SSブログ

「銀河」 [PALAU 2006]

昨日の記事にもアップしましたが...
ギンガメアジの群れ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :SIGMA15mm fish-eye
ストロボ:Sea&Sea YS90DX(Twin)
フィルム:RVP

大物回遊魚が多いパラオの魚の中では、
40〜50センチくらいのアジは小さな部類になるかな...

けれど、その群れはクジラを越すほどの大きな塊で迫力満点です。

昨日の写真は群れを下から見上げた様子。
今日の写真は横から太陽光の帯を浴びてる様子を写したもの。

ギンガメアジとは「銀亀アジ」では無く、「銀河メアジ」ということ。
銀河のような輝きと星の集団の様子を連想させる、メアジという意味だと説明すると、
肉眼で見てるときの感激も伝わりやすいでしょうか?

HAL's Ocean Park>>


nice!(115)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 61

花火師

こんな大きな群れが目の前を通ったら感動ですね
by 花火師 (2007-03-22 00:09) 

kone

koneも間近でみてみたいです♪(o^_^o)
by kone (2007-03-22 00:12) 

Sz

これこれ、この海に差し込む光のカーテンが大好きです♪

そして、なるほど、説明をみていたら、
宇宙に広がる銀河に見えてきます~☆そして、
光の先は青い地球かなっ(^▽^) Sz
by Sz (2007-03-22 00:13) 

ecco

そんなロマンチックな名前だったの~~~?
銀河メアジと銀亀じゃあ。
あまりにイメージが違いすぎます!(笑)
by ecco (2007-03-22 00:14) 

えのみ

本当に銀河ですよ!カッコ良い~♪
by えのみ (2007-03-22 00:15) 

emi

すごく綺麗です! アジのキラキラと海の輝きが一体になって、
銀河を作ってるって感じです。
名前って大事ですね。(^^)
by emi (2007-03-22 00:38) 

生で見てみたいです!!!
by (2007-03-22 00:48) 

うぃす

区切って読むところを違えると 全然違う感じだぁ。
てっきり銀亀アジだと(;´▽`A``
クジラを越すほどの大群・・・想像つかないけど
きっとすごいんだろぉなぁ。。。
by うぃす (2007-03-22 01:56) 

がぁこ

HPも見たけどパラオの海はやっぱり美しい~~♪
マクロの世界もいいけど、こういう全体で見ると
改めて海は広大だなーって思っちゃった。(笑)
海の中の銀河なんてロマンティックだよね~。
区切り方でこうも違うとは。>銀亀 (* ̄m ̄)ププッ
by がぁこ (2007-03-22 02:04) 

リオン&レック

今日の青も、素敵ですね~☆
by リオン&レック (2007-03-22 02:49) 

☆sky☆

神秘的☆ 又② HALさんワールドと 海に吸い込まれてます^^
by ☆sky☆ (2007-03-22 06:06) 

ほんとにぃ?
みんな 「ギンガメ、ギンガメ」 って言ってるじゃん?
メアジってことは・・・・
♀ ばっかり??
40~50cmで、小さいって・・・すごいねぇ。
しっかし いい色の写真だわ。
by (2007-03-22 06:07) 

0860

銀亀だと思ってました、、(笑)
ブルーとシルバーがキレイですねえ
by 0860 (2007-03-22 06:52) 

Nicoli♪

美しい~この様子を海の中でみれば、全てが洗われるような気がします。
by Nicoli♪ (2007-03-22 06:54) 

うーん、このブルーにもやられました・・。
by (2007-03-22 07:54) 

アンジェラ

太陽光の帯の周りをらせんを描いてにアジが泳いでるのね
亀って言葉に反応しちゃって目が覚めたわ ^^
by アンジェラ (2007-03-22 08:15) 

maguro-wasabi

プラネタリウムをみているみたいな写真ですね。
by maguro-wasabi (2007-03-22 08:17) 

norinori27

ラッセンとかの絵に出てきそうな構図だな~~
by norinori27 (2007-03-22 08:49) 

spirit-myself

はじめまして^^

海に差し込む太陽の光、すっごく綺麗ですね。
まさに海の中の楽園vv
幻想的で、ホントに吸い込まれるような光景ですね♪
by spirit-myself (2007-03-22 09:07) 

こういう光景はすばらしい。いい写真です。
by (2007-03-22 09:26) 

こういう自然のもつ美しさや雄大さに直に触れて。。。
HALさんの感性はどんどん磨かれていくのですね。。
ため息が出るほど神秘的で美しいです。

こういう写真が見れることに改めて感謝☆^^
by (2007-03-22 09:47) 

みけ

きれいですね~♪光が差し込む海もとってもステキです(*´∇`*)
by みけ (2007-03-22 09:57) 

もものあ

銀河メアジ・・・壮大な名前ですねっ(n_n)
by もものあ (2007-03-22 09:58) 

くみみん

こんにちは。
銀亀アジと銀河メアジではたしかに大ちがいのイメージですね=^-^=
おさかなのキラキラした泳ぎを銀河にたとえるなんて考えた人はロマンティスト♡
by くみみん (2007-03-22 10:08) 

kenzi

すてきな写真です。銀河ですか。
by kenzi (2007-03-22 10:26) 

