SSブログ

「海の月」 [under the sea]

水面近くに漂うものといえば...

クラゲ

このクラゲは、おそらく「ミズクラゲ」という種類。
傘の中には小さな小魚が隠れていて、
外敵からの攻撃から身を守る隠れ場所にもなっています。

クラゲの種類はたくさんあって、毒のあるもの、食用とされるもの、
大型のものや、小さいもの、淡水に住むクラゲもいますね。

漢字で書くと「海月

空が少し暗くなって宇宙の色に変わった頃に見える月とそっくりですよね♪

クラゲに興味のある方は過去記事もごらんくださいね!
春の脇役:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-04-05
逢いたくても逢えない...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-28
ミチヨさん♪:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-11-04

※明日は海も山も荒れそうな予報です。
海や山に出かける予定の方は、無理せずに安全第一で。
状況によっては計画の変更を!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(131)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 79

おお~いいタイミング!!
なんか よう水に浮かぶ胎児のような神秘的な感じ!
胎児のいるおなかの中も海みたいだって言うもんね。
by (2007-01-07 00:12) 

がぁこ

海の青さがクラゲを一層神秘的に見せてくれてるみたい・・。
クラゲがふわりふわりっって動いてる様子が
一緒に写ってる泡でよくわかります~♪(^▽^☆
海のお月さまなんて本当にロマンティックな名前だね♪
むむ・・・今日はどうだろ?(笑)
by がぁこ (2007-01-07 00:17) 

navy

体の殆んどが水分97%にも拘らず
コラーゲンがとれるらしい!!
不思議な生き物ですね( ..)φ
by navy (2007-01-07 00:41) 

一昨年、伊豆で潜った時は異常なまでのクラゲの数でした。
水中から見上げた時の、神秘的な美しさを思い出しました。
by (2007-01-07 00:47) 

☆sky☆

凄い綺麗だね~
クラゲさんのイメージかわったよ~♪
by ☆sky☆ (2007-01-07 00:57) 

クラゲって。
刺されると痛いという悪役のイメージありました。
海の月、こんな綺麗な・・名前なんですね。
by (2007-01-07 01:01) 

0860

海月ですか キレイですよね
水族館行くと ついつい見入ってしまいます
by 0860 (2007-01-07 01:04) 

なんだかすごく神秘的ですね。
揺ら揺らと気持ちよさそうです。
by (2007-01-07 01:11) 

かこ♪

海月。。 HALさんにかかると、綺麗ねぇ。
悪いところじゃなく、良いところをもっと見て褒めて伸ばして・・ってしたらいいんだろうなぁ。
ゆらゆらと~♪(ナルトってアニメのエンディングを思い出した。。
by かこ♪ (2007-01-07 01:17) 

とっても綺麗ですね!
やはり水族館で見るより、
青い海の中の方がより一層美しいと思いました。
by (2007-01-07 01:25) 

bibros02

おぉ~、美しい~^^
by bibros02 (2007-01-07 01:26) 

えのみ

くらげって打つと『海月』って変換されましたよ~。(^_^;)
本当に海の月です!素敵です!
海月は海の癒し系ですね。
by えのみ (2007-01-07 01:27) 

幻想的ですね~。美しいです~(*^_^*)
by (2007-01-07 01:46) 

kane

ホント幻想的でとっても素敵です。
海月の言葉もピッタリですね。
by kane (2007-01-07 02:52) 

うぃす

ホントだ!海の月のよぉ。
でも刺されると*^(☆。x)いてっ!!
by うぃす (2007-01-07 03:02) 

maguro-wasabi

一緒にプッカプッカしたいです。
海月・・・ロマンチックなお名前。
by maguro-wasabi (2007-01-07 03:18) 

花火師

クラゲって見てると癒されますよね。
今日明日は荒れそうですね〜こんな日はのんびりです。
by 花火師 (2007-01-07 04:30) 

tonkichi

HALさんこれは日本で撮影したクラゲですか?
海の青さがすごーく綺麗ですね。パラオかな?^^
by tonkichi (2007-01-07 05:42) 

