SSブログ

ベニシボリガイ [under the sea]

ベニシボリガイ

貝殻を持つ後鰓類の中では原始的な種。
貝殻付きのウミウシといえば分かりやすいかな?

春先から夏前にかけて水深の浅い砂地で見つけることが多いです。
多いと言っても個体数は少なく、砂に潜ってるので、
あらかじめ情報収集していないとなかなか見れませんけどね。(^^;)

ただ、今季はあちこちでけっこう見つかってるようなので、
一度見てみたいと思ってるダイバーにはチャンスかもしれませんね。

コチラは貝殻に住みついた甲殻類のヤドカリ君

一緒に海藻を食べてるので、デート中かな?

こっちは貝殻の無い、普通のウミウシ君で「シモダイロウミウシ

このコはちょっと深いとこのウミウシ君なので、なかなか見る機会がない種類。
藤色の体色が、とてもキレイなウミウシです。

HAL's Ocean Park>>

竜宮城一丁目


nice!(182)  コメント(81)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 182

コメント 81

Sz

ベニシボリガイの半透明なヒラヒラの先が、キラキラしていて
深海にいるクラゲみたい~♪妖精みたいですねっ!

ウミウシは、いろいろな色の種類がいるのですね~、
毎回色の綺麗さにビックリさせられてます(^-^* Sz
by Sz (2007-06-11 00:11) 

ecco

ベニシボリガイとっても興味ありますが
竜宮一丁目に
すべての神経がいっちゃいましたよ(笑)
by ecco (2007-06-11 00:19) 

のんちゃん

古の種族 大古の知恵を持っていそうです。

ウエディング ドレスレースを 靡かせる って

感じ で 優雅ー。。。

みんな 綺麗で 美しゅうございまするるる~。^▽^
by のんちゃん (2007-06-11 00:20) 

うさみん

ベニシボリガイ フリルみたいですね^^
by うさみん (2007-06-11 00:21) 

えのみ

ベニシボリガイは海の中に落ちているボールかと思いました。
これもウミウシの一種なんですね。
ウミウシって色んな種類があるから楽しい♪
by えのみ (2007-06-11 00:30) 

柴犬サイズの子と、ツーショットで、ぜひ。
肩組んでね。
by (2007-06-11 00:33) 

KAZUYA

ウミウシはかなり色んな種類が
いるみたいですね~

シモダイロウミウシの淡い藤色も
綺麗です(^-^)
by KAZUYA (2007-06-11 00:45) 

kimiko

ベニシボリガイ>素敵なファッションですね!
普通のウミウシとの違い、殻があると無いなんですか?
by kimiko (2007-06-11 00:48) 

achami

八幡野行きたいーーー!
by achami (2007-06-11 01:20) 

1枚目キレイだね~~
夏のフリフリワンピースみたい(^^♪
藤色のウミウシ君もキレイよね~
by (2007-06-11 01:37) 

letterwritingday

うみうし、かわいいですね(^^)大好きです。
私は図鑑で楽しむだけですが、こちらのHPではもっと楽しめそうです。。。
by letterwritingday (2007-06-11 04:13) 

がぁこ

貝殻付きのっているんだぁ。。。野球のボールみたい。(笑)
最後のウミウシは派手な子が多いウミウシの中で
ちょうど今が季節のしっとり紫陽花色だね~。(♡´人`)
レアもの発見で嬉しいね♪
by がぁこ (2007-06-11 05:01) 

chichiの母

竜宮城なのですね。
綺麗な色です。
2泊3日の沖縄の旅は本日オリオンビール工場見学で
終了です。(ちょっとだけシュノーケリングしました)
by chichiの母 (2007-06-11 06:19) 

ケンケン

ベニシボリガイ、白の体に赤の線が目立ってますね。
海には、まだまだ知らない生き物が一杯です。
by ケンケン (2007-06-11 06:35) 

龍宮城、ハードル高いなぁ、私水難の相があるので海中は手をつけてないんです。(根もはもない言い訳ですが…)
by (2007-06-11 06:59) 

ベニシボリガイ、オシャレなウミウシですネ。
by (2007-06-11 08:10) 

しめらみ

HALさん どうもお久し振りです^^
相変わらずの神秘的な生き物たちの写真に
じっくりと見入ってしまいました(´ω`*)
軟体生物って変てこだけど
神秘的な魅力がある生き物ですよね~^^
by しめらみ (2007-06-11 08:28) 

umiko

貝もデートするんだべか?
by umiko (2007-06-11 09:00) 

かこ♪

ベニシボリガイ、上品なオーガンジーのレースみたい・・
色もカワイイですね。
by かこ♪ (2007-06-11 09:03) 

