてそう~~(='m')
by みけ (2007-07-15 09:46) 

赤ちゃんは可愛いですね。
白い貝殻を使ったかくれんぼも上手ね!(^.^)
by (2007-07-15 09:50) 

tonkichi

カサゴってとてもユニークな顔をしたお魚ですね。
赤ちゃんカサゴも擬態しているつもりなのでしょうか?
可愛いですね。^^
by tonkichi (2007-07-15 09:57) 

しーちゃん

目つきが悪い? 目はどこ??って思わず探しちゃった(^^ゞ
確かに目つきは悪かった(笑)
でも全体の雰囲気がまだまだお子ちゃまなんですねぇ(*^。^*)
by しーちゃん (2007-07-15 10:16) 

ミモザ

赤ちゃんカサゴってそんなに小さいのですか。
食べられないで育って欲しいです。
by ミモザ (2007-07-15 10:51) 

いちご☆

私の両親は 長崎出身で カサゴを アラカブって言うんです
カサゴって言う名前って言うのを知ったのは 大人になってからです
by いちご☆ (2007-07-15 10:51) 

くみみん

こんにちは。
ホントに石ころや貝殻に見えますね=^-^=♪
台風が近づいていますね。今は少し雨がマシになりましたが。気をつけてください。
by くみみん (2007-07-15 10:51) 

とっしー

カサゴ・・・赤ちゃんの頃から貫禄ある表情ですね( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-07-15 10:56) 

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 初めて見ました。
ちっちゃい恐竜みたいですね(笑)
by (2007-07-15 10:59) 

nonkumi

赤ちゃん、かわいいです。^^
by nonkumi (2007-07-15 11:03) 

mix80

とろけるチーズが乗っているかと思いました(^^
by mix80 (2007-07-15 11:07) 

小さいうちは可愛い。
by (2007-07-15 11:20) 

enosan

白い石ころそっくりだ、初めて見る。
by enosan (2007-07-15 11:51) 

一生懸命「石」に擬態してるのに、見えみえなんだね~^^;
ナンだか可愛い子ですね^^

赤ちゃんカサゴ、貝殻に乗ってるように見えます!
by (2007-07-15 12:08) 

molihua

口元の赤いのが・・・
べ~ってしてるみたいに見える・・・(笑)
by molihua (2007-07-15 12:21) 

achami

そうだ!イソギンチャクがエビを食べちゃうのって、初めて聞きました(^^;;
覚えておくね。
by achami (2007-07-15 12:57) 

涼涼

最初、どこにいるのか分かんなかったよ(;^ω^)
小さいときは可愛いのね。
by 涼涼 (2007-07-15 13:13) 

可愛いですね。はぁと
by (2007-07-15 13:19) 

HALさんに、石なんだよ~って、一生懸命訴えてたのかなぁ。
台風が、伊豆のあたり通りましたよね~
写真で見た魚たち、大丈夫だったかなぁって、
ちょっと思っちゃいました。
by (2007-07-15 13:20) 

life-gold-rush

白い石だと思いました;
目があったんですね!!笑
by life-gold-rush (2007-07-15 14:12) 

maya

ふたりの不良少年1号2号のバナーを作りましたよwww
ブロクル送るね(*`▽´*)
by maya (2007-07-15 14:35) 

to-mo-y

真っ白なのは貝ではなくてひれなんですね!
それにしても、人相悪いですね・・・
by to-mo-y (2007-07-15 15:06) 

うぃす

ホントだ!貝殻の上に乗っかってるよぉに見える。
この目つきくらいなら まだ不良手前ぢゃない!?(゜m゜*)プッ
by うぃす (2007-07-15 15:27) 

シュガーバター

1枚目の写真、すごい!でかい!!1メートルくらいありそうwて
思ったけど、3センチなのですね~。迫力あります^^;
二枚目は貝殻に乗ってる~と思ったら胸びれなんだ~w
by シュガーバター (2007-07-15 15:45) 

ちっちゃいなぁ可愛いな(^^)

あのー・・・・ジャック☆☆くん
気に入っていただけるか不安ですが
アップしました。

いつもどうやって 写真を撮っておられるのですか?
海の写真 好きなんですー。
by (2007-07-15 15:46) 

kenzi

子供と大人では大分ちがいますね。
by kenzi (2007-07-15 15:59) 

ecco

私も昨日東伊豆でサツマカサゴみてきました。
ミノカサゴとソラスズメダイのあかちゃんはいましたよ~^^
by ecco (2007-07-15 15:59) 

pokkotun

貝殻かと思ったら お魚だったんだね!(o´艸`)
色白美人だよ♪
by pokkotun (2007-07-15 16:13) 

はる

ちょっと顔つきこわいけど・・・きっとやさしいコですよね?(^_^;)
赤ちゃんもかわいいです♪
by はる (2007-07-15 17:10) 

顔だけ見たら老けてるのに(笑)、目がオコチャマ風で可愛いね。
by (2007-07-15 17:35) 

青い鳥

ご無沙汰しています。
サツマカサゴ、普通のカサゴと違って白っぽいのですね。
刺されると痛いのは同じようですが・・・
いつもながら綺麗な、そして珍しい写真を有難うございます。
by 青い鳥 (2007-07-15 17:47) 

まあみん

カサゴ可愛いですねぇ
石と間違えて 踏んじゃいそうですねぇ ^^
by まあみん (2007-07-15 17:51) 

pi-ro

動かなければとても見つけられませんね。
見事です~
by pi-ro (2007-07-15 18:05) 

かおりん

わーわーわー!
すごい、かわい~♪(^O^)
浜に打ちあがったサンゴみたいに、ゴツゴツして見えますねー。
ほんと、ヒレが貝がらみたい♪
by かおりん (2007-07-15 18:08) 

あやこ

ちびなのに、一丁前にちゃんとヒレがあるんですね^^
by あやこ (2007-07-15 18:18) 

ナベちはる

動いていないと、石にしか見えないと思いました。
間違えて傷つけたりしないといいですが・・・^^;
by ナベちはる (2007-07-15 18:48) 

まっきー★

1.5センチですか!? 目の悪いワタシには、到底見えないでしょう・・・。(^^;
by まっきー★ (2007-07-15 19:01) 

yazoo

ご訪問ありがとうございました
HALさんダイバーなんですか
それにしても綺麗な水中写真の数々・・・・また来ますね^^
by yazoo (2007-07-15 20:51) 

ちゃぱ

3センチなんですかぅ?
凄い存在感ありますねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-15 21:00) 

アンジェラ

朝書いたはずのコメントがない ^^;
赤ちゃんカサゴちゃん☆
小っちゃくて軽いから身体のわりに大きなひれでスイスイ泳ぐの早そう
台風で流されないといいわ・・・・・なんて優しいアンジェラ (笑)
by アンジェラ (2007-07-15 21:01) 

ゆうはな

カサゴって意外とかわいらしいんですねw
もっと厳ついのかと思ってた~ふむふむ~♪
by ゆうはな (2007-07-15 22:40) 

ユキ

3センチか~、チビチビだぁ・。
かわえぇのぅ・・・。
by ユキ (2007-07-15 22:54) 

berry

1.5センチ・・・今、ものさしを見てしまいました。
どうしようって思うくらいちっちゃくて可愛いですね~(^^*
by berry (2007-07-15 23:29) 

アールグレイ

貝に同化したみたいで、可愛いお魚さんですね^^
by アールグレイ (2007-07-16 01:59) 

mippimama

石みたいなお魚さんね〜
カサゴの唐揚げって美味しいのよね(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-07-16 06:41) 

yamaki

私なら絶対見逃す…
でも魚たちは見逃さないのかしら。
by yamaki (2007-07-16 09:46) 

桃姫

化石のような魚ですねオオーw(*゜o゜*)w
by 桃姫 (2007-07-16 13:42) 

Rucci

石ころカサゴ可愛いです☆
小さな子が 海でひょこひょこいたら この子かな・・^^ って思うのかな
一生懸命生きてるんですね☆
by Rucci (2007-07-16 16:17) 

kimiko

そーいえば、不良っぽい子に墜ちやすかったなぁ・・(^^;ゞ
by kimiko (2007-07-17 07:53) 

紫さくら

なるほど!石ころと貝殻に見えますね
生きる知恵か~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ですね
by 紫さくら (2007-07-17 10:16) 

kynthia

白骨化しているのかと思いきや、幼魚!! ( ̄□||||!!
by kynthia (2007-07-17 14:06) 

tomotomo

小さいかさごちゃん、ブサイクだけどかわい~ですね♪
石ころの様に擬態するなんていう技もあるのですね、へぇー!
by tomotomo (2007-07-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キラキライワシ砂の中に... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。