SSブログ

変化 [under the sea]

昨年の大島の記事でコウイカの変身シーンを記事にしたことがありますが...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-12-07

今回はそのときより違いの大きな変身シーンを撮影できたので、
またアップしておきます。

まずは、普通の状態。

魚屋で売られてるスルメイカやヤリイカなどと比べると足が短く、
頭部が大きく、その中に甲羅のような大きな骨格を持ってるのがコウイカの特徴。
この写真では頭の先が写真の左下向きという構図になってます。

そのコウイカ君...
私の接近に気付くと急に体表の突起などを変化させました!!
一気に悪役の表情ですよね。

2枚の写真の、ちょうどHALのロゴのAの上あたりに楕円形のシミがあるので、
同じ個体が変身したというのがわかりますよね。

ただ、撮影位置は最初から変わってないので、
油断してのんびりしてるとこに、
私が近づいてことで焦ったという状況かもしれませんね(笑)

もし、水族館でも水中でも、イカを観察する機会があったら、
そんな色彩や皮膚の形状の変化があることを意識して少し長い時間観察してみてくださいね!
変身の瞬間が見れるかもしれませんよ〜〜♪

HAL's Ocean Park>>


nice!(121)  コメント(60)  トラックバック(1) 

nice! 121

コメント 60

ecco

なんとなく太ったイカっていう印象ですよね^^

イカと海中で遭遇したことがあまりないので
ちょっとイカについてはわからないことばかり。

イカというと白か透明なイメージだけれど
それは生きてるかどうかで違うのかしら?

海の中ではこんなオレンジ色なの?
それとも種類によって違うなかな~~~
by ecco (2007-04-03 00:19) 

pinokio

なんか かっこよく 悪役に変化した感じ~!!
イカくんに シミがあるのも ちょっと笑えるね~^^;
by pinokio (2007-04-03 00:20) 

maya

うひーなんか怖い(* ̄m ̄)プッ
by maya (2007-04-03 00:21) 

saika

凄い変化ですね。
コウイカ君たらぁ~
自分の身を守るため、一気に悪役に変わっちゃうのですね^^
by saika (2007-04-03 00:22) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ず~~~~~~っとイカ見てみます。
by れの (2007-04-03 00:31) 

すごい変化ですね
by (2007-04-03 00:48) 

Sz

前回のときもビックリしましたが、今回も見事な変身っぷりですね!
皮膚(?)が蟹みたいにポコポコになるなんて、
かなり細かいところまで神経が伸びているのかな?
じつは凄い繊細な子なのかも!?(^-^)/ Sz
by Sz (2007-04-03 00:48) 

さぼてん

びっくーん!ドキドキ…とかしていたら可愛いよね(^^;
by さぼてん (2007-04-03 00:51) 

のぶあき

なんか、触ったら痛そうなボディーですね。。
イカ墨以外にも防御手段があったとは知りませんでした。
by のぶあき (2007-04-03 00:53) 

のんちゃん

((o(б_б;)o))ドキドキ

シャイ なんだねぇ。 キット(゜-゜*)(。。*)ウンウン
by のんちゃん (2007-04-03 00:54) 

☆sky☆

変身できるなんて凄いお魚サン^^
私も お姫様に変身したいなぁ~(爆笑
なんちゃって(゚c_,゚`。)
by ☆sky☆ (2007-04-03 00:58) 

サクラコ

す、すごい!ほんとに一気に悪役の表情だ!
by サクラコ (2007-04-03 01:02) 

KAZUYA

こんなに変わっちゃうんですね(@@)
by KAZUYA (2007-04-03 01:04) 

えのみ

目つきも怖くなっていますよ!( ;´Д`)
by えのみ (2007-04-03 01:26) 

tamon

なんかスゴ!!
by tamon (2007-04-03 01:27) 

花火師

すごいです。
釣れたイカもおんなじくらい大きな変化をしますよね
by 花火師 (2007-04-03 01:32) 

リオン&レック

コウイカさんの変身って、すごいですね(°°;) びっくりです!
by リオン&レック (2007-04-03 01:40) 

がぁこ

色が綺麗だよね~♪
こんな変身する瞬間の撮影って珍しいことじゃないのかな?
触れずに突起物が出ちゃうなんて感度いいんだね~♪(*`▽´*)イヒッ
by がぁこ (2007-04-03 01:45) 

なっちん

変身後のイカ君、触ったら石みたいな感触になってそうですね(^^)
by なっちん (2007-04-03 01:49) 

コウイカは、おいしいよね~
肉厚で。
この茶色い色は 新鮮そのものだ~~~~
って、生きてるんだもんね。

前回の象の鼻のような ポーズも面白かったよね。
by (2007-04-03 02:21) 

Rucci

一瞬で 変化できるって ちょっとうらやましい^^
by Rucci (2007-04-03 02:22) 

のらりくらり

目の前で変身されたら、あせってしまうでしょうね。
by のらりくらり (2007-04-03 06:09) 

おお、忍者ですね・・
by (2007-04-03 07:11) 

linda

イカも怒ると角を出すのね(@@;
by linda (2007-04-03 08:17) 

