SSブログ

ピンクだったり、ブルーだったり... [under the sea]

水中でのストロボ光の重要性については、なんどか記事にしてますが、
簡単に、文字で書けるほど大雑把ありませんが、
カメラのクセを把握してればけっこう簡単なことだったりします。

ウミトサカに着くオキゴンベの幼魚


こちらは、トサカにもサカナにも同じ程度の光を当てた写真。

トサカは本来のピンク色に、サカナも鮮やかなオレンジ色になってます。
(これが、一番ありがちな水中写真の撮影法)

こう書くと、毎回の記事を読んでない方から
「ウミトサカって何ですか?」っていう意見もありそうなので、
数日前にアップした、ソラスズメダイが群れるウミトサカの写真をリンクしておきます。
ウミトサカの全体像が気になる方はコチラの記事でチェックしてくださいね。
ソラスズメの群れる海:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-02-03

そして...

ウミトサカに着くウミタケハゼ

これは、ウミトサカにはストロボが強く当たらないように...
でも、ハゼにはストロボがあたるように...
つまりウミトサカには海の青い色が重なって、
ハゼはストロボ光を弱くあてて、ピンクの色彩が淡く残るように。

ちなみに最初の写真のように、トサカとハゼに同じようにストロボをあてると...
こんな感じ→ http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-10-19

こういった微調整が、水中写真の組み立てには大事だったりします。
外部ストロボを持たない小さなコンパクトデジカメでは出来ないことも多いけど、
ちょっとの工夫で、いろんなバリエーションが簡単に撮れるのは、
まだまだ可能性がある証拠ですよね〜

興味のある方のために...
海の色とストロボ光を組み合わせた、水中写真関連の記事をリンクしておきます。
ムフフな露出♪:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-07
光と影:裏と表:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-12
重なって、溶け合って...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-18

HAL's Ocean Park>>


nice!(131)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 79

ゆっきぃ

い?!一番のり?!
はー・・・緊張する~;;;
やっぱり写真って難しいんですねぇ・・・。
しかも、水の中なのに。HALさんスゴイ!!
by ゆっきぃ (2007-02-06 00:10) 

ん?
下の子は見覚えがあるぞ?
by (2007-02-06 00:14) 

kone

お〜〜〜さすがですぅ〜♪o(^-^)o
水の中、さらに生き物相手ですと難しいですね〜
それをいともかんたんに!
by kone (2007-02-06 00:14) 

☆sky☆

綺麗~~~ 吸い込まれるお写真(v_v。)人
♪絶賛♪
私はお布団(海)にすいこまれます^^;
by ☆sky☆ (2007-02-06 00:18) 

ゾウ

うわあ。ピンクもブルーもキレイだゾウ(●^o^●)
優しい写真に癒されたゾウ!
by ゾウ (2007-02-06 00:22) 

涼涼

ピンクとブルーキレイね('∀'*)
ピンク&ブルーと言えば・・プモちゃんとジャック君を思い出しちゃうw
by 涼涼 (2007-02-06 00:32) 

えのみ

ストロボひとつでこんなに違ってくるとは…。
2枚とも素敵な色ですね。
海の中にいる時間は限られているから
その短い時間で何が撮れるか真剣勝負ですね。
私なんてオートで撮っちゃうからダメなんだなぁ~。(反省)
by えのみ (2007-02-06 00:33) 

うさみん

ちょっとした違いで ずいぶん 印象が違うものに^^;
今晩のは やさしい 感じの色 不思議な海の時を刻んでますね^^
 
by うさみん (2007-02-06 00:36) 

Sz

あ、この雰囲気は前にもみた「和」の感じっ(^-^*
とっても綺麗で、また背景のグラデーションが砂で彩られた庭園みたいで
なんとも言えない癒し系です~♪はぁ~、癒されました☆Sz
by Sz (2007-02-06 00:44) 

ストロボって大切なんですね(^-^*)
あっ2枚目の子♪
海の中ってホント神秘的ですね☆
by (2007-02-06 00:58) 

maya

やっぱりピンクとブルーは゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!
今日のモン退治明日記事にするね。。。
by maya (2007-02-06 01:10) 

motchi

ストロボ?難しいものなんですね。
デジカメビギナーの私には何のことやら???
水中での写真はもっぱら写るんです水中版使用してます。(^0^)

