SSブログ

ナポレオン [PALAU 2006]

ダイバーでなくてもこの名前は聞いた事があると思います。

ナポレオン

この写真は若い個体なので、特徴であるオデコもそれほど飛び出していません。

それが、少しずつ体色を変えながら成長して...

色、形...徐々に成魚に近づいているのが分かるでしょうか?

そして...
大人になると..
オデコボーーーン!

身体の色も深い緑色になって、貫禄のある魚に。

成魚になると180cmほどの大きさ。
大きな男性と同じくらいですが、身体の丸みを考えると倍以上の大きさですね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(123)  コメント(83)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 83

ecco

180センチって大きい。
でかいのは見つけやすくていいです(笑)
by ecco (2006-09-29 00:05) 

じゃすみん

これだけは一緒に泳いだこと何度かあります。
お顔がひょうきんでかわいいですよね。
by じゃすみん (2006-09-29 00:11) 

えのみ

やはり迫力ありますね!
ちなみにHALさんは何センチ?(身長ね)
by えのみ (2006-09-29 00:18) 

marrons

若いのは、目が緑なんだ??
私はこの子に足を飲み込まれそうになりました。

そして、ナポレオンはおいしいらしい☆
by marrons (2006-09-29 00:21) 

Sz

わぉ・・・成魚になったら私よりも大きいなんて~。
横に並んで見たいです(笑)

若い頃の模様は、なにかアジアンな雰囲気に見え、うっとりするし、
だんだん成長して、立派なたくましい成魚は迫力あるし、
すべてのものが、奥が深いなと。HALさんの写真をみてると、
感受性豊かにさせてもらえます♪(^^* Sz
by Sz (2006-09-29 00:26) 

molihua

180?? でかいな~
くちびるも分厚い・・・。(笑)
ナポレオンはおちゃけしか知りませんでした。
by molihua (2006-09-29 00:39) 

ナポレオンのおでこ見事ですね!
VSOPを飲みながら拝見したので、ナポレオンが飲みたくなりました。(笑)
by (2006-09-29 00:40) 

マリンかもめ

でっかくて、貫禄がありますね~。
by マリンかもめ (2006-09-29 00:40) 

ナポレオン・・・成魚になったらとても大きい魚なんですね。
傍にいたら迫力満点^^ですね。
by (2006-09-29 00:41) 

花火師

でっかいのを見てみたい〜
by 花火師 (2006-09-29 00:46) 

がぁこ

よ~く見るとなかなか味のある顔してるね~。( ̄~ ̄)ウーン
胸びれを横に伸ばして水中を飛んでるみたいだよ~♪ヾ(*^▽^*)ノ
by がぁこ (2006-09-29 00:55) 

のんちゃん

椎名誠 さん。の本で知りました。
成長 が 進化 の様に 見えまする。
迫力 あるんだろな。
優しい の かな?
by のんちゃん (2006-09-29 01:24) 

遭遇したら・・
気絶します・・海の中では、息絶えますかね・・?
by (2006-09-29 01:32) 

サクラコ

初めてナポレオンに遭った時は感動しました~!
もしやこのコはブルーコーナーにいるコですか?
なんだかナポレオンって懐っこくってワンコみたいですね!
by サクラコ (2006-09-29 01:58) 

kone

ナポレオンさんっていうんですね!
かっくいい〜
by kone (2006-09-29 02:27) 

kyoca_aromasessions

私のおでこに似てます・・・。
この魚のおでこ。
by kyoca_aromasessions (2006-09-29 02:38) 

(。・_・。)2k

お~ カッチョイイですね!
パラオって事は 日本では見れないのかな?
by (。・_・。)2k (2006-09-29 02:47) 

ちか

水族館でしか見たことないです、ナポレオンフィッシュ。
その水族館でもびっくりしたのに、目の前を通り過ぎたら・・・。
驚いて腰抜かしそう、わたし。
by ちか (2006-09-29 03:25) 