じゅんぺい

水族館に行くとクラゲの水槽の前で見入ってしまいます。
うちの息子が飼いたいそうで((((((^_^;)
by じゅんぺい (2007-01-07 06:07) 

青い海とまあるい「海月」綺麗ですね!!
春になったら”クラネタリウム”に行ってみようかなぁと思いました(^_^)
by (2007-01-07 06:17) 

Shiftlessness

お盆を過ぎるとクラゲが海に出現し始めて、北国の夏休みはそろそろ終わりに近づく(確か8月3週ぐらいまでだった)というのが思い出されますが、そのクラゲは春に出現しだすものなんですね。
by Shiftlessness (2007-01-07 06:57) 

ROSA

HALさん。最後の一言がすばらしい。

そしてクラゲはもっとすばらしい。きれいだ~。

あの・・・クラゲは全部がぜんぶ 刺したりしない?
by ROSA (2007-01-07 07:31) 

ishikawa

くらげに見えないくらげがなんとも言えないですねぇ。。。
すっごい神秘的に見えます。
by ishikawa (2007-01-07 08:17) 

マーメイド

綺麗な写真ですね~
「海月」と書いてクラゲと読むなんて知りませんでした・・(お恥ずかしい)
by マーメイド (2007-01-07 08:30) 

はる

夜空の光を浴びた海に輝くクラゲも幻想的でしょうね~~♪
by はる (2007-01-07 08:49) 

アンジェラ

クラゲって癒されるよね~♡
お風呂で作るタオルの風船みたい
今、すごい雪がいっぱい降ってきました~♪
じっと見てると酔う・・・・・笑
by アンジェラ (2007-01-07 09:08) 

tomotomo

クラゲってキレイですよね~☆でも、近寄ると危険?あまり海に行く機会がないので会った事がないです(;0;)
by tomotomo (2007-01-07 09:14) 

Rucci

くらげのなかの小魚さん 安心ですね☆
どんな子達が暮らしてるのかな・・^^
by Rucci (2007-01-07 09:19) 

chichiの母

過去記事、見ました。
水族館等でも真っ先に目が行きます。
くらげの神秘…^^これからも知りたいです。
by chichiの母 (2007-01-07 09:34) 

yamaki

チクチクするのは嫌ですが、見る分には好きですよ♪
潜ってクラゲばっかりだとがっかりしますが(笑)
by yamaki (2007-01-07 09:34) 

kenzi

くらげもこうしてみせられると、美しいです。
by kenzi (2007-01-07 09:37) 

くみみん

おはようございます。
クラゲってどうして「海月」って書くのかなあと思っていましたが、こうして見るとホントにお月様ですね=^-^=
刺されたりするのはイヤですが、きれいですよね!漂い方も好きです♡
by くみみん (2007-01-07 10:16) 

umiko

こちらも大荒れのようです。
自然は優しいけど魔物 ご機嫌を天気図でみながら上手につきあいたいですね。

くらげ・・じゃかが幼稚園の時に刺されました。
by umiko (2007-01-07 10:17) 

これは透明感があってきれいなクラゲネ☆
足がビロ~ンて長いクラゲに絡まれて、
ミミズバレになったことあったけど・・・・・(恐
by (2007-01-07 10:27) 

越前クラゲとかは勘弁ですが、被写体としてはきれいですね~。
by (2007-01-07 10:30) 

co-taro

幻想的出いいですね(^^)
幼いころはクラゲに何度か刺されて海が嫌いでしたが、
今は海が大好きです♪
by co-taro (2007-01-07 11:42) 

chi-ran

海月って書くって聞いて クラゲへの見方が変わりそうです~(*゚ー゚)