怒るとこんな風に鎧兜で身を固めて威嚇るんだね^^
by (2007-04-03 08:27) 

norinori27

負けじとHALさんも変身してください!(笑)
by norinori27 (2007-04-03 08:34) 

ギズモがグレムリンに変身したって感じよね(笑)
目が怖い(~_~;) 
by (2007-04-03 09:07) 

すごい変身!
by (2007-04-03 09:11) 

ishikawa

ってか、変化しすぎ!!(笑)
ドラゴンボールで言うフリーザっぽい!?
by ishikawa (2007-04-03 09:17) 

しきみ

凄い変身ぶりだ
by しきみ (2007-04-03 09:44) 

umiko

デブリンのイカだべさ。
by umiko (2007-04-03 09:48) 

kenzi

すごく変わるものですね。
by kenzi (2007-04-03 09:51) 

life-gold-rush

イカさん凄いですねーw
臨海学習の時にタコの色が一瞬で変わったのは見ました^^
(赤から白に、ですが;)
by life-gold-rush (2007-04-03 10:11) 

マリンかもめ

変身ぶりをじっくり見てみたいものです^^
by マリンかもめ (2007-04-03 10:42) 

紫さくら

すっかりご無沙汰しちゃって(^_^;)
変身、すごーー!こんなに変化するんだ~
それにしても足短!なのに笑っちゃったw
by 紫さくら (2007-04-03 11:03) 

クウ

こんにちは、水族館では なかなかイカを観察することなかったです^_^;
こんなに色彩や皮膚の形状の変化があるんですね~
五月の連休に「美海水族館」に行って観察してきます(^o^)/
by クウ (2007-04-03 11:19) 

ナベちはる

白色以外のイカを初めて見ました^^
色が違うだけでイメージが違うのは…Σ(; ̄□ ̄A
by ナベちはる (2007-04-03 12:04) 

THE変身!、、、ですねW(^^)w
HALさんのお陰で、コウイカ君も有名に、、、!
水族館でじーっと見られて照れちゃうかも(*^^*)b
by (2007-04-03 12:11) 

忍者ですね。
by (2007-04-03 12:56) 

(。・_・。)2k

す・す・すげ~!
by (。・_・。)2k (2007-04-03 13:18) 

こんこん

変化の瞬間、凄い!
こんなに見事に変化するんですねー!
by こんこん (2007-04-03 14:15) 

アンジェラ

イカしてる♡ ^^
by アンジェラ (2007-04-03 14:28) 

maguro-wasabi

変身~正義のヒーローから悪者へ?(笑)
by maguro-wasabi (2007-04-03 17:16) 

シュガーバター

変身!私もナイスボディ!に変身したいww
by シュガーバター (2007-04-03 17:18) 

私も「イカしてる」って書こうと思ったら
アンジェラさんに先を越された~( ´△`) アァ-
by (2007-04-03 17:33) 

to-mo-y

先日、コウイカを追っかけて遊びました♪(・・・いけないですね・・・)そのコウイカは逃げないし、いろいろ体色を変えてくれて面白かったですよ♪
by to-mo-y (2007-04-03 17:45) 

pi-ro

おもちゃみたいでおもしろいですね~♪
by pi-ro (2007-04-03 19:16) 

aya

擬態って色だけじゃないんですね、突起まで真似するなんて!
これは変身~♪
by aya (2007-04-03 21:14) 

はる

こんなに変化があるんですね~面白いですっ♪
by はる (2007-04-03 21:22) 

cacocoa

ぎゃーーーー!悪役>_<;
このイカさんは、食べられなそうですねぇ・・・
by cacocoa (2007-04-03 21:26) 

mizuiro

凄い!オドロキ~!!
こんな発見ができるHALさんも・・・やっぱり凄い^^ 激しく尊敬ですw(^^)/
by mizuiro (2007-04-03 21:44) 

さえ

すっ、すごすぎるー!!(@@)
by さえ (2007-04-03 22:33) 

icisyou-papasandmamas

劇的なシーンですね
by icisyou-papasandmamas (2007-04-03 22:43) 

かおりん

こんにちは~、ご無沙汰してます。(^ー^)
うわ~っ!
コウイカくん、目が釣り上がって見えるっ!!(笑)
by かおりん (2007-04-03 22:46) 

ちか

イカ・・・、食べるのは好きなのに
見るのは苦手なんです。
イカに失礼ですよね・・・。
by ちか (2007-04-03 23:26) 

tomotomo

私も、こんな風に悪役をやってみたいです♪
by tomotomo (2007-04-03 23:29) 

涼涼

色だけじゃなく、突起も出るのね!!
(-д-`*)ウゥ-悪役、コワーイ(笑)
by 涼涼 (2007-04-04 07:53) 

くみみん

別のイカになったみたいですね。
じっくり観察するのもおもしろいかもです=^-^=♪
by くみみん (2007-04-04 12:22) 

さくママ

こんなに変わるものなんですねぇ~(OДO;)!!
by さくママ (2007-04-04 13:40) 

うぃす

ホント!悪そぉww
by うぃす (2007-04-07 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。