SSブログ

奪い合い [under the sea]

ヤドカリ

ヤドカリって、ダイバーじゃなくても磯とかでも簡単に見れたりしますよね。
陸にもいるし、海にもいるし、多くの種類が居て、
外見は貝殻次第で変わるので、その同定も難しいとされています。

まぁ、種類を見極めるのは研究者に任せることにして、
私たちダイバーは、ヤドカリを楽しく観察することに重点を置くと、
海の楽しさが何倍にもなるかもしれません。

この写真見て、どういう状況かわかりますか?
一個の貝殻を奪い合っています。
右のヤドカリはもうすでに貝殻脱いじゃってスッポンポンです。(^^;)
左の茶色の貝殻を背負ったコと、ピンクの貝殻を奪い合ってるところ。

ヤドカリは脱皮をしながら成長を続け、
大きくなった体にあうサイズの貝殻を探して、引っ越しを繰り返して成長して行きます。

ヤドカリ関連の過去記事はコチラ...
二人の関係...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-07
水中コテージ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-06-10
海の中はベビーラッシュ!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-07-16
エビちゃん御一行〜:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-11-02

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 57

前に丘ヤドカリを飼っていたことがありますが、そのときもやっぱりスッポンポンになっていました。
貝殻な無いときもなかなか可愛らしいですね(^^)
by (2007-05-18 00:11) 

わたしも海に行く度もって帰って飼ってたな~
やっぱり 引越し問題が結構大変だったよ。
いっぱい貝殻集めてあげて・・・ 
お気に入りのを選んでる様子はなかなかかわいいよね。
引越しするときに見せる全裸姿も ちょっと毛深かったりして・・・イガイ・・

このおうちは まさに引っ張りだこ状態の 人気のおうちなのね。
システムキッチンつきかしら?
ロフトと天窓もほしいわ。
もちろん脱いじゃって方が有利だよね?
by (2007-05-18 00:21) 

KAZUYA

新しい家は綺麗なピンクの貝殻、争奪戦
必須ですね(^-^;

どっちが勝ったのか気になるところですが
やはり先に貝殻脱いだ方が!?
by KAZUYA (2007-05-18 00:29) 

IKU

ヤドカリは見てて面白いですね~。
by IKU (2007-05-18 00:33) 

なっちん

すっぽんぽんの子は必死でしょうね(^^;)
by なっちん (2007-05-18 00:46) 

Sz

わぁ~、ヤドカリさんを見ていたら、
なんとかもう一つ同じような
ピンクのお家を見つけてあげたくなっちゃうねっ!
スッポンポンになっちゃってる子、
無防備なところが、可愛いですね~(^-^)/Sz
by Sz (2007-05-18 00:46) 

えのみ

スッポンポンの姿をHALさんに見られちゃってる!(。-∀-) ニヒ♪
by えのみ (2007-05-18 01:08) 

うさみん

どっちも ガンバッテ~^^
by うさみん (2007-05-18 01:30) 

花火師

そうそう!このヤドカリの観察って楽しいですよねー
by 花火師 (2007-05-18 02:25) 

ヤドカリって可愛いんですねぇ。ヤドカリが好きになりそうです(*^_^*)
by (2007-05-18 02:46) 

え・・・すっぽんぽん?(^^ゞ
δ(・ω・`)ウーン…
茶色い子はピンクの貝殻にお引越ししようと
してるの?
すっぽんぽんに譲ってあげて~~~早く着なきゃww
by (2007-05-18 03:01) 

うぃす

ヤドカリって昔 市で売っていたなぁ。。。
スッポンポンのやどかりって貧弱いよねw
引っ越す瞬間が見たくて ずっと眺めてたりしてたかな。
ピンクのお家、ステチそぉ☆^∇゜)
by うぃす (2007-05-18 03:51) 

ishikawa

解説読んでやっとわかりました。。。(汗)
やはり海は神秘な世界ですね。
by ishikawa (2007-05-18 05:05) 

のらりくらり

わ~っ恥ずかしい!
本当にすっぽんぽんですね。
ピンクのお洒落な貝殻、
なかなかお二人ともセンスがよいようです。
どこかの社会のデパートのバーゲンセールのようですね。
by のらりくらり (2007-05-18 05:19) 

服を選ぶ前に裸になっちゃたのね(^^;
せっかちなやどかり・・・ o(^∇^〃)o
綺麗な貝殻がみんな好きなんだ~♪
by (2007-05-18 08:11) 

mippimama

ヤドカリさんも可愛い色のお家が良いのかな〜
争奪戦はどっちに軍配が上がったのかしら(⌒ー⌒)

今年もスカーレットの一番花が咲きました(V^−°)
by mippimama (2007-05-18 08:16) 

ヤドカリさんも、住宅事情は昨今厳しいのでしょうか~^-^
沖縄に来てからしょっちゅうヤドカリに遭遇します。収納の瞬間がおもしろいですね。
by (2007-05-18 08:26) 

chichiの母

争奪戦!ヤドカリの社会も大変ですね。
文字通り、脱皮して宿を変えて行く生活は、
多少、憧れます。
by chichiの母 (2007-05-18 08:53) 

norinori27

父島で見たヤドカリはデカかったですよ!
by norinori27 (2007-05-18 09:01) 

umiko

ヤドカリも力あるものが勝つのね。
by umiko (2007-05-18 09:04) 

☆sky☆

何処がどーなっているのか ジックリみちゃいましたw
by ☆sky☆ (2007-05-18 09:07) 

すっぽんぽんやどかり、初めて見ました^^
ピンクのおうち、いいなあ。
by (2007-05-18 09:38) 

ヤドカリの真剣勝負ですね、すごーい。
by (2007-05-18 09:45) 

