SSブログ

七草粥と赤ワイン [cooking]

お店の寄せ植えクリスマスバージョンを小道具で正月っぽくしてみたり...

ばたばたと正月の営業をこなしてるうちも、もう1週間が過ぎました。
7日といえば、七草粥。

今年も七草セットを買いました。(^_^)
七草が何と何を揃えればいいのかわかってないので、セット販売は楽でいいですよね。

どうして大根をスズシロって言うのか?
なぜカブをスズナって言うのか??
ホトケノザって食えるんだ?
...疑問を解決する時間もなく刻んで調理〜〜(笑)

一年の無病息災を願うためとか...
正月に食べ過ぎた胃をやすめるためにとか...
意味はいろいろあるようだけど、とりあえずイタダキマーース♪

せっかく胃を休めたわけだし、
今日だけはビールもバーボンもやめておきましょう。

ということでポリフェノールたっぷりな赤ワイン〜〜♪(笑)

ワインは詳しくないので、説明もできませんが、
渋めで口当たりがさっぱりする美味しいワインでした!
ちなみに、CHATEAU。。。。なんとかって種類です。(笑)

お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわり、
不足しているビタミンを補って、さらに赤ワインでポリフェノールまでばっちり!!

今年も無病息災間違い無しですね!!(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(129)  コメント(73)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 73

今日のサザエさんも七草がゆだったね。
わたしは卵がゆだった。
ご飯あまってて・・・
偶然。

ハコベってインコのえさだもんな~
by (2007-01-08 00:06) 

☆sky☆

HALさん・・・
又 オネンネ前に 誘惑写真だよ~Oo。。( ̄¬ ̄*) 
by ☆sky☆ (2007-01-08 00:07) 

がぁこ

とりあえず小物をチョコチョコと変えていって
あれよっていう間に全部お正月用に変えるってやつ?(笑)
うちも七草粥食べたよ♪
やっぱりセットで買ったやつだったけど、
HALさんの方がスズシロが太い・・・・。(笑)
シーバスもやめときましょう~~~。( ̄m ̄〃)ププッ
今日は・・・・・・・・・・どうだ?(爆笑)
by がぁこ (2007-01-08 00:15) 

aloeDog

今日コンビニに晩御飯買いに行ったら、
七草粥が売ってました。
くっそー。買えばよかったかな??
そういう縁起物は、あんまし食べない人なのです。
おいしそーだなぁ。
by aloeDog (2007-01-08 00:21) 

molihua

結局、飲むんかい・・・(笑)
by molihua (2007-01-08 00:21) 

七草粥で胃腸をいたわり・・・飲んでるよぉ~と思いましたが、
わたしも朝に七草粥、昼にビール・・・(^_^)
by (2007-01-08 00:26) 

tomotomo

七草粥忘れていました。。。さっぱりしてて好きです☆!お正月版寄せ植えもかわい~ですね。
by tomotomo (2007-01-08 00:33) 

くみみん

こんばんは。
私も朝、七草がゆを食べました。フリーズドライの葉っぱで(^-^;
菘(すずな)は青葉のことも言いますよね。清白(すずしろ)はその白さからでしょうか?
HALさん、これで邪気も退散し1年元気でがんばれますね=^-^=
by くみみん (2007-01-08 00:34) 

maya

七草粥ワタシのところにも作りに来てぇー
って言うか、ワルツがウミダーに禁止令を出されちゃった(^^ゞ
by maya (2007-01-08 00:49) 

ecco

うちのお粥は・・・
七草ではなく、ほうれん草と白菜と鶏肉も・・・^^
by ecco (2007-01-08 00:49) 

えのみ

私、七草粥は食べた記憶がありません。
七草粥よりワインの方が体に良さそうですね…(^_^;)
by えのみ (2007-01-08 01:02) 

かこ♪

寄せ植えの小物のしし舞くんがかわいい。
七草もパックで売られるから、楽チンでいいですねー。
by かこ♪ (2007-01-08 01:02) 