綺麗な写真楽しみにまた寄らせて頂きます。
by motchi (2007-02-06 01:20) 

blue

透き通る美しさ、ですね。
by blue (2007-02-06 01:27) 

がぁこ

ウミトサカと魚のいる狭い範囲の中でストロボを当てたり当てなかったりの
調整ができることにびっくり!
さすが、光の魔術師~♪(*´∇`*)
HALさんの写真はいつもこんな工夫がされてるから
いつ見ても新鮮で飽きないの。
限られた潜水時間の中でいろいろやるには潜る前のイメトレとかもしてるんだろうね。(*^ー^*)
あ・・・いい忘れてた・・・今日ADSL無事復活・・怒らないでねーー!(>.<)
by がぁこ (2007-02-06 01:39) 

花火師

おーこれってこのストロボ調節って海の中でやるんですよね。
すごいです。
by 花火師 (2007-02-06 01:50) 

kakora

HALさん、やっぱり凄いね♪
そして、ほんと透きとおっていてキレイ~~!!
過去記事も見てきて、フムフム、凄いよ~と感動です。
by kakora (2007-02-06 02:17) 

tonkichi

海の中でしかも限られた時間の中で冷静に判断して照明をあてる・・・凄いですね。HALさんが水中でいかに冷静でいられるかが良く解りました。僕なんか地上で撮る写真でさえ、なかなかうまく撮れないのに。尊敬しちゃうな。HALさん恐るべし・・・。^^
by tonkichi (2007-02-06 05:30) 

linda

被写体に合わせてストロボも変えてあげる・・・
HALさんのお写真がいつもとても美しいのは、
そんな細やかな愛情の賜なのですね♪^^
by linda (2007-02-06 07:40) 

yukari

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
フラッシュにも工夫が必要なんですね・・・
奥が深いな~。
本当にいつも綺麗な写真♪
一瞬のことなのに、本当に尊敬しちゃいます(*^^*)
by yukari (2007-02-06 08:03) 

kenzi

撮り方により随分違いますね。楽しみも多いですね。
by kenzi (2007-02-06 08:10) 

アンジェラ

お写真の技術的なことはまったくわからないけど
HALさんの楽しさが伝わってくるお写真ばかり♡
タイトルも楽しみのひとつ・・・・わくわく むふふ ^^
by アンジェラ (2007-02-06 08:21) 

norinori27

フラッシュを工夫することで違う写真になるんですね~~
by norinori27 (2007-02-06 08:56) 

ストロボが威力を発揮するのですネ。
by (2007-02-06 09:18) 

さえ

もうプロですね♪
by さえ (2007-02-06 09:20) 

achami

一番の懸案事項、コンデジにアームを付けるかどうか・・・。
内蔵だとケラレちゃうのですよーーー。
手持ちライトも辛いしな・・・。
by achami (2007-02-06 09:32) 

marco

カメラのチューニングですね(^^
あっ、最近noricさんのような一言コメントになってる・・・(^^ゞ
(^。^)
by marco (2007-02-06 09:54) 

HALさんは光を自由にあやつる光の魔術師ですね(笑)
でも過去記事のタイトルが並ぶといっぺんに本性が見えちゃいますよ。(爆
by (2007-02-06 10:15) 

ちゃし

ウミトサカ。かなりきれいです。
今日は、ぽかぽかしてるので、
私も小型化して、ウミトサカのそばで漂いたいっ。
by ちゃし (2007-02-06 10:16) 

sacro-bosco

本当だ!全く違う物のように写るんですね~。
空気の代わりに水が介在するからなのでしょうか…。
by sacro-bosco (2007-02-06 10:31) 

umiko

すごい!
神業のテクニックですね。
私の写真はいつも美白してしまってます(´・ω・`)
by umiko (2007-02-06 11:03) 

tomotomo

奥が深いのですね。HALさんのところで沢山言葉を覚えましたよ。ウミトサカ知ってる知ってる!って感じです(^^)
by tomotomo (2007-02-06 11:35) 

光でこんなにも違っちゃうんですね
不思議だな~@@
by (2007-02-06 11:43) 

maomao_pong

うちにも撮影にきてちょー
サンタより
by maomao_pong (2007-02-06 12:02) 

