SSブログ

小さなエビでも... [under the sea]

昨日、間に合わなかったお汁粉...やっと食べましたよー

鏡餅とか、正月のお飾りにはエビがくっついてたりしますよね!
そんなわけで、今夜は無理矢理に、エビの写真を。(笑)

イソギンチャクモエビ

オレンジボディにホワイトライン。
少し縁取りしてるブルーがオシャレポイント。

その名の通り、イソギンチャクの中に隠れ住んでることが多いエビです。
写真の個体の大きさは1cmほど。
エビの周囲に写ってる緑色のモノがイソギンチャクの触手の付け根なので、
それと比較すると、どのくらい小さいのかわかると思います。

けど...しめ飾りのエビって伊勢エビでしたよね?
飾りの意味は長寿とか、またイセエビの殻をヨロイ兜に見立ててるという意味も...
そう考えると、この小さなエビでは意味合いが違いすぎたかな?(笑)

でも、大きさを欲張らずに、小さなエビでも大きな気持ちで幸せ祈願いたしましょう〜

そうそう...
肝心のお汁粉ですが。

こんな仕上がりでした♪
人生、山あり谷ありだけど、楽しいときも辛いときも精一杯に頑張れますように...
そんな願いを込めていただきました。(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(117)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 69

maya

えびぞってると思ったよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
おしるこおいしそうね(*´○`)
by maya (2007-01-13 00:09) 

えびちゃん ガラス細工みたいだね~
ディズニーシーで売ってないか?
お汁粉のお餅が鬼太郎の 目玉の親父に見えちゃったよぉ~
いい湯加減じゃぞ!
by (2007-01-13 00:12) 

しめらみ

小さくて迫力の方はいまいちですけど
宝石の様に綺麗なエビですね^^
お汁粉の餅の表面の程よい焼け具合が美味しそうです(´ω`*)
by しめらみ (2007-01-13 00:17) 

がぁこ

新年1発目のエビちゃんだから無理やり
おめでたい紅白のバルスイバラモエビかと思っちゃった♪
触手の付け根に隠れてるのを見つける様子が目に浮かびます☆
お汁粉・・・じゃなくって今日ぜんざい食べたよ♪(o^-')b
by がぁこ (2007-01-13 00:19) 

エビちゃん。ブルーが効いててかわいい~
by (2007-01-13 00:20) 

くみみん

こんばんは。
小さなエビちゃん、かわいい!!
ちっちゃくっても大きな世界を夢見て生きていたいなあ!
お汁粉、ぷくっと膨らんだお餅がかわいいです=^-^=
by くみみん (2007-01-13 00:30) 

Sz

エビちゃん、小さくても立派にクリンってなってる♪
色&模様が、カクレクマノミにも見えました(^▽^*
ニモのお友達かも・・・☆

うぉぅ、今年のお汁粉も、おいしそう♪
お持ちの狐色部分と、プクッと膨らんでいるところが、
食欲をそそりますねっ♪ Sz
by Sz (2007-01-13 00:38) 

えのみ

イソギンチャクモエビ…すごいエビ反りですね。
イナバウアー(古!)の真似しているのかな?
お餅が目いっぱい膨らんでいますねぇ~。
美味しそう~♪
by えのみ (2007-01-13 00:49) 

エビも可愛いけど。
お汁粉も美味しそうです(^^)v
by (2007-01-13 00:49) 

海老の色綺麗ですね。
お汁粉・・・
いいな、いいな。
by (2007-01-13 00:54) 

ecco

明日は地域のどんと焼き。
お汁粉も振舞われるかもしれないな~~^^
by ecco (2007-01-13 00:55) 

Shiftlessness

以前、タイトルをエビちゃんにしてたら、ものすごいヒット数だったことがありましたよね。それを思い出してしまいました。
by Shiftlessness (2007-01-13 00:58) 

えび・・・ガラス細工みたいな繊細さを感じますね。
なんかうっとりしちゃいますね。
by (2007-01-13 00:59) 

nicolas

いそぎんちゃくに住んでる!?1cm~?!ちっさ!
こんなに綺麗だと、やっぱりエビとはいえ、食べる世界とは遠いですね。
おしるこ、お餅がやっぱりトランジスタグラマー(。>ω<。)ノ 美味しそう~
by nicolas (2007-01-13 01:12) 

花火師

こういうエビを水槽で飼ってみたいです
by 花火師 (2007-01-13 01:33) 