まさに銀河だねぇ
クジラも越しちゃうのかぁ
いやぁ・・アジは、魚さんで見るものかと(^_^;)
by (2007-03-22 10:31) 

icisyou-papasandmamas

メッキともよべれますよね。死滅回遊魚で駿河湾にも、原発の排水付近や南伊豆あたりでも手のひらサイズがルアーで釣れますよ。ミニGTです。
by icisyou-papasandmamas (2007-03-22 10:43) 

umiko

海の銀河素敵ですね。
by umiko (2007-03-22 11:06) 

一匹は小さいけど、群れになるとスケールの大きな存在なのね。
銀亀には笑っちゃったけど o(^∇^〃)o
by (2007-03-22 11:32) 

ナベちはる

海の銀河を生で見たら、あまりにも素敵だから(感動して)泣いちゃうかも知れません(ToT)ウルウル
by ナベちはる (2007-03-22 11:40) 

miumiu

美しくて美味しいアジ♪
by miumiu (2007-03-22 12:19) 

涼涼

キレー!!海の中にも銀河系があるのね♪
この写真を見たら、やっぱり銀亀じゃなくて銀河メアジよね!!
by 涼涼 (2007-03-22 12:46) 

とりあえず、挨拶だけですが、訪問しました。

いろんな方のサイトに足を運んで居なかったので、あいさつ回りをしています。

時間があまり取れないので、簡単なコメントですいません。

応援しているので、頑張って下さい!!
失礼します!!
by (2007-03-22 12:56) 

ishikawa

ギンガメアジってすっごいロマンチックなネーミングですね♪
by ishikawa (2007-03-22 14:09) 

しきみ

昨日の写真と同じお魚の群れを、違う視点で撮ったんですよね?
凄い、違うお魚に見える・・・。
でも凄い綺麗です^^
by しきみ (2007-03-22 14:36) 

mippimama

パラオの海って綺麗なのね〜
銀河メアジもキラキラしてほんと銀河のよう\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-03-22 15:08) 

シュガーバター

この海の色~~♪
幻想的でステキです^^
海に入ると世界観が変わると聞いた事あるけど
こんな景色みたらほんとに変わりそうです^^
by シュガーバター (2007-03-22 15:23) 

linda

うん、これは銀河♪
by linda (2007-03-22 15:36) 

Cocoa

HALさんの色だね。
by Cocoa (2007-03-22 16:32) 

野ウサギ

海の中は神秘的で別世界です。
by 野ウサギ (2007-03-22 16:47) 

mizuiro

「銀河メアジ」 きれい~~~!!!
神秘的ですね~~~♪
でも、やっぱり銀亀を思い浮かべてしまいました^^;
by mizuiro (2007-03-22 17:14) 

なっちん

すごい・・・・・(感動)
by なっちん (2007-03-22 17:52) 

雄大ですね~。
by (2007-03-22 18:40) 

pi-ro

HALさんには教わってばっかしです~。^^;
そんなに素敵な名前だったんですね。ますます好きになりました。^^
by pi-ro (2007-03-22 19:27) 

U3

見事な群れですね。
by U3 (2007-03-22 20:24) 

Anchor

このアジも、ジャイアント・トレバリーと呼ばれるのでしょうか。
美味しいのでしょうか。大味?
by Anchor (2007-03-22 21:58) 

まさに銀河星雲みたい。こんな魚群に遭遇したら、きっと感激すると思います。
by (2007-03-22 22:02) 

いちおか

うー、、すごい良い感じ・・
ダイビングの喜びの原点を感じますねぇ・・
by いちおか (2007-03-22 22:27) 

ずんだれ

こんな群れを肉眼で見れたら圧巻だし感動でしょうね!!
by ずんだれ (2007-03-22 22:30) 

まつきち

青の写ったカンジもその時によって全然違うんですね。
by まつきち (2007-03-22 23:32) 

これ

サイパンで見たのはもっと小さい群でしたけど、群れでか!
by これ (2007-03-23 00:05) 

海もまた、宇宙♪
by (2007-03-23 00:57) 

tks90735

ほれぼれーーー
by tks90735 (2007-03-23 12:54) 

紫さくら

昨日って言うか今日1時からメンテあるの知らなくて
nice!押した所でメンテになっちゃって(^_^;)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪まさしく銀河!!
って今頃コメントです(;´▽`A``
by 紫さくら (2007-03-23 13:36) 

ジュエルママ

こんな群れて泳いでいる魚群って迫力あるんでしょうね~
惚れ惚れしちゃいますぅーー
by ジュエルママ (2007-03-23 19:45) 

風

キラキラ、素敵ですね~♪
by (2007-03-23 23:54) 

銀亀アジの方が好きだなぁ~。
by (2007-03-24 22:11) 

あやこ

太陽光で輝く姿 かっくいいですっ!
by あやこ (2007-03-25 19:23) 

tomotomo

小さくても集まれば大きな力になるのですね♪
by tomotomo (2007-03-25 21:26) 

Rucci

海と太陽の乱反射で お魚がとっても優美ですね
回遊速度は 速いんでしょうね カッコいいな☆
by Rucci (2007-03-26 15:21) 

かおりん

うわあ~っ,,すっごく綺麗ですね。。(^ー^)
とても癒されます♪
by かおりん (2007-03-29 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。