だいすけ

七草粥おいしそ~
そしてワインも♪
適度に飲むなら健康にもいいですもんね。
by だいすけ (2007-01-08 01:27) 

結構皆さん七草粥を作って食べてらっしゃる方、多いのですね。
私も日本人だし、こういう昔ながらの風習を試すこともしなきゃなぁ。
昔の人がしてきたことって素晴らしいことが多いですよね。
by (2007-01-08 01:28) 

紫さくら

へー大根ってスズシロて言うんですかー
七草では作らなかったけど、それらしいお粥つくりました``r(^^;)ポリポリ
ビールもバーボンやめたのにワイン飲んだらいっしょやん
って突っ込んでみる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by 紫さくら (2007-01-08 01:36) 

花火師

七草がゆ・・・食べたことないです。
なんか、近所の土手に生えてそうな・・・
by 花火師 (2007-01-08 01:42) 

Rucci

七草粥とワイン
赤ワインでポリフェノールもご一緒に・・
なんて 素敵な広告みたい ^^♪
by Rucci (2007-01-08 01:53) 

菊

七草粥!!!( ̄□ ̄;)!!
すっかり忘れていました・・・・
「うどん」を食べてしまいました・・・・。
by (2007-01-08 01:56) 

のんちゃん

七草粥 優しいお味。

和風ハーブかな~♪

ワイン お洒落♪ ほんのり (〃▽〃)
by のんちゃん (2007-01-08 02:30) 

barbie

うちも七草粥を作りましたよ。
胃腸を休めるために・・・でも結局お餅を4つも入れて4杯もお代わりしてしまったので、胃腸を休めてるのかいじめてるのか(笑)
ポリフェノールはワインが飲めないので、もっぱらチョコレートで摂取してます(^_-)-☆
by barbie (2007-01-08 02:41) 

うぃす

お獅子の絵は、HAL画伯が!?( ´艸`)
七草粥は、今日食べまっすw ちょ~簡単のね☆^∇゜)
by うぃす (2007-01-08 03:25) 

アンジェラ

お粥の器がステキだね~♪
アンジェラは七草粥を一度も食べたことなかった ^^;
でも、毎日少しだけワインや日本酒をなめてるわ♡ 美味しい~♪
by アンジェラ (2007-01-08 06:07) 

kakora

うちも食べましたよ~♪
はじめてTBさせてね(^-^)/
HALさんちのセットの菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) 立派だわ~(^^;
うちもセットだけどね
by kakora (2007-01-08 06:39) 

mippimama

おはよう〜♪
HAL さん主婦の鏡ね!!
七草がゆまえ作ってしまうなんて〜
我が家は....作らなかった (×_×;)
by mippimama (2007-01-08 06:50) 

ishikawa

ウチも昨日は七草粥を食べました。
それにしてもお粥が入ってる器がキレイですね。
by ishikawa (2007-01-08 08:17) 

marco

この時期、おかゆはいいですね~♡
その理由は、次回の記事で・・・
(^。^)
by marco (2007-01-08 08:17) 

umiko

呑んだじゃん。
ワイン 朝なのに呑みたくなってきたよん。
夜まで辛抱だ!
七草粥って食べたときがないから来年は食べてみたいな。
by umiko (2007-01-08 08:25) 

いやあ・七草粥にワインの組み合わせかぁ・・私は白かなあ・・
なんて飲むことばっつかし・・気をつけなくちゃ。
by (2007-01-08 08:43) 

ぴい

いやいや一日くらいカンゾー君を休ませて下さいな(笑)
by ぴい (2007-01-08 08:53) 

maguro-wasabi

器がおかゆに合ってます~。
美味しそう! 
家は失敗して水分のないおじやのようになってしまいました。
by maguro-wasabi (2007-01-08 08:55) 

yamaki

ねぇ、結局飲んでる(笑)
えらいな七草がゆ作って。気付いたら7日過ぎていました(> <)
by yamaki (2007-01-08 09:11) 