こんなきれいな模様のはいったエビがいるんですね~。
お汁粉おいしそうです。私は鏡開きのことすら忘れてました・・。
by (2007-01-13 01:33) 

紫さくら

ね、ね、ちっさいのに凄くえびぞってるねw
模様も綺麗ねしかし足が細いな(≧m≦)
お汁粉のお餅のこげ具合イイ!ですね
by 紫さくら (2007-01-13 01:38) 

みらい

ちっちゃくて可愛いエビちゃんですねっ♪
ブルーのお色がお洒落さん!
by みらい (2007-01-13 02:43) 

☆sky☆

綺麗な色のエビちゃん(〃ー〃)
by ☆sky☆ (2007-01-13 02:48) 

tonkichi

なんて素敵な色をした海老ちゃんなんでしょう。
見ていて飽きないですね。
ブルーの縁取りが本当にオシャレですね。
おしるこ美味しかったですか?
僕も、2杯食べました。^^
by tonkichi (2007-01-13 05:55) 

0860

こういう小さいのを見つけるがすごいです
今朝食前なので お汁粉美味しそう、、、
by 0860 (2007-01-13 06:36) 

Nicoli♪

鏡開きのお汁粉~私も食べました。
慣習は大切にしたいですね^^
by Nicoli♪ (2007-01-13 07:29) 

tomotomo

おめでたい話題をありがとうございます。HALさんの所は季節感があっていいですよね♪鏡開きこれからしても大丈夫でしょうか?遅すぎるかな~。
by tomotomo (2007-01-13 08:12) 

ishikawa

うわ~!膨れ上がったおもちがメチャおいしそうですね。
by ishikawa (2007-01-13 08:21) 

umiko

おいしくて幸せだけど 山有り谷ありの人生 どんなに辛くても精一杯頑張れますように・・・本当ですね。
ここでもう 一踏ん張り頑張ろう!
珍しく殊勝な考えになってます。
by umiko (2007-01-13 08:31) 

こちらのエビちゃんも可愛い。
見上げる壁は高く見えるもの。超えてしまえば・こんなもんかと振り返る。
by (2007-01-13 09:51) 

エビ日ちゃん、いいカッコに反ってるから、このまま飾れるね♪
お餅焼くと香ばしくておいしくなるけど、つい面倒でね~~(笑)
by (2007-01-13 09:56) 

Rucci

エビちゃん可愛い☆♪

 私も いつでも精一杯がんばります☆
by Rucci (2007-01-13 10:00) 

ユキ

あーーーーーお汁粉・・・
忘れてた・・・・。
by ユキ (2007-01-13 10:17) 

pi-ro

こんなに小さいのは何を食べているのでしょうね。^^;
by pi-ro (2007-01-13 10:49) 

kikuzou

こんなにカワイイと食べられませんね(笑)
by kikuzou (2007-01-13 10:51) 

ROSA

カワイイ・・・・
これは海で発見できるのか?1CMなのに。
by ROSA (2007-01-13 11:24) 

kone

ぷりーずぎぶみーおしるこ〜♪
by kone (2007-01-13 11:32) 

きれいですねえ!
by (2007-01-13 12:21) 

miumiu

あ!そうか!!
鏡開きね!すっかり忘れておりました。
お鏡は飾ってないけど、お汁粉はたべなきゃだ。
by miumiu (2007-01-13 12:53) 

おいしそうなお汁粉ですね♪
食べたい>_<
えびえびのうっすら青ラインきれいですね~。
縁取りはおしゃれポイント・・
学びました。
by (2007-01-13 13:45) 

ももすけ

こんなきれいなエビがいるんですね~
お汁粉ついに食べましたか!
HALさんお正月をきっちり満喫できたんじゃないですか♪
by ももすけ (2007-01-13 14:17) 

to-mo-y

イソギンチャクモエビ!『シャチホコ』ってヤツですね!
ちっちゃいですね~。でも、見てみたいな~
by to-mo-y (2007-01-13 14:46) 

achami

セクシーシュリンプ(^^
by achami (2007-01-13 15:33) 

kakora

かわいくて オシャレさんの海老ね~♪
おしるこ おいしそ~ 食べたくなってきました(^-^)/
by kakora (2007-01-13 16:12) 

百合

ちっちゃくてもおしゃれなエビちゃんね。
by 百合 (2007-01-13 16:16) 

