SSブログ

砂の中に... [under the sea]

毎年、この季節になると砂地の魚たちが活発になってきます。

メゴチ

英名: Bigeyed flathead ( bigeyed = 大きな目の flat = 平らな head = 頭)

砂地に身体を埋めた状態で、顔だけ見えています。(写真は顔のアップ)
目はわかりますよね?
HALのロゴの上の部分が唇の先です。

上半身の形はeccoさんの記事で見れますので、気になる方はどうぞ。。。
http://blog.so-net.ne.jp/furlong/2007-07-15

この平たい体型で砂に俯せて隠れて、ターゲットが来たら補食...だと思いますが、
メゴチが獲物を捕らえてるところをまだ見たことがありません。

補食が下手なのかも?(^^;)

■■■

パクパク

正式名は「ホオジロゴマウミヘビ」と言いますが、少し前まで和名が無く、
通称「パクパク」として、ダイバーに親しまれていたサカナです。
口をパクパクさせるから...という理由で単純につけた呼び方だったけど。(笑)

けど「パクパク」って名前の方が可愛くていいよね?

砂色に擬態した物が多い中で、パクパクのオレンジ色はとても鮮やかで撮影するのも楽しくなります。
↑の写真はストロボの不調で、水の色が重なった写真になっちゃった。(^^;)

鮮やかなオレンジのパクパクはコチラ...
海の日は、みんな仲良し♪(^_^):http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-18

HAL's Ocean Park>>


nice!(179)  コメント(69)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 179

コメント 69

月夜

メゴチ写真としばしにらめっこをしてしまいました。
じーっと見てしまう写真ですね。
「パクパク」ってネーミングかわいくて覚えやすくていいと思います♪
by 月夜 (2007-07-16 00:11) 

maya

| |д・) ソォーッ…
ってやってるみたいwww
今日は海の日だね(*`▽´*)
by maya (2007-07-16 00:12) 

Sz

メゴチの目、バッドマンのマーク(横向き)みたいだね(^▽^)/
大きな目がなかったら、何処にいるのか分からないです~っ。

大人しいパクパクだっ♪ストロボでこんなに違うんですね~。
この日は何匹のお友達がパクパクに会いにきたのかな~(笑)Sz
by Sz (2007-07-16 00:16) 

サクラコ

ひゃ~びっくり!ふと見ているのに気づいたらびっくりしちゃうかもです!
by サクラコ (2007-07-16 00:17) 

顔をひょこっとだしているのがかわゆい♪
by (2007-07-16 00:22) 

えのみ

メゴチさん砂の中から睨んでいるみたい…怖いです!
それに比べてパクパクさんは可愛い♪
by えのみ (2007-07-16 00:23) 

ecco

きゃはは!
HALさんとこのメゴチも変な顔~~~~^^
トラバありがとです。
こちらからもTBです~~~~
by ecco (2007-07-16 00:23) 

かおりん

うわ~♪
パクパクちゃんって、これまた初めて見ました!
・・・勉強不足すぎです。。(^O^;)
リンクの方も見てきました~、オレンジ色でかわいいのねえ♪
ヒラメやハゼくんと、仲良くおしゃべりなのが、ほんとに微笑ましい♪
by かおりん (2007-07-16 00:24) 

aya

凄い こんなのもいるんですね、HALさんのブログで
ホント色んな海の生き物を教えてもらっています。
カエルの目に似ていますね♪
by aya (2007-07-16 00:25) 

のんちゃん

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ(。>Д)@ゞ パクッ

お口ぱくぱく してると 可愛いですね。(^-^*)

お名前 も ぱくぱく で いいのにねー。´▽`) うふ♪

擬態が とってもすごい。。。ヽ(^▽^)/
by のんちゃん (2007-07-16 00:37) 

sak

バクバク...カワイイですね。
絶対そっちの方がいいなぁ。
by sak (2007-07-16 00:39) 

メゴチくんは 怪獣っぽい。
なかなか いい目つきだ!!