もしわたしが海の底の砂で暮らす生き物だったら上に浮かぶクラゲに
うっとりするのだろうなぁ~ なんてw 想像が膨らむのでした♪
by chi-ran (2007-01-07 11:48) 

shareki

雪が降ったりやんだりです。
水族館でもクラゲは結構人気者ですね^^
by shareki (2007-01-07 11:50) 

maya

くらげってこんな形をしてるのもいるんだね。。。
海月。。。なるほどね(*`▽´*)
by maya (2007-01-07 11:58) 

ちゃぱ

くらげ、生で出くわすと怖いですが写真で見ると綺麗ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-07 12:23) 

ももすけ

こんなきれいな写真で見ると、海月って名前ぴったりですね
by ももすけ (2007-01-07 14:01) 

涼涼

海月、神秘的で素敵ね('∀'*)
by 涼涼 (2007-01-07 14:02) 

しめらみ

クラゲって最近は観賞用にも売られてますよね。
視点をぼやかして見たら、ほんとに月そっくりですねーヽ(゚ω゚ )ノ
by しめらみ (2007-01-07 14:11) 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます
クラゲって不思議な生き物ですね~
でもキレイだからいつまでも見とれてしまいそう……
by (2007-01-07 15:13) 

のんちゃん

(*ノ▽ノ*)素敵です。

海の月・海月

ふわふわ 漂ってみたいです。
by のんちゃん (2007-01-07 15:35) 

reiya-shizuku06_46

クラゲ綺麗ですね☆可愛い!!!
クラゲって『JELLY FISH』とも言いますよね?
by reiya-shizuku06_46 (2007-01-07 15:43) 

ゆっきぃ

クラゲって海月って書くんですか~!!
確かに綺麗・・・。
クラゲ水槽ばっかり飾ってあるバーがあるらしいんですよね。
ゆっくり、まったりと飲めそうでいいかも。
by ゆっきぃ (2007-01-07 16:01) 

海水浴でクラゲがいると要注意だったが、こうしてみると可愛い。
by (2007-01-07 16:31) 

kakora

今はかわいいし きれいで 見るのも好きです!
海月って書くのね 素敵です (^-^)
あはは そうそう でもはじめて遭遇したとき・・・
たぶん このミズクラゲちゃんかなぁ 
初島で なんだろうと掴んでしまって さされました 小3のときね (^^;
by kakora (2007-01-07 16:47) 

クラゲ。。。水族館で、ついついじっくり見ちゃいます。
神秘的で、とってもキレイですよね~
過去の記事も、今から見させてもらいますっ☆
by (2007-01-07 17:14) 

響(きょう)

名をつけるのは、意識の体系に自然をおりこむ、魔術的行為ですね。
by 響(きょう) (2007-01-07 17:35) 

くらげ・・
私はさされたことがあります^^;
イタタタタ
by (2007-01-07 18:48) 

ゆいみ

こんばんは。
クラゲと言えば、不思議な姿形で海を漂っているイメージで、実際には捕まってバケツの中に居るクラゲしか見た事がありませんでした。
とても神秘的な美しい生き物なのですね!
そして、食用にされるクラゲもある事にも驚きました。\(◎o◎)/
by ゆいみ (2007-01-07 18:52) 

海の月。。。
名前を付けた人も、きっとロマンティックだったんでしょうね。。。^^

いつも思うけど、最後の優しい一言にnice! です☆
by (2007-01-07 19:11) 

きみどり

くらげ、気持ち良さそう^^
by きみどり (2007-01-07 19:21) 

おおw気持ちよさそうw
by (2007-01-07 19:50) 

to-mo-y

こんな風に見ると、クラゲもきれいですね!
by to-mo-y (2007-01-07 20:41) 

chi-

一匹だと綺麗に見えるけど、大群は怖い。(笑)
今日は風が強いし、雪も降ってる。
by chi- (2007-01-07 20:43) 