ちゃぱ

シーマンみたいですね(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-09-29 04:08) 

knacke

悠々と泳いでいるのね〜。
by knacke (2006-09-29 04:10) 

OTOKO

水族館のナポちゃんと目が合うんですよね・・・ギロッって見ません?
>オデコボーーーン! にnice!
by OTOKO (2006-09-29 05:02) 

kikuzou

表情もポーズもコミカルですね。けど180cmって・・・デカイ!
by kikuzou (2006-09-29 06:35) 

chichiの母

名前だけ聞いた事がありました。
大きいですね。
そして凄いお凸。
by chichiの母 (2006-09-29 06:56) 

linda

180cm・・・HALさんと同じくらい??
貫禄有る成魚、
ピーンと真横になっているヒレが、なぜか笑いを誘いますね^^
by linda (2006-09-29 07:59) 

yukari

成長すると180センチ・・・
それに身幅もあるからかなり大きいでしょうね!!
一緒に泳いだら気持ちいいだろうな~♪
このこの気性はどうなんだろう??
優しい子なのかな??(*´∇`*)
by yukari (2006-09-29 08:10) 

しめらみ

ナポレオンって、そんなに大きくなるんですね~^^;
by しめらみ (2006-09-29 08:15) 

そんなに大きいのですか。でも優しそう。
by (2006-09-29 08:17) 

ishikawa

180cmってデカっ!
でも、パッと見、穏やかなカンジがしますねw
by ishikawa (2006-09-29 08:20) 

TVで見た事ある様な、、、!?
それにしても180センチもあるなんて(**)
しがみついて海中散歩。。。ナンテ無理??
by (2006-09-29 08:21) 

nyan

オデコボーーーン!
もう、どうしよう。
今日は、この言葉が頭からはなれなくなったらーーー
by nyan (2006-09-29 08:38) 

michan

ナポレオンと聞いたとき、馬に乗っているのかと^^;
はははは。
by michan (2006-09-29 08:40) 

はじめまして。
kimikoさんのblogから飛んで来ました。

なんか・・。
自分が、海の中にぽっかりと浮いてるような気がします。
ダイビィングはしませんけど。
水族館めぐりが好きなんです一人でノンビリと。
”ナポレオン”カワイイですね。
by (2006-09-29 09:13) 

umiko

そんなに大きくなるなんて・・。
でも おいしいって聞いたから うれしいです。
やはり お刺身でしょうか?
by umiko (2006-09-29 09:18) 

bibros02

たしか和名が『メガネモチウオ』っていうんですよね?
(海遊館にそんな看板があった)
成魚は私より大きいよー、コワ!^^;
by bibros02 (2006-09-29 10:23) 

ベアトラック

やっぱり、ナポレオンは、おでこボ~ンがいいですね。
by ベアトラック (2006-09-29 11:57) 

ゆっきぃ

えーーー!180!!
先日、グレートバリアリーフで見た時、大きいな~と思ったのに;;;
実はそんなに大きくなる魚だったんですか!!
by ゆっきぃ (2006-09-29 13:35) 

大きな魚がいるのですね。びっくり!
最後の写真、優雅に泳いでいるようにも見えるし、
なぜかアニメのアラレちゃんがキーンって飛んでいるようにも・・・(笑)
by (2006-09-29 13:35) 

かおりん

ほんとだ~!(^O^)
若いのは,幼魚の面影がありますね~模様とか♪
by かおりん (2006-09-29 14:09) 

でっ、デカい魚……
 私ぐらいある(汗)
 しかも横幅も同じくらいだったりして(笑)
by (2006-09-29 14:41) 

さえ

パラオの居酒屋でナポレオン食べました。ほんとよ!
by さえ (2006-09-29 15:14) 

maya

HALさんの高さは?(*≧m≦*)ププッ
by maya (2006-09-29 16:00) 

primo

デカい~。そばを泳ぐの怖くないですか??
by primo (2006-09-29 16:14) 

