SSブログ

タロイモ畑 [PALAU 2006]

リゾートの脇にある、小さくて長いステップを降りて行くと...

目の前に広がるタロイモ畑

タロイモって、パラオでは主食みたいな食べ物かな。

レストランで、ダイビングのときのランチにも、
短期間の滞在でも何度も食べる機会があります。

味はサトイモに近い感じかな〜〜

近寄ると、オジサンが泥まみれになって作業しています。
美味しいタロイモのために頑張ってるんですね!

オジサンありがとう!!(^_^)/

奥の方は大きく育ってる感じですが、手前の方は小さな苗が...

パラオって常夏だし、こうやって畑をローテーションさせて、
通年収穫できるように工夫してるわけです。

努力と工夫で、美味しいタロイモに育ってると思うと、
余計に美味しく感じちゃいます!!

この写真は...
以前に鉄板焼きの記事でも紹介した「タロイモのガーリックソテー」の別カットです。
パラオ風鉄板焼き:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-09-20

他にも、つぶして餅のようにして食べたり、コロッケにしても美味しいですよ〜

大自然の恵に感謝しなくちゃね!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(102)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 66

>大自然の恵に感謝しなくちゃね!!
ほんと、いつまでも残す努力をしないと行けませんね。
by (2006-11-12 00:25) 

さといもかぁ~
日本風のお出汁で炊いてもおいしいかしら?
ウルルンとかで 良く見るけど・・・
食べてみたいな~
≪芋・栗・南京≫ っていいますからね・・・
やっぱ、好きですわ。
by (2006-11-12 00:26) 

はぎぽん

2枚目3枚目のHALさんのサインの位置をみて
まさかパラオに土地を買われたのかと
一瞬だけでも思ったのは私だけなんでしょうね・・・。

「タロイモのガーリックソテー」食べてみたいです♪
by はぎぽん (2006-11-12 00:39) 

がぁこ

もの作りをしている人の苦労がわかるのは、
やっぱりHALさんならでは・・・・・・・ですね~。☆^∇゜)
作った人の事を想って感謝、感謝でいただきま~す。(^人^)謝謝♪
タロイモっていうと、グアムのアイスが真っ先に浮かびます♪
by がぁこ (2006-11-12 00:42) 

maya

きれいなステップどこまでも続いてるみたいだね(*`▽´*)
by maya (2006-11-12 00:44) 

molihua

うぉーサトイモのにっころがしが食べたくなった。(笑)
タロイモはサトイモ科。
サトイモもタロイモの一種らしい。
by molihua (2006-11-12 00:57) 

Sz

私、タロイモ食べたことないかもです。
こうして手間かけて、一生懸命育ててくれたタロイモ、きっととても
美味しいんでしょうね♪

タロイモに限らずですが、残さずご飯は食べようと
あらためて思いました~◎Sz
by Sz (2006-11-12 01:09) 

えのみ

「タロイモのガーリックソテー」ってシンプルな料理だけど
素材の味が良く分かって美味しそうですね。
でもシンプルな料理ほど難しいと思います。
by えのみ (2006-11-12 01:24) 

kane

小さなステップがとっても素敵ですね。
by kane (2006-11-12 01:50) 

花火師

葉っぱの形がそのまま里芋ですね〜
by 花火師 (2006-11-12 01:51) 

bibros02

お芋好きです^^
タロイモはまだ未体験ですが
おいしいんだろうなぁ^^
by bibros02 (2006-11-12 02:02) 

ecco

感謝!!
by ecco (2006-11-12 02:18) 

うぃす

おぢさん、ホントに泥まみれだわん。
手伝ってあげた?
タロイモの葉っぱの上でも水滴がコロコロころがるのかなぁ?
by うぃす (2006-11-12 02:22) 

YOSHIHIRO

タロイモ美味しそう(^^)
by YOSHIHIRO (2006-11-12 04:01) 

tonkichi

タロイモってよくテレビでやってますよね。旅番組などで?
さといもですか?美味しそうだな・・・。
一度は、試食してみたいです。
日本にもタロイモ食べさせてくれるお店ってあるんですかね?^^
by tonkichi (2006-11-12 04:41) 

U3

食してみたい。
by U3 (2006-11-12 05:54) 

kikuzou

タロイモってこういう風に育てているんですね。初めて見ました。
でも、ガーリックソテーの方に目がいきます!ウマソーですね。
by kikuzou (2006-11-12 07:12) 

