SSブログ

金と黄金 [under the sea]

キンギョハナダイ と コガネスズメダイ

見てわかるとおり、左の金魚色(オレンジ)のがキンギョハナダイ、
右の黄金色の魚がコガネスズメダイです。

写真の個体はどちらも幼魚。(3cmほどの個体)

ウミトサカの根元で、仲良く並んでるとこを写真に撮らせてもらいました。
どちらも伊豆の海では普通に見ることができます。
珍しさもありませんが、この2種ほど写真に撮って楽しい魚もいないなーって思ってます。
数が多いのでいろんな撮り方を試せるし、色鮮やかで、いつも可愛い表情を見せてくれる。

「写真」という、形として保存するのにも、
綺麗な方があとで見ても当時の楽しい記憶が蘇りますからね!

キンギョハナダイ関連の記事はコチラ...
孫悟空の残像拳:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-05
Flower Fish:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-18
横顔☆:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-05
水中幼稚園:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-11-03

コガネズズメダイ関連の記事はコチラ...
息がかかるほど...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-30
その日の気分に...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-31

この2種類の魚...
これからもまだまだたくさん撮って行くつもり。
私が水中写真にのめり込んだきっかけの魚たちです。

HAL's Ocean Park>>


nice!(110)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 76

ちか

まるで絵画のような写真ですね~!!
美しい・・・。
by ちか (2007-01-26 00:07) 

kakora

HALさんがはまったきっかけのかわいこちゃんなんだね~♪
こんなに早いのはじめてかも^^
by kakora (2007-01-26 00:07) 

ecco

全部の関連記事まわれません!
ごめんなさ~い。
後日まわりたいと思います。
by ecco (2007-01-26 00:09) 

うさみん

キレイに 撮れていると やっぱり いいですね^^
水中幼稚園なんて カワイイ★
by うさみん (2007-01-26 00:16) 

うさみん

追伸 800記事 おめでとう ございます。
あと 200で 1000記事 すごいな~
by うさみん (2007-01-26 00:18) 

金魚だね!?
by (2007-01-26 00:25) 

むふふ・・
張り切っておられるね・・・
いろんな意味ですが・・・
by (2007-01-26 00:33) 

花火師

こうして同じ絵の中にいると面白いですね〜
のめり込むのがよくわかります。
by 花火師 (2007-01-26 00:46) 

しめらみ

最初、本当に金魚かと思いました♪
金色の体色って縁起が良さげですね(´ω`*)
by しめらみ (2007-01-26 00:46) 

えのみ

そう!金魚だと思いました。
キンギョハナダイちゃんはおちょぼ口で可愛いですね。
by えのみ (2007-01-26 00:54) 

僕も金魚かとおもちゃいました(^^ゞ
by (2007-01-26 00:56) 

がぁこ

仲良く並んで泳いでるのも珍しくないほどたくさんいるのかなー?
この子たちとの出会いが、マンタとか大物狙いだったのから
小さい子たちに夢中になっていったんだね♪
自分の好きなモノを楽しく撮れるのってやっぱり気持ちいいもんね。(*^ー^*)
by がぁこ (2007-01-26 01:12) 

がぁこ

800記事(*・・)ノ☆・゜:*才×〒"ト。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
by がぁこ (2007-01-26 01:18) 

Sz

2匹のお友達も、景色も、とっても綺麗☆
陸の世界よりも、海底の世界の方が、色鮮やかかもですよね♪

わずか3㎝とはいえ、
しっかりカメラ目線をHALさんに送ってるぅ~(^-^*
3㎝体には収まらない程の可愛さっ♪♪Sz
by Sz (2007-01-26 01:23) 

みけ

800記事おめでとうございます(‐^▽^‐)
種類は違っても仲良しさんですね~♪
by みけ (2007-01-26 01:29) 

涼涼

僅か3cm、実際に見るとちっさくて可愛いんでしょうね♪
800記事おめでとうございます(〃^∇^)o
by 涼涼 (2007-01-26 02:02) 

☆sky☆

そっかーHALさんの きっかけを作ったお魚さんだったのですね~
それにしても こんな色合いがお似合いの子
お魚さんもあるんだね^^
by ☆sky☆ (2007-01-26 02:09) 

みかまん

かわいい♪アニメの中のワンシーンみたい^^
by みかまん (2007-01-26 02:29) 