過去記事も読みました(^^)
私も技術的なことはチンプンカンプンですが、
写真を1枚撮るにもいろいろな工夫をしてることや
撮ることを楽しんでいることなど伝わってきました。^^


今日の写真なら2枚目の方が好きです♪
by (2007-02-06 12:21) 

ジュエルママ

海の中でこんなにキレイな写真が撮れるなんて
すごいです。
私は潜るだけで精一杯かも・・(^^;)
by ジュエルママ (2007-02-06 12:51) 

紫さくら

ストロボで色が変わるなんて
写真て奥が深いですね♪
by 紫さくら (2007-02-06 13:02) 

ユキ

ウミトサカに着くウミタケハゼ
めちゃめちゃキレイ~~♪
写真撮るのって、たいへんなんですね~・・・。
by ユキ (2007-02-06 13:37) 

のんちゃん

下のお魚さん。

上から見たメダカさん。の様です。

(・))<< (((  光 、 色 不思議。

ε-(´・`)
by のんちゃん (2007-02-06 14:18) 

chichiの母

そんな微調整が重要なのですね。
地上でもちゃんと出来ない私は、やっぱり
HALさんを尊敬してしまいます。
by chichiの母 (2007-02-06 15:18) 

U3

ストロボワークで全然違うね。知ってるつもりで意外と知らないんだなぁ。
再認識させていただいてありがとうございます。
by U3 (2007-02-06 15:38) 

maguro-wasabi

写真は光が大事なんですね。 そこのところ理解しないと
上達はありませんねぇ~。頑張らねば!
by maguro-wasabi (2007-02-06 16:21) 

ももすけ

ストロボでこんなに違ってくるなんて、知りませんでした。
こんなに色が変わるなんて、これから海中写真を見るときは
そのあたりも考えて見れるかも。
by ももすけ (2007-02-06 16:46) 

サクラコ

奥が深いです~。
by サクラコ (2007-02-06 17:47) 

berry

ウミタケハゼの目がボタンみたいに可愛い!
........ って、おかしなコメントになってしまいました。(苦笑)
by berry (2007-02-06 17:49) 

shiroi-imai

写真という物は奥が深いですなぁ~
ハゼがスケスケで可愛いです
by shiroi-imai (2007-02-06 18:12) 

ishikawa

ピンクバックにブルーってメチャきれいですね~w
by ishikawa (2007-02-06 18:24) 

最近。。。写真撮るの好きだけど(ホント初心者っ☆)
ホント、光で色が変わりますよね~
奥が深いの分かります。。。
by (2007-02-06 18:40) 

マリンかもめ

やはり経験が必要ですよね。難しいです・・・
by マリンかもめ (2007-02-06 18:56) 

かおりん

うわあキレイ!(^▽^)
・・・私,ライティングが苦手なんですよ。。(笑)
とても勉強になります!ありがとうございます~♪
by かおりん (2007-02-06 18:59) 

やっと復活です。
また、宜しく ! ^0^;
by (2007-02-06 20:05) 

pi-ro

すばらしい~!
ウミタケハゼの写真はすごいですね。
とってもためになります~♪
by pi-ro (2007-02-06 20:11) 

響

水色が透き通っててとても綺麗ですね。
ストロボの当て方にとても愛情を感じます。
by (2007-02-06 20:26) 

あやこ

うみとさかって綺麗ですよね^^
いろいろなのがくっついているから観るの楽しいですよね^^
by あやこ (2007-02-06 21:04) 

水中写真って難しそうです。
HALさんの水中写真はいつも美しくて見るだけで癒されます(^^)
by (2007-02-06 21:37) 

海の中で潜って撮っているとは思えないくらい、繊細な光の当て方。
それによって、色合いもずいぶんと変わるものなのですね。
by (2007-02-06 21:53) 

かこ♪

全然違うもののように見えます!!! スゴイ!!! だから何度も何度も撮りたくなるんですね?
全く同じことは起こらないんですね、きっと。
どこでも一期一会なんでしょうね。
深いですね~。。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
by かこ♪ (2007-02-06 22:06) 

