SSブログ

エイのお嬢さん♪ [under the sea]

先日アップしたヒラタエイ
海底を羽ばたく...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-06-19

その時はオスの個体をアッップしましたが、
今回はメスを撮影できたので。。。

大きさは20センチほどの個体です。

尻尾の付け根に、オスには見られた交尾器がありません。

ちょっとした違いですが、
少しの知識でも、水中観察の幅を広げるきっかけになっていくと思います。

てなわけで今日は予定通り伊豆で潜って来ました。

7/4の伊豆海洋公園のコンディションは...
天気:曇りのち雨
気温:24度
水温:18〜22度
波:1.5m
透明度:6m

また、画像の整理をしながらゆっくりと記事にしていきますね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(184)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 184

コメント 67

(。・_・。)2k

お疲れ様です
伊豆に行かれたんですね(^^)
HALさんていつ休んでるんでしょ?
タフですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-05 00:23) 

Sz

おかえりなさ~いっ!

ほんと、先日のオスの写真と違いますね~。
じ~っとみていたらね、STAR WARS に出てきそうな
雰囲気に見えてきちゃいましたよ~♪
なんだか堂々としていて、カッコイイ感じですっ(^-^*Sz
by Sz (2007-07-05 00:24) 

ecco

写真で見ると色味も違ってるけれど
オスとメス実際の色は?
by ecco (2007-07-05 00:28) 

KAZUYA

なるほど!以前のオスの写真と比べる
とよくわかりますね~(^-^)
by KAZUYA (2007-07-05 00:31) 

アンジェラ

水族館でオスメスの見分け方がわかって
「ホラちんこ♪」と小声で言ったつもりが
響いて大注目された、そんなお茶目な経験があったわ (遠い目)ww
by アンジェラ (2007-07-05 00:35) 

えのみ

この2匹はご夫婦なのかしら?
by えのみ (2007-07-05 00:39) 

のんちゃん

ふんわり 女性らしい 雰囲気デスねー。

お淑やかに 見えまする~。 (* ̄Oノ ̄*)
by のんちゃん (2007-07-05 01:12) 

achami

あれ!あの子は??
って、目的は違ったんだろうか・・・・。
by achami (2007-07-05 01:13) 

ももず

えいは水族館でも見ごたえあるから
海でみたらおおお!ってなるんだろうなぁ
裏が顔みたいで可愛いしなぁ
by ももず (2007-07-05 01:16) 

サクラコ

オスメスの見分け方が分かって嬉しいです~!
by サクラコ (2007-07-05 01:19) 

molihua

このお嬢さん・・・目つき悪いね。(笑)
by molihua (2007-07-05 01:31) 

花火師

こういう観察が楽しいですよね
by 花火師 (2007-07-05 01:57) 

伊豆にエイがいるんですね~
by (2007-07-05 02:39) 

お疲れ~!今日は寒かったよ~><。
朝から体調悪く今頃目が覚めちゃったよ(笑)
メスとオスどう違うんだ?って前の記事と見比べてたら
ちゃんと記事に書いてあったね(笑)
島もHALさんの為に設定されたみたいな・・(笑)
エビっこが可愛かったw
あ、、そうそう今日コンビニでおまけ付き探したら
こっちはポケモン祭りだったよ(^_^;)
買わなかったけどwww
by (2007-07-05 02:57) 

うぃす

ぺたんこで風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ うちわに見えちゃうw
by うぃす (2007-07-05 03:22) 

あつ~~~~い!!
海に行ってたんか~いいな。
かわいいのぉ~エイちゃん!

やっとUPした うちのブログでは 
暑すぎてゾフィィーが燃えているよ。
by (2007-07-05 03:26) 

SAKANAKANE

>また、画像の整理をしながらゆっくりと記事にしていきますね!
楽しみにしてます!!
by SAKANAKANE (2007-07-05 04:25) 

オスメスで魚の外見が違うなんて、初めて知りました。
今まで想像もしていなかったので、ちょっと驚きです。
by (2007-07-05 04:26) 

がぁこ

確かにない。。。ナニが。
ちょっとしたどころか大きな違いだよ。(笑)
「キミ恋」、リンクからトラバっといたよ♪・ω・)ノ
by がぁこ (2007-07-05 04:47) 

shizuku_

緑のラメ(笑)好きな色。
by shizuku_ (2007-07-05 05:39) 

いちご☆

きれいな色ですね~~
保護色って すばらしいな
by いちご☆ (2007-07-05 06:58) 

linda

オレンジ色に輝く瞳が魅力的♪
by linda (2007-07-05 08:36) 

aranjues

このエイには毒のある針の
by aranjues (2007-07-05 08:57) 

魚のメス、オス、こんなところでわかることがあるのですネ。
by (2007-07-05 09:01) 

おでかけして 潜って、撮影して、それをまたブログにアップ・・・・
すごいパワーですね。
by (2007-07-05 09:38) 

tsuka

何度見ても、ステルス戦闘機にしか・・・(笑
by tsuka (2007-07-05 09:42) 

kenzi

いろいろな発見がありますね。
by kenzi (2007-07-05 09:49) 

☆sky☆

HALさんお早うございます~♪
ホントda♪ 女の子と男の子の違ぃが^^
朝から感動モードです(*´▽`*)
by ☆sky☆ (2007-07-05 09:57) 