うぃす

800記事 (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
金魚のよぉなタイ?なのねぇ。
by うぃす (2007-01-26 02:30) 

tonkichi

まるで止まってポーズをとっているようですね。
撮影されるのに慣れているような気がします。^^
by tonkichi (2007-01-26 04:14) 

mieaapeim

キンギョちゃん、正面顔がとってもキュート≧∇≦♡
by mieaapeim (2007-01-26 06:23) 

ishikawa

オレンジ金魚さんの目がいいですねぇ~!
なんだか”ホ~ッ”と言ってそうな感じです。
by ishikawa (2007-01-26 06:56) 

桜蘭

おはようございます。
金と黄金で縁起がいいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-01-26 08:01) 

tomotomo

ちょっと早いですが、お雛様みたいにも見えますね。ウミトサカが屏風でキンギョハナダイとコガネスズメダイがお内裏様とお雛様みたいです♪
by tomotomo (2007-01-26 08:04) 

norinori27

赤い子は
「ビックリしたなモ~!」って言ってるみたいだ!(笑)
by norinori27 (2007-01-26 08:56) 

ちゃぱ

可愛いぅ。

飛んでるみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-26 09:01) 

kenzi

兄弟か姉妹にみえます。
by kenzi (2007-01-26 09:16) 

yukiinu

キレイですね!
正面からの顔、面白くて可愛いですね〜
by yukiinu (2007-01-26 09:19) 

可愛く、魅力的です。
by (2007-01-26 09:42) 

umiko

HALさんが この魚がきっかけでのめりこんだと書いてあって
ますますお魚が大好きになってきました。
by umiko (2007-01-26 09:51) 

くみみん

こんにちは。
海に住む金魚ですね=^-^=
きれいな色でかわいいおさかなですね。
バックの海藻の色もきれい!!
by くみみん (2007-01-26 10:05) 

kane

キンギョハナダイ、赤い口紅が可愛いですね。
by kane (2007-01-26 11:29) 

T3

800記事ですね。すごいな~。
今度新婚旅行でタヒチに行くんですけど、海
や南の島での撮影のコツを教えてください。(^^)
by T3 (2007-01-26 11:30) 

マリンかもめ

可愛い顔で、見飽きませんよね。
by マリンかもめ (2007-01-26 11:37) 

海なのに「キンギョ」って名前が付いて可愛いわね(笑)
知らないと金魚鉢の中かとおもっちゃう(^^;
by (2007-01-26 12:18) 

nicolas

幼魚って、海になったりしないとなかなか会えないかも・・・
お魚屋さんはオトナの魚ばっかりでしょうからねぇ。いいなぁ~
by nicolas (2007-01-26 12:57) 

chichiの母

本当に綺麗な写真です。
残しておいて欲しいし、沢山の人にも見て貰いたいです。
美しい天然の色ですね。
by chichiの母 (2007-01-26 13:51) 

仲良く泳ぐ姿がいいですね。
なんか自然の中で幼魚でも一生懸命生きているという感じがします。
背景のうっすら赤い幕になっているような演出が素敵!
by (2007-01-26 14:14) 

のんちゃん

両名 可愛い~♪(*゚ー゚*)

なんてプリティなんでしょー。

)) ∋(  ●´)3   )) ∋(  ●´)3  
by のんちゃん (2007-01-26 14:45) 

maya

800記事(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆
これはクニ・クミ?マスオ・カツオ?(* ̄m ̄)プッ
by maya (2007-01-26 15:02) 

800記事、おめでとう~☆(^▽^)/。.*:・'゜☆。.:*:


このお魚さんたちが、水中写真に夢中になった
きっかけだったんですネ!
過去記事の中の、パステル調にとった写真と
求愛ダンス中のキンギョハナダイの写真が好きです^^
by (2007-01-26 15:24) 

mippimama

800記事、おめでとう\(*^∇^*)/

金魚鉢に入っていたら、完全に金魚に見えるね♪
どちらの子もお澄ましさんで、可愛い(^ε-)〜〜
by mippimama (2007-01-26 15:41) 

二匹で仲良くお出かけ・・お口も赤くて可愛いです。
by (2007-01-26 16:35) 

さぼてん

あっ、ホントに金魚みたいだ!
コガネスズメダイも、綺麗な黄金色だねぇ〜
800記事、おめでと!
これからも楽しみにしとるよ〜、イエーっ!
by さぼてん (2007-01-26 16:37) 

linda

キンギョハナダイ 「あ、HALさんがカメラ構えてる!」
コガネスズメダイ 「ん? どこどこ?」
by linda (2007-01-26 17:05) 

紫さくら

800記事(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
キンギョハナダイのおちょぼ口可愛い♪
by 紫さくら (2007-01-26 17:30) 