ピンクのお家を奪い合うと言うことは。。。女の子かな?(^▽^)
奪い合う様子がとても可愛らしいですね♪
by (2007-05-18 09:53) 

ユキ

スッポンポン!!
脱いだもの勝ち!!みたいな?
勝負はどっちについたのかな?
やっぱり、脱いでるほうだよね??
by ユキ (2007-05-18 10:05) 

さぼてん

ピンクの貝殻を奪い合う!お洒落だなぁ〜
by さぼてん (2007-05-18 10:13) 

ジュエルママ

えっ、すっぽんぽん??
それなら、右のやどかりに譲ってあげてよ~
by ジュエルママ (2007-05-18 11:20) 

kenzi

やどかりにこんな世界があったのですね。
by kenzi (2007-05-18 11:25) 

涼涼

で、どっちのやどかりがピンクのお家に住めたのかなぁ?
やっぱり、すっぽんぽんの方かな。クスッ・・( ̄m ̄*)
by 涼涼 (2007-05-18 11:28) 

asahama

ヤドカリかわいいですね^^
ピンクの貝殻かわいいから取り合いですね。
でも右側の方は実は背水の陣ですね・・・!
by asahama (2007-05-18 12:17) 

お引越しもたいへんネ。
by (2007-05-18 12:46) 

p-can♪

 ご無沙汰しておりまするm(_"_;;m

 またヨロシクで御座いまする~\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-05-18 14:17) 

ぷーたっく

殻を脱ぎながらのヤドカリの成長・・私も真似できないかなぁ・・
外に出歩きすぎで、かなり地黒に・・・(^_^;)
by ぷーたっく (2007-05-18 14:33) 

しきみ

ヤドカリって脱皮するんですかっ?!
知りませんでした。
by しきみ (2007-05-18 15:00) 

響(きょう)

ヤドカリに知性を感じてしまうのは何故でしょう?

今日は、チームワークから、記事をつくりました。

思考の先行についてはどうでしょう?
by 響(きょう) (2007-05-18 16:48) 

お久し振りです、こんにちは。
ヤドカリ、カワイイですね~
ちょこちょこ歩く姿がなんとも言えません。
でも住み家をさがすのも大変そう
ヤドカリの世界も熾烈……
by (2007-05-18 17:15) 

linda

やっぱり綺麗な色のおうちの方が人気なんですね~^^
「僕はこの家に賭けてるんだ!」って右のヤドカリ君♪
by linda (2007-05-18 17:44) 

Rucci

やどかりさん がんばって☆
by Rucci (2007-05-18 19:21) 

ももすけ

ヤドカリは見たことあっても、こんな現場は初めて見た!
結局、どっちが勝ったのかな~
右の子はもうこれしかない状態だから、なんとか譲ってもらいたいよね☆
by ももすけ (2007-05-18 19:24) 

pi-ro

ヤドカリはよく目にするけど、ほとんど素通りです。
ヤドカリブームはやって来るんでしょうか~ ^^;
by pi-ro (2007-05-18 19:52) 

pinokio

そりゃあ ピンクのおうちがほしいよね~~(笑)
by pinokio (2007-05-18 20:13) 

U3

ニワトリが先かタマゴが先かという議論がありましたね。
ヤドカリが先か貝殻が先か・・・一体どちらなのでしょう?
by U3 (2007-05-18 20:47) 

はる

ヤドカリさんに貝殻もっていってあげたくなっちゃいました~><
by はる (2007-05-18 20:59) 

桃姫

どちらが、ピンクのお家に住めたのかな?
by 桃姫 (2007-05-18 21:20) 

ナベちはる

ヤドカリの引越しも大変なんですね^^;
それにしても、ヤドカリのスッポンポンの姿が衝撃的でした(笑)
by ナベちはる (2007-05-18 21:36) 

バーゲンセールのおばちゃんの服の取り合いみたいですね。
でも、さすがにおばちゃんはスッポンポンにはならない。(と言うか見たくないですけど^^)
by (2007-05-18 22:41) 

aya

人間も落ちてる家に引っ越せたらいいのに…
私もピンクの家を取り合いしそう^^*
by aya (2007-05-18 23:26) 

貝をしょわないヤドカリって、マヌケで可愛いです♪
by (2007-05-19 00:55) 

ももず

エビさんまではがまんできるけど
やどかりさんの手足はちょっとキモ・・・
虫を連想いたしますの。。。
by ももず (2007-05-19 01:23) 

kynthia

結局どっちの子がピンクの貝殻を(σ・∀・)σゲッツ!!したのかなぁ?
by kynthia (2007-05-19 01:25) 

先に脱いだほうが勝ちかな(笑)
by (2007-05-19 15:25) 

maya

ピンクのおうちはプモのおうちですヽ(ー_ー )ノ<キュー
by maya (2007-05-19 16:57) 

berry

もう既に脱いでる姿に笑ってしまいました(^^*
この場合は、スッポンポンのヤドカリさんに譲ってあげて欲しいなぁ♪
by berry (2007-05-19 22:49) 

お家を背負っていないヤドカリさんは
なんかとってもお気の毒です。
早く新しいものが見つかると良いですね。
by (2007-05-19 23:12) 

くみみん

やっぱり、人気の物件は奪い合いですね=^-^=♪
by くみみん (2007-05-20 14:50) 

そんな先に脱ぐなんて~。(笑)
気が早いんだからー。
ヤドカリ、小さい頃飼っていました。
しかも、バケツに入れて・・・。
by (2007-05-21 18:20) 

ぴょん太

捨て身?の右ヤドカリに、その勇気を称えて?ピンク貝をあげたいです。
by ぴょん太 (2007-05-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。