こんこん

海の中で自由にすばやく動き回るサカナ達を
撮影するのだけでも難しいのに、
それを綺麗に写すのって、やっぱり凄いなー。。
光のあて具合でこんなに色が違ってくるんですね!
by こんこん (2007-02-06 22:16) 

littleducks

オキゴンベ、きれいですね。金色に輝いているようです。
by littleducks (2007-02-06 22:32) 

ベビーピンクに、ベビーブルー。
愛があふれてますね。
by (2007-02-06 22:39) 

素敵!こんなに色が美しく写るんですね。
本当に青やピンクの色がすごく優しく出ていて素敵なお写真です。
撮影・・・難しそう!(^-^;)
by (2007-02-06 22:42) 

Shiftlessness

不思議だ。。。なんでこう目立つ幼魚がいっぱいいるんだろう。。食われちゃうよ。
by Shiftlessness (2007-02-06 22:46) 

あーちゃ

かわいいですね~
by あーちゃ (2007-02-06 22:48) 

aya

ウミトサカは寄るとこんなにピンクなんですね、
ゴンベちゃんの黄色が凄く綺麗です♪
by aya (2007-02-06 23:10) 

しきみ

「ウミトサカに着くオキゴンベの幼魚」を会社の画面に貼り付けたい感じです。
画面閉じると、「ウミトサカに着くオキゴンベの幼魚」がいてくれて、癒されそうです・・・。しかしきれいだなぁ、HALさんの写真はいつも
by しきみ (2007-02-06 23:33) 

ステキな色に癒されます~♪
by (2007-02-06 23:39) 

百合

こんなにもかわいい子達を目の前にして冷静な判断での撮影。。。
すばらしい!!
by 百合 (2007-02-06 23:46) 

水中の撮影は、難しそうですね。
上から見たハゼ、可愛いなぁ♪
by (2007-02-07 08:42) 

笙野みかげ

やっぱり経験が物をいうんだろうな。
水中写真は、撮ったこともまた撮る予定もないけれど、
HALさんの写真にはいつも癒されます。
by 笙野みかげ (2007-02-07 10:27) 

mippimama

ストロボで魚の雰囲気も全然違って見える〜
ウミタケハゼも透き通ったようで、綺麗\(*^∇^*)/
HAL さんのご苦労のお陰で色んなシーンが観れるのね♪
by mippimama (2007-02-07 12:19) 

みけ

魚を真上から見るのも面白いですね~~(⌒∇⌒)
オキゴンベちゃん、マッキッキできれい~
by みけ (2007-02-07 14:38) 

ぷーたっく

凄く綺麗な写真ですね♪
ストロボの関係で写るものも写らなかったり。。
苦労されて撮した甲斐あった1枚ですね(^o^)
by ぷーたっく (2007-02-07 18:33) 

うぃす

リンク先のタイトルが・・・オトナだぁ((o(>▽<)o))
by うぃす (2007-02-07 21:03) 

Cocoa

水中じゃない場合のやつもあるといいな・・・。
でも、いつもほんとうキレイです。
by Cocoa (2007-02-07 22:22) 

yamaki

ふむ、複雑なことをされてらっしゃる。
コンデジだし、基本フラッシュ発光禁止だし、ついていけないわ。
でも、きれいな写真は、それ相応のご苦労があるんだろうなと
毎回思っています♪
by yamaki (2007-02-08 05:39) 

くみみん

水中写真って奥が深いですね。
ライトのあて方一つでこんなに感じが変わるんですね。
陸上でもそうかも知れませんね=^-^=
by くみみん (2007-02-08 09:25) 

ぴい

パステルカラーが何て綺麗なんだろう。。。
ハゼのお目めがキュート♡
by ぴい (2007-02-09 21:56) 

michan

ムフフの露出を見てきました^0^
by michan (2007-02-10 18:29) 

emi

HALさんのすごい所は、ただ撮っているだけでは無い所ですよね~。
私はデジカメのフラッシュを今だ使いこなせず、ほぼ「発光禁止」で
使っています。(^^ゞ 綺麗な色に癒されます~♪
by emi (2007-02-12 01:46) 

ももず

ま、水中写真を撮る機会はなさそうなので
HALさんのいろんなバリェーションのお写真を
眺められるだけで満足ですわ♡
by ももず (2007-02-12 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。