色鮮やかな海老ですネ^^


お汁粉作ったけれど、やっぱり誰も食べなかった・・・
そもそも「あんこ」嫌いだから、仕方ないのかな。。。
by (2007-01-13 17:32) 

linda

アクロバティック♪
by linda (2007-01-13 17:46) 

aya

こんにちは、このモエビは好きです。とってもオシャレ!イソギンチャクが花のようです♪
by aya (2007-01-13 18:25) 

サクラコ

かわいいエビさん。イソギンチャクがお家なんですね!
こんど見つけてみたいなぁ~
by サクラコ (2007-01-13 18:57) 

笙野みかげ

大きさを欲張らず精一杯生きる・・・、うん!
どの生き物もそうだよね!
by 笙野みかげ (2007-01-13 19:09) 

マーメイド

お汁粉食べたくなりました!!
by マーメイド (2007-01-13 19:22) 

あーーー。来年こそはお汁粉食べるぞ。
by (2007-01-13 20:32) 

私も今日か明日お汁粉作るよ。
by (2007-01-13 20:52) 

アンジェラ

エビ反り~♪
今年も性一杯頑張りましょう♡ ネ!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ
by アンジェラ (2007-01-13 20:57) 

chi-ran

お餅の焼け具合がめっちゃ すてきです♪
わたしもご馳走になりま~すw
by chi-ran (2007-01-13 21:05) 

shareki

ちっちゃいけど、存在感ありますねー
鏡開きしてなかった(汗)
by shareki (2007-01-13 21:34) 

ゆっきぃ

お汁粉おいしそうですねぇ。
あー!食べたーい!!
by ゆっきぃ (2007-01-13 21:34) 

鏡開きしたのですね~。エビちゃんもかわいいサイズですね。
by (2007-01-13 21:55) 

とっしー

鏡開き、以前は職場でもちゃんとやっていたんですけどね(笑)
おしるこ、美味しそう(≧∇≦)
by とっしー (2007-01-13 22:25) 

うぃす

そそ!お飾りにこんな感じの海老がひっついてたよん。
1センチってことは、なかったけどねw
by うぃす (2007-01-13 22:28) 

maguro-wasabi

えびちゃんはやっぱり可愛い・・・
お汁粉きちんと豆煮たのかしら? 
by maguro-wasabi (2007-01-13 23:40) 

molihua

テンチョー!だいじょぶですか。
辛い時には・・・えーと。大会でも。(笑)
by molihua (2007-01-14 00:01) 

yamaki

お汁粉美味しそう。
我が家には鏡餅を飾っていなかったので、鏡開きもなし。
つまんなーい。
by yamaki (2007-01-14 08:47) 

のんちゃん

綺麗な模様。

海での色彩。

海の生き物達 の 目にはどう映るのでしょうかね?

ちょっと 知りたいね。(^-^*)
by のんちゃん (2007-01-14 08:56) 

さぼてん

ああ〜、お汁粉!>そっちかよっ
お正月といえばフリソデエビ?(笑)
by さぼてん (2007-01-14 10:10) 

いろんなエビがいますネ。
by (2007-01-14 13:34) 

はる

サイズは違ってもエビちゃんにはご利益がありますきっと!!
by はる (2007-01-14 17:27) 

ぴい

お汁粉おいしそう。お餅の焼け具合がいい感じ♪
今年は「谷」の時も笑顔でいるって決めました。
...出来るだけ.......(^^;
by ぴい (2007-01-14 21:20) 

涼涼

見事なエビ反りだね~('∀'*)
お汁粉おいしそう♪
by 涼涼 (2007-01-14 22:41) 

emi

私も昨日の朝は善哉でした♪(平日の夜に食べるのは重いから…)
エビちゃん、新春にちなみフリソデかと思ったら、違いますね。
このエビちゃんも赤くておめでたい感じがします。(^^)
by emi (2007-01-14 23:49) 

U3

お餅って最近はレンジやオーブンでチンなんで食べた気がしないなぁ(笑)
by U3 (2007-01-15 11:54) 

かおりん

エビちゃん,かわいい!(^▽^)
私も,お汁粉いただきました♪
おかわりしちゃって,なんと,おもち4つも!!食べすぎだろ~っ。。(笑)
今年も、元気に過ごせると良いですね。
by かおりん (2007-01-16 18:11) 

みけ

関西ではお汁粉は粒粒のないお汁で
粒粒小豆&おもちはぜんざいなんですよね^^
by みけ (2007-01-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鏡開き見つめ合いたい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。