おーなんだかミクロの世界を見てるみたいです・・。
by (2007-06-11 09:12) 

yudu-pon

ご訪問有り難う御座いました(`・ω・)ゞ
なんだかとっても不思議な気分になりました。(謎
by yudu-pon (2007-06-11 09:28) 

ベニシボリガイがフリルのスカートはいてるみたいでカワイイね。
あじさい色のウミウシだ!!!\^o^/
by (2007-06-11 09:47) 

白と赤の模様のが貝ですか?☆
貝じゃないみたい。。。キレイです。。。
こうなっちゃうと、ウミウシなのか何なのか分からないですね~
お花のようです。。。♪
by (2007-06-11 10:03) 

linda

ガラス玉のよう(☆☆
by linda (2007-06-11 10:18) 

sak

貝殻つきのウミウシってはじめて知りました。
紫のウミウシ...キレイですね(^^)
by sak (2007-06-11 10:26) 

さくママ

1枚目のと3枚目のは、何だろう????でしたが、ウミウシでしたかっ!
しかも、殻付きのウミウシさんているんですねぇ~(’O’)
それにしても、色が凄くきれいですねぇ~w
by さくママ (2007-06-11 11:11) 

kenzi

ウミウシもなかなかきれいですね。ベニシボリガイ、とてもステキです。
by kenzi (2007-06-11 11:36) 

a_aki

ウミウシって初めてどんな形か見た!!!!!!!!!!!
体が紫とかってなかなか
珍しいじゃないですか。。

可愛いなぁ~~~
by a_aki (2007-06-11 11:49) 

ベニシボリガイ、ふわふわのドレスみたいできれいだなぁ。
by (2007-06-11 12:01) 

☆sky☆

うひょ~ 神秘的な形ヾ(〃^∇^)ノ
どんな 肌触りなんだろぉ~興味深々desu
by ☆sky☆ (2007-06-11 12:02) 

ベニシボリガイは、随分とお洒落な貝殻に住んでいるのね♪

紫色のウミウシ君、今の季節にぴったり!^^
by (2007-06-11 12:25) 

シモダイロウミウシ
なかなか名前を覚えるのが難しいぞ!忘れそうだわ。
ちゃんとインプットしておかなきゃ。

紫がきれいですね。
by (2007-06-11 13:02) 

TOMO

白に赤い線が入っていて
全然貝らしくないですね。
むしろ飴に見える(笑
by TOMO (2007-06-11 13:47) 

nicolas

不思議な綺麗さだー
シフォンみたいなヒラヒラが綺麗~
by nicolas (2007-06-11 14:53) 

アンジェラ

ベニシボリガイ☆
ウミウシみたいな・・・・って聞かなかったら
唇を寄せて軽くペロリと舐めてみたい♪ 甘い甘い味がしそうだわ ^^
by アンジェラ (2007-06-11 15:08) 

らさみさ

訪問ありがとうございました。
by らさみさ (2007-06-11 15:08) 

クウ

シモダイロウミウシ 素敵な色合いですね~
海の中は色鮮やかですね。
by クウ (2007-06-11 15:34) 

ぱせりん

HALさん、初めまして♪ブログにご訪問ありがとうございました♪
不思議な海の世界にすっかり魅了されてしまいました!
色もキレイですね~(^^)
by ぱせりん (2007-06-11 16:16) 

響(きょう)

陸上に比べて、海の生物の進化は緩慢らしいですね。
by 響(きょう) (2007-06-11 16:27) 

maya

フリフリドレスみたい(^-^)
by maya (2007-06-11 17:15) 

InoKami

nice!ありがとうございます^^
見たことのない魚がいっぱい…w
by InoKami (2007-06-11 17:21) 

ishikawa

ベニシボリガイの貝殻メチャきれいですね。本体?の透明感もキレイ♪
by ishikawa (2007-06-11 17:39) 

U3

きれいなシェルですね。
by U3 (2007-06-11 17:42) 

やっぱり、ウミウシの一種だったんですね。
ウミウシシリーズ、楽しいなぁ~♪
by (2007-06-11 18:05) 

ベニシボリガイ、飴みたい♪
by (2007-06-11 18:51) 

3doors

nice!ありがとうヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2007-06-11 19:32) 

ぴい

ウミウシやっぱりきれいだな☆
今度ウミウシのスライドショーやってくださいな!
by ぴい (2007-06-11 19:39) 

to-mo-y

きれいな色のウミウシですね!
by to-mo-y (2007-06-11 19:49) 

pi-ro

ベニシボリガイの白も、シモダイロウミウシの紫もこんなに綺麗に撮れるなんて凄すぎです!
by pi-ro (2007-06-11 20:06) 

sanjinsai

海の仲の生き物、綺麗ですね!
by sanjinsai (2007-06-11 20:16) 