比べると良くわかりますが、言われて始めて気づきました。
by (2007-07-05 10:21) 

ishikawa

オスとメスの区別もわかってたら面白いですね。
by ishikawa (2007-07-05 10:33) 

enosan

水族館でなく海で実物を見るのって楽しいだろうな。
by enosan (2007-07-05 10:40) 

お久しぶりです。写真見て癒されました~
by (2007-07-05 10:50) 

ひとつ知識が増えました♪今度見るとき気をつけよう~^-^
by (2007-07-05 11:38) 

umiko

ぺったんこでお煎餅みたい・・・
by umiko (2007-07-05 12:25) 

HALさんって。。。近所に行くみたいに伊豆に行きますね~(驚っ☆)
そのバイタリティ。。。欲しいですっ。
出不精な私が、エイさんにも詳しくなりましたっ( ありがたや~)
by (2007-07-05 12:42) 

ゆっきぃ

エイってやっぱり不思議な形ですねぇ~。。。
ヒラヒラ♪♪
by ゆっきぃ (2007-07-05 12:45) 

さくママ

画像整理もいいですが、体も休めてくださいね(^^;)
by さくママ (2007-07-05 13:16) 

tomotomo

海の中で、『あるね』『ないね』と判別するの
楽しそうですね♪
by tomotomo (2007-07-05 14:16) 

シュガーバター

ヒラタエイ。。。ほんとに平べったいですね^^
by シュガーバター (2007-07-05 14:19) 

さえ

エイの性別まで判断できるなんて・・・さすが!
by さえ (2007-07-05 14:52) 

ちあき

比べてみました。お勉強になります。
by ちあき (2007-07-05 15:01) 

nicolas

間違い探しみたい!
でも、決定的に違うんだねぇ。
イッパイ撮ってきたんでしょーか。楽しみですー
by nicolas (2007-07-05 15:07) 

オスとメスの違いよくわかりました(^^v
でも交尾するということは卵を産むのではないのね。(^^;
そうなんだ・・・へぇ。
by (2007-07-05 15:09) 

ぴーかぶー♪

エイなんて実際に見たことある人って少ないと思いますよ~^^
きっと素敵なんだろうなあw
そこでオスとメスの違いを知っていたら、ちょっとは威張っちゃいますよねw
by ぴーかぶー♪ (2007-07-05 15:39) 

そうか。。。そこで見分けるのか。。。
知らなかった(^^)
by (2007-07-05 15:41) 

makomo

すごーい!勉強になりました。
by makomo (2007-07-05 16:38) 

life-gold-rush

意外と分かりやすいですね!!
by life-gold-rush (2007-07-05 17:09) 

じゃすみん

関東は大雨にならなかったですか?
コンディションのあまり良くない中、お疲れ様でした。
でも視界はそんなに悪くなさそうですね。
by じゃすみん (2007-07-05 17:39) 

サファイヤ

素敵なエイのお嬢さんですね、って、顔もよく判りませ~ん。w
by サファイヤ (2007-07-05 18:24) 

marco

へ~~~!
伊豆にはエイもいるんですね~~(@@)ノ
かわいいです!
(^。^)
by marco (2007-07-05 18:44) 

maya

リヴの葉っぱの帽子にみえるね(*`▽´*)
by maya (2007-07-05 19:02) 

紫さくら

ヒラヒラさせて泳ぐんだよねー(^^)
by 紫さくら (2007-07-05 19:18) 

pi-ro

手乗りヒラタエイとか居たら可愛いですね~
by pi-ro (2007-07-05 19:37) 

ナベちはる

20センチの違いでオスメスが区別できるなんて凄いです^^
by ナベちはる (2007-07-05 22:30) 

beer

久々に来ましたがHALさんファン多くなってないですか?w
昨日はどもでした。また、リヴで会いましょう。
ブログの方は全然、更新してないので訪問はいいですよ。
HALさんの記事読むとダイビングの免許欲しくなるんですよね〜
by beer (2007-07-05 22:46) 

ケンケン

ちょっと離れたところから見たら、砂地と見分けがつかないですね。
今週の伊豆の海、楽しみにしています♪
by ケンケン (2007-07-05 22:58) 

えーい!わたしをここまで追いつめるとは!
by (2007-07-05 23:01) 

とっしー

20cmかぁ、見た目より小さいのですね(^-^*)
by とっしー (2007-07-05 23:13) 

Rucci

ちょっとの違いのようでいて・・
素敵な違いですね☆
by Rucci (2007-07-06 00:03) 

まあみん

エイって緑色なんですねぇ
by まあみん (2007-07-06 00:37) 

mippimama

団扇を思い出す形だね〜(V^−°)
by mippimama (2007-07-06 13:06) 

sak

オスとメス...水族館で見てみます。
HALさんのように生で見てみたいけれど...。
by sak (2007-07-06 18:58) 

nap

オスとメスの見分け方が判りました!
でも、同時に見ないと悩むかも・・・。^^;
by nap (2007-07-06 22:21) 

くみみん

そういうことを知るともっと興味が持てますね=^-^=
透明な感じに見えてきれいです♡
by くみみん (2007-07-06 22:31) 

kynthia

女の仔のエイちゃんはどれくらいの大きさがあるのかな?(ノ∀`*)
by kynthia (2007-07-07 21:45) 

ROSA

お坊ちゃん風の色。
by ROSA (2007-07-08 20:05) 

emi

へぇー!
今度水族館に行ったら、自分の知識のように使ってみます。(^_-)
by emi (2007-07-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

踊れ! ピグリン☆エビちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。