SSブログ

三日月模様 [under the sea]

昨日の記事でも少し触れてるけど、色や形が変化するサカナはけっこうたくさん居て、
その進化過程を知らないと幼魚と成魚とが繋がらない場合も多いと思います。

サザナミヤッコの幼魚

タテジマキンチャクダイの幼魚とそっくりですが...
微妙な違いを探すのもまた楽しい(笑)

過去記事からの転載写真ですがタテジマキンチャクダイってのはこれね。
覚えてる方も居ると思いますが一応...

タテジマキンチャクダイの幼魚

尾ひれ側の模様が輪になってウズマキになってるのがタテジマキンチャクダイ、
三日月型になってるのがサザナミヤッコ。

ここまで来て成魚の写真を一枚も撮って無いことに気付いたので(笑)
他サイトの記事ですが、成魚に興味のある方は魚名をクリック...
(別ウインドウで開きます)
サザナミヤッコの成魚タテジマキンチャクダイの成魚

こういう知識を積み重ねていくのも水中を楽しむことで大事なことですからね。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(108)  コメント(74)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 74

かこ♪

そっくりさんだー。ほんの少しの違いなんですね。
見分けて名前をつけた人は凄いわ。
by かこ♪ (2007-01-10 00:06) 

ウルトラQの オープニングみたいだ!!
by (2007-01-10 00:06) 

かこ♪

サザナミヤッコは、成魚は地味ですな。。
by かこ♪ (2007-01-10 00:08) 

maururu

すごいね。
白のラインがはっきり出てる。
私はこういうラインを撮る事ができないんだ・・・
゚゚(´□`。)°゚。
by maururu (2007-01-10 00:11) 

りーめい

タテジマっていうのに横の縞々なんだー
by りーめい (2007-01-10 00:12) 

サクラコ

うわぁ~ なんてキレイな色&模様なんでしょうねー。
そこに小宇宙を感じます。
by サクラコ (2007-01-10 00:19) 

Sz

うわ~ほんと、幼魚から成魚になると、まったく違う模様ですね~。
幼魚の模様は、真っ暗闇に輝くライトみたいで、
成魚になると、イルミネーションみたい☆
シマの色が違うのもビックリですが、まったく違うドット模様にも
ビックリさせられますっっ(^▽^* Sz
by Sz (2007-01-10 00:19) 

achami

あの変化には驚きますよね!!
でもやはり、子供は可愛い♡
by achami (2007-01-10 00:22) 

コロナ

「へ~」と頷きながら写真と文章を読みました^^
それにしてもキレイな模様ですね。
by コロナ (2007-01-10 00:27) 

がぁこ

はいはいっ、HALセンセー覚えてますっ!!( ゚▽゚)/
不二家のソフトキャンディー模様だったから。(笑)
なるほど~こうやっていろんな見分けができるようになっていくんだね。
でも大人と子供でこんなに差があるなんてすごいかも・・・。
HALさんはあまり深海には潜らないの?
タンクの時間の問題とかがあるのかも知れないけど、たまには。(笑)

                   (Hさんいわく)深海一筋のがぁこ♪www
by がぁこ (2007-01-10 00:29) 

ももすけ

柄違い、色違いですね。
知らないと同じ魚かと思ってしまいそう(無知です;;)
by ももすけ (2007-01-10 00:31) 

maya

二つの魚全然違う種類に見えるよ(*`▽´*)
by maya (2007-01-10 00:31) 

響(きょう)

海を楽しむにも、イメージをふくらませることが大切なのですね。
そうして、実際に確かめて、深みが出てくる、ということでしょうか。
by 響(きょう) (2007-01-10 00:31) 

えのみ

小さいときはネオン管みたいで、ちょいハデだけど
大人になると三日月模様がなくなっちゃうのね。(>_<)
by えのみ (2007-01-10 00:35) 

しめらみ

物凄くサイケな色合いですねー。
これが自然の色というのが信じられないです(´ω`*)
by しめらみ (2007-01-10 00:37) 

花火師

変な色のロールケーキみたい
by 花火師 (2007-01-10 00:44) 

あら?ふぉー

やーっと最新記事に到着。
(ここまでnice押し逃げスミマセン。でも読んでますから。)
57950の連続50nice達成!みたいな…
継続は力なり。ブログ更新に忙しいは理由にならないですよね。
毎日更新に本当に頭が下がります。
年が明けてちょうど10日がたち大分遅れてしまいましたが
今年も宜しくお願いします。
by あら?ふぉー (2007-01-10 00:45) 

私は“チョウチョウコショウダイ”の幼魚が大好きです^^
by (2007-01-10 00:47) 