TOMO

180にもなるんですね!!
水族館にいるのはまだ子供?
by TOMO (2006-09-29 16:53) 

Samansa

これなら私も知っています。
小さい頃はおでこのコブがあまり出ていないのですね。
オヤジになるとデコが出てくるなんて
面白い。
by Samansa (2006-09-29 17:41) 

ももず

おでこは広いです。デコボーン!じゃないけどw
TVで観たことあるけど、そんなに大きいんだ!
何もしないってわかっててもちょっと怖いかも。。。
by ももず (2006-09-29 18:04) 

まぜ

待ってましたナポレオンフィッシュwありがとうございますー!ヽ(´▽`)ノ
若い頃は、体の模様も大きくて濃いんですね^^
海で一緒に泳ぐ・・・ということはできそうにありませんが、水族館で一日中
眺めていたいお方です♪
by まぜ (2006-09-29 18:16) 

うぉ~、すごいなあ~~~色が素敵
by (2006-09-29 18:39) 

きみどり

ボディーのフォルムといいウロコといい
魅力的なサカナですね。
特に目が好き。
by きみどり (2006-09-29 18:54) 

chi-ran

おでこどぅ~~~ん! 
水族館でワニ魚ならみました^-^
by chi-ran (2006-09-29 20:36) 

水族館で見たことがあります。
どこの水族館だったかなぁ・・・。
by (2006-09-29 21:03) 

アールグレイ

大人になるにつれて、色も違っておでこも、こんなにでてくるんですね。
180cm、大きいですね^^
by アールグレイ (2006-09-29 21:24) 

すごっ、そんなにでっかい魚だったんですね。
おでこボーンは大人のしるしですか、
別の魚かと思っちゃいそうですね。
by (2006-09-29 21:29) 

to-mo-y

ナポレオンの風格はさすがですね!
by to-mo-y (2006-09-29 21:34) 

私もケアンズでシュノーケリングでしたが、見ました。
ちょうど、泳ごうとしたら、船の下にいたんですよ。
慌てて飛び込みました。
by (2006-09-29 21:42) 

pomeraniann-mimi

ナポレオン・・・大人になるにつれてでこが!!(笑)
おもしろい魚。青が綺麗ですね。
by pomeraniann-mimi (2006-09-29 21:43) 

yamaki

見てみたい気がする。
いや、見たい!
by yamaki (2006-09-29 22:21) 

aya

こんばんは。ナポレオン 魚の顔を見ていると、ナポレオンの顔が浮かびました、似てない?私よりおっきい…コワい
by aya (2006-09-29 22:42) 

サファイヤ

おでこボーンに笑いました。
本当に、オデコボーンしてますね。
by サファイヤ (2006-09-29 23:01) 

ケンケン

こうやってみると成長の過程がよくわかってよいですね。
180cmか...、あっ、ぼくよりもでかいじゃん。(⌒▽⌒;) オッドロキー
by ケンケン (2006-09-29 23:46) 

happyday39

オデコボーン!!すごい貫禄ですね~~~。
はじめて見ました☆☆☆
by happyday39 (2006-09-29 23:51) 

Shiftlessness

最後の写真は空を飛んでるようにも見えますね。
by Shiftlessness (2006-09-30 00:03) 

cacocoa

おもしろかった^m^
by cacocoa (2006-09-30 00:17) 

kane

おでこの出っ張りは大人の証だったのですね。
by kane (2006-09-30 00:35) 

kakora

成魚になると180cmには おどろき!
このナポレオンは 知っていたけど あらためて大きさを聞いて
頭に描いちゃいました(^^; あはっ 覚えました!
by kakora (2006-09-30 08:11) 

ナポレオンだ~。貫禄です。
by (2006-09-30 09:57) 