サクラコ

昔、大食い選手権みたいな番組で決勝戦で大食いする食べ物が「タロイモ」だった時があり、強烈に覚えています(^-^;)各国の大食い代表が必死になってタロイモを一気に何十個も食べていました。その時は日本人が優勝しましたが、たまにお醤油をつけて食べたのがよかったんですかね?すっごい余談ですみません^^;
by サクラコ (2006-11-12 08:04) 

littleducks

タロイモが主食ですか。味はどうだったのですか。サトイモに似ているということということでは、僕は煮物でしか食べたことがありません。
by littleducks (2006-11-12 08:14) 

くみみん

おはようございます。
タロイモって食べたことはありませんが葉っぱが里芋みたいですね。
里芋って揚げてお味噌とからめてもおいしいから、こうやってステーキにしてもおいしそうですね=^-^=
by くみみん (2006-11-12 08:48) 

ROSA

食べてみたい。なあ~。
by ROSA (2006-11-12 08:54) 

yamaki

セブで食べたタロイモパイが忘れられません!
里芋で作ってみようかしら(笑)
by yamaki (2006-11-12 09:02) 

タロイモはハワイで食べたな~~♡
味付けでいろいろ楽しめるわよね。
作業のおじさんありがとう。
by (2006-11-12 09:24) 

umiko

タロイモおいしいよね。
ぱくっ。
ん~~いい味(・▽・;ノノ
by umiko (2006-11-12 09:36) 

umiko

タロイモおいしいよね。
ぱくっ。
ん~~いい味(・▽・;ノノ
by umiko (2006-11-12 09:37) 

はる

タロイモ食べたこと無い・・・ってか気が付かないで食べてたりするのかな~?美味しそう~。
by はる (2006-11-12 09:41) 

のんちゃん

お芋は万能ですね。

色々味わえまする。( ´艸`)www

今夜は、里芋の煮っ転がし 食べよっと・・・(*´∇`*)うふ♪.*:・'゚
by のんちゃん (2006-11-12 09:43) 

pi-ro

何でも残さず食べま~す♪
by pi-ro (2006-11-12 09:48) 

 本当に大自然の恵みに感謝したいね♪
by (2006-11-12 10:01) 

しめらみ

タロイモって話にはよく聞きますけど、
自分はまだ食べた事無いです^^;

そうか、サトイモみたいな味なのか~。
ガーリックソテー、想像しただけで美味しそうです。(´ω`*)
by しめらみ (2006-11-12 10:11) 

タロイモの苗に愛を感じます。
by (2006-11-12 10:24) 

maguro-wasabi

タロイモ食べてみたいです。
by maguro-wasabi (2006-11-12 10:32) 

キレイに飾られたステップ、、、素敵ですw(^^)w
タロイモちゃん、なるほど葉が里芋に極似ですね。
食べてみたいな〜〜!!
by (2006-11-12 10:36) 

kenzi

タロイモ、名前だけでしたが、みじかに感じました。おいしそう。
by kenzi (2006-11-12 11:01) 

ishikawa

タロイモのガーリックソテーおいしそうですねぇ!
一度食べてみたいです。。。
by ishikawa (2006-11-12 11:06) 

焼いたバナナとタロイモ。。。食べてみたいです☆^^
by (2006-11-12 11:39) 

お宝隆

タロイモのガーリックソテー食べてみたいです!葉っぱは日本の里芋に良く似ています。「味はサトイモに近い感じかな」のコメントで何となくですけど分かるような気がします。
by お宝隆 (2006-11-12 13:32) 

トラ子

農家の方は万国共通で、感謝です。
イモ類大好きです、タロイモは食べたことありません。
タロイモコロッケが食べてみたいです(^。^)
by トラ子 (2006-11-12 13:32) 

紫さくら

ご無沙汰しています
ステキなステップですねー
その先にまたワーオですね(*´▽`*)
by 紫さくら (2006-11-12 13:44) 

食べたことないけど、サトイモに近いのかぁ。ちょっとトロってしてるのかな。
by (2006-11-12 14:28) 

笙野みかげ

タロイモのガーリックソテー、食べてみたいなぁ。
山芋のガッリックソテーでもおいしいかな。
by 笙野みかげ (2006-11-12 14:37) 

sora-ri

小さくて長いステップに興味津々です。
こういうのに弱いです。
あと橋とか。
by sora-ri (2006-11-12 15:09) 