早いですネ。もう七草粥。
by (2007-01-08 09:42) 

日本の風習大事にしたいですね(^^)v
我が家は七草粥でも、おかずはいつもと同じだから胃は休まってないけど^^;
by (2007-01-08 09:55) 

クリスマスからの疲れを七草がゆでいやしてください。
最近はセットで売られていて、便利ですよね。
by (2007-01-08 10:02) 

kakora

きゃーごめんなさい!
すっかり拒否しているの 忘れていました。(^^ゞ
七草で胃を休めて 漬物食べ過ぎた~(笑)
by kakora (2007-01-08 10:21) 

七草がゆと赤ワインの組み合わせは最高ですね!
ワインはシャトー トゥール・デュ・オームラン(Ch. Tour du Haut-Moulin )みたいですね。
by (2007-01-08 10:57) 

pi-ro

小道具にいちころで~す。^^
by pi-ro (2007-01-08 10:58) 

kone

七草粥、久しくたべていません〜(>_<)
赤ワインがいいですね〜♪
by kone (2007-01-08 11:47) 

sasasa

七草粥美味しそうです♪
身体にもよくて、美味しくて、とてもいいですよね。
そういう自分は、七草粥食べてなかったりします・・・(^_^;)
by sasasa (2007-01-08 11:50) 

Yu

あけましておめでとうございます
お正月、食べてすぎで胃の調子良くないです 汗
でも七草粥は食べてません。。。(^m^)
by Yu (2007-01-08 12:04) 

chichiの母

お腹は快調ですか(笑)
休肝日を取るようにしていますが、ワインなら…と、私もつい
手が出てしまいます。
無病息災で一年、乗り切りたいですね。
by chichiの母 (2007-01-08 12:06) 

我が家も、昨日目覚めたらなんと朝ごはん七草粥でした!
DS欲しさに、だんなが一生懸命朝から作ってくれたの^^;
やっぱり、七草食べると日本人っていいなあっておもいますよねー。
by (2007-01-08 12:08) 

aya

こんにちは!この頃七草粥キットが売ってるから、集めなくていいから楽です♪ 私はお粥を食べすぎて胸焼けしてます…
by aya (2007-01-08 12:33) 

夕べは、我が家も七草粥でした♪^^

子どもたち、意外にも好き嫌いせずにちゃんと食べてくれたので
今年はみんな元気に過ごせそうです^^
by (2007-01-08 12:48) 

kenzi

七草粥もいいものですね。私はこのブロムで食べたつもりです。
by kenzi (2007-01-08 13:06) 

sacro-bosco

すばらしいっ!!
七草粥は厄払いの効能もあるそうです\_(ΦωΦ`)
by sacro-bosco (2007-01-08 13:36) 

ゆっきぃ

ちゃんと七草粥食べてる・・・。素晴らしいです。
私なんて引き続き暴飲暴食中です。
今夜はおかゆにしようかな(^^;)
by ゆっきぃ (2007-01-08 13:58) 

shareki

七草粥、食べそびれております。
スーパーのセット販売はほんとに楽で良いですね^^
上品な器っすね^^
by shareki (2007-01-08 14:14) 

今まで一度も七草粥って食べた事がありません。
どんな味がするのか気になってます。
by (2007-01-08 14:19) 

silverag

七草粥にワイン・・・・おしゃれですね
by silverag (2007-01-08 15:07) 

おせちに飽きてきた頃に食べるお粥は、これまた格別なんですよね~^^
美味しそう!!
by (2007-01-08 16:03) 

tonkichi

七草粥いいですね。我が家も必ずいただきます。
無病息災をお祈りしながら食べました。
ワインは、ついていませんでした。(笑)^^
by tonkichi (2007-01-08 16:04) 

linda

年始めは赤ワインから♪
無病息災を祈りましょう~!^^/
by linda (2007-01-08 16:25) 