マリンかもめ

海月ですか・・・いい言葉ですが、実際に刺されると大変(><)
by マリンかもめ (2007-01-07 21:14) 

maomao_pong

あ~昔、くらげ見に行こうって誘われたなぁ~
(笑)
by maomao_pong (2007-01-07 21:21) 

百合

ぷにゅぷにゅ。。。かわいい
漢字でかくととてもロマンチックに変身ね。
by 百合 (2007-01-07 21:36) 

aya

こんばんは! 色がすっごく綺麗ですね、HALさんのブルーですね♪
by aya (2007-01-07 21:47) 

クラゲ大好き。
本物の海の月をいつか見てみたいです。
by (2007-01-07 22:30) 

ハチ

はじめまして☆
魚好きなので、写真に魅了されました!!
すごいの一言です。
またチェックしにきます☆

あと、よかったら、めろ友になりましょ♪
申請しておきます♡
by ハチ (2007-01-07 22:35) 

ずんだれ

クラゲ、海水浴シーズンとかに話題になってあまりいいイメージを持ってなかったんですけど、こうして見るとブルーと合わさって綺麗ですね。「海月」というのも納得です!!
by ずんだれ (2007-01-07 22:43) 

とっしー

クラゲの泳ぐ姿、何処となく幻想的ですよね(^-^*)
by とっしー (2007-01-07 22:53) 

cacocoa

HALさんが撮ると、くらげも美しい☆
昔、シーズン終わり頃の海で遊んでいて、くらげをつかまえては
掘った穴のプールに入れて遊んでました。。。
ハイ。もぅしません^^;;;;;
by cacocoa (2007-01-07 23:35) 

紫さくら

なんてキレイな藍色なんでしょう!
くらげの透明度もいい感じ
ん~幻想的に見えますね(^^)
by 紫さくら (2007-01-08 01:40) 

mippimama

綺麗なクラゲね〜〜
嫌われ者のクラゲも居るけど、美しいクラゲは大歓迎ね(*^∇^*)
by mippimama (2007-01-08 06:45) 

ぴい

夜明けの月にも見えますよ。今朝もいました〜
by ぴい (2007-01-08 08:54) 

sacro-bosco

クラゲってとっても惹かれます。
パラオのジェリーフィッシュレイクに行ってみたい♪
そこのクラゲ達は人を刺さないんですって。
by sacro-bosco (2007-01-08 13:40) 

食べ物のクラゲは大好きです。(笑)
淡水のクラゲもいるんですね。
クラゲ、実は飼ってみたかったんですよ。
by (2007-01-08 14:18) 

linda

月光を浴びる海月・・・?
幻想的です。。☆
by linda (2007-01-08 16:21) 

Sz

うわ~綺麗、海もクラゲもとっても綺麗★

クラゲに刺されたことがあるので、ずっと
「ぎゃ~でた~っっ」と、オバケ扱いしていたのですが(笑)
こんなに綺麗な生き物だったのですね~♪
今度、対面したときは、じっくり見てみます~(^^* Sz
by Sz (2007-01-08 21:08) 

ゾウ

くらげのように フアフアしたいゾウ~♪
by ゾウ (2007-01-08 23:59) 

ジュエルママ

海でいやな思いをするクラゲも、HALさんの
写真で見ると、とってもきれいですね♪
by ジュエルママ (2007-01-09 20:04) 

笙野みかげ

とある水族館に「クラゲ饅頭」が売られているのですが、
どんな味なんだろう。
by 笙野みかげ (2007-01-10 12:33) 

ぷーたっく

クラゲは子供の頃鹿児島でしょっちゅう刺されていました(>_<)
でも、今は水族館で見る方が専門に・・(^_^;)
海の中に漂っているクラゲ・・見てみたいです!
by ぷーたっく (2007-01-10 18:22) 

HALさん、有難う!!!
美しいねぇ、HALさんしか撮れない海の世界、私は毎夜楽しみにしてますよ♪
by (2008-01-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。