TOMO

タロイモは様々な食べ方が
できるすばらしい自然の恵みですね♪
by TOMO (2006-11-12 15:16) 

ずんだれ

里芋みたいな味ですか~1度食べてみたいです。
by ずんだれ (2006-11-12 15:49) 

タロイモの苗ってこんな感じなんですね。
中国でもスープとかにされていました。
by (2006-11-12 17:18) 

一枚目のお写真、、、降りていくと海、、、
と想像してしまいましたが、農園でしたね。
それも、素敵、おしゃれな、かわいらしい細い道fですね。
by (2006-11-12 17:35) 

とっしー

タロイモ、食べた事ないです!里芋は家で沢山収穫出来ましたよ〜(笑)
ホント、自然の恵みには感謝!ですね(^-^*)
by とっしー (2006-11-12 18:17) 

タロイモ、まだ食べたことないです!
「タロイモのガーリックソテー」食べてみたいです~おいしそう。
by (2006-11-12 18:41) 

so-bo-kinlove

タロ芋ですか。食べたいなぁ~。
コロッケにして食べたいなぁ~。
石焼き芋にして食べたいなぁ~。
鳴門金時の石焼き芋がほんっと食べたいなぁ~。
あれっ、脱線してる!?
by so-bo-kinlove (2006-11-12 19:20) 

a-k-i

今日はめっちゃ寒かったからHALさんのパラオ写真で常夏を妄想するなり!
by a-k-i (2006-11-12 20:09) 

aya

こんばんは!  国は違っても 毎日どこかで日々を送って
いる人がいる…当然だけど不思議な気がします。
by aya (2006-11-12 20:32) 

すごい広いタロイモ畑ですね。
確かハワイもそうですよね。
しかし。タロイモのガーリックソテーは、牛肉のサイコロステーキみたいですよね。おいしそうです。
by (2006-11-12 21:59) 

百合

タロイモのガーリックソテー食べてみたいな
by 百合 (2006-11-12 22:12) 

pokkotun

タロイモ~♪日本でも食べれるかな~?!
食してみたいよ!!!
by pokkotun (2006-11-12 22:26) 

風

階段素敵ですね~♪
タロイモって食べた事ないですが、ハワイアンキルトのモチーフの定番で気になっている植物です。食べてみたいな~。
by (2006-11-12 23:41) 

emi

タロイモ、何処かで食べたことがあるのですが、覚えてません…。(^^ゞ
ガーリックソテー、いいですね~♪ きちんと育てられているっていうのも
いいですね。!(^^)!
by emi (2006-11-12 23:54) 

chibo

イモの葉っぱだけはどれも同じ感じなんですよねー。
くわずイモの葉が大好きで、我が家にもいてくれてます。
くわずイモだけど、掘り起こせばイモできてるかもなぁ~?!
by chibo (2006-11-13 13:04) 

Rucci

自然の恵・・ ありがとう☆
by Rucci (2006-11-13 13:32) 

あかまる亭

この辺いったい、どこでもありそうな・・
by あかまる亭 (2006-11-13 14:37) 

yukari

葉っぱはサトイモと同じ感じですね♪
一度も食べたことが無いです(>▽<;; アセアセ
サトイモみたいなんですね!!(・・*)。。oO(想像中)
自然の恵み・・・本当に感謝しなければo(*^▽^*)o~♪
by yukari (2006-11-13 18:02) 

ゆき坊

小学生のとき、タロイモのおかげで、“たろいも”ってあだなになった男の子がいたなぁ。。。
by ゆき坊 (2006-11-13 20:49) 

tomotomo

タロイモは食べたことがないです。私もガーリックソテーが食べてみたいです♪こうやっておじさんが一生懸命作っているんですね(;0;)
by tomotomo (2006-11-14 00:26) 

ぴい

里芋のガーリックソテーはどうなんだろう?
あ、そういえば、ホッとマンゴージュース作ってみましたよ。
丁度寒い日でしたが、飲んだらとてもあったまりました。
おいしかったです〜
by ぴい (2006-11-14 21:36) 

あら?ふぉー

いつも自然に感謝です。
by あら?ふぉー (2006-11-14 23:35) 

最初の写真の段々がとっても素敵ー!
by (2006-11-16 10:07) 

ももず

↑うんうんw素敵ー!
マレーシアだったかで、タロイモのソフト食べたよ
美味しかった♡
by ももず (2006-11-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

南の島の主役暴れん坊ジャック♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。