おいしそ・・・でも食べたことないや・・・・。
うちは今日も明日ビールです。たまにはワインもいいですね^^
by (2007-01-08 17:45) 

maururu

たぶんHALさんの言うホトケノザは、食べられないほうだと思うよ。
あれは、毒だから食べたらだめだよ。
別のホトケノザです。
by maururu (2007-01-08 17:46) 

cacocoa

結局飲んでる・・・!!!
昨日は私も重い腰を上げ、作りましたヨ。買ってきてたのに
面倒になってフツウにご飯食べちゃったんだけど、その後
ちゃんと作りました。
クリスマスのアレンジを、小物で正月ver.に。良いですね♪
by cacocoa (2007-01-08 17:51) 

あやこ

七草かゆにはそういう意味があるのですねっ!
明日から仕事なので嫌でも粗食になります(涙)
by あやこ (2007-01-08 19:26) 

雄一郎

僕は、七草が何なのかさっぱり知らなかったです。
HALさんのおかげで勉強になりました。
by 雄一郎 (2007-01-08 20:06) 

Sz

獅子舞の顔、可愛すぎ~っ♪
目がキョトンとしていますよぉ~(^▽^*

七草粥、出来栄え素晴らしい~★美味しそうです。
器も凄い良い~感じですねっ、しっとりした料亭で出てきそう~!
私も七草粥食べました~。旅館の朝食にでたので♪Sz
by Sz (2007-01-08 20:59) 

七草粥と、ワインっ☆
お酒はあんまり得意じゃないんだけど、
HALさんの記事見てると、飲みたくなってきます。。。
とってもおいしそう~♪ ワイン、買ってこよっ☆☆
by (2007-01-08 21:08) 

百合

子供達がおかゆを嫌がるので七草かゆはいただけませんでしたが
バッチリ!今夜は和食できめましたよ。(^_-)-☆
by 百合 (2007-01-08 21:26) 

これで風邪ひきませんね!
ポリフェノールにカンパーイ!
by (2007-01-08 21:55) 

ケンケン

HALさんの七草粥美味しそうですね。
七草粥はしませんでしたが、野菜たっぷりの味噌汁を作りました。
お正月に疲れた胃をほんと休めないと...。
by ケンケン (2007-01-08 21:55) 

マーメイド

そうでした・・七草粥食べるの忘れてしまいました。
なので今日、変わりにお茶漬けをたべました。
by マーメイド (2007-01-08 23:14) 

berry

新年おめでとうございます。
↑同じ . . . 七草粥、忘れてました。
今日は久しぶりに炊きたてご飯を食べました。
美味しかったぁ〜♪(笑)
by berry (2007-01-08 23:26) 

ゾウ

うむ・・・。果たして 体にいいのか悪いのか??(笑)
七草がゆ食べずに終わったゾウ($・・)/~~~
by ゾウ (2007-01-09 00:00) 

to-mo-y

七草粥、食べましたよ!
私もセットになっているものを購入しました☆
あ~ワイン飲みたくなりました~
by to-mo-y (2007-01-09 00:02) 

結局飲むのでしたら、お体お気をつけ下さい。
by (2007-01-09 00:11) 

ジュエルママ

私も去年は七草セットを買って、粥を作ってみました。
今年は買いものに行かなかったので、作り忘れました(><)
ヤバイです。。。
赤ワインと七草粥、来年こんな組み合わせで食べてみようっと☆
by ジュエルママ (2007-01-09 20:06) 

ROSA

意味がない 笑
by ROSA (2007-01-09 21:43) 

ずんだれ

ここ数年はこういうセットを買って食べてたのに今年はすっかり忘れてました・・・
by ずんだれ (2007-01-09 21:54) 

この器に入ってると、お粥もすごいご馳走に見えるよ~。
私も今年は、七草粥、これでもか~ってくらい食べました。
by (2007-01-10 02:16) 

chi-

同じくセット販売は便利だよね。
ちょっと高い感じはするけどね。(笑)
by chi- (2007-01-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

「海の月」かくれんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。