凄い・・。
ほんと、知識がなかったら別のサカナになりますね。
進化もすごいけど、サカナも偉いね。
by (2007-01-10 00:48) 

kane

三日月模様とネオンブルーの縁取りがとっても綺麗ですね。
by kane (2007-01-10 00:54) 

くみみん

こんばんは。
幼魚と成魚、全く違う柄って面白いですね。
幼魚のときは似ていて大人になったら違うのも!
不思議です。
by くみみん (2007-01-10 01:06) 

kone

わぁ〜とってもキレイですね♪(●^_^●)
by kone (2007-01-10 01:25) 

☆sky☆

成魚になると 変身しちゃうんだね~
驚きが一つ 増えたよ^^
by ☆sky☆ (2007-01-10 01:36) 

もえもえまちこ

遅ればせながら、ドゾよろしくでございますー。
わぁお!成魚はまるで別モノなんですねー!
想像できないくらいですね。
by もえもえまちこ (2007-01-10 01:50) 

幼魚の不思議な渦巻きは、ガラスパーツの模様に使えそう。
by (2007-01-10 02:19) 

kakora

成魚のほうも見てきました(^-^)/
すこし結びついて覚えやすいかなぁ(^^;)
サザナミヤッコとタテジマキンチャクダイも似ているけど
よーく見ると違うのね。フムフムです!
by kakora (2007-01-10 03:02) 

tonkichi

なんだかどっちがどっちだか解らなくなってしまいそうです。
HALさんよく瞬時に区別ができますね。
しかも、水中で・・・・。^^
by tonkichi (2007-01-10 05:27) 

真っ先に不二家のキャンディーを連想しましたー。
by (2007-01-10 06:25) 

ishikawa

変化していく過程が気になりますねー。
でも頭の中がこんがらがってしまいそうです。。。
by ishikawa (2007-01-10 06:57) 

norinori27

切り替わっていく過程を見てみたい!
by norinori27 (2007-01-10 08:45) 

菊

ブラックライトで照らされてるような
お魚ですね~♪
by (2007-01-10 09:03) 

ライブロック

ああ!もっといろいろ勉強しなきゃ・・
知らないことが沢山勉強になります。
by ライブロック (2007-01-10 09:15) 

大人になるとだいぶ違うのに子どもの頃は似てるのね(^-^)/.
人間も同じみたいよ(笑)
by (2007-01-10 09:21) 

umiko

ここは、海の百科事典だよね。
by umiko (2007-01-10 09:34) 

RangerMaeda

宝石みたいですね^^
by RangerMaeda (2007-01-10 09:39) 

マーメイド

凄い柄ですね。
海の中はいろいろなお魚さんがいて楽しいですね♪
by マーメイド (2007-01-10 09:58) 

のんちゃん

似てる模様のお魚って・・・
親戚なのかなぁ~?
一緒に泳いでたりするのかしら?
色々 考えられて楽しいわ。(^-^*)
by のんちゃん (2007-01-10 10:01) 

kenzi

幼魚は煮ていて、成魚は違う。面白いですね。
by kenzi (2007-01-10 10:14) 

kenzi

幼魚は煮ていて、成魚は違う。面白いですね。
by kenzi (2007-01-10 10:15) 

sacro-bosco

この色と模様は子供の時だけしか拝めないものなんですね。
by sacro-bosco (2007-01-10 10:43) 

さぼてん

ええ〜?!成魚になると全然違うっ!!すご〜いっ
幼魚の時の模様はかけらもなくなっちゃうんだねぇ。
不思議不思議。イエ〜っ(笑)
by さぼてん (2007-01-10 11:22) 

chichiの母

いや、ソックリです!私には絶対に選別出来ません^^;
成魚も見ました。勉強になります。図鑑より解りやすいです♪
by chichiの母 (2007-01-10 11:39) 

linda

マーブル模様が可愛いですね~♪
成魚を見て、それぞれの名前に納得!^^v
by linda (2007-01-10 11:55) 

笙野みかげ

1枚目のサザナミヤッコの幼魚
白い模様がICOって書いてあるように見える(笑
by 笙野みかげ (2007-01-10 12:32) 

すごく神秘的ですよね。こうしてくっきりしているお魚の色々な模様。
外敵からのカムフラージュとしてこうして進化してきたんだろうけど、自然界の不思議を美しく見せ付けられて釘付けです。
by (2007-01-10 12:58) 

happy

グルグル、ぐるぐる、目が回りそうな渦巻きですね。
それにしても、お正月も毎日更新しているHAさんを
尊敬します♪
by happy (2007-01-10 14:58) 

chibo

このやっこちゃん、大好き♪
石垣の海でもよく見かけたんですけど、年々会える回数減ってきました。。
残念~~!
by chibo (2007-01-10 15:03) 

mippimama

サザナミヤッコ.さん綺麗〜〜〜
大人になるとどちらも全然違うんだ!!
by mippimama (2007-01-10 15:12) 