ゆき坊

やっぱり、ナポレオンってこのサカナだったんだ!
水族館で見て、思わず体の模様で迷路やっちゃった(^^;
by ゆき坊 (2006-09-30 11:11) 

あら?ふぉー

いやー名前は初めて知りました。
しかし成魚で180cmとは!
オイラと同じくらいなんて怖すぎ!
by あら?ふぉー (2006-09-30 11:57) 

信玄包み

おぉ、ナポレオンフィッシュ∑(゚д゚
ブダイ、でしたっけ?σ(^^;ポリポリ
ホンソメワケベラが隠れてるような・・・隠れてないような。
by 信玄包み (2006-09-30 12:27) 

くみみん

オデコボーーーン!きゃ〜!!面白いです=^-^=
確かにナポレオンさんもおでこが…、でも小男でしたけど。お魚は180cm(@_@)大きいですね!!
ゆ〜っくり、ゆ〜ったり、泳いでいますね。
by くみみん (2006-09-30 13:15) 

Betty-A-Sateau

なぽちゃん、成長過程が見られて嬉しいです。カワイイ。
以前パラオで潜った時に、妙に人懐っこい(というかしつこい?^^;)ナポレオンに、ずーーっとくっついてこられて楽しかったのを思い出しました♪
by Betty-A-Sateau (2006-09-30 15:12) 

かこ♪

成長過程、勉強になりますねー。
180cmって。。 海の中で見たら、どう感じるのでしょう?
by かこ♪ (2006-09-30 19:27) 

pokkotun

幼魚のナポレオン始めてみましたが 気品が漂っていますね!
それにしても凄い近距離、、、、・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
HALさん凄いーーーーー!(´∀`)ノ
ナポレオンって思ったより大きいですね(興奮
by pokkotun (2006-09-30 21:07) 

inthesea

ナポレオン、はるか遠くにしか見たことがありません…。
こんなに近くで見てみたいです!!
by inthesea (2006-10-01 01:41) 

みけ

水族館でなく、海でナマで、こうして悠々と泳ぐ姿見てみたいなぁ~って
思っちゃうくらい魅力的なお魚です~(*⌒∇⌒*)
by みけ (2006-10-01 08:40) 

おでこボーンにくわえてくちびるズーンって感じですね。
魅力的です。
by (2006-10-01 15:37) 

ROSA

抱き枕にしたら・・・でかすぎるか。
by ROSA (2006-10-01 16:03) 

VIBES

オデコボーーーン!(笑
ナポレオンに生まれなくて良かったww
by VIBES (2006-10-01 20:57) 

shyachi_m

こうゆうどっしり構えたお魚好き♪
マンボウとかボーっとした感じも結構好み(^^)
by shyachi_m (2006-10-01 23:33) 

emi

お酒のナポレオンの記事ではなかった…(笑)
若いときの方が、素敵かも。(^^) 180cmだとかなりの迫力でしょうね。
by emi (2006-10-02 00:20) 

Rucci

ナポレオン君  180もの大きな体・・
小さなマーメイドの私を飲み込まないでね・・
オデコボーン ボン ポンっ♪
by Rucci (2006-10-02 11:36) 

chibo

ナポレオンの成長過程は水族館でもなかなか教えていただけませんよ。
すごいわかりやすくって・・目の前に泳いでたらどんな感じなのかなぁ~?!
私だったら独り言言いまくりですわ!(笑) 「わーわー大きい!すごいすごい、感動だぁ~」とか言っちゃいそう~♪
by chibo (2006-10-02 14:31) 

gogon23

また??
と言われてしまうかもしれませんが・・・。
『オデコボーーーン!』(爆)
by gogon23 (2006-10-02 23:18) 

おでこのコブにはなにか役目があるのだろうか?
たとえば・・・・
らくだのコブのように 栄養分が詰まっているとか・・・・
ないか。
by (2006-10-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ビーチを抜ける秋風Heart Beat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。