ご訪問とnice!をありがとうございます。
地球にはいろんな生き物がいる☆いいですね。
by (2007-06-11 20:36) 

しきみ

貝殻付きウミウシとは・・・。
さすが神秘の世界。
by しきみ (2007-06-11 20:39) 

hide

貝殻つきのウミウシなんて初めて知りました。きれいですね。
by hide (2007-06-11 20:46) 

syachi

海の中って、不思議な生き物でいっぱいで楽しそう♪
by syachi (2007-06-11 21:37) 

のらりくらり

知らなかった~♪
ウミウシって貝殻を背負っていたんですね。
ナメクジは、カタツムリの進化系?
by のらりくらり (2007-06-11 21:37) 

ミモザ

美しい色彩のブログですね。
引き付けられてしまいました(^o^)/
by ミモザ (2007-06-11 21:49) 

aya

ひらっひらがレースみたいで、きれいですね~
ウミウシはホントに綺麗な色をしていますよね^^*
by aya (2007-06-11 21:56) 

Momo

凄く神秘的です。
紫色のウミウシ私大すきなんです。(^^)
一度潜ってみたいな・・・・
by Momo (2007-06-11 21:57) 

coco

素敵な色の貝ですね~♪
そんな神秘的な生き物がいるなんて・・
紫色のウミウシもとっても綺麗。
HALさんの写真を見ていると海へ潜りたくなります^^
by coco (2007-06-11 22:04) 

貝殻付きそんなウミウシがいるんだ(@_@)
by (2007-06-11 22:06) 

life-gold-rush

貝殻付きのウミウシww
色々いるんですねー!!!!
by life-gold-rush (2007-06-11 22:18) 

ナベちはる

ウミウシに貝殻が付いているのもいるなんて初めて知りました^^;
テレビで見ていると、ウニュっとしているところしか見たことないので・・・
by ナベちはる (2007-06-11 22:26) 

桃姫

シモダイロウミウシ
色がきれいですね~。
by 桃姫 (2007-06-11 22:36) 

涼涼

「ベニシボリガイ」の白っぽい可愛いフリルがいいね♪
by 涼涼 (2007-06-11 23:04) 

yas

□ はじめまして。YASです。びっくりしました。水族館かと思いました。水中撮影なんてすごく神秘的でとても感動させていただきました。
by yas (2007-06-11 23:41) 

cacocoa

まぁるくて、タコの親戚みたいにも見えますね♪
シモダイロウミウシ君のパープルの美しいこと・・・人´∀`)
by cacocoa (2007-06-11 23:46) 

シモダイロウミウシみたいな色目のウミウシ大好きです!
by (2007-06-11 23:55) 

ベニシボリガイは、とても綺麗ですね!
見とれてしまいました。
by (2007-06-12 01:30) 

shizuku_

エレガントなお魚ですね。
by shizuku_ (2007-06-12 08:17) 

ユキ

かわいいなぁ・・・かわいいなぁ・・・
ウミウシって、ほんっとに、かわいい・・。
by ユキ (2007-06-12 13:11) 

mippimama

ヒラヒラのフレアースカートみたい
可愛い〜〜(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-06-12 13:20) 

白に赤い模様のベニシボリガイ可愛いですね!
イングランドのユニフォームみたいと思って見てしまいました!
by (2007-06-12 13:22) 

みらい

ベニシボリガイのフリルが素敵です^^
by みらい (2007-06-12 14:25) 

ぴょん太

ベニシボリガイさんは、ウミウシさんの仲間ですか?ウミウシさんは、数年前、海で見て、なぜか気に入ってしまった生き物です。
by ぴょん太 (2007-06-12 17:48) 

maguro-wasabi

ヨーヨーみたいですね。でも叩いたら可哀想か・・・
by maguro-wasabi (2007-06-12 18:21) 

なんて、きれいなんでしょう!
こんなにきれいな海の中、実際に見てみたいです。
by (2007-06-13 02:34) 

うぃす

ベニシボリガイ、はぢめてみたw キャンディかと( ´艸`)
赤いラインの模様がバイキンくんの顔に見えるww
by うぃす (2007-06-13 05:55) 

くみみん

こんにちは。
ベニシボリガイ、きれいですね。こんな貝が居るんですね。
藤色のウミウシもきれい♡
ホントに色んな種類がありますね(@_@)
by くみみん (2007-06-13 10:36) 

ベニシボリガイ・・・ふわふわな感じがとってもいいですね。
by (2007-06-13 23:40) 

Rucci

涼しげな ウミウシさん☆
ひんやり感を ありがとう
by Rucci (2007-06-16 18:51) 

とっしー

仲良く海藻を食べているヤドカリ達、可愛らしいですね(^∇^*)
by とっしー (2007-06-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

モテモテ実りの初夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。