紫さくら

色、ピンクとブルーって違うけど似てますねー
なのに成魚は全然ちがう!ビックシ!
by 紫さくら (2007-01-10 16:43) 

Samansa

渦巻きに飲まれてしまいそうなお魚さん~
でもオシャレだわ~
by Samansa (2007-01-10 16:46) 

波紋のようで、綺麗な模様ですね♪
故に「さざなみ」なんですね、きっと^^
by (2007-01-10 18:12) 

ぷーたっく

あけましておめでとうございます♪
今年初めてパソコンへ向かいました。
今年も綺麗な映像・・楽しみにしています♪
by ぷーたっく (2007-01-10 18:18) 

ジュエルママ

小さいときはそっくりだけど、大きくなると
はっきりと違いが分かるんですね~
地味~なサザナミヤッコと、派手~なタテジマキンチャクダイ。
でも小さいときはホンのちょっとの違いしかないから
よーーーく見ないと分かりませんね☆
by ジュエルママ (2007-01-10 18:25) 

tomotomo

幼魚と成魚の違い、驚きです。しかし、いつ誰がお魚の成長過程を調べたのでしょう?魚博士とかいるんですか?ずっと海の中で暮らしているとか?
by tomotomo (2007-01-10 18:44) 

キレイなお魚写真に見とれました・・
サザナミヤッコの幼魚、柄がお洒落です。
by (2007-01-10 19:34) 

レーツェル

ども
どこかの海の管理人です。
HPに更新がないと思っていましたら、こちらの方に来ていたのですね・・
気づきませんでした。
なんとも大人気ですね!
いやはや、すごいです。
では
(HALという名前、どこにでもありますが、人違いでしたらすいません)
by レーツェル (2007-01-10 19:58) 

shareki

ふむふむ、なかなか見分け付かないっすね^^
キラキラで綺麗^^
by shareki (2007-01-10 20:46) 

cacocoa

木の年輪みたいな模様☆
蛍光カラーが美しいですね^^b
by cacocoa (2007-01-10 21:05) 

pi-ro

サザナミヤッコ幼魚のブルーが好きです~
by pi-ro (2007-01-10 21:57) 

jirorin

ふむふむ。勉強になりますね。
魚の知識を深めていくと、ダイビングがより楽しくなりそうですね。
by jirorin (2007-01-10 22:04) 

Shiftlessness

かっこいい模様ですけど、周囲の光景を見る限り、見つけて食ってくれといわんばかりの発色なのが何とも言えない。。。
by Shiftlessness (2007-01-10 22:06) 

to-mo-y

幼魚の時ってかわいいのに、成魚になった途端かわいくなくなるものもいますよね・・・。
by to-mo-y (2007-01-10 22:26) 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は楽しい海のお話で楽しませていただきました。
今年も楽しみにしてます♪
by (2007-01-10 23:08) 

ケンケン

この幼魚がこの成魚になるんですね。
とっても勉強になりました。
まだまだ知らないことが沢山ありますね。
by ケンケン (2007-01-10 23:15) 

チバオ

イエ~!!
by チバオ (2007-01-10 23:30) 

molihua

えーと。まあ。そういうことです。(笑)
by molihua (2007-01-10 23:32) 

絶対見分けられっこないけど、どっちも好みの色と柄なので◎

今年もよろしくお願いします!
by (2007-01-10 23:40) 

aya

こんばんは! さっと見ただけでは分からない違いですね
色の違いでは見分けられないのかな?
by aya (2007-01-10 23:41) 

百合

綺麗なしましまだわ~
by 百合 (2007-01-10 23:44) 

blue

サザナミヤッコの幼魚さん、
なぜか、黒いコーデュロイスーツを着て、青ネクタイをつけたお洒落ビジネスマンが浮かびました。鮮やかで綺麗ですね。
by blue (2007-01-11 01:59) 

うぃす

成魚の模様にどぉやって変わっていくのだろぉ?
序々になのかそれとも脱皮とか・・・しないよね(;´▽`A``
by うぃす (2007-01-11 02:56) 

Rucci

可愛らしい模様ですね・・・♪
目立ちそう☆
by Rucci (2007-01-11 12:12) 

ぴい

子供の頃と大人になってからって全然違うじゃないですか!
魚の世界はホントにおもしろいですね〜
あの渦巻き模様が身を守る為に役立つんですね、きっと。
今日は下弦の半月だから、あの子達の中間(?)ですね(笑)
by ぴい (2007-01-11 21:09) 

龍神麗美さん

謹賀新年

Nutriaさん、新年明けましておめでとうございます。
年賀のメールありがとうございました。
又、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by 龍神麗美さん (2007-01-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

かくれんぼおいしい休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。