パクパクは サメっぽい顔だね~
でも、こわくな~い!
これもちっちゃいんだろうね~
by (2007-07-16 00:55) 

pinokio

パクパクって名前がかわいいなあ。
でも 目がするどいのね~ 
by pinokio (2007-07-16 01:09) 

KAZUYA

メゴチの写真離して見るとなんか
トリックアートみたいですね(^-^)

パクパクは確かにこの名前の方が
あってる感じも!
by KAZUYA (2007-07-16 01:12) 

鎚鋸

砂地の魚って改めて見ると
とってもカワイイんですね☆
by 鎚鋸 (2007-07-16 01:20) 

SAKANAKANE

「パクパク」って名前は知りませんでしたが、確かにカワイイですね。
普段フラッシュ使わない自分には、馴染みのある色合いの写真に、ちょっとビックリしました。
by SAKANAKANE (2007-07-16 01:48) 

アールグレイ

メゴチ、うっすらと顔の輪郭がわかりますね。
身を守ったり、捕食するために、生態の不思議さ感じます^^
ヘビは苦手なので、パクパクが断然いいです(^^;)
by アールグレイ (2007-07-16 01:57) 

くみみん

こんばんは。
メゴチってどこにいるかわからないぐらいかくれんぼ上手ですね=^-^=
「パクパク』って呼ぶ方がかわいいです♡
by くみみん (2007-07-16 02:00) 

うぃす

(^・ω・^).....ンニュニュ?メゴチくん
目が4つあるよぉに見えるのは、私だけ?(;´▽`A``
上手に隠れすぎてるんで どぉか踏まれませんよぉにw
パクパクくんは、パクパクのままでいいんぢゃ。。。
by うぃす (2007-07-16 02:21) 

がぁこ

砂の中にいる子達って見てると何だかまったりしてくるな~。ヽ(´ー`)ノ
でも向こうはまったりしてないで警戒してるんだろうけど。。。(ΦωΦ)
パクパクちゃんはこれより↑に出てる時ってないのかな・・?
今度は綺麗なオレンジ色で撮ってあげてね♪
by がぁこ (2007-07-16 03:33) 

花火師

キス釣りでよく、仕掛けを止めてしまうとメゴチが釣れました。
キスよりやや餌取りが下手なようですよね。
by 花火師 (2007-07-16 04:25) 

チャッピィー

おはよう御座います。
宇宙は広いですが・・何処の星で撮影されましたか。
メゴチですか・・仮に私が潜ってあの目を見たら・・・・
お漏らししちゃいます。
by チャッピィー (2007-07-16 05:29) 

HALさん、いつもありがと"^_^"
メゴチ君凄いね~ww
ジーーっとしてるのかなぁ~
パクパクちゃん、ストロボの調子が悪かったんだ~
でも、いい色で撮れてて好きだなぁ~
次は、オレンジも見せてね^^
by (2007-07-16 05:46) 

mippimama

メゴチ.砂と一緒だ!!
パクパクもキョトンとした眼差しで可愛い(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-07-16 06:44) 

メゴチの目が判らなかったら、まったく気づきませんね・・。
by (2007-07-16 08:03) 

mix80

魚の写真を見ていると
釣りに罪悪感を感じてしまいます(´д`)
by mix80 (2007-07-16 08:04) 

まりん

「パクパク」の方が似合っていますよね、このお魚。
和名のイメージよりも随分とユーモラスな感じです♪
by まりん (2007-07-16 08:43) 

umiko

ぱくぱく 最高!
by umiko (2007-07-16 08:46) 

メゴチの目の中にバットマンがいる〜
by (2007-07-16 09:14) 

ぱくぱくって魚かと思ったらウミヘビん0仲間なのね♪かわいい!
今日みたいないいお天気のときに海に行きたいでしょうね~☆
by (2007-07-16 09:14) 

yamaki

そういえば海の日だった。
いつから出来たんでしたっけね。
海が恋しいわ~
by yamaki (2007-07-16 09:42) 

面白い生態の魚がいますネ。パクパク。
by (2007-07-16 10:01) 

アンジェラ

朝から風が心地よい「海の日」ね♪
すずめさんと一緒・・・バットマン印発見 ^^
by アンジェラ (2007-07-16 10:06) 

いちご☆

やっぱり 顔だけなんだ~~ 最初 悩んでしまった
by いちご☆ (2007-07-16 10:09) 

みけ

メゴチの目ってカエルさんみたい~o(*^▽^*)o
by みけ (2007-07-16 10:24) 

fam

メゴチ すごいー  大きい目の平な頭 ですか〜 良い瞬間ですね〜 ホオジロゴマウミヘビは何か ちょっと怖いような ユーモラスなような 面白いですね〜 ちょんと顔出して、可愛いような、
by fam (2007-07-16 10:40) 

Momo

メゴチってよぉ~く見ないと海の中だと私なんかは見つけられなそう(^^)
この時期、海の中気持ち良さそう♪
お魚さんたち羨ましい♪
そしてHALさんも。。。(* ^ー゚)
by Momo (2007-07-16 10:40) 

kenzi

パクパクこんにちは!といった感じです。
by kenzi (2007-07-16 11:19) 