響(きょう)

狙って撮れるものなのですかね?それとも、潜るごとに出会った被写体を撮っていくのでしょうか?
by 響(きょう) (2007-01-26 17:38) 

molihua

さぼてんさん・・・
イエー!!!
800記事おめでとう♪
by molihua (2007-01-26 17:52) 

happy

800記事ですね! おめでとうございます♪
すごい。。。
by happy (2007-01-26 18:07) 

sacro-bosco

800記事おめでとうございます♪
左のキンギョハナダイ、驚いたお口がキュート♡です。
by sacro-bosco (2007-01-26 18:26) 

nyan

オレンジャーとしては、やっぱりオレンジのに、超萌えますw
表情も、いいな~

そうか~!800記事なんだね。
すごいよ~~。おめでと~~。
タメ口きいてしまっているけど、大先輩なのであった。
by nyan (2007-01-26 18:40) 

かおりん

綺麗ですねえ!(^▽^)
仲良く並んでる,-ってトコロが良いな♪♪
by かおりん (2007-01-26 18:59) 

キレイですね~
by (2007-01-26 19:10) 

kone

綺麗で可愛いですね〜♪
by kone (2007-01-26 19:29) 

癒されます^^ かわいい☆
by (2007-01-26 19:43) 

ももすけ

金魚ではないんですねー
海水魚だから当たり前か・・・
それにしても金魚っぽい!
by ももすけ (2007-01-26 19:55) 

aya

こんばんは!金魚みたい、可愛いですね。それで綺麗!
このまま成魚になっても彩りのいい魚だったらね~
by aya (2007-01-26 20:34) 

テリー

800記事おめでとうございます。いやあーよく続けましたね。
キンギョハナダイ、コガネススメダイ、すごくカラフルで、きれいですね。
by テリー (2007-01-26 20:54) 

サクラコ

おちょぼ口がとーーってもかわいいですね!800記事すごい!
by サクラコ (2007-01-26 20:55) 

ゆいみ

こんばんは。
ちょうど800記事めなのですね。おめでとう御座います!

二匹とも仲良くカメラ目線ですね。
こうやって見ると、魚達にもちゃんと表情があるんだな、と思います!(=^▽^=)
by ゆいみ (2007-01-26 21:42) 

pi-ro

とにかく目が可愛いですね~。^^
by pi-ro (2007-01-26 22:10) 

Rucci

800記事おめでとう☆ございます
可愛い・・☆
  コガネ・・・ こっちだょ
  キンギョ・・ 待って・・♪
なんて声が聞こえてくるのかな・・☆
by Rucci (2007-01-26 22:37) 

800めでたい!きんととさん。。
by (2007-01-26 23:12) 

michan

かわいい^^
800記事おめでとうございます☆
by michan (2007-01-26 23:58) 

イエローとオレンジ。。。愛しすぎます。
by (2007-01-27 00:23) 

なんか、二匹とも、カメラ目線じゃあ~りませんかっ?☆
とっても、表情が豊かで可愛いですね~
800記事、おめでとうございますっ☆(すごいですっ♪)
by (2007-01-27 00:34) 

パラオにいる“カマヂハナダイ”って知っている?
友達が見つけて、名前付けたんだよ。
by (2007-01-27 01:07) 

おちょぼ口とどんぐりオメメ、、、
仲良しさんなのですか?(*^^*)
by (2007-01-27 12:25) 

ROSA

かわいい♡
金魚みたい。
by ROSA (2007-01-27 14:01) 

か、かわいい!表情も「ほよっ!?」って感じで和まさせていただきました〜。
by (2007-01-27 14:36) 

U3

ホントに金魚色だ!
by U3 (2007-01-27 15:22) 

yukari

華やか~♪
金魚・・・(⌒^⌒)b うん確かに金魚だ(*^^*)
海のお魚って本当にきれいな色ですね♪
by yukari (2007-01-27 18:12) 

百合

オレンジ色のお魚ちゃん、ディズニーに出てくる金魚に似てる!
by 百合 (2007-01-27 21:35) 

blue

HALさんの写真は記録というより、表現のような気がします。
いつも綺麗で。
by blue (2007-01-28 00:41) 

ぴい

オレンジの子は漫画で描いたお魚さんみたいな顔してますね。
かわいいなー
ウミトサカも綺麗な色ですね。
by ぴい (2007-01-28 12:36) 

ももず

キンギョハナダイの (゜o゜) なお顔が萌ですw
私もnya-ちゃと同じくオレンジ星人なのでw
by ももず (2007-01-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。