桃姫

メゴチ最初見たときカエルかと思いました≧(´▽`)≦アハハハ
by 桃姫 (2007-07-16 13:41) 

HALさんのロゴの方が判りませんでした。爆
by (2007-07-16 15:02) 

ニシムラ薫

顔付きが可笑しいね^^
by ニシムラ薫 (2007-07-16 15:32) 

ゆき坊

メゴチっておいしいですよね?
by ゆき坊 (2007-07-16 15:46) 

こちは食べたい。
by (2007-07-16 16:13) 

life-gold-rush

パクパク君、覚えておきます^^!
by life-gold-rush (2007-07-16 17:11) 

pi-ro

パクパクって初めて知りました~
ぴったりですね!
by pi-ro (2007-07-16 17:18) 

Rucci

じぃ・・・・・
と、見ていたら 前頁へ進んでしまってました^^
もういちど メゴチさん こんにちわ♪
by Rucci (2007-07-16 17:44) 

nononn

海の中って色々な生物がいるのですね!

質問しますが、
タコノマクラって知っていますか?
どうゆうところに居るのでしょうか・・・

もしよかったらお願いします♪
by nononn (2007-07-16 18:30) 

maya

メロバナーはまだなんだ。。。
by maya (2007-07-16 19:13) 

tonta

100nice! 取り~っ!

パクパクって魚が居るんですね~(^-^)
by tonta (2007-07-16 19:26) 

メゴチさん いまいちかくれんぼが上手じゃありませんね(^^;
by (2007-07-16 19:44) 

gillman

一枚目の写真
ほら、じっと見ていると浮き上がってくるヤツ
あれみたい
by gillman (2007-07-16 19:47) 

chichiの母

水色の競演も綺麗ですよ。
台風の時などダイバーさんはどうされるのでしょうか。
HALさんは無理されないと思いますが、昔、主人が
向こう見ずだった時代は、私はいつも冷や冷やして
待っていました。
by chichiの母 (2007-07-16 20:34) 

achami

パクパク見たことないかもー。
見逃してる??
by achami (2007-07-16 20:41) 

ナベちはる

パクパク君カワイイですね^^
特にきょとんとしている(?)目が・・・♪
by ナベちはる (2007-07-16 20:54) 

norinori27

ダイバーの力で「パクパク」に訂正させちゃいましょう!
by norinori27 (2007-07-16 21:13) 

さちこ

ぱくぱくくんに海の中で遭遇してみたいです~
by さちこ (2007-07-16 22:10) 

ケンケン

パクパクの表情が、なんとも愛嬌があるというかひょうきんというか。
みていて和みました~♪
by ケンケン (2007-07-16 22:58) 

ユキ

うんうん、ぱくぱくって名前のほうがズットいい!!
by ユキ (2007-07-16 23:03) 

ウミヘビと名付けられてもサカナなのですよね。パクパクの方がわかりやすいような。。。。捕食するにもオレンジは目立ちそう。
by (2007-07-16 23:04) 

mirai

水中生物っていろんな生態があって面白いですね。
でも、パクパクってそのままの名前でいいような?
by mirai (2007-07-16 23:40) 

紫さくら

うわーにらめっこしたら負けそう~w
メチゴをイチゴって読んでしまった``r(^^;)ポリポリ
by 紫さくら (2007-07-17 09:39) 

ゆっきぃ

パクパクの顔が面白いです~♪
by ゆっきぃ (2007-07-17 12:38) 

kynthia

漫画(アニメ)に出てきそうな顔しているね、パクパク♪
by kynthia (2007-07-17 14:05) 

本当だ~、全然違う色だね。^^

トビヌメリの側でひょっこり顔を出してじっとしてる姿が
なんだか滑稽な感じがします。^^
by (2007-07-17 15:42) 

パクパク、いい名前だぁ~。
って、正式な名前じゃないんですね。(笑)
私が、イモムシ系の虫を、ウニウニと言うのと同じですね。
by (2007-07-17 20:28) 

nap

パクパク、名前が可愛い~。^^
もしかしてバクバクやガツガツもいます?!
by nap (2007-07-17 23:40) 

tomotomo

パクパクちゃんは、オレンジのままで
襲われちゃったりしないのかな?
心配です(;o;)
by tomotomo (2007-07-18 23:59) 

cacocoa

うん!パクパクがいいよ^m^* 今後もパクパクで☆
最初の写真、トリックアートかと思いましたw
by cacocoa (2007-07-19 16:05) 

●リンクス●

あら、パクパクさんこんにちは!って感じですねw
オレンジってところがちょっと親近感♪
by ●リンクス● (2007-07-26 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

不良